発表!! 東京改革マニフェスト2005

はっきりYES!はっきりNO! 都議選公約10か条

はっきりYES!

はっきりYES!
 
治安回復・警察官の増員にYES!
渋谷区の治安回復こそ安全な街東京のシンボルです。警察官の増員・渋谷区への重点配置を働きかけます。
 
ノーマライゼーションの推進にYES!
全ての生活者が普通に暮らせる社会を目指し、バリアフリーの推進、高齢者・障害者福祉の充実、子育て支援策を拡充します。
 
災害対策の強化にYES!
南関東直下型地震の可能性はなんと30年以内で70%、渋谷区と東京都の連携を強化し、初動時の被害を最小限に抑えます。
 
東京都「環境の日」制定にYES!
地球温暖化やヒートアイランド防止に向け「環境の日」を制定、各種環境イベントによる啓発キャンペーンを行うとともに、自動車の流入を制限しメインイベントとして3万人規模の「東京大都市マラソン」の開催を提案します。
 
渋谷区民(都民)の健康づくりにYES!
体力低下が指摘される児童・生徒の体育の推進から介護予防に向けた高齢者の筋トレ・リハビリまで、1区民1スポーツを実現し、区民(都民)の健康づくりを進めるとともに社会保障費(医療・介護)の増大を抑制します。
廃止がささやかれる交番
廃止がささやかれる交番



はっきりNO!
 
都区間の不公平税制にNO!
都から渋谷区に戻るべき500億円近い税金が、なんと1円も還元されていません。渋谷区の発展と分権を阻害する「都区財政調整制度」を改革し、都区間の「三位一体改革」を進めます。
 
ホームレスの増加にNO!
増え続ける渋谷区内のホームレス、「地域生活移行支援事業」を活用しホームレス問題の抜本解決を進めるとともに代々木公園・宮下公園を公園本来の姿に復元します。
 
ゆとり教育の見直しにNO!
「ゆとり教育」と「学力向上」の両立は可能です。2学期制の導入や習熟度別学習により授業時間の確保や学力の向上を図ります。
はっきりNO!
 
都立代々木公園のホームレス
都立代々木公園のホームレス
進まない渋谷駅周辺のまちづくりにNO!
地下鉄13号線開通、東横線との相互直通運転に向け作成された「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」も東京都の消極姿勢により前進が見られません。「都市再生緊急整備地域」指定など、渋谷駅周辺まちづくりの推進を図ります。
 
旧態依然の政治体制にNO!
渋谷の政界にはびこる「色あせた世襲政治」や「長老支配」を刷新し、21世紀の渋谷にふさわしい生活者が中心の民主的な政治体制を構築します。


渋谷新時代リポート 一覧に戻る