戻る
伊藤家の食卓

(2023年02月)

友人の、挑戦。
 2月2日(木) 気分: 天候:
渋谷区とゆかりの深い、伊豆諸島の新島村では現在村議会議員選挙が行われています。

この選挙に伊藤たけしの古くからの友人、富田浩章(とみたひろあき)さんが新人として立候補しました。富田さんはサーフィンアイランド新島のレジェンドサーファーであり、伊藤とは波乗り仲間として30年近い付き合いがあります。

ずっと勤めてきた村役場の課長職を投げうっての挑戦、考えも行動も議員職にぴったり、絶対に当選してもらいたいと新島の知り合いに電話をかけています。通話先からは定数10名に11名の立候補、地縁血縁にがっちり固まった離島ならではの難しさを感じます。

投票日は今月5日、今は富田候補の健闘と必勝を祈るばかりです。頑張れ!!ヨジベー(富田家の屋号、島ではこう呼ばれています)!

朝:肉まん、イチゴ
昼:長崎ちゃんぽん、餃子
夜:居酒屋系つまみ、焼鳥
間食:チーズケーキ

トレーニング:朝スイム、夜スイム―約5000m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

戻ってきました。
 2月5日(日) 気分: 天候:
コロナ感染者数の低下、5月から5類への移行発表に伴い、渋谷区内でもいわゆる「まちの行事」が戻ってきました。

2月3日の節分には区内各神社計5カ所で節分祭に参加、年男に交じって豆やお菓子をたくさん撒いてきました。やや肩にダメージが残るくらいでした(笑)。

その他にも週末には、ボーリング大会や少し遅めの新年会、初午祭などにも参加、伊藤のスケジュールもコロナ禍前に戻りつつあります。やはり人と会って対面で触れ合える幸せを実感します。

※皆さんにお願いしていた新島村議会議員選挙、富田候補は無事当選、本当にありがとうございました!彼の今後の活躍、渋谷区との交流拡大に期待です。

朝:ハムエッグ、トースト
昼:ドリア、サラダ
夜:新年会つまみ、おにぎり
間食:チーズケーキ

トレーニング:皇居ラン―17km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

シブヤを笑顔にする会、というグループ。
 2月8日(水) 気分: 天候:
「シブヤを笑顔にする会」というグループは無所属議員8名で構成される渋谷区議会の会派です。区議会では自民党議員団(9名)に次ぐ第2会派であり、副議長、監査委員をはじめ、委員長職など議会で中心的な役割を果たしています。

元々は長谷部健区長が区議時代に所属していた会派で、現在は女性議員5名に男性議員が3名、30歳代から70歳代まで老若男女がそろう、ダイバーシティ&インクルージョンなグループなのです。

区行政には会派の代表質問や一般質問、予算要望や各委員会での質疑などで、日常から積極的に政策提言を行うほか、レクリエーションなどを通してグループ内の融和も図られていて、自分で言うのも変ですが、まさにいつも笑顔が絶えない楽しい会派なのです。

さてここまで読んで興味を持たれた方、今月2月19日(日)に開かれる会派区政報告会に参加してみませんか?聞くだけではなく、質問や提言などもどしどし語ることができる、オープンな会です。ぜひご参加ください!!

日時:2023年 2月 19日 (日) 10:00a.m.-11:30a.m.
場所:TKPガーデンシティ渋谷 ホールB
渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル 1階(渋谷ヒカリエ隣)
オンライン会場:zoom
参加申込:こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd46e2UOtlOS4vnRMlccf2FQsBlBN4GpTv4_uesh3E1H8luWA/viewform
2月18日〆切
※お申込みがフォームでできない場合は、shibuyaegao@gmail.comまでご一報ください。

感染対策を講じた上で、対面とオンラインのハイブリッドで行います。

朝:たまごサンド
昼:鳥炭火焼き定食
夜:新年会洋食系つまみ、雑煮
間食:チョコレート

トレーニング:朝スイム練習会―3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

区政報告会、無事終了。
 2月19日(日) 気分: 天候:
「シブヤを笑顔にする会」の区政報告会、無事終了しました。8名の所属議員が、それぞれ所属する常任委員会別に、令和5年度予算の中身を解説、自己紹介も含めスムースに進行しました。

参加者は日曜日午前中開催にも関わらず、来場者、オンライン参加を含め約100名、活発な質問やご意見もいただき、我々にとっても実りの多い報告会になりました。

途中、長谷部区長も顔を出され区長からの区政報告も行われたため、その後の質疑も区長に集中、ジャックされた感じになったことも、シブヤを笑顔にする会と長谷部区長との親密さをアピールできたことと思います。

区長・区議会議員選挙まで残り2カ月、会派としても個人としても全力で走りぬきます。応援よろしくお願いします!!

朝:おにぎり
昼:カレーそば
夜:イタリアンコース
間食:和洋折衷つまみ

トレーニング:代々木公園ジョグ―13km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

30年は、通過点。
 2月26日(日) 気分: 天候:
先週始まった渋谷区議会定例会、初日の本会議で伊藤たけしは在職30年の表彰を全会一致で議決いただきました。感無量です。議決後は発言の機会を得、想いの内を述べさせていただきました。

「平成3年自民党所属で初当選、区議会議長も経験し無所属となり都議会議員選挙に挑戦、そして落選。区議会に再挑戦し、無所属議員としてのキャリアが17年目を迎えた。今ここに立っていられるのは先輩・同僚議員、区長をはじめとする区職員、区議会事務局の皆さんのご指導、ご鞭撻のお陰。ただしこの30年の節目は到達点ではなく、通過点だと思う。今後なお一層、区政を前に進めるため、みんなの笑顔づくりに邁進していく。」

というような内容です。本会議場での発言にたがわぬよう気力、体力の続く限り、政治の道を走り続けていく所存、読者の皆様からも、変わらぬ𠮟咤激励をいただきますこと、心よりお願いいたします。

朝:おにぎり、りんご
昼:博多ラーメン、つまみ
夜:イタリアンコース
間食:チョコレート

トレーニング:バイクライド―尾根幹〜津久井湖往復 106km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!