戻る
伊藤家の食卓

(2022年11月)

15㎢の運動場、を目指して。
 11月13日(日) 気分: 天候:
渋谷区の大きさは15㎢しかありません(ちなみに八王子市の面積は163㎢)。だからこそ、渋谷区全域を使って何かスポーツが行える環境を目指そうという理念が渋谷区を「15㎢の運動場」と見立てることなのです。

この理念を体現したランニングイベント第1回「北渋RunRunフェスタ」が初台・本町から幡ヶ谷を走る水道道路で開催されました。メインレースは北渋マイルと名付けられた、日本で初開催の公道を使用したマイル(約1.6q)のロードレースです。

東京2020オリンピック5000mで入賞した、日本記録保持者の田中希実選手や日本男子の中距離トップランカーが多数走るなど、トップ選手のスピードを直に見、感じられました。一般のマイルレースの他にも、マイルリレーマラソン、親子ラン、ひよこラン、北渋ハチ公パレード(愛犬とのラン&ウォーク)などなど、北渋RunRunフェスタの名前に恥じない、イベントとなりました。

またひとつ、新しく素敵なランニングイベントを作ることができました。関係者の皆様に心より感謝いたします!!

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:出店の焼きそばと磯辺もち
夜:洋食系つまみ、パエリア
間食:最中

トレーニング:バイクローラー台―60分 マイルレース他―3.5qラン
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

太郎さんへの、報告。
 11月22日(火) 気分: 天候:
先週末、上野・東京都美術館で行われている「展覧会 岡本太郎」を観に行きました。時代ごとに分かれた太郎さんの絵画や彫刻、オブジェなど素晴らしい太郎パワーが会場中に溢れていました。ぜひ皆さんもお運びください!元気になれます。(笑)

さて、展覧会会場内には渋谷駅に鎮座する巨大壁画「明日の神話」や旧こどもの城前に残る巨大オブジェ「こどもの樹」のミニチュアが展示されています。「明日の神話」を渋谷に招致し、未来に向け守っていくNPO(明日の神話保全継承機構)の理事としては、ここで会えたか!という、嬉しい気分になります。

天国のどこかで、この展覧会を見守っているであろう岡本太郎さんに、「渋谷ではNPOが「明日の神話」のすす払いを毎年行っていますよ。また、汚れてしまった「こどもの樹」もちゃんと清掃させていただきました!」と心の中で報告しました。

今後とも渋谷にある岡本太郎さんの作品に関わり、守っていくことは私の義務であり、運命のような気がします。

※ちなみに、地元の渋谷区立松濤美術館では世界のビーズを題材にした企画展が開かれています。ビーズの概念が変わるインパクト、こちらもぜひ!!


朝:シチュー、フランスパン
昼:議会で弁当
夜:鹿児島料理、イタリアン
間食:最中

トレーニング:バイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―8.5q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!