戻る
伊藤家の食卓

(2022年02月)

伊藤家の食卓の、お供。
 2月2日(水) 気分: 天候:
「ぺぺろんおいる」、新島の辛〜い島唐辛子をオリーブオイルに付け込んだもの、イタリア料理やチーズを乗せた料理に欠かせない「伊藤家の食卓」のお供です。

その「ぺぺろんおいる」を使い切ってしまい、本日昼休みに地下鉄とゆりかもめを乗り継いで、竹芝桟橋内の伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」に走り、買い求めてきました。

超新島フリークの伊藤たけしがコロナ禍でしばらく新島にも渡れていません。桟橋から伊豆諸島方面を眺め「今年こそ行くからね〜!!」と祈ってきました。(笑)

朝:ハムチーズサンド
昼:パスタ、チキン南蛮定食
夜:和食系つまみ、納豆ご飯
間食:クッキー

トレーニング:朝晩スイム練習会―約6000m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

春が来た。
 2月4日(金) 気分: 天候:
昨日の節分を経て今日は立春、暦の上では春!ということになります。でもまだまだ寒い日が続きますので皆さん、くれぐれもご自愛ください。

節分は例年ですと、一日中どこかの寺社仏閣で節分祭に参加し豆まきを行っていますが、去年今年はコロナ禍でほぼ全滅、伊藤の関係では宮益・御嶽(みたけ)神社のみ節分祭が執り行われました。

今年も祈るような気持ちで「コロナ〜外」「ワクチーン内(打ち)」などと唱えながら区内安全と家内安全を祈願し、豆撒きをしてきました(笑)。

※この季節にぴったりの歌、風の「暦の上では」 https://www.youtube.com/watch?v=e_oAOC-XDPU&list=PLtqVxD3NxWjqQczpc1yeFJD0UwctS4Piq
よかったら聞いてみてください。

朝:コーンマヨネーズトースト
昼:味噌ラーメン
夜:洋食系つまみ、ハンバーグ
間食:バターサンド

トレーニング:朝スイム練習会―約3000m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

旅屋おかえり。
 2月13日(日) 気分: 天候:
タイトルは原田マハの小説。今年NHKBSプレミアムでドラマ化もされました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E5%B1%8B%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A

さて伊藤たけしの「旅屋おかえり」は旅好きなリュックサックのお話です。昨日は自転車仲間と渋谷から三浦半島〜江の島まで走って、江の島温泉、地魚料理をいただいて、輪行帰り(自転車を畳んで袋詰めし電車で帰ることです)の予定でした。

帰りの電車内は座れたこともありお疲れさまでぐっすり。「たけしさん!降りますよ」と品川駅での声がけに自転車を担いで飛び降りました。電車がホームを離れていったころ、棚にリュックサックを忘れたことに気づきました。。

捜索の結果リュックの旅先(保管先)は高崎駅、本日片道2時間かけて引き取りに行ってまいりました。江の島から高崎まで、持ち主に似て旅好きのリュックです。もうあんまり遠くまで行かないでね!(笑)

朝:ハムチーズサンド
昼:天丼
夜:高崎名物だるま弁当、和食系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―16km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

AYA世代がんセミナー。
 2月23日(水) 気分: 天候:
日本人の二人に一人はがんにかかる時代です。私も父を若くして胃がんで亡くしていますから、区行政におけるがん対策をたびたび提言してきました。

今日は表題のセミナーの講師に、昨年ご長男・昴さんをがんで亡くされた瀬古利彦さんを紹介させていただいたご縁で、会場とリモートのハイブリッドで参加しました。

AYA世代とは思春期15歳〜39歳までの略称、この世代でがんに罹患すると、学業や仕事、出産子育てなど生活に直接関わる課題のハードルが高くなります。ぜひ知ってほしいのです。

その瀬古さん、基調講演のほとんどの時間を得意のオリンピックやマラソンの話題に費やしていましたが、最後に昴さんの病院からの電話「これからモルヒネを打つので、会話が難しくなるかもしれない。お父さん、大好きです。」とのいまわのメッセージを披露されたときは、私も目頭が熱くなりました。

『家族は第2の患者』とも言われます。関係者の一人として引き続きがん対策に取り組む覚悟です。

朝:カレー、トースト
昼:ステーキ、パスタランチ
夜:和食系つまみ、豚汁
間食:バターサンド

トレーニング:朝・夜スイム練習会―約6000m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!