戻る
伊藤家の食卓

(2022年03月)

更新情報です。
 3月1日(火) 気分: 天候:
渋谷新時代リポート http://www.ito-takeshi.jp/mimi/mimi_202202.htm

 に岡本太郎作巨大モニュメント「こどもの樹」清掃プロジェクトの記事をアップしました。ご笑覧ください。
なお、「こどもの樹」は今が一番綺麗で輝いています。お近くにいらした際はぜひ、お立ち寄りください。

朝:肉まん、おにぎり
昼:五島うどん、アジフライ
夜:肉野菜炒め定食
間食:バターサンド

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―12.5km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

原選手の覚醒。
 3月2日(水) 気分: 天候:
4年前の冬季五輪・平昌大会男子モーグル競技で史上初の銅メダルを獲得し、今年の北京五輪でも7位に入賞した原大智選手が渋谷区役所にあいさつに見えました。

原選手といえば渋谷区立広尾小学校、広尾中学校の出身で、大学卒業後はプロの競輪選手となり、モーグル競技とのリアル二刀流を続けて北京五輪に出場、全く別のスポーツでの二刀流の活躍はまさにリスペクトに値します。

今後スキーは卒業し、競輪選手としてトップを目指すとのことですが、今後はモーグル同様競輪でも、練習や試合を通じて何度か自身で「覚醒」していく必要があるとのことです。

顔つきも体格も4年前より格段に成長した原選手の「覚醒」に期待し、渋谷区としてますます応援していきたいと思います。頑張れ、原大智!!

朝:ハムチーズトースト
昼:野菜ラーメン、ライス
夜:やきとん、居酒屋系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:パイクローラー台―45分 代々木公園クロカンジョグ―8km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

春に啓く。
 3月7日(月) 気分: 天候:
啓く(ひらく)とは「閉じたものをあける。未知のものを明らかにする」の意味があります。3月5日は二十四節気の「啓蟄」、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が暖かくなって穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。

コロナ禍の日本でもついに東京マラソンが約2万人の市民ランナーの参加のもと行われました。WITHコロナのなか、中止や延期を繰り返してきたこのビッグイベントが開催されたこと、まさに「啓く」です。関係者の苦労と努力に心から敬意を表します。

実は渋谷区でも本日、1月に中止された「渋谷ニュー駅伝2022」に代わる駅伝大会が行われました。規模は小さいものでしたが、コロナ感染対策を万全にして「やり切る!」という強い意志を感じさせた素晴らしい大会でした。

伊藤はチームを組んで走らせていただきましたので感謝しかありません。改めて渋谷区はじめ、開催に向けご協力いただいた皆さんに心より感謝します。これで3月20日の渋谷・表参道WOMEN’SRUN https://womensrun.jp/ もきちっとできること、確信しました。

朝:おにぎり
昼:パスタ、サラダ
夜:洋風つまみ、ステーキ
間食:チョコレート

トレーニング:「シブヤEKIDEN」―1.9km 代々木公園アップジョグ―4km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

今、できることを。
 3月8日(火) 気分: 天候:
ロシアによるウクライナ侵略、この事態は対岸の火事ではありません。グローバル化し、極端に狭くなった地球上での戦争であり、この軍事侵攻に断固反対し、抗議することが渋谷区議会にも求められています。

本日の本会議で渋谷区議会は「ロシアによるウクライナ侵略に抗議する決議」
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/kaigi_kekka/ketsugi/2022030804.html
を全会一致で議決しました。

歩調を合わせて長谷部区長からも「ロシア連邦のウクライナ軍事侵攻に対する抗議の声明」
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/heiwa/seimei20220308.html



が表明されました。

伊藤に区民から寄せられた「渋谷区にウクライナへの寄付の受付を作ってほしい」との要望を、区長に伝えたところ「ウクライナ緊急支援について」
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/gienkin/kinkyushien20220308.html



というページを作り、国連UNHCRおよび日本赤十字社のウクライナ支援活動を紹介し、区民からの援助を要請という形で結実しました。

我々にできることは小さいかもしれません。でも今、できることをこれからも行います。ウクライナへの連帯の協力、よろしくお願いします。

朝:雑炊
昼:議会弁当
夜:和食系つまみ、握り寿司
間食:クッキー

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―13km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

Are you ready?
 3月13日(日) 気分: 天候:
「第12回渋谷・表参道WOMEN’SRUN」 https://womensrun.jp/
先般行われた大会事務局会議で3月20日(日)の開催が正式に決定しました。

昨年、一昨年と新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言のため、止む無く中止となりましたので3年ぶりの開催は、レースディレクター、大会事務局長の伊藤にとって本当に嬉しいことです。

開催に向けて準備も着々と進んでいます。やっと渋谷・表参道に華やかな女性ランナーの笑顔が帰ってきます。選手の皆さん、ボランティアスタッフをはじめとする関係者の皆さん、準備はいいですか?よろしくお願いします!!

朝:エッグマフィン
昼:イタリアンコース
夜:伊藤家風焼肉、納豆ご飯
間食:風月堂

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―12.5km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

新国立競技場を、走る。
 3月17日(木) 気分: 天候:
渋谷区議会では、令和4年度予算審議が佳境を迎えています。私の所属する文教委員会は学校教育、子育て、スポーツ関連を担当していますので、審議内容は本当に盛りだくさん、その中で今日は私が本会議や委員会などで求めてきた提案が一つ結実したのでご紹介します。

それは「区立小中学校の陸上大会を新国立競技場で実施すること」です。我々が小中学生だったころから、渋谷区の陸上大会といえば国立競技場が会場で、選手として出場すればあのアベベやカールルイスと同じトラックを走るという、渋谷っ子にしか味わえないステータスが得られました。

ここ10年くらいは東京2020大会に向け、旧国立競技場の解体、新競技場の建設、東京大会と続き、児童生徒は駒沢陸上競技場を使用して大会を行ってきました。このたび渋谷区と国との協議がまとまり、陸上大会に新国立競技場が利用できることになりました。

使用料は約100万円、駒沢競技場の約30万円から比べると高くはなりますが、渋谷っ子たちにとってはプライスレスな価値があると思います。渋谷へのシティプライドも高まること間違いなし、これも大きな東京2020大会のレガシーになります。

朝:カツサンド、スープ
昼:議会弁当
夜:グラタン、KFC
間食:風月堂クッキー

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―12.5km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

俺たちの、卒業。
 3月25日(金) 気分: 天候:
本日の本会議で、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会招致が決まった直後の2014年に設置され、丸8年間活動をしてきた「渋谷区議会五輪・パラリンピック対策特別委員会」が解消されました。伊藤は初代委員長をはじめ計4期6年間、委員長を務めてきましたので、想いは特別です。

最後に「東京2020大会を終え、レガシーの提言も行い、特別委員会として一定の役割を終えたものと思料する」と報告を終えたとき、不覚にも涙がこぼれそうになりました。発言席後方の議長席では一緒にリオデジャネイロパラリンピック視察に同行した、斎藤議長も一緒に泣いてくれました(笑)。

オリンピック・パラリンピック東京招致を目指していた時から、東京2020大会を終えた今日まで、私の上着の胸を飾り続けた、数々のオリパラピンバッジも外す時が来ました。近日中に渋谷区内に全戸配布される「渋谷区議会だより・オリパラ特別委員会特集号」の編集も終え、俺たちもついに、オリパラからの卒業です。

朝:ベーコンエッグバーガー
昼:議会弁当
夜:居酒屋系つまみ、スパゲッティナポリタン
間食:エッグタルト、アイスクリーム

トレーニング:朝スイム練習会―約3600m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報(渋谷・表参道WOMEN’SRUN)
 3月29日(火) 気分: 天候:
渋谷新時代リポート http://www.ito-takeshi.jp/mimi/mimi_202203.htm
 に渋谷・表参道WOMEN’SRUNの報告をアップしました。

見ている私も楽しくなってくるような女性ランナーの走り、笑顔、ぜひご笑覧ください!!

朝:ハムチーズトースト
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ、ベジ郎野菜炒め定食
間食:チョコレート菓子

トレーニング:パイクローラー台―45分 代官山プール朝スイム―1500m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!