戻る
伊藤家の食卓

(2022年04月)

更新情報(図書館条例賛成討論)です。
 4月4日(月) 気分: 天候:
渋谷新時代リポート http://www.ito-takeshi.jp/mimi/mimi_202204.htm
 に、渋谷区議会第一回定例会最終本会議で伊藤たけしが行った、渋谷区立図書館条例改正案への賛成討論のダイジェストをアップしました。

これは老朽化し傷んだ渋谷図書館を閉館するため、提案された条例改正案で、昨年11月の前定例会で提出されたものですが、継続審議となっていました。

渋谷区から新しい地域図書館の建設についてロードマップを含め示されたことをもって、条例改正の条件が整ったと考え、今後の渋谷区での図書館行政の充実を提案しました。

朝:うどん
昼:カツカレー、サラダ
夜:中華系つまみ
間食:バターサンド

トレーニング:パイクローラー台―45分 代官山プール朝スイム―1500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

区政報告会やります!
 4月11日(月) 気分: 天候:
伊藤の所属する会派「シブヤを笑顔にする会」の区政報告会を行います。8名の所属議員が4常任委員会に分かれる布陣で区政全般を網羅、参加すれば今年の渋谷区政が丸わかりです。

昨年はオンラインのみの開催でしたが、今年はリアル開催とのハイブリッドで行います。各会場での定員は20名、まだまだ余裕がありますので、ぜひお申込みください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_N2OAjXqtAVgJMjBuEtY1fzhrj5-W6pAfuTumhL1fOUjHaw/viewform

ご参加を心よりお待ちしています!!

朝:お餅、味噌汁
昼:ちゃんぽん、餃子
夜:和食系つまみ、パスタ
間食:クッキー

トレーニング:パイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―7.5q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

区民の声を、聴く。
 4月17日(日) 気分: 天候:
平日と週末2日間に渡って開催した「シブヤを笑顔にする会」の区政報告会が終わりました。今年は会場へのリアル参加とオンライン参加のハイブリッド開催、その場で参加者の皆さんから本当に多種多様な質問、意見をいただきました。

目立って多かったご意見は@渋谷上空を旅客機が飛ぶ、羽田新ルート停止、見直しに関すること。A本年7月より始まるゴミのプラスチック分別に関わり、環境問題への取り組み。B安全な食材による美味しい給食提供や図書館問題などの教育課題。でした。

その他にも、C地域通貨の運用。D代々木公園サッカースタジアム構想。E11月13日に開催予定の水道道路での新しいランニングイベント「北渋RunFes」について。F民泊事業の今後。などなど、リアルな区民の声を聴かせていただきました。

G渋谷区はLGBT理解とか派手なイベントなど華やかな政策ばかり熱心で、コロナ対策や貧困者保護などの自治体が行う基本的な事務事業に熱心でないように見える。という、耳の痛いご指摘もしっかり受け止めて、長谷部区長と共に渋谷区政を前に進めていきます。

朝:たまごサンド
昼:寿司ランチ
夜:和食系つまみ、パスタ
間食:クッキー

トレーニング:パイクローラー台―45分 代々木公園ジョグ―7.5q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます! 

東京レインボープライド2022。
 4月23日(土) 気分: 天候:
代々木公園で3年ぶりにリアル開催となった「東京レインボープライド」 https://tokyorainbowpride.com/ に、アライ(LGBTQの支援者)のひとりとして参加しました。

長谷部区長が区議会議員時代に提案した「LGBTのパートナーシップ証明の発行」が渋谷区多様性推進条例として制定されたのは2015年のことです。

会派としてサンフランシスコ・カストロ地区を視察しLGBTQの解放を目の当たりにし、体を張って国内初となる条例制定にこぎつけてから7年、今では200を超える自治体がLGBTQのパートナーシップ制度を持つに至りりました。

私は一昨年、本会議で渋谷区の条例をさらにダイバーシティ&インクルージョンにブラッシュアップさせるべき!と提案、近い将来「渋谷区多様性推進条例」は進化した形で改正されるはず、真のインクルーシブ社会の到来を信じています。

朝:ハムチーズトースト
昼:代々木公園でジャンクフード
夜:和食系つまみ、海鮮丼
間食:草餅

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―15q やや腰痛むか
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます! 

渋谷・表参道WOMEN’SRUNの、晴れ舞台。
 4月27日(水) 気分: 天候:
3年ぶりに開催できた渋谷・表参道WOMEN’SRUN、「晴れ舞台は3月20日に終わっただろう」なんて言わないでください。

渋谷の広報誌「渋谷区ニュース」のトップ面を大会アドバイザーの瀬古利彦さんと大会アンバサダーの道端カレンさんが飾ってくれ、2面〜3面にかけて大会のインタビュー記事が掲載されました。

渋谷区ニュースは23万渋谷区民のお宅に全戸配布されていますので、その発信力はかなりのものになります。

私が全身全霊をかけて2011年に立ち上げたこの女性のランニングイベントが、渋谷区広報誌の特集になったこと、自分の娘が(伊藤に娘は居りませんが(笑))晴れ舞台に上がったかのような、感激があります。

今後も引き続き、渋谷区随一の華やかなスポーツイベントとして育てていきます。皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

朝:たまごサンド
昼:冷やしうどん、ミニ天丼
夜:洋食系つまみ、パスタ
間食:クッキー

トレーニング:朝スイム―400TT 6:16:7 まずまずか。。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!