戻る
伊藤家の食卓

(2022年05月)

さあ、働くか!
 5月9日(月) 気分: 天候:
3年ぶりにコロナによる行動制限のないGWが終わりました。とりあえず去年、一昨年と「やりたいな〜。。」と思っても我慢してきたことを、感染防止に気をつけて今年みんなやってみました。

蘭丸(愛犬)を連れての遠出、自転車、ランニング、サーフィン、ゴルフ、GW期間中は天気にも恵まれ心も体もリフレッシュ、今は「さあ、働くか!」という気分です。

朝:エッグマフィン
昼:オムライス
夜:焼鳥、釜めし
間食:クッキー

トレーニング:パイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―6q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます! 

頬よせて、沖縄。
 5月14日(土) 気分: 天候:
明日で沖縄の本土復帰50周年となります。ここに伊藤たけしの「沖縄」についての原体験を記したいと思います。

初めて沖縄を訪れたのは、私が所属した早稲田大学の政治学のゼミが行った琉球大学のゼミとのインカレ合宿(40年くらい前)でした。「青い海とステーキ!」程度の物見遊山な気持ちで向かった沖縄で、ディベートにて琉球大学ゼミ生からきつい一撃を浴びました。

「明治以降の日本統治とか、沖縄戦とか、基地問題とかどう考えているのよ?早稲田の学生は。」との質問にろくに勉強をしてこなかったアホ学生の伊藤たちはしどろもどろになりました。「そんなことだろうと思ったさ〜。ヤマトンチュー(本土人)にウチナンチュー(沖縄人)の苦労や気持ちは絶対にわからないよ!!」と言われ、たっくるされ、心から反省したものです。

それから沖縄に行く際は、それがトライアスロンのレースであっても行政視察であっても、時間を見つけてはひめゆりの塔や平和資料館、沖縄慰霊の日や沖縄サミットが行われた万国津梁館などを訪れ、沖縄の歴史に寄り添おうと心がけてきました。

現在も沖縄の経済を支えている要素は三つのKといわれる、観光、基地、公共事業です。これからも大好きな沖縄に頬よせながら、沖縄を理解するヤマトンチューでありたいと願っています。また行きます。

朝:ハムチーズトースト
昼:総会弁当
夜:総会弁当、カレー、つまみ
間食:クッキー

トレーニング:パイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―10q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます! 

還暦最終日に。
 5月17日(火) 気分: 天候:
あっ!という間の1年でした。伊藤たけしの間暦年はコロナ禍と、夏冬二度のオリンピック・パラリンピックに彩られた感じでしたかね。

特に東京2020大会は1年延期後もコロナ禍が収束せず、やるか、やらないか、できるか、できないか。のぎりぎりの判断の中、結局無観客での開催となりました。やれてよかったです。。

いろいろな方から還暦のお祝いやプレゼントもいただきましたが、皆がコロナ禍に苦しみ、東京2020大会開催に向け努力しているさなか、区議会五輪・パラリンピック特別委員長の私が、浮ついた感じにもなれませんでした。本日が還暦最終日、伊藤たけし還暦を祝ってくれた皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!

61歳のたけしも力強く行きますよー!!どうぞよろしくお願いします。

朝:餅磯辺焼き、ゆで卵
昼:総会弁当
夜:ターキー丸焼、サラダ、いなり寿司
間食:どら焼き

トレーニング: 代々木公園ジョグ―15q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます! 

お帰りなさい、新島。
 5月22日(日) 気分: 天候:
3年ぶりに開催された新島トライアスロン https://www.mspo.jp/island1/niijima_tri/ に出場しました。私が新島を訪ねると村長をはじめ友人たちは「お帰りなさい!」といつも口をそろえて歓迎してくれます。

さてその新島、宿泊施設であった渋谷区立新島青少年センターが2019年の台風被害にあい、翌年廃止されました。施設復活はかないませんでしたが伊藤は「長年培ってきた新島村との交流は継続を!!」と、強く議会で訴えてきました。

お陰様で、2021年には新島村との観光・文化交流協定書が締結、渋谷区民の新島・式根島宿泊については、1泊8千円がキャッシュバックされることとなりました。今回初めて利用させていただきましたが、キャッシュバックの他に新島観光協会からは、選べるお土産もいただくことができました。お得感満載です!!

ここが東京とは思えない新島ブルーの海、白い砂浜、新鮮な魚介類や島焼酎、くさや、明日葉。アクティビティも満載の新島へ、ぜひ皆さんもお出かけください。

朝:新島朝定食
昼:かじゃベーカリーの惣菜パン
夜:中華料理
間食:どら焼き

トレーニング: 新島ジョグ―9q 観光ライド―20km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!