戻る
伊藤家の食卓

(2023年04月)

更新情報です!
 4月1日(土) 気分: 天候:
渋谷新時代リポート http://www.ito-takeshi.jp/mimi/mimi.htm
 
を更新しました!!

「伊藤たけしの走ってきた道〜描く渋谷の未来」と題して、「スポーツによるまちづくり」「安全・安心のまちづくり」「人生100年時代の健康づくり」「異次元の子育て支援と新しい学校づくりの推進」など8期目(2019年〜2022年)の報告と9期目に向けた政策提言です。

ぜひご笑覧いただき、ご意見や政策提言などいただければ幸いです。引き続きよろしくお願いします。

朝:ベーコンエッグマフィン
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:どら焼き

トレーニング:バイクローラー台―45分 代官山プール朝スイム―1500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ヘルメット着用、義務化。
 4月2日(日) 気分: 天候:
4月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化されました。

すでに東京都の条例ではヘルメット着用が努力義務化されていましたが、国の法律改正は重く、いままでノーヘルだった警察官も4月からは全員がヘルメットを着用するとのことです。

正直、街乗り自転車でのヘルメットは面倒な気もしますが、「自転車族議員」を標榜し走っているところを見られる立場にいる伊藤です、気分が上がるヘルメットも購入しましたし、ちゃんと着用して走ります。

自転車のヘルメット着用率はわずか4パーセント程度とのこと、着用率向上に向けても、がんばります!

朝:たまごサンド
昼:うな重
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ハチ公の、12年。
 4月8日(土) 気分: 天候:
渋谷駅前のハチ公像の前で、第88回忠犬ハチ公慰霊祭が盛大に行われました。

本年はハチ公生誕100年の記念の年であり、祭典には長谷部渋谷区長、ハチ公生誕の地、秋田県大館市の福原市長、渋谷区議会、大館市議会からも両議長が参加するなど、両自治体の多くの関係者が集まりました。

ハチ公が生まれた地と、最後を迎えた地が、ハチ公の12年の生涯のドラマに関係を紡がれ、本当に関係の深い、仲のいい自治体となっていること、ハチ公には感謝しかありません。

今年は渋谷・表参道WOMEN’SRUNから4月30日開催の大館市の山田敬藏記念ロードレースに、5名の女性ランナーが招待されました。私も付き添いを兼ねて走りに行く予定、大館市長、市議会議長ともお互い、選挙を勝ち抜いて笑顔で会いましょう!と、誓い合ってきました。

朝:たまごサンド
昼:味噌ラーメン、餃子
夜:居酒屋系つまみ
間食:マドレーヌ

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

大激戦の、気配。
 4月9日(日) 気分: 天候:
渋谷区長選挙、区議会議員選挙の告示が迫るなか、長谷部健区長の区政報告会が開かれました。今回は区長選挙に4〜5名の、区議会議員選挙(定数34名)には60名を超える候補者が出馬するとの予想があり、大激戦の気配です。

報告会では長谷部区長から、区長就任後の8年間でカタチにできた政策や、今後取り組む課題などが丁寧に報告されました。私が所属する「シブヤを笑顔にする会」の議員8名と新人予定候補からも、長谷部区長と取り組んできた政策などが披露されました。

会場は長谷部さんが8年前、区長選への立候補表明の記者会見を行った場所だったこともあり、私は「あの泡沫候補といわれた長谷部区議を担ぎ区長に当選、そして切磋琢磨して渋谷区政を行ってきたものとして、区政の継続性を考えるうえで、今回の選挙で長谷部区長と仲間のわれわれが落選するわけには絶対にいかない!!」と熱弁をふるってきました。

いよいよ始まります。

朝:サンドイッチ
昼:豚汁、筍ご飯
夜:居酒屋系つまみ
間食:マドレーヌ

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

マイナーチェンジ、完了。
 4月13日(木) 気分: 天候:
一見、あまり変わってないような感じですが、伊藤たけしオフシャルサイトのマイナーチェンジが完了、アップしました。

今回は新たに「伊藤たけしのプロフィールPV」といただいた「応援メッセージ」を加えました。

ぜひご笑覧ください!!

朝:たまごサンド
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:水ようかん

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

まさに、空前絶後。
 4月15日(土) 気分: 天候:
区内約250カ所に設置されていた、区議会議員選挙の公営ポスター掲示板が4段62名分から、5段68名分に急きょ増設されました。

候補者数が60名を超えることが確実になったということでしょうが、選挙受付で一番上の段の番号が割り振られたら絶対に届かない高さです。明日どうやってポスターを貼るかと、各陣営頭を悩ませていると思います。

また今朝の新聞朝刊には政治活動のチラシ折込のオンパレード、なんと!長谷部区長の政策新聞をはじめ、10種類にも及ぶパンフレットが入っていました。

伊藤も8期30年を超える期間、選挙を経験してきましたが、今回みたいな候補者数の多さ、ポスター掲示板の高さ、政治パンフレットの多さを経験したことがありません。

まさに空前絶後、明日から私にとっても非常に厳しい戦いが始まります。皆さん、応援よろしくお願いします。

朝:ピザトースト
昼:弁当、サラダ
夜:和食系つまみ
間食:饅頭

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

選挙戦、告示。
 4月16日(日) 気分: 天候:
統一地方選の後半がスタートし、渋谷区でも区長選挙、区議会議員選挙が告示されました。

まだ区選挙管理委員会から正式発表はありませんが、ポスター掲示板を確認すると、区長選挙は5名(定数1)、区議会議員選挙は61名(定数34)が立候補の届け出をした模様、大大激戦です。

伊藤たけしも出陣式を終え、仲間たちと自転車遊説に出発、7日間の選挙戦が始まりました。期間中一生懸命、自分の政策を訴えていく所存、皆さん応援よろしくお願いします!!!

朝:目玉焼きトースト
昼:コンビニおにぎり、サンドイッチ
夜:中華料理
間食:お菓子もろもろ

トレーニング:自転車遊説―約4時間
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

当選証書を、いただく。
 4月25日(火) 気分: 天候:
4月23日の渋谷区議会議員選挙、投開票日に伊藤たけしは9期目の当選を決めました。ご報告申し上げます(公選法で御礼はいえないのです。。ご理解ください)。

34議席に62名が立候補する大激戦、得票数は減らしましたがなんとか勝ち抜くことができました。まだ若い(61歳)つもりですが、渋谷区議会の中では大ベテランになりました。議会の運営に責任をもって、区政を前に進めて行きます。

今日は新議会の初顔合わせ、当選証書をいただきました。なにか今回ほど嬉しくもらったのは初めてかもしれません。この気持ち忘れず、また落選した仲間たちの無念を背負って、政治活動に邁進します!引き続きよろしくお願いいたします。

朝:磯辺焼き、フルーツ
昼:野菜ラーメン
夜:総会つまみ、ハンバーグ
間食:マカロン

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km、長谷部区長と走っていると皆さんから「おめでとう!」と声をかけられます。ありがたいことです。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!