戻る
伊藤家の食卓

(2021年10月)

反省しきりです。
 10月1日(金) 気分: 天候:
やっと新型コロナウィルス拡大による緊急事態宣言が解除されました。東京都では半年間にも及び緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が続いていましたので、ホッとした気持ちになります。これで少しは外での食事や旅行ができるようになるといいですね。

さて渋谷区議会では定例会で議案や決算審査の真っ最中です。本日伊藤は区民から提出された「羽田新ルートの運用停止を求める請願」の紹介議員として所管の交通公有地問題特別委員会に出席、委員の皆さんに請願内容を説明し、どうか請願を採択してほしいとのお願いをすることになっていました。

普段は議員として行政に疑問や意見を投げかける立場にいる私が、今日は行政側の席から、議員の皆さんに説明、お願いをした上で質問に答えなければならない逆転人生です。仲間ばかりではありませんので、ベテランといえどもやや緊張して委員会室に入りました。

委員会が始まり、委員長から「紹介議員である伊藤議員より請願の説明を求めます」といわれ、発言のため起立したとき周りの議員から「あっ!伊藤議員、マスクしていませんよ!!」と指摘されました。あれれ!?、マスクを自室に忘れ、していないことまったく気づかずここに立っていました。皆さんに平謝りでマスクを取りに行き、何とか請願の説明とお願いをすることができました。

緊急事態宣言明けの気の緩みなのか、紹介議員の緊張なのか、すっかり皆さんに迷惑かけてしまいました。しかし、周りの皆さんももう少し早く気付かないものですかね?このことを出席していた議員に聞いたら「何か日焼けしいるな〜と思っただけ、気が付きませんでした」とのこと(笑)、とにかく反省しきりです。

朝:シチュー、トースト
昼:議会弁当
夜:和食系つまみ、そば
間食:最中

トレーニング:朝スイム練習会―約4000m ハードで疲れました。。仕事に影響が出るきつさでした。。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

たけしスペシャル。
 10月7日(木) 気分: 天候:
区議会定例会も大詰めを迎え、各条例審議、請願陳情審査、決算審査、意見書の取り扱いなど決定に向け会派の会議や委員会などが精力的に開かれています。

勢い区議会に居る時間が長くなり、昼食が弁当か近場でのランチと相成ります。伊藤の最近のお気に入りが渋谷区役所1階の飲食店「渋谷ハチ公そば」のもりそば(390円)とカレーライス(390円)の合わせ技「たけしスペシャル(これは自称です)」です。

十割そばと辛めのつゆはかなり美味しいです。カレーライスは懐かしい蕎麦屋のカレーで、たぶんルーにそばつゆを混ぜ、片栗粉でとろみをつけています。何より2品頼んで計780円!?というリーズナブルな価格も魅力です。

コストパフォーマンス抜群の「たけしスペシャル」を是非ご賞味ください。食べたらついでに13階・区議会まで伊藤をたずね、感想など聞かせてくださいね!

朝:目玉焼きトースト
昼:渋谷ハチ公そば「たけしスペシャル」メニューにはありませんよ(笑)
夜:和食系つまみ、納豆ご飯
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台―40分 代々木公園ジョグ―10q 久しぶりに長谷部区長とジョグ、体調から区政まで話が弾む
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

伊藤の、議員活動。
 10月13日(水) 気分: 天候:
10月13日渋谷区議会の最終本会議で、今定例会で私が関わった2本の意見書が議決されました。

1件はは先日お伝えしたように、伊藤が請願紹介議員として交通公有地問題特別委員会で説明をした(マスク忘れて笑)、渋谷の上空を飛行する羽田新ルート反対の請願が採択され、それに伴って特別委員会から提案された「羽田新ルートの運用停止を国に求める意見書」です。

そしてもう1件は「障害者虐待防止法に現在、通報義務が定められていない医療機関を加え、精神科病院等での障害者の虐待を無くしてほしい。」との区民からの真摯な要望を受け案文を起草、私が所属する「シブヤを笑顔にする会」から区議会に提案した、「障害者虐待の防止、障害者の擁護者に対する支援等に関する法律の改正を求める意見書」です。

さまざまな考えを持つ議員の集まりである議会、その全体の意思として意見書を議決するというのは、それほど簡単なことではありません。今回の意見書に賛同いただいた議員の皆さん、そして議決に向け環境整備に走り回ってくれた会派役員の皆さんに心から感謝します。

私はよく周りの方から「伊藤さんがどんな政治信念を持ち、どんな政治活動を行っているのか、きちんと有権者に伝えるべき」とアドバイスされます。「読んでも面白くないだろうな」と思いますが、報告させていただきます。議会活動もしっかりやっていますよ。

朝:コーンマヨネーズトースト
昼:議会で鳥弁当
夜:鉄板焼きつまみ、ガーリックライス
間食:エッグタルト

トレーニング:朝スイム練習会―3800m 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

井上順さんの、渋谷愛。
 10月22日(金) 気分: 天候:
歌手で俳優・タレントの井上順さんは、渋谷区立松濤中学校出身で伊藤の大先輩にあたります。私が同窓会長を務めていることもあり日頃から目をかけてくださります。

顔を合わせればお財布からさっと一万円札を取り出し「ハイ、これ今年の寄付ね。伊藤ちゃんにじゃないよ、松濤中学校に!」といって寄付をしてくれます。区議会議員選挙を除く各種選挙では必ず期間中に電話があり「伊藤ちゃん、だれに入れればいいの?」と聞いてくれ、一応後輩の私を政治家として信頼してくれているようです。

渋谷区政にも大そう協力をいただいていて、「くみんの広場実行委員長」や「シニアデジタルデビュー大使」、「渋谷ズンチャカ!応援団長」などお努めいただき、先年「渋谷区名誉区民」の顕彰を受けられました。渋谷区としては足を向けて寝ることのできないお方なのです。

その井上順さんが本(フォトエッセイ)を出版、タイトルは「グッモー!」です。富ヶ谷で馬場を経営する家に生まれ、ザ・スパイダースで歌手として、その後はタレント、俳優としても大活躍の順さんの半生を描いたエッセイは、渋谷愛に溢れています。そしてあくまで明るく、前向きで、笑顔を絶やないそんなお人柄、ダンディで男の私から見ても、「カッコいい!!」と憧れてしまう生き方は本当に素敵です。

是非ぜひ、皆さんにも読んでもらいたいと思いますし、中学校の教材になるのではないかと思えるほどです。順さんの今後ますますのご活躍、祈っています。

朝:ツナトースト
昼:二郎系ラーメン
夜:和食系つまみ、トン汁
間食:パウンドケーキ

トレーニング:朝スイム練習会―3800m 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

令和4年度の予算要望。
 10月28日(木) 気分: 天候:
本日、私の所属する区議会の会派「シブヤを笑顔にする会」では、長谷部区長に令和4年度の会派予算要望書を提出しました。要望事項は全168項目、積極的な提案が目につきます。

昨年の予算要望はコロナ禍の真っ只中という状況でしたから、コロナ対策が要望の柱を占めていましたが、今年はウイズコロナ、ポストコロナを見据え、福祉、教育、まちづくりなど新しい時代を前に進める内容となっています。

提出にあたっては、副区長、教育長も含め、中でも実現したい私たちの提案を説明、「くみんの笑顔づくり」に向け、ぜひ多くの要望を施策として実験させたいものです。

朝:コーンマヨネーズトースト
昼:ラーメン、ライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:最中

トレーニング:朝・夜スイム練習会―3800m 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!