戻る
伊藤家の食卓

(2023年11月)

ハロウィン、無事終了。
 11月1日(水) 気分: 天候:
ハロウィンが無事終わりました。大きな混乱もなく、今朝を迎えられたこと、多くの関係者に心から感謝します。

今年は、区長のメッセージや、ハチ公前改札規制、スクランブル交差点と渋谷センター街での連続性を持たせた誘導・交通規制、徹底した路上飲酒規制などが功を奏したものと考えます。

今回が渋谷のハロウィンの、大きな転換点となってくれるのではと感じます。

朝:サンドイッチ
昼:カツ弁当
夜:KFC、カレートースト
間食:まんじゅう

トレーニング:朝スイム練習会―3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

蘭丸と、過ごす。
 11月5日(日) 気分: 天候:
家内姉妹が母親を連れて2泊3日の旅行に出たため、私が愛犬・蘭丸と二人の3日間を過ごすことになりました。

仕事の合間を見つけては散歩に連れて行きますが、顔見知りの方々からは「あれ、たけしさんが散歩させてるの?」と聞かれます。私が「家内が家出したものですから。。」と冗談で答えると、皆さん「えっ!!」と言葉に詰まります(笑)。

俺も信用がないなあ、と思いつつ事情を話してホッとしてもらいます。普段は家内に任せきりの餌やりやトイレの世話など、大変でしたが、ずいぶん蘭丸とは仲良しになれたと思います。

蘭丸くん、たまにはまた二人でお留守番しようね!!

朝:ツナサンド
昼:カレーパスタ
夜:居酒屋系つまみ
間食:みかん

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―約14km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

エントリー、開始!!
 11月24日(金) 気分: 天候:
第14回(2024年3月24日開催)「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」のエントリーが本日11月24日から始まりました。本日からは区民枠がその他、一般枠などは11月27日〜となります。ご承知のように超人気大会、お早めにエントリーをお願いします!
https://womensrun.jp/

また「渋谷ニュー駅伝2024」(2024年1月21日開催)のエントリーも昨日から11月30日までの期間で始まっています。わずか1週間のエントリー期間、こちらもジョギング仲間を誘ってお申込みください。
https://shibutai.com/project/shibuya-new-ekiden/

スポーツを通じて健康と笑顔をつくる!!伊藤たけしのライフワークです!!

朝:ハムチーズトースト
昼:ラーメン
夜:洋風つまみ、パスタ
間食:パウンドケーキ

トレーニング:朝スイム練習会―約3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

訓練千回、震災一瞬。
 11月25日(土) 気分: 天候:
タイトルの「訓練千回、震災一瞬」とは防災訓練の大切さを表した標語、渋谷区では親子で楽しめる参加型の防災訓練「渋谷防災キャラバン」を2年間に分けて、区内11地区で行いました。

その最後を飾ったのが「渋谷防災キャラバンin氷川地区」、会場の広尾中学校、若羽児童遊園地には地域から1500名を超える参加者がありました。

きて、みて、体験!みんなの防災のキャッチコピーように、防災関係会社、団体による体験ブースや避難所体験、公園ではペット防災コーナーも設けられました。

柔道の世界チャンピオンや五輪メダリスト、Bリーグ・サンロッカーガールズ、ガチャピンも登場、スタンプラリーを回り終えると、ピザーラのピザがもらえるなど、会場を盛り上げてくれました。このような防災の取り組み、今後とも応援していきます!!

朝:ミックスサンド
昼:ピザ、うどん
夜:洋風つまみ、カレーライス
間食:クッキー、チョコレート

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―約14km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

半世紀の時を越えて。
 11月27日(月) 気分: 天候:
私たちの母校である「渋谷小学校」、今は大向小学校、大和田小学校と統合され神南小学校となっていますが、その歴史は古く存続していれば、2025年には創立150周年を迎えるはずでした。

創立100周年は伊藤が小学6年生時、その時に「50年後に開ける」として埋められたタイムカプセルがあります。今、旧渋谷小学校跡地は、再開発にかかり建物の下になるタイムカプセルを、一時掘り出して保管することになったのです。

本日、渋谷小学校OB関係者立ち合いのもと、掘り出式が行われました。地下4メートルの箱状のコンクリートを開けると、中には水が溜まっています。その中からはタイムカプセルと思しき木箱、水につかった写真やカセットテープ、給食のお盆などが出てきました。

タイムカプセルの木箱が浸水していないかと心配ですが、今は開けることができません。50年後に当たる2025年3月まで大切に保管し、その日を待ちたいと思います。

朝:たまごサンド
昼:議会で釜めし
夜:和洋つまみ、そば
間食:パウンドケーキ

トレーニング:バイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―約8km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます