迷惑客引き追放!渋谷区客引き行為等防止条例施行!!
〜伊藤たけしと無所属クラブの提案実現する〜
2014年10月、区議会本会議で可決成立した「渋谷区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例(以下、客引き行為等防止条例)」が12月1日に施行され、当日は渋谷駅前ハチ公広場にて制定式典が行われました。式典終了後には、警察、渋谷区、商店会など関係する皆さんと渋谷区立神南小学校の鼓笛隊とで条例施行PRパレードが行われ、ハチ公前広場〜スクランブル交差点〜渋谷センター街を行進しながら、渋谷区全域で客引き行為等が禁止されたことをアピールしました。
 
 
この客引き行為等防止条例は、私が所属する会派「無所属クラブ」が提案し、強力に推し進めてきました。昨年春には渋谷駅中心地域の商店街やまちづくり協議会を取りまとめて要望書を作成、渋谷署、原宿署、代々木署の各警察署長と歩を一にして、桑原区長に条例制定を要請、今回の条例施行となりました。
主な対象となる業務は「居酒屋」「カラオケボックス」「美容・エステ」「児童への物販」など、渋谷ならではの客引き、客待ち業種が指定され、渋谷駅周辺、恵比寿駅周辺、原宿・表参道周辺が重点啓発地域に定められました。
 
 
客引き行為等防止条例違反が行われた場合、
① 警察官、区職員に加え、「客引き行為等防止指導講習」を受講した商店街、町会、その他防犯関係団体の方も「行為中止の指導」ができます。
② また次に、区長からは「必要な改善措置の命令」を課せられます。
③ 区長から「必要な改善措置の命令」を受けても従わないものは渋谷区から「事実の公表」をされます。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、渋谷への観光客は日本中、世界中から増えていきます。安全・安心でみんなの笑顔があふれる渋谷のまちづくりを今後ともソフト・ハード両面で進めていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。