平成15年第2回定例区議会・一般質問に立つ!
公約実現に向け早速始動!!

 6月に行われた改選後初めての定例区議会で、選挙中に有権者と約束した「はっきりYES・NO」の公約(渋谷新時代リポート4月号参照)実現に向け、一般質問を行いました。
 質問内容は(1)ホームレス対策 (2)公園改良 (3)原宿大規模留置場問題 (4)特色ある教育 の大きく4点ですが、その他にもPFI制度の導入や悪質なキャッチセールス・客引き行為の取り締まりを求めるなど多岐に渡りました。桑原区長からは非常に前向きな答弁を頂き、「特色ある教育」については、小・中学校での学校選択制(学区域自由化)を来年度から導入するとの答えを教育委員会から引き出し、早速、目に見える形での公約実現がかないました。
 また、「はっきりYES・NO」6月号にて紹介した国と地方の財政改革、いわゆる「三位一体改革」に関して、私が自治権確立特別委員会で意見書提出を提案、全会一致で最終本会議にて採択されました。

本会議での鋭い質問

桑原区長から前向きな答弁

質問ダイジェスト
ホームレス対策について
伊藤たけし
渋谷区の自立支援センター設置の取り組みに向けて、区長の決意と進捗状況を伺いたい。また、都・23区は路上生活者という呼称を使用しているが、ホームレスに統一すべきと思うが、お考えは。
区長
都有地や区有地の利用について合意に至らない現状だが、鋭意交渉を進め、年度内には決着をつけたい。呼称については、国の法律用語が一番妥当と思われるので、ホームレスにしていきたい。
公園改良について
伊藤たけし
渋谷区でも、公園にホームレスが集中している。ホームレスの居住場所を確保し、公園本来の姿を取り戻すことの必要性を痛感している。「ガイドプラン21」との整合性も踏まえつつ、宮下公園を「フットサルコート計画書」を核としたスポーツ公園へ改良すべきと考えるが。また、改良にあたっては、PFIなど民間活力を導入するのはどうか。
区長
宮下公園は都市公園としての位置づけがされていながらホームレスに占拠されている状況を踏まえ、自立支援センターと平行しながら解決していかなければならないと認識する。「ガイドプラン21」にも方向性が示されているので今後の検討課題としたい。
原宿大規模留置場について
伊藤たけし
留置場の必要性は否定しないが、一ヶ所に固めず分散させることが公平・公正である。「四者協議会」を再構築し、東京都と交渉に当たるべきと考えるが、ご所見を伺いたい。
区長 新たなメンバーによる四者協を開催し、改めて交渉のスタンスを協議したい。
特色ある教育について
伊藤たけし
松濤中学校を英語重点教育校に、広尾中学校を連携型中高一貫校に指定したが、全区オープンな形での学校選択制を実施するのか。どのようにPRしていくのか伺う。またこれを機に、松濤中学校の校名変更、制服の一新、校庭の芝化を提案したい。

教育長

全区オープンな形での学校選択制を実施するということで、広くご意見を伺い、7月には決定したい。また、多様な情報手段を組み合わせて積極的にPRしていきたい。校名変更、制服の一新は、検討事項とさせていただく。校庭の芝化は全体の施設整備計画の中で検討していきたい。

 

区議会採決風景

 
三位一体改革に対する意見書
 

税源移譲を基本とする三位一体改革の早期実現を求める意見書

 現下の地方財政は、バブル経済崩壊後の税の大幅な減収に加え、国が経済対策の一環として実施してきた国税・地方税を併せた政策減税、景気対策による公共事業の追加等の経済財政運営により、財源不足が拡大し、危機的な状況にある。
 各地方自治体においては、徹底した行財政改革に積極的に取り組んでいるが、個性豊かな地域社会の形成、少子・高齢化への対応、地域経済の活性化等の新たな行政課題に直面しており、真の分権型社会を実現するためには、自己決定・自己責任に基づく地方税財政基盤の確立が喫繁の課題となっている。
 政府においては、平成十四年六月二十五日に閣議決定された「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2002」(骨太方針第二弾)に基づき、国庫補助負担金、地方交付税、税源移譲等を含む税源配分のあり方を三位一体で改革することとし、調整の段階である。この三位一体の改革に当たっては、地方分権の基本理念を踏まえ、地方分権改革の残された最大の課題である、国と地方の役割分担を踏まえた税源移譲等による地方税財源と権限の充実強化が必要不可欠である。
 よって、渋谷区議会は政府に対し、三位一体改革の当たっては税源移譲を基本とする早期実現を強く求めるものである。
 以上、地方自治法第九十九条の規定により意見書を提出する。

     平成十五年六月十七日

                                         渋谷区議会議長

内閣総理大臣
総務大臣
財務大臣

 

上の画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます