「渋谷ズンチャカ!」shibuya street jazz 開催!!
〜シブヤに新しい参加型音楽Fesが誕生〜

アーティストも観客もスタッフも全員がひとつになって歌う・奏でる・踊るのファイナルセッション、
これぞ「渋谷ズンチャカ!」の真骨頂
きっかけは桑原区長の何気ないひとことからでした。とあるジャズバンドの演奏を隣の席で聞いていた私に区長から「伊藤さん、新しいジャズイベントでもやらない?文化センター大和田のホールを貸すからさ!」と声がかかりました。しばらくは「……」という感じでしたが、「細長い「みやしたこうえん」を会場に、いくつものステージを作って行う屋外ジャズフェスをやったら面白いかも?」と思いついたらスイッチが入りました。

アスリート議員を自称する伊藤たけしです。これまで幾多のスポーツイベントに関わってはきましたが、音楽イベントはずぶの素人、いろいろな人に相談をしているうちに、ヤマハミュージックジャパンの担当者から「いままでの渋谷に無かった、参加型の音楽イベントにしませんか?」と持ちかけられて「それだ!!」と得心、さっそく企画書を作り渋谷区に持ち込みました。区長からは「面白い!やってみなさい」と予算措置をいただき、イベントの顔となるミュージシャンには、松濤中学校同窓会の先輩・井上順さんで!と考え、電話してイベント内容を説明したところ、「わかった、ボランティアでやるよっ!」と即決、応援団長としてこのイベントを支えてもらうことになりました。

リハーサル中の井上順さんの前でおどける。先輩、本当にありがとうございました
魅力的な企画には求心力が働くものです。渋谷を愛し、音楽を愛する若い人たちが次々と運営事務局に入ってきて、私(一応運営事務局長)などが思いもつかない新しいコンテンツを作り上げていきます。私が当初作った「シブヤシティジャズフェスティバル」というネーミングはいつの間にか「渋谷ズンチャカ!」に変わり、ジャズの分野にこだわらない雑多で楽しい参加型音楽イベントに変化していきました。渋谷駅周辺の商店会やまちづくりに携わる方々が実行委員として加わり、スポンサー企業のご協力も頂き7月13日(日)、「渋谷ズンチャカ!」shibuya street jazzが本年はプレイベント・第0回として産声を上げたのです。
http://www.shibuya-zunchaka.com/

音楽イベントですから本当は演奏を聴いて欲しかったのですが、以下、ズンチャカ当日の模様をステージごとに伊藤の撮った写真で紹介します。

メインステージ

 
 
 
 


サテライトステージ



【神宮通ステージ】
 
 


【ボードウォークステージ】


【アコースティックステージ】


【フリーライブエリア】


ワークショップ他

 
 
 
当日は5000名を超える観客が参加した「渋谷ズンチャカ!」。0回目のプレイベントとしては大成功の部類に入ると思います。同時多発的にいろいろなステージで演奏やワークショップ、フラッシュモブが行われていたため、私自身もとても全部のコンテンツを回りきることができませんでした。しかし、最後のファイナルセッションが終了し、このイベントが終わった時、「本当に楽しかったな〜!」と心の底から思えました。そして「いい仕事をした」と自分をほめたくなりました。「渋谷ズンチャカ!」作りを支えてくれたすべての関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。