シブヤを笑顔にする会・本会議一般質問
〜がん対策、高齢者福祉、西参道プロジェクトについて問う〜
質問風景
令和元年第3回渋谷区議会定例会・本会議での一般質問

令和元年第3回渋谷区議会定例会・本会議での一般質問

「がん対策について」
伊藤たけし がん患者本人やご家族の悩みを聞くことができる身近な「区のがん相談窓口」の設置を求める。
長谷部区長 相談機能を備えた都民向けの病院が区内に二か所あるが、区医師会等とよく相談し、今後の対応を検討したい。


「高齢者福祉について」
伊藤たけし 高齢者の自宅での転倒・骨折を減少させるため、福祉住環境コーディネーターによる「住宅改修アドバイザー制度」の創設への所見を伺う。
長谷部区長 福祉住環境コーディネーターの活用については、高齢者の転倒予防、介護予防、介護給付費適正化の観点からも重要と考える。他自治体で実施している制度・効果等を踏まえ今後検討する。


「西参道プロジェクトについて」
伊藤たけし ①西参道・首都高高架下利活用の現在の検討状況は。
②高架下の西参道児童遊園地をデッドスペースではなく魅力的な空間と捉え、ボルダリングウォールや代々木山谷小児童からの提案のあった、バスケットボールコートなどを設置してはどうか。
長谷部区長 ①高架下用地保有者が利用計画の策定を進めており、その後にぎわいや文化の交流のあるエリア目指していきたい。
②児童、議員の提案にもあるように、様々な年代の方が楽しめる安全で多様なスポーツに親しめる空間となるよう調整を進めていく。
 


小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。