ハチ公バス(コミュニティバス)運行決定!!
旧渋谷地区の各施設をワンコイン(100円)で結ぶ

 3月28日(金)に運行が開始されるハチ公バス(渋谷区コミュニティバス)に去る2月18日、総務区民委員会委員で試乗してきました。ルート、バス停、運賃、運行事業者の選定、さらには国土交通省の認可と様々なハードルを越えてきた事業ですから、喜びもひとしおです。ハチ公バスの運行計画についてリポートします。

こんな形のバスです

こんな形のバスです

車いすももちろんOK

車いすももちろんOK

車内は結構ゆったり

車内は結構ゆったり

ハチ公バス(恵比寿ルート)の運行計画

 ハチ公バスは高齢者の方々をはじめ区民の皆さんから「区役所と区施設を結ぶ交通手段を!」という声に対応し計画されたもので、当初計画では旧渋谷地域(恵比寿ルート)と新渋谷地域(本町ルート)の2路線が予定されていました。恵比寿ルートはおおむね順調に計画が進みましたが、本町ルートの方は区施設が細い道に面していたり、住宅密集地にあったりでルートやバス停設置の協議が進まず、今回は恵比寿ルートの先行運行ということになりました。これにより旧渋谷地域の利便性は格段に良くなりますが、新渋谷地域についても住民に不公平の生ずることの無いよう、今後運行開始に向け最大限の努力をしていきます。恵比寿ルートの主な運行計画とルートは次の通りです。

項目
内容
運行距離 約11.5km
所要時間 約72分(恵比寿出張所での乗り継ぎ可)
運行時間 8:00〜19:00(区役所発基準)
運行間隔 約20分(1日中同間隔)
運行台数 6台(うち予備車1台)
運行便数 34便/日(平日・土日祝とも同様)
運賃

・ワンコイン(100円均一・子供も同額)
・100円×21枚=2,000円回数券
・乗り継ぎ割引制度有り

運行事業者 東急バス(株)
運行開始日 平成15年3月28日(4月中旬までは当初運行 21便/日)
ルート
 
上の画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます