戻る
伊藤家の食卓

(2021年05月)

ステイホーム・ルーチン。
 5月3日(月) 気分: 天候:
コロナ禍の中、2年続けてのステイホームGW、一年で最も素敵な季節が通り過ぎていきます。本当にコロナが憎いです。

伊藤のGWステイホーム・ルーチンですが、外に出る毎朝の運動と愛犬・蘭丸の散歩は欠かせません。

今日は散歩の途中、先月リニューアルした区役所近くのKITAYA PARK(区立・北谷公園)にできたブルーボトルコーヒーでティータイム、気持ちのいい空間で美味しいコーヒーをいただく、村上春樹の造語、小確幸(しょうかっこう 小さいけれど確かな幸せの意)でした。

考えてみれば昨年リニューアルオープンした区立宮下公園はMIYASHITA PARK、横文字公園名が流行りなのでしょうか。


朝:カレー、トースト
昼:皿うどん
夜:洋食系つまみ、カレーライス
間食:最中
トレーニング:バイク―バイクローラー台−40分 代々木公園ジョグー10q

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ワクチン接種予約、混乱。
 5月10日(月) 気分: 天候:
昨日5月10日、午前9時より渋谷区では65歳以上の区民の方へのコロナワクチン接種予約が始まりました。予想通り多くの申し込みが殺到し混乱、開始10分足らずで受付が終了したとのことです。私の元へも苦情や質問、改善要請が、電話、メール、SNS、道行く知人などから多くいただきました。皆さん、本当に至らず申し訳ありませんでした。

混乱の理由は渋谷区が確保するワクチン量、今月中には対象者全員が1回目のワクチン接種を受けられる量の供給(52,000回分/約45,000対象人数)が受けられますが、初回予約分は4,800回分と極めて少なかったことにあります。

今後5月17日(月)に約17,000回分の予約が、5月24日(月)には約35,000回分の予約が可能となります。必ず今月中に予約ができますので、ご安心の上申請をお願いします。ちなみに予約申請方法は@オンラインA電話B窓口の3通りです。繋がりやすい順番も@ABとなりますので、ご自身やご家族にオンライン環境がある方はこちらをご利用ください。

詳しい問い合わせはコールセンター 0120−045−405 まで。

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:ミックスフライ定食
夜:和食系つまみ、海鮮丼
間食:無し
トレーニング: 代々木公園ジョグー約15q

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

たけしカンゲキ(還暦)!!
 5月17日(月) 気分: 天候:
今渋谷区議会では、任期後半の人事と6月定例会に向けての調整で活発な動きが続いています。今日も午前中に長谷部区長と会派「シブヤを笑顔にする会」の打ち合わせがあり、終了後会派控室に入ると、思いもよらぬサプライズが待ち受けていました。

私が明日60歳の誕生日を迎えるにあたり、会派のメンバーたちがさまざま趣向を凝らしたプレゼントでお祝いをしてくれたのです。1961年物のビンテージワイン、還暦レッドのサーフパンツ、お祝いのくす玉、昭和36年5月18日の新聞、還暦祝いの書、私が全く気付かない間に、こんな用意がされているなんて…、感激の極みです。

そして、会派メンバー7名と長谷部区長からのメッセージカードを読んだときは、思わず泣けました。長老議員として時には厳しいことも言いますが、普段控室の中ではくだらないジョークや下ネタ、昭和歌謡ばかり歌っている伊藤に「そのまま変わらずにいてください」との意味合いの(勝手にそう理解しただけかもしれませんが(笑))、メッセージにはもう耐えられません。

シブヤを笑顔にする会のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!!この感激は一生忘れません。これからも色々としでかすと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

朝:スープ、トースト、フルーツ
昼:ラーメンライス
夜:和食系つまみ、そば
間食:バターサンド
トレーニング: バイクローラー台−50分 代々木公園ジョグー約5q

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

五輪・パラリンピック対策特別委員長として。
 5月24日(月) 気分: 天候:
臨時議会にて、渋谷区議会の新しい構成が決まりました。正副議長、議員選出監査委員の議会三役、常任委員会、特別委員会の委員長以下の配置、会派役員の変更などです。http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/index.html


特別委員会において伊藤は変わらず、五輪・パラリンピック対策特別委員長として、最後の1年の幕引きを行うこととなりました。本日開かれた委員会にて、次のような挨拶をしました。

「2014年初代委員長に就任から、通算4期目、最後のオリパラ委員長として皆さんにお願いがあります。コロナ禍の中、東京2020大会の雰囲気は激変しました。開催か中止か皆さん個人として、また政党・会派としてそれぞれの意見、立場があることは承知しています。しかしこの特別委員会には、開催か中止かの判断する権限はありません。しからば、有るにしろ無いにしろ渋谷区議会としてきちんとその結果を見届け、東京2020大会のレガシィとして、その結末を後世に伝えていくことが私たちの使命、協力をよろしくお願いします。」と述べさせていただきました。

先週末受講した、東京2020大会ボランティア「シティキャスト」のリーダー研修でも、研修に参加していたメンバーはみな、大会が無事開催された場合に備えて、明るく笑顔で訪れるお客様に接するよう、学びを深めました。今後どうなるかは「神のみぞ知る」ですかね。。

朝:ハムチーズトースト
昼:議会でカレーライス
夜:和食系つまみ、まぜご飯
間食:ミックスナッツ
トレーニング:  代々木公園ジョグー約15q 代々木公園ではオリパラのライブサイト建設のための、工事、樹木剪定が利用者の神経を逆なで、東京都、組織委員会の丁寧な説明が求められます。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

代々木公園のライブサイト。
 5月25日(火) 気分: 天候:
東京都が代々木公園に建設予定の東京2020大会ライブサイト(パブリックビューイングなど)が、その準備行為としての樹木剪定をめぐり、公園利用者から大きな批判を浴びています。

その理由は東京でソメイヨシノが開花した3月中旬から今に至るまで、代々木公園では中央広場を始め、公園の大部分を柵で囲い利用者の進入を禁止、人流を抑え込む対策を取っていながら、東京2020大会のみ特別扱いで、人を集める施設(ライブサイト)を作るために、これから10月まで中央広場の立ち入りを制限していること。それに加えてその準備行為として樹木の剪定という自然破壊まで行うのか!!という利用者の怒りです。

利用者(毎朝のランニングを楽しむ伊藤も含め)の不満や怒りはもっともです。渋谷区として準備している宮下公園でのコミュニティライブサイトとも密接な関係がある問題ですから本日の区議会文教委員会にて、オリパラ担当課長には「利用者に我慢を強いているときに東京都の説明不足は甚だしい。渋谷区からも苦言を呈するとともに、代々木公園ライブサイトの建設は利用者の声を丁寧に聞いて進めるべきと伝えてほしい」と申し入れました。

センシティブな時期に無神経な東京都の所業、「君たちはオリンピック開催中止派の応援団かい!」と、愚痴のひとつも言いたくなりました。。

朝:エッグマフィン
昼:議会で幕の内弁当
夜:和食系つまみ、そば
間食:どら焼き
トレーニング:バイクローラー台−40分 代々木公園ジョグー約10q 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

龍円都議会議員のまちづくりセミナー。
 5月29日(土) 気分: 天候:
伊藤が応援する龍円あいり都議会議員 https://www.facebook.com/airi.ryuen.shibuya/ が主催するまちづくりオンラインセミナー「東京・渋谷ミライ会議」に参加しました。今回は3部制の座組で、第1部が長谷部渋谷区長×龍円都議、第2部が小池都知事×長谷部区長×龍円都議、そして第3部の区議会議員×龍円都議となっていました。

第1部、2部では小池都知事からの、渋谷区が進める渋谷区北部地域の開発「ササハタハツ、本町」の都区合同の勉強会の立ち上げの提案を心強く感じたり、代々木公園のライブサイト問題について「丁寧に住民の声を聴きながら進める」との発言に安心したりしました。

第3部でスポーツのまちづくりについてコメントを求められた伊藤は「区政運営の柱のひとつがスポーツ・健康分野であり、自分はスポーツの持つ力を信じている。渋谷表参道WOMEN’SRUNの2年続けての中止や、東京2020大会の開催問題、これらはすべてスポーツの責任ではなく、新型コロナウィルス感染症が引き起こしたもの、一日も早くコロナ禍を収束させ、皆が笑顔でスポーツを楽しめる日を作るべき!」と力説してしまいました。

一日も早くコロナ禍を乗り越えて、安全・安心なスポーツ環境を取り戻したいです。

朝:卵サンド
昼:焼き鳥丼、そば
夜:テイクアウト寿司、サラダ
間食:レーズンサンド
トレーニング:バイク都内ロングライド―約110km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!