戻る
伊藤家の食卓

(2021年04月)

3月議会の、ご報告。
 4月1日(木) 気分: 天候:
新年度が始まりました。先週末には区議会も終了、令和3年度予算が無事可決しました。

コロナ禍の中でも私が所属する会派「シブヤを笑顔にする会」が掲げる(主に伊藤たけしフレーズですが笑)「区民生活を止めるな!」に則った高齢者や障がい者の福祉、子育て環境の向上、ICT教育システムの推進、防災やまちづくりなどなど、提案が施策に盛り込まれました。

また、ダイバーシティ&インクルージョンを標榜する渋谷区の議会らしく「選択的夫婦別姓制度に関する審議を求める意見書」http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/kaigi_kekka/ikensyo/2021032501_00002.html

が可決されるなど、充実した定例会でした。FB
https://www.facebook.com/ito.takeshi.official には、シブヤを笑顔にする会活動レポートもアップしておきますので、ご照覧願います。

令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします!!!

朝:レバーペーストトースト
昼:和定食
夜:洋食系つまみ・甘くないクレープ
間食:洋菓子
トレーニング: 代々木公園クロカンハイブリッドジョグ−15km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

オンライン区政報告会への、お誘い。
 4月2日(金) 気分: 天候:
伊藤たけしの所属会派「シブヤを笑顔にする会」ではオンライン区政報告会を開催します。

会派メンバーは8名、個性あふれる老若男女を取り揃えてまさにダイバーシティ&インクルージョン、伊藤たけしひとりの区政報告を聞くより、8倍面白いこと請け合いです!

本日の準備会議では「一議員が10名への参加を呼びかけること!」とのお達しも出ました。少しでも興味のある方、たけしを助けると思って少しの時間でもご参加お願いします。

▼日時
@4月7日(水)19:00-20:30
A4月17日(土)10:00‐11:30 
※報告は両日とも同じ内容です。
▼お申し込みはこちらからどうぞ!
https://forms.gle/9JJSCd45NwLKtRBX7
お申込〆切は「各日の前日」です
お申込後、メールでZoomのID・パスワードをお知らせします

朝:卵サンド、フルーツ
昼:ミックスフライ定食
夜:家で焼肉
間食:鳩サブレ
トレーニング:バイクローラー台−45分 代官山プール朝スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

隔世の感、あり。
 4月8日(木) 気分: 天候:
伊藤たけしの母校・松濤中学校の入学式に参列しました。新入生3クラス103名が体育館一杯に並ぶ姿に感無量でした。

思い返せば二十数年ほど前、学区域の3小学校の統合などにより生徒数が激減、全校生徒が51名にまで減ったことがありました。その時当時の区長に呼ばれ「上原中学校と統合したい」と申し渡されたのです。

しかし学校を守りたい!という一心で同窓会と共に、@英語教育重点校の指定A学校選択制の導入B制服の一新の申し入れをしこれを実現、V字回復へとつながりました。全校生徒51名から新入生103名、隔世の感があります。私にとってはことのほか嬉しい入学式でした。

朝:フルーツ、ゆで卵
昼:松花堂弁当、そば
夜:和食系つまみ、筍ご飯
間食:チョコレート
トレーニング:バイクローラー台−45分 代官山プール朝スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

やはり、納得できない。
 4月13日(火) 気分: 天候:
週末、沖縄で開催されたトライアスロンレースに参加しました。ウイズコロナ時代に合わせた感染防止対策を徹底したレース運営は、私がレースディレクターを務め、本年10月31日(日)開催予定の「河津フラワートライアスロン」にも大いに参考になりました。

さてコロナ禍で移動の制限がかかる中、今回の大会出場のため1年半ぶりくらいに飛行機に乗りました。帰りの便は南風だったため、渋谷区議会でも反対・見直しを求める意見書、要望書を何度も国に提出している渋谷区上空を1時間に40便以上飛ぶ「羽田新飛行ルート」を体験しました。

天気が悪く所どころしか眼下に街並みを確認できませんでしたが、都心の真上を低空で旅客機が降りていく様はやはり異常です。国は「東京2020大会のインバウンド対策として」とこれまで説明してきましたが、インバウンドが皆無となりその必要性がなくなっても国内便をわざわざ飛ばす、既成事実づくりは絶対に納得できません。

騒音や落下物の危険性を無視した羽田新飛行ルート、伊藤たけしは個人としてはやはり、反対です。

朝:コーンマヨネーズトースト
昼:さばみそ焼き弁当
夜:居酒屋系つまみ、握りずし
間食:チョコレート
トレーニング:バイクローラー台−45分 代官山プール朝スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

言葉にならない。
 4月18日(日) 気分: 天候:
瀬古利彦さんのご長男、昴さんの通夜に参列しました。昴さん享年34、その早すぎる旅立ちに言葉がありません。

25歳の時に血液がんの一種「ホジキンリンパ腫」を発症、その後の凄まじい闘病生活を、赤裸々にしかし、瀬古さんの息子さんらしくユーモアと前向きさを忘れぬ筆致で描いた著書「がんマラソンのトップランナー」を瀬古さんから紹介され、読んだばかりでした。

私は瀬古さんのマネジメントをしている昴さんを何度か拝見していました。なので「私が政治活動の重要なテーマとして取り組んでいるがん施策、特にAYA世代(19歳から39歳までの世代)がんの啓発活動を手伝ってもらおう!」とか、「昴さんの好きなブルーボトルコーヒーが区役所脇、北谷公園にできるよ!」と教えてあげねばと考えていたのに。。

昴さん、今は病から解放されて安らかに眠っていただけること、祈るばかりです。ご冥福をお祈りします。

朝:サンドイッチ、おにぎり
昼:海鮮丼、アジフライ
夜:和食系つまみ、天ぷらうどん
間食:シュークリーム
トレーニング:バイク―都内ライド 105km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

慚愧(ざんき)に堪えない。
 4月21日(水) 気分: 天候:
本日、4月25日(日)開催予定の「第11回渋谷・表参道Women's Run」https://womensrun.jp/ の中止を決定しました。

当初、3月21日に行われるはずでしたが、新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が2度にわたり延長、緊急事態宣言下ではできないと判断、宣言明けの4月25日へ奇跡のスライド調整がついたのでした。

東京にまん延防止等重点措置が発出されたのちも、渋谷区、東京都、保健所、警察などと綿密に連携を取り、コロナ対策を2重・3重にも上げて準備をしてきましたが、コロナ感染拡大が止まらず、3度目の緊急事態宣言発出が確実な状況となり、渋谷区からの中止要請を受けて、中止決定に至ったものです。

「渋谷・表参道Women's Run」はこのイベントを立ち上げた伊藤にとっては、自分こどものような存在です。悪いのはコロナだと分かってはいても、大会を楽しみにしていた選手、ボランティアスタッフ、関係者の気持ちを考えると自分の力不足、不徳を恥じるばかり、慚愧に堪えません。

今は力も気力も湧きませんが、中止決定の連絡など後始末はきっちりつけたいと思います。どうか関係者の皆さん、お許しください。

朝:コロッケサンド
昼:はなまるうどん
夜:ハンバーグ、パスタ
間食:クッキー、ナッツ
トレーニング:バイク―バイクローラー台−45分 代官山プール朝スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

区民生活が、止まった。
 4月27日(火) 気分: 天候:
「区民生活を止めるな!」これがコロナ禍において区民の心身の健康を守るために、伊藤や所属会派「シブヤを笑顔にする会」が行政に求めてきたことです。

具体的には、緊急事態宣言下であっても渋谷区のスポーツ施設や図書館、区民会館などの施設を可能な限り開場し、感染症対策を行い(当たり前ですが…)ストレスなくステイホームを含む、居住地域での暮らしをしてほしいという立場であり、前回の緊急事態宣言時には、かなりの施設を開けてもらいました。

しかし今回の緊急事態宣言は違いました。変異株の関係で東京都からの強い要請を踏まえ、ほとんどの区民施設が完全にストップ、区民生活はほぼ止められてしまいした。http://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kurashi/000055694.pdf


期限は5月11日まで、どうかこの期限までに緊急事態宣言が解除になること祈るばかりです。

朝:卵サンド
昼:はなまるうどん
夜:牛丼、和食系つまみ
間食:チョコレート
トレーニング:バイク―バイクローラー台−40分 代々木公園ジョグー10q

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ストップ!!路上飲み。
 4月30日(金) 気分: 天候:
本日、渋谷駅周辺商店会の皆様から長谷部区長に「新型コロナ感染拡大を招き、街の環境を乱す「路上飲み」対策を求める要望書」が提出されました。要望の主眼は、「緊急事態宣言等期間中の時短営業後の路上飲みの規制」という点、コンビニ等での酒類販売も制限してほしいという内容です。

各商店会長からはそれぞれのエリアが路上飲みや、ごみの置き捨て、路上での排便などで大変迷惑している事例が報告され、区長からは渋谷区によるパトロールを継続するとともに、何か実効性のあるルール作りを考えると発言がありました。

伊藤が所属する「シブヤを笑顔にする会」では、昨年の緊急事態宣言時から「路上飲みの規制」を渋谷区に申し入れ、今回の要望書づくりのお手伝いもさせていただきました。渋谷の持つ発信力で「ストップ!!路上飲み」を進めていきます。応援よろしくお願いします。

朝:ピザトースト
昼:麻婆豆腐ランチ
夜:洋食系つまみ、パスタ
間食:チョコレート
トレーニング:代々木公園ジョグー15q

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!