戻る
伊藤家の食卓

(2023年06月)

開運山開き。
 6月3日(土) 気分: 天候:
毎年6月3日は千駄ヶ谷鳩森神社内にある「富士塚」の山開きです。午前中の大雨も上がり、夕方から富士浅間神社の例祭と、富士塚登山が行われました。

都会の真ん中の富士塚は高さも斜度もしっかりあり、足場も岩でできていてなかなかの登りがい、神職からは「足腰に自信のない方はお控えください。」とのアナウンスがあるほどです。

昔走っていた富士登山駅伝を思い出しながら、今年もしっかり登り切って、渋谷の開運、伊藤家の開運を祈ってきました。

朝:フルーツ
昼:和食つまみ、素麺
夜:総会弁当、つまみ
間食:最中

トレーニング:バイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―10km 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

蘭丸と二人。
 6月12日(月) 気分: 天候:
家内が家出し(嘘!)、家内が姉妹と共に母親を連れて2泊3日の旅行に出ているので、その間は愛犬・蘭丸と二人暮らしとなっています。

議会開会中でなかなか忙しく、散歩の時間を捻出するのも大変ですが、蘭丸に寂しい思いをさせないよう、私も頑張っています。

蘭丸にとっても試練の時、お互いおかあさんが帰ってくるまでガンバロー!!


朝:ゆで卵、フルーツ
昼:議会で弁当
夜:KFC、カップ麺
間食:マカデミアナッツチョコ

トレーニング:代々木公園ジョグ―14km 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます

駒テラス西参道。
 6月21日(水) 気分: 天候:
区議会の構成が新しくなり、初めての定例会が終了しました。

今区議会では「北朝鮮のミサイル発射に抗議する決議」、「インボイス制度について延期も含め慎重に検討することを求める意見書」の議決や、「国家公務員宿舎千駄ヶ谷住宅跡地の利活用促進を求める請願」の採択など、区議会としての意思を表明することができました。

また私が所属することになった区民環境委員会では6月10にオープンした「駒テラス西参道」の視察も行いました。この施設は明治神宮鎮座100年を記念して始まった西参道プロジェクトのメイン施設で、区が建設し渋谷区と協定を結んでいる(公社)日本将棋連盟が運営を行います。

これは伊藤が過去に代表質問にて「日本将棋連盟との協定を渋谷区の大きな文化リソースと捉え、将棋対局ができる公園やスペースを作るべき!」との提案が実った形、ギャラリー、ホール、スタジオ、カフェからなる、将棋に触れ親しむ駒テラス西参道にぜひ足を運んでください!!

朝:フルーツ
昼:和食つまみ、素麺
夜:総会弁当、つまみ
間食:最中

トレーニング:朝スイム練習会―3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます