遂に完成!!渋谷区役所前駐車場公園通り入口
日本一安全で快適なアベニューを目指して

 7月13日、遂に長年の懸案であった「渋谷区役所前駐車場公園通り入口」が完成しました。この駐車場はオープン以来、利用者から「入口が解りにくい」という指摘がされ、その解消と駐車場の稼働率向上、更には違法駐車による渋滞の解消を目指して建設されたものです。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーには
大勢の関係者が集まった

案内フラッグ

公園通り商店街の好意
により案内フラッグもかかる

 しかし、開設までの道のりは大変厳しいものでした。駐車場入り口脇に建つマンション「渋谷ホームズ」の一部住民による反対運動に共産党など政党・会派の区議会議員が党利党略を絡めて相乗りし、建設説明会を何度となく力ずくで流会させ、マスコミを利用して反対世論をあおりました。挙げ句の果てには、強引に署名集めを展開し昨年2月には直接請求による「住民投票条例」制定の可否を問う区議会本会議まで開かれるに至ったのです。
 しかし、冷静にサイレントマジョリティーの声に耳を傾けた区議会は @地域限定の問題であり住民投票にはなじまない A入口建設は駐車場の経営改善や公園通りの渋滞解消に資する B地元商店街、町会から建設促進の要望書が提出されていること等の理由から、この条例案を否決しました。その後徐々に反対運動は収まり、入口オープンの当日もセレモニーの妨害はおろか、反対住民が顔を出すことさえなかったのです。

反対派の看板

今も入口付近には
反対派の看板がある

臨時荷さばきスペース

公園通りに設置中の
臨時荷さばきスペース

 渋谷区では今後、公園通り渋滞解消の切り札として公園通り7カ所に「荷さばきスペース」を設け商業車(トラック)などが荷物を積み下ろす場所を提供する一方、乗用車などの違法駐車を一掃するため、道路の改良工事を進めていきます。
 区議会も区役所の表参道にあたる公園通りを「日本一、安全で快適な道路にする!」という決意で「荷さばきに関する条例」の制定に向け行政とともに努力していきます。ご期待下さい。

上の画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます