2年半ぶりの本会議一般質問!

―治安対策・特色ある教育など5点を質す―

2007年11月30日、平成19年第4回区議会定例会で2年半ぶりに一般質問に立ちました。区議会復帰後初めての質問ですから4月の区議会議員選挙で皆様に公約した施策を実現すべくマニフェストに沿った質問をしたところ、区長並びに教育長からはかなり積極的な答弁が帰ってきました。ダイジェスト版でフィードバックさせていただきます。

質問ダイジェスト
治安対策について
伊藤たけし
廃止された渋谷二丁目交番の復活に向けた取り組みと今後の方向性を伺う。
区長
副都心線の開通等で街が様変わりすることが考えられる。中・長期的な課題であるが、今後も渋谷警察署と協議し実現のため協力していく。
公有地の利用について
伊藤たけし
青山病院や児童会館の廃止について都から説明は。
児童会館用地は区が取得すべき。
区長
病院は借金のための閉鎖、児童会館は耐震上の問題。
用地取得は状況の推移を見ながら区議会に相談する。
環境問題について
伊藤たけし
区民施設や小中学校の屋上を利用した屋上菜園を。
区長
趣旨を踏まえて対応。
伊藤たけし
温暖化防止への取り組みとして、檜原村やあきるの市の里山を整備しては。
区長
ご提言を参考にしたい。
自転車にも優しいまちづくり
伊藤たけし
自転車専用道路設置等、道路の整備を進めるべき。
自転車駐車場のさらなる設置を。
区長
前向きに検討中、利用者のマナー改善等多様な方策を講じたい。
路上への設置を交通管理者と協議している。
特色ある教育について
伊藤たけし
1. 本町小中一貫校は保護者、地域の理解と協力が肝要。
2. 理数教育重点校に数学者の秋山先生を迎えては。
3. スポーツ教育重点校を検討することは可能か。
教育長
1. 順次正しい情報を伝えていく。
2. 教育機関との連携を視野に入れており、鉢山中と協議して
  計画を進める。
3. 今後も研究をしていく。
 
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。