伊藤たけしのみんなの笑顔プロジェクト2019
 
「ちがいをちからに変える街。渋谷区」の実現で、みんなの笑顔をつくる!
政治が果たす本来の役割は「みんなの笑顔」づくりです。
障害の有無や男女、年齢差、国籍などを超え、混ざり合いながら力に変える、真の多様性都市・渋谷をつくります。
 
まちづくり
 
原宿駅舎の保存を進めます!
都内最古の木造建築駅舎である原宿駅舎は原宿・神宮前の顔であり誇りです。地域町会・まちづくり協議会もそろって原宿駅舎の現行の場所での保存を要望、新駅舎の建設を進めるJR東日本、関係機関に強力にアプローチしていきます。
 
 
画像をクリックすると拡大します。JavascriptをONにしてご覧下さい。
 
国が進める羽田空港増便による渋谷上空低空飛行の新ルートは
見直しを求めます!
 
 
画像をクリックすると拡大します。JavascriptをONにしてご覧下さい。
 
「ハロウィン規制条例」の制定を目指し、ハロウィンやカウントダウンの
混乱を抑えます。
 
再開発の解体工事により周辺への「ネズミ被害」が増大、
再開発事業者に解体工事前のネズミ駆除を義務付けます。
福祉
健康長寿都市・渋谷づくりを進めます!
認知症・要介護4の母を看ていると「健康長寿」の必要性を痛感します。元気で2度目の東京五輪を迎えられるよう、高齢者の健康づくりと認知症対策を強化します。
 
住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される
「地域包括ケアシステム」を構築し介護予防、フレイル予防を推進します。
大腿骨骨折をした母が、リハビリを通じて認知度の回復が見られます。
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)と特別養護老人ホームや
デイサービスとの連携を強めます。
 
画像をクリックすると拡大します。JavascriptをONにしてご覧下さい。
 
スペシャルニーズ(障がい)を持つひとも高齢者も楽しんで利用できる、
インクルーシブ公園づくりを進めます。
 
子育て・教育
 
妊娠時から成人に至るまでの切れ目のない子育て支援制度
「渋谷区子育てネウボラ」の構築、また、あらゆる手法を駆使し、
保育園待機児ゼロに取り組みます。
 
学習指導力強化の観点から「渋谷区独自教員採用」を提案します。
また、公立学校の老朽校舎・体育館の建て替えを進めます。
 
防災・その他
 
昨年は日本全国が災害級といわれる猛暑と水害に襲われました。
エアコンの補助、区民施設での高齢者のためのお休み処設置、
水害ハザードマップ改定など地震以外の災害対策を強化します。
 
偏狭な差別・偏見によるヘイトスピーチは絶対に認められません。
ヘイトスピーチ団体への区有施設使用差し止めなど、
議員提出による「ヘイトスピーチ禁止条例」を提案します。