戻る
伊藤家の食卓

(2020年01月)

迎春。
 1月1日(水) 気分: 天候:
新年明けましておめでとうございます。
いよいよオリンピック・パラリンピックイヤーの幕開けです。

前回1964年大会は生れていましたが、記憶にまったくなし、実質私にとってははじめての東京大会、感動を胸に刻みたいと思います。

みなさんもそれぞれのお立場で、出る(笑)、観る、応援する、手伝う、などなど東京2020大会を楽しみましょう。

本年もよろしくお願いいたします!!

朝:みかん
昼:おせち料理
夜:おせち料理、雑煮
間食:羊かん
トレーニング:クロカンジョグ―15km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

1.2.3.+アルファ。
 1月3日(金) 気分: 天候:
今年の箱根駅伝も盛り上がりましたね〜。総合優勝は青山学院大学、2位東海大学、3位国学院大学、実はこの3校、すべて渋谷区内にある大学なのです。なにか、渋谷区民としてのシティプライドがくすぐられる結果になりました。お疲れさまでした。

さて、わが母校の早稲田大学もドラマティックなレース展開、2区終了時点で2位!(凄い)、復路山下り6区を終わって12位(シード圏外)とアップダウンを繰り返しながらも、最終的には7位で来年のシード権を確保しました。

駅伝終了後は、いつものように解説を追えた瀬古さん、渡辺康幸前監督、そして相楽駅伝監督を囲んでの打ち上げ会、今年はまるで総合優勝したかのごとくの盛り上がりでした。本当によかったです。

「スポーツの持つ力」の大きさを私は信じています。箱根駅伝も然りですが、今年は東京2020大会が開催、このオリンピック・パラリンピックがみんなの健康と笑顔づくりを進めてくれること、祈りながら活動していきます。

朝:サンドイッチ、おにぎり
昼:洋食系つまみ、オムライス
夜:新年会つまみ、弁当
間食:ミックスナッツ
トレーニング:バイク尾根幹ライド―80km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

名誉区民。
 1月6日(月) 気分: 天候:
渋谷区の仕事始めとなる本日、恒例の渋谷区新年交歓会に先立ち、昨年末の区議会にて全会一致で議決された、名誉区民2名の顕彰式が行われました。

名誉区民として顕彰されたのは、松崎キミ代さんと井上順さんです。松崎さんは過去出場した世界卓球選手権大会において、シングルス、ダブルス、混合ダブルスなどで7つの金メダルを獲得、中国の故周恩来元首相からの信頼も厚く、卓球を通じて日中友好の架け橋となっています。伊藤も渋谷区日中友好協会を通じて懇意にしていただいています。

そしてご存知井上順さん、地元渋谷区立松濤中学校の先輩で、私のことをいつも大変気にかけてくれています。元スパイダースの一員であり歌手、俳優、タレントとして活躍、昨年のNHK大河ドラマ「いだてん」でも渋い演技を見せてくれました。近年は「渋谷区くみんの広場実行委員長」を務めていただき、区民のみなさんと気さくに交流してくれています。

本当におめでとうございます!今後ともお元気でますますのご活躍、心より祈っています。

※お祝いの演奏をしてくれた天才バイオリニスト・吉村妃鞠(ひまり)さん(8)は見事、信じられないような素敵な音色と表現力に震えがきました。顕彰に花を添えていただき本当にありがとうございました!!彼女の活躍にも大いに期待です!

朝:ベーコンエッグ、トースト
昼:新年会つまみ、天丼
夜:新年会つまみ、居酒屋系つまみ
間食:フィナンシェ
トレーニング:バイクローラー台―30分、朝スイム―1500m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

夢は叶う、のです。
 1月13日(月) 気分: 天候:
渋谷区令和初の「新成人を祝う会」が新生・渋谷公会堂( LINE CUBE SHIBUYA)で行われました。減り続けてきた新成人数も、ここ数年で下げ止まりから上昇に転じ、今年は平成19年以来、1600人台を回復しました。

今回、式典のゲストスピーカーは「しょこたん」こと、歌手タレントなどでご活躍の中川翔子さんです。彼女は学生時代にいじめに遭い、引きこもりを経験しています。引きこもりながらもはじめたブログで、マイルールとしてネガティブなことを書かず、ポジティブに好きなこと、やりたいことだけを発信したそうです。

するとどうでしょう!ブログに書き込んだことが次々と実現、歌手やイラストレーターになれたとともにさまざまな夢も実現、深海にもぐる夢まで叶ったとのことです(笑)。

しょこたんのはなし、話半分に聞いたとしても、実にすごいことです。もちろん苦労や努力も人一倍していることは、想像に難くないですが、前向きに「好き!」「こうなりたい!」と叶い続けることは大切なのだと、改めておじさんの伊藤たけしも学んだのでした。

新成人のみなさん、念じればきっと夢は叶いますよ!!

朝:コンビニおにぎり
昼:新年会弁当、もちつきのお餅
夜:居酒屋系つまみ、カレーライス
間食:みかん
トレーニング:バイク尾根幹ライド―約70km 仕事の都合で午前10時半戻り必須、頑張って走った。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

1.1.2.1。
 1月19日(日) 気分: 天候:
渋谷区の新春を彩るスポーツイベント、第70回を迎えた「しぶやニュー駅伝2020」が代々木公園にて開催、好天のもとオリパライヤーにふさわしい熱戦が繰り広げられました。

伊藤たけしが関係するチームは多数出場していますが、一般の部の「渋谷区トライアスロン連合」、40歳以上の部の「たけしと走る会40’」、地区体育会対抗の部の「氷川地区体育会」、そして私が走る55歳以上の部の「たけしと走る会GOGO」の4チームは、勝ちに行くメンバーをそろえての出場です。

その結果が一般の部優勝(2連覇)、40歳以上の部優勝(5連覇)、地区体育会対抗の部2位、55歳以上の部初優勝の1.1.2.1の成績を収めたのでした。

特に55歳以上の部での初優勝はこの部が新設されて以来、4年越しの悲願、私は確実に遅くなっていますがメンバーに恵まれ、栄冠をつかみとることができました。腰の痛みは相変わらずですが、何としても治して、ガツンと走れる身体を取り戻します。

朝:コンビニおにぎり、バナナ
昼:新年会つまみ、居酒屋系つまみ
夜:新年会つまみ
間食:どら焼き
トレーニング:しぶやニュー駅伝―1.9km(7:24)

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

おめでとう、徳勝龍。
 1月26日(日) 気分: 天候:
大相撲初場所、幕尻の徳勝龍が優勝してしまいました!!それも14勝1敗の好成績で。突き落としや、引き技での白星が目立っていましたが、千秋楽・大関貴景勝との一番は力で押し切った相撲、優勝力士らしい勝ちっぷりでした。本当におめでとう!!

徳勝龍の所属する木瀬部屋は毎年夏に、渋谷氷川神社の相撲場での「ちゃんこ鍋の会」にて朝稽古を行い、その後は地域のみなさんにちゃんこ鍋を振舞ってくれています。徳勝龍は33歳のベテラン、10年以上も渋谷に通ってくれていますので、地域は木瀬部屋と徳勝龍をとても応援していたのです。

今場所は怪我で序二段に下がっている宇良も優勝、木瀬部屋にとってはめでたい春になりました。今年も力士みんなでの「渋谷合宿」をよろしくお願いします!!

朝:カツサンド
昼:新年会弁当
夜:新年会つまみ
間食:ミックスナッツ
トレーニング:バイクローラー台―30分、ジョグ―7km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!