くみんの広場・ふるさと渋谷フェスティバル2004

知的障害者オリンピックトーチラン(聖火リレー)も行われる

聖火の入場
さあ、気を付けて
区長に引き継ぐ

 暑いくらいの好天に恵まれた11月3日・4日の両日、「平和・国際都市・渋谷」を合言葉に「くみんの広場・ふるさと渋谷フェスティバル2004」が、代々木公園B地区をメイン会場に渋谷公会堂、勤労福祉会館などで盛大に開催されました。
 3日の開会式に先立って知的障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス冬季世界大会(平成17年2月長野市で開会)」に向けての聖火リレー、トーチランが行われました。私は渋谷区トライアスロン連合会長として、知的障害を持つ聖火ランナー(菅原君)の伴走をつとめました。

区内各地からの鼓笛パレード
開会式の模様
フェスティバルの結果・イベント

 今年のフェスティバルは11月3日が約70万人、4日が約30万人、計100万人の来場者を集めました。参加団体もパレードに49団体、舞台に47団体、テント・ブースに184団体と年々規模が膨らんでいきます。特に今年は国際交流を区民レベルに広げる目的で国際交流団体専用の大型テントがお目見えしたり、フェスティバルの物産展や、早咲きの河津桜をいただくなどを通じて交流のある静岡県河津町と、新たに防災協定が結ばれるなど各種イベントも盛りだくさんでした。
 以下、私の目から見たフェスティバルの様子(写真)をご覧下さい!!

区役所側入口
リサイクル自転車の販売
公会堂の区民文化祭
すごい人出です
町会連合会は義援金を募集
記念撮影 ハイポーズ!
区民の目線で
野外ステージの模様
ハチ公 秋田県コーナー
上の画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます