戻る
伊藤家の食卓

(2023年01月)

迎春。
 1月1日(日) 気分: 天候:
2023年(令和5年)の元旦はとても穏やかな陽気となりました。

しかし、私が活動を始めた午前4時過ぎから夜明け前にかけては厳しい寒さ、自転車に乗っていると鼻も耳も千切れるほどです。まるで4月の区議会議員選挙を暗示するかの如く、厳しさを乗り越えて行け!ということでしょうか。

伊藤たけしもいつの間にか9期目の挑戦となりますが、「みんなの笑顔」づくりを目指し、気を引き締めて一歩一歩前に進んでいきます。旧に倍しますご支援・ご激励をお願いします。

皆さまにとりましても、本年が笑顔いっぱいの素晴らしい一年になりますよう祈っています!!

朝:みかん
昼:おせち料理、雑煮
夜:おせち料理、雑煮
間食:なし

トレーニング:代々木公園ジョグ―15.5q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

幸先は、まずまずで。
 1月3日(火) 気分: 天候:
母校早稲田大学、箱根駅伝総合6位でシード権復活へ!!、かなりローカルな話題ですが、伊藤にとっては幸先のいいお正月になりました。

昨年6月に急きょ駅伝監督に就任した花田勝彦監督のもと、秋の予選会を突破、箱根駅伝初陣で6位、現状の早稲田の戦力を考えれば十分な結果です。これによって、来年の第100回記念大会は、9月に昭和記念公園での予選会出場を回避、自動的に10月の出雲駅伝の出場も決定、こちらは応援に行くのが楽しみです!

例年箱根駅伝終了後に、瀬古利彦さんを囲んで行われる打ち上げ新年会も今回はかなりの盛り上がり、参加者はもちろん、新旧監督たちからも喜びの言葉が聞かれました。

こじつけみたいになりますが、この春から縁起がいい調子で、渋谷区や渋谷区議会がまずまずの一年を過ごせるよう、私も引き続いて努力していきます。皆さま、今年もくれぐれもよろしくです!!

朝:フルーツ
昼:おせち料理、雑煮
夜:東京ドームホテルブッフェ
間食:ケーキ

トレーニング:代々木公園ジョグ―13q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

始動。
 1月4日(水) 気分: 天候:
世の中では1月4日が仕事始めが多いのかと思いますが、渋谷区も本日の新年交歓会から1年のスタートです。

コロナ禍の影響で、一昨年は中止、昨年は式典のみの開催でしたが、本年は飲み物や軽食も提供されウイズコロナ仕様、だんだん戻ってきました。

交歓会での区長挨拶では長谷部区長から「まだまだやるべきことがあり、渋谷区の可能性を育むため3期目に挑戦したい」との出馬表明がりました。

参加している議員たちも、4月に区議会議員選挙が控えていることで緊張感が感じられます。伊藤たけしは長谷部区長と力を合わせて「みんなの笑顔」づくりに、引き続きまい進する一年にします!みなさん、よろしくお願いします!!

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:中華料理
夜:とり鍋、和食系つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:バイクローラー台―45分 代官山プールスイム―1500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

とても悲しい、出来事。
 1月7日(土) 気分: 天候:
伊藤たけしの愛車(ロードバイク)が盗難に遭いました。

新年初ライドの帰り、ランチをしていた45分程度の間にです。2台のバイクを道路標識のポールに、2本のワイヤーで括り付けておきましたが、ワイヤーが切断され、私のバイクだけ持っていかれていました。

渋谷駅前の繁華街で白昼堂々の犯行、未だに信じがたい心持ちです。すぐに警察には盗難届を出しましたが、見つかって欲しいと願うばかりです。

ジャイアント・プロベル、伊藤の決戦用バイクとして、昨年も館山トライアスロンや海の森トライアスロンでエイジ優勝に導いてくれたバイク、値段の多寡はともかく、本当に大切に乗っていたバイクだったから悲しいのです。

そして何より悲しいのは私が愛し、政治家としてまちづくりを進めてきた渋谷の治安が、こんなにも悪いことに衝撃を受けています。渋谷の環境浄化を進めて行く!、改めて強く決意しています。

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:チキンライス
夜:新年会つまみ、弁当
間食:みかん

トレーニング:バイク初乗り、尾根幹〜津久井湖往復―105km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

中学受験。
 1月11日(水) 気分: 天候:
中学受験を描いた話題作、朝比奈あすかの「翼の翼」を読みました。不覚にもこどもを持たない私が、主人公(受験生の母親)にたっぷりエンパシーを感じてしまい、胸が痛む小説でした。

実は私、渋谷渋谷中高、渋谷幕張中高擁する渋谷教育学園の評議委員に長いことついていますが、偏差値75を超えるような中学校に入ることの苦労を、この小説を読むまで実感できていませんでした。

また伊藤は区議会では文教委員会所属が長く、区立小学校から区立中学校への進学率が50%前後であることを憂い、区立中学校に魅力的な特色教育(松濤中学校=英語教育重点校など)を導入するよう、提案を続けてきました。しかし中学受験の流れが変わらないのなら、万が一失敗して公立中学校へ進学しても、のちに「区立中学校に通えてよかった」と思えるよな学校づくりをしていきます。

こどもの中学受験は、こどもの受験であるとともに、親の受験であり家族の受験であることをよく理解しました。首都圏では1月から都内では2月頭から受験が始まります。小学生の早い時期から塾に通い、勉強を重ねてきた受験生に幸多かれと心から願います。

朝:ハムチーズマフィン
昼:神座ラーメン
夜:新年会つまみ、焼きそば
間食:チョコレート

トレーニング:朝スイムレッスン―約3500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷ニュー駅伝、開催。
 1月15日(日) 気分: 天候:
渋谷ニュー駅伝(ニューイヤー駅伝ではないのです(笑))、https://shibutai.com/project/shibuya-new-ekiden/
こちらも3年ぶりにコロナ対策のため、やや規模を縮小しての開催です。

伊藤たけしも「たけしと走る会GOGO!!」チームのアンカーとして、55歳以上の部連覇を目指して出走、他のメンバーにに頼り切りでしたが、沿道からの声援に力をいただきなんとか走りきって、優勝できました!

私がチーム編成に関わった「氷川地区体育会」は地区体育会対抗の部(小学生→40歳以上→一般女子→一般男子)で3位、今まで4連覇を続けてきた40歳以上の部「たけしと走る会40’S」は故障者が相次ぎ2位、連覇を逃しました。

心配された天気も午前中は持ち無事終了、開催に尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝します。笑顔あふれるリアルなスポーツイベントはやはりいい!、と心から感じました。

朝:おにぎり、みかん
昼:銀座ライオン
夜:新年会つまみ、広島風お好み焼き
間食:ケーキ

トレーニング:バイクローラー台―40分 渋谷ニュー駅伝―アップを入れて約4km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

感謝状を、いただく。
 1月30日(月) 気分: 天候:
渋谷・表参道WOMEN’SRUN大会事務局が東京都から「花と緑の東京募金」感謝状をいただくことになり、大会事務局長(レースディレクター)として都庁での贈呈式に参列しました。

渋谷・表参道WOMEN’SRUNでは参加費から100円分のチャリティと任意の寄付を募っていて、@日本障がい者スポーツ協会 A花と緑の東京募金 Bピンクリボン C国立国際医療研究センターに毎年寄付をしています。

その中の花と緑の東京募金から感謝状をいただいたのですが、この募金は都内の緑化はもとより、渋谷区が現在進めている公立学校校庭の芝生化助成にも活用されているとのこと、ありがたいことでした。渋谷・表参道WOMEN’SRUN本番 https://womensrun.jp/ まで1カ月半、万端に準備を進めて行きます。

朝:たまごサンド、イチゴ
昼:味噌ラーメン
夜:新年会つまみ、パスタ
間食:ドルチェ

トレーニング:バイクローラー台―45分 代官山スポーツ朝スイム
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!