戻る
伊藤家の食卓

(2023年03月)

まるで宝探し。
 3月4日(土) 気分: 天候:
龍円あいり都議会議員に誘われて「インクルーシブゴミ拾い」に参加しました。

龍円議員のご子息にはダウン症があり、そんな関係でゴミ拾いは、障がいのある子とない子をつなぐNPO法人が主催し、渋谷区役所近くの北谷公園とその周辺で行われました。

私もいろいろな地域でクリーンキャンペーンや美化活動に参加しますが、小っちゃいお子さんと活動は初めて、まるでゴミを見つけるのが宝探し、拾ったごみは大切な獲物みたい、とても新鮮で楽しかったです。

朝:ハムエッグ、トースト
昼:パスタランチ
夜:中華系つまみ、ワンタン麵
間食:羊かん

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

国際女性デーに思う。
 3月8日(水) 気分: 天候:
3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。ジェンダー平等を目指し、これまで長きにわたり、女性の地位向上のため努力をしてきたすべての方に心から敬意を表します。

伊藤が例年3月に関わる(大会事務局長、レースディレクター)最大のイベントは「渋谷・表参道WOMEN’SRUN https://womensrun.jp/ 」、今年は3月19日(日)の開催です。

自分では「女性の敵といわれた男が立ち上げた罪滅ぼしイベント」などと冗談めかしていますが、5000名の女性ランナーが笑顔で公園通り、表参道、明治神宮を埋めつくす様は圧巻、この時ばかりは「俺もいい仕事してるよな〜」と思います。

レース当日は、ランナー、ボランティア、応援、すべての関係者のみなさんが笑顔で楽しいひと時を共有しましょう!みなさんよろしくお願いいたします。

朝:コーンマヨトースト
昼:議会弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:羊かん

トレーニング:朝夜スイム練習―約5000m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

素顔の、卒業式。
 3月17日(金) 気分: 天候:
母校・松濤中学校の卒業式に同窓会長の立場で参列しました。卒業生はマスクなしの素顔(保護者、教職員はマスクあり)、彼らの素顔を卒業時に初めて見ることになりました。

今年の卒業生は入学時に新型コロナウィルス感染症のパンデミックに見舞われ、入学時期は全国的な休校、分散登校を経て6月にやっと入学式を迎えました。

授業や学校行事などさまざまな制約がかかる中、マスク暮らしは入学時からずっと続いてきたのですから、彼らにとっても最後に素顔で触れ合えたことは本当に良かったと思います。

将来「我らコロナ禍世代!」とか言って、この3年間を笑い飛ばすくらい、素敵な人生を歩んで行って欲しいと思います。全国の中学・高校卒業生の未来に幸あれ!と念じます。

朝:エッグマフィン
昼:カレーライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー、金柑

トレーニング:朝スイム練習―約3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷・表参道WOMEN’SRUN開催!
 3月19日(日) 気分: 天候:
第13回を数える「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」が、この上なくいい天気のもと、開催することができました。参加者の皆さん、関係者の皆さん、応援に足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

今回も表参道を、渋谷公園通りを、明治神宮境内を女性ランナーが笑顔で埋めつくす光景を見ることができたことは、大会を立ち上げ、レースディレクター・大会事務局長として運営してきたものとして無上の喜びです。

今回は特別ゲストとして小池百合子東京都知事もご来臨、激励の言葉をいただくとともに、スターターを務めてくれました。長い歴史の中でも本当に記憶に残る大会となったこと、感謝感謝です。

朝:サンドイッチ
昼:洋風つまみ、肉寿司
夜:ハンバーグ、サラダ他
間食:クッキー、金柑

トレーニング:渋谷・表参道WOMEN’SRUN前の早朝ジョグ―10q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷の安全・安心力。
 3月28日(火) 気分: 天候:
渋谷センター街の治安を日夜守ってくれている、渋谷センター商店街とパトロール隊主催の「第16回安全・安心まちづくり研修会」に講師のひとりとして参加しました。

内容は薬丸義人議員とともに、これまで取り組んできた渋谷区における「客引き防止条例」制定、ハロウィーンやカウントダウン時の飲酒禁止などを盛り込んだ「ハロウィーン等規制条例」制定と運用、看過できないレベルになっている、路上飲みや深夜のスケートボード、落書きなどに対応した青色パトロールカーの導入などを時系列に沿って説明させてもらいました。

最後に今年の正月に渋谷駅前でランチをしている間に、カギを切られてロードバイクの盗難に遭った話しと写真を紹介し、こんなに防犯対策に力を入れても、愛する渋谷でこんな事件が起きることが悲しい。。と締めくくらせていただきました。

講演後しばらくして、恵比寿地域の女性から「伊藤さんの自転車らしきものが恵比寿のアパートに放置してある」との情報をいただきました。すぐに急行して確認しましたが、残念ながら自分のものではありませんでした。

しかし、こうやってすぐに情報が入るなんて、渋谷の安全・安心力は捨てたもんじゃない!と、嬉しくなりました。

朝:ハムチーズトースト
昼:カレーライス
夜:洋食系つまみ、ソース焼きそば
間食:金柑

トレーニング:代々木公園ジョグ―13q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!