戻る
伊藤家の食卓

(2019年08月)

荒ぶる河津フラワートライアスロンに、挑戦。
 8月1日(木) 気分: 天候:
11月10日(日)開催の河津フラワートライアスロンhttp://kawazutriathlon.com/
、いよいよ8月1日からエントリーが始まりました。

伊藤がレースディレクターとして立ち上げた大会も今回が第4回大会、トライアスロン雑誌「ルミナ」のレース人気投票で2018年度・500名以下の大会のナンバーワンに輝いただけあり、エントリー初日で定員の半数近くが埋まってしまいました。

この大会は決まって例年、好天に恵まれていますが、スイム会場の河津浜の波が高いのです。ぜひ、荒ぶる河津浜に挑戦!!しようと考えている皆さん!お早目の申し込みをお願いします。

朝:目玉焼き、トースト
昼:ハンバーグランチ
夜:納涼会つまみ
間食:チョコレート
トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―10km 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

終の棲家へ。
 8月5日(月) 気分: 天候:
認知症を患い要介護4の母が先月、特別養護老人ホーム「杜の風 上原」に入所しました。特養待機者も多い中、母が渋谷区内の特別養護老人ホームに入れたことは、家族にとっても本当にありがたいことです。

認知症と診断されてから在宅で8年間の介護、自宅のトイレで躓き、大腿骨を骨折、日赤病院にて手術をし3ヶ月の入院、その後原宿リハビリ病院に移り3ヶ月、そして老人保健施設レクロス広尾で4ヶ月を過ごしました。

自宅を離れ、区内さまざまな場所を転々とした母も、やっと終の棲家にたどり着いたのだと思います。私のことはもうわかりませんが、いつも穏やかに笑い、歌を口ずさんでいる母、どうかどうか幸せに長生きをしてください。

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:納涼会つまみ、弁当
夜:鮨、つまみ
間食:ミックスナッツ
トレーニング:バイク尾根環往復−約76km しかし暑い!!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

立秋の前。
 8月7日(水) 気分: 天候:
7月は梅雨寒、7月末の梅雨明け以降は昨年並みの猛暑となった日本列島です。しかし暦の上では明日8日は立秋、暦上の盛夏、今年はわずか10日間ほどしかなかった計算です。

気象情報では立秋以降の残暑も厳しいとのことですが、伊藤たけしは自他ともに認める「エンドレスサマーおやじ」、代官山スポーツプラザの早朝開場プール(私が提案実現!)や、プールに向かう代官山ひまわり坂のひまわり、青い夏空、百日紅(さるすべり)、盆踊りなどなど、夏を満喫しています。

そして夏ばてに備えての休養も忘れません。読者の皆さまもくれぐれもご自愛の上、明日からの暑い秋をお楽しみください。残暑お見舞い申し上げます。

朝:目玉焼き、コロッケ、サラダ、トースト
昼:野菜ラーメン、ライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:ミックスナッツ
トレーニング:朝スイム練習会―約4000m 渋トララン練習会―約5km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

後味の、悪さ。
 8月16日(金) 気分: 天候:
トライアスロンの東京オリンピック選考会を兼ねたテスト大会が、本番会場となるお台場海浜公園で15日から18日まで行われています。初日のエリート女子のレースを応援に行きましたが、来年の本番レースを見据えて、世界ランキング上位の選手が勢ぞろい、オリンピックを見ているような気分になりました(伊藤は本番のトライアスロンチケットは今のところすべて落選…)。

3位以内に入れば五輪代表となる日本選手は、高橋侑子選手の23位が最高位、世界との差を痛感させられる結果となりました。レースそのものはエキサイティングでしたが、2点ほど疑問や来年に向けての課題などがあったと感じました。

1点目は直前になってのランの距離の短縮です。暑いという理由で本来のラン10kmを5kmに短縮、これではスイム、バイクからのレース展開がまったく別物になってしまいます。まるで「じゃぁ、暑いので陸上・マラソンの距離をフルマラソンからハーフマラソンに変更します」とするのと同じ(もちろんそんなことはあり得ませんよ)、違う競技になってしまうのです。

2点目は、1位、2位ほぼ同着でフィニィッシュしたイギリス選手2名が手をつないでいたことにより「意図的に一緒にフィニィシュすることは禁止」というルールに抵触し、失格となったことです。結果予定されていた表彰式も行われず、何とも後味の悪さが残りました。来年の本番ではこんなことが起こらないことを祈るのみです。

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:ステーキ
間食:アイスキャンディ
トレーニング:バイク―お台場〜横浜ライド―約80km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

付き物。
 8月25日(日) 気分: 天候:
大相撲・木瀬部屋力士を招いての「ちゃんこ鍋の会」が渋谷氷川神社・相撲場で行われました。午前中には力士たちの朝稽古を見学し、お昼から参加者にちゃんこ鍋が振舞われます。

この催しはすでに10年を超えての開催になりますが、なぜか力士の稽古終了後には「伊藤たけしの力士に挑戦」コーナーが強引に設定されます。こちらは真剣にぶつかりに行きますが、毎回毎回、簡単に投げ飛ばされることになります。

今年の相手は元幕内の徳真鳳、巨漢力士です。今年も簡単に転がされました。本当に、あちらは鋼みたいでびくとも動かないのです。。砂だらけになって土俵を降りたところで、顔見知りのベテラン幕下の肥後嵐が一言、「オリンピックに聖火が必要なのと同じで、ちゃんこ鍋の会は伊藤さんの相撲がないと始まりませんね!」、とのこと、来年はもう勘弁してください!

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:ちゃんこ鍋、おにぎり
夜:ちゃんこ鍋の会打ち上げのつまみ、お稲荷さんなど
間食:クッキー
トレーニング:ジョグ―8km やや涼しくなってきました!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷区総合防災訓練(防災フェス2019)。
 8月31日(土) 気分: 天候:
9月1日の防災の日を挟んだこの土・日、渋谷区では総合防災訓練(土曜日)と防災フェス2019(土・日)http://shibuya-bosai.tokyo/
が代々木公園B地区で行われています。

長谷部区長からお酒の席で「自分の任期中に一番起きてほしくないこと、それは大震災。でも起きてしまったら精一杯対応する」と聞いたことがあります。

まさに首都直下型地震の発災確立は今後20年で90パーセントともいわれていますから、日頃からの備えは本当に大切です。今日も暑い中、たくさんの区民、防災関係者が訓練に参加していただきました。

日本国内各地で毎年のように起こる地震や水害、いつかはこの地も被災することを覚悟し、自助・共助・公助の被災時3原則を心に、怠りなく身の回り、地域、行政での防災対策を強化推進していきます。

朝:カレー、トースト
昼:天ぷら、冷たいうどん
夜:納涼会つまみ、中華料理
間食:プリン
トレーニング:バイクローラー台―40分 ジョグ―7.5km 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!