戻る
伊藤家の食卓

(2017年09月)

伝説の、ロックバンド。
 9月1日(金) 気分: 天候:
このタイトル、週末の渋谷ズンチャカ!とは関係ありません。伝説のロックバンドと聞いてイメージが湧くのは、ビートルズやローリングストーンズですが、頭に邦楽という形容詞がつけば、やはり私は「キャロル」と声を大にしていいたいのです。

1972年結成、75年解散。メンバーは矢沢永吉、ジョニー大倉、内海利勝、ユウ岡崎、わずか2年半の活動期間に過ぎない彼らが残した強烈なインパクト。ロックンロール、革ジャン・リーゼントスタイル、バイク、ツッパリ。伊藤たけしの青春に大きな影響を与えたグループでもあります。

私のクルマではいまだにファンキーモンキーベイビーやルイジアンナがバンバン流れていますし、私にとっては永遠のカリスマです。メンバーの一人で2014年に亡くなったジョニー大倉さんは、私のゴルフ友達であり、結婚式の披露宴でもキャロル名曲の数々を熱唱してくれました。今さらですがご冥福を祈ります。

さて、キャロルでリードギター・ボーカルを担当したうっちゃんこと内海利勝さんが、これまたジョニーさんのバックバンドを努めた渋谷区在住のMASASHIさんと渋谷区の施設でアコースティックコンサートを開くと聞き先週末、長谷戸社会教育館に出向きました。

還暦をすでに越えているとのこと、往年のうっちゃんのお父さんみたいなイメージになっていますが、ギターのテクニックは健在、うっちゃん風のキャロル名曲を聞かせていただきました。エーちゃん(矢沢永吉さん)ともども、いつまでもお元気でご活躍ください。

朝:オムレツロール
昼:のり弁当、サラダ
夜:居酒屋系つまみ、冷たいうどん
間食:クッキー

トレーニング: 朝スイム−2000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!



祭りだ、祭りだ!まつりだ、まつりだ!
 9月3日(日) 気分: 天候:
この週末、渋谷のまちはいろいろな祭りで大いに盛り上がりました。まずは今年から渋谷開催となった日本最大級のJazzfes「東京JAZZ」が派手派手に開幕、レベルの高い聞かせる音楽に、ジャズパレードなど見せる音楽を披露、盛り上がりました。

そして私が事務局長を務める参加型音楽祭「渋谷ズンチャカ!」、これは1日だけの音楽解放区を唄い今年で4年目の開催、区内25ヶ所のステージで演奏や合奏、合唱、楽器や音楽作りワークショップなど多くの参加者を巻き込んで盛り上がりました。ファイナルステージにはNHKテレビの生放送も入り、「ズンチャカ!」の楽しさを日本中に伝えることができました。

さらには、渋谷区総合防災訓練と渋谷防災fesが代々木公園で、原宿・穏田神社例大祭も同日開催、渋谷・原宿地区は祭りやまつりや、fesがクロスオーバーして大変なことになっていました。私も土曜日・日曜日は分刻みで動くスケジュール、特にズンチャカ!では多くのステージを見たいものの、トラブルの処理に当たらなければならないなど、目が回るほどでしたね。

でもこの達成感と充実感、疲労感は何にも代えがたいもの、関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

朝:ベーコンエッグ、トースト
昼:神社直会・和食系つまみ
夜:ズンチャカ!打ち上げ、洋食系つまみ
間食:ピザ

トレーニング: 代々木公園ジョグ−12.0km 左腰の痛みやや軽減されたかも。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!


女性、躍動す。
 9月9日(土) 気分: 天候:
今週末は女性の活躍と躍動をまざまざと感じられるイベントをはしごしました。まずは友人でホリスティックビューティ協会を主宰する岸紅子さんが毎年行っている「ホリスティックビューティーライフ2017」https://h-beauty.info/event/holisticbeautylife2017/
の会場へ。

表参道の会場には、美や健康、エコロジーへの感度が高そうな女性たちが大集合、ステージトークやワークショップ、マルシェなどを楽しんでいました。ステージイベントに登場した長谷部区長には「あそこに座っているいかにも場違いな男性、あれはこのイベントの関係者でもある、アスリート系の渋谷区議です!」などと紹介されてしまいました。。

続いては伊藤たけし得意のステージ、ランニングイベント「ランガールナイトvol.8」http://rungirlnight.jp/

の応援と視察のため、会場のお台場に。私が事務局長の渋谷・表参道WOMEN’SRUNの姉妹イベントで、立ち上げのときから相談に乗らせてもらってきました。

今回は2020東京の関係で開催場所の変更など苦労もあったようですが、いいお天気のもと女性ランナーたちが笑顔でお台場を走りぬける姿はやはり素敵です。運動部系、文化部系とも躍動する女性たちに囲まれた一日でした!!

朝:なし
昼:パスタ、サラダ
夜:和食系つまみ、寿司
間食:カレーライス

トレーニング:バイクローラー台−60分 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

台風一過で。
 9月18日(月) 気分: 天候:
「大会開催の可否」の判断にゆれた第16回渋谷区民アクアスロン大会(スイムとランの複合競技)、土日と台風18号による大荒れの天気の中、地元の金王八幡神社祭礼行事や大会準備をびしょぬれになりながらこなし、迎えた18日(祝)の朝は完璧な台風一過の晴天です。

明け方まだ強く吹いていた風も収まり、渋谷区スポーツセンターは夏を思わせるような絶好のコンディションで大会を開催できました。小中学校が土日休みになったタイミングに「子供たちの休日対策」としてはじめた大会ですが、今では老若男女の幅広いアスリートたちに、トライアスロンの入門競技として楽しんでもらっています。

継続は力ですね。関係者の皆さん、選手・応援の皆さんのご協力に心から感謝です。

朝:おにぎり弁当
昼:幕の内弁当
夜:和食系つまみ、焼肉
間食:シュークリーム

トレーニング:スイム−1600m 敬老の日で区営プールは無料開場でした、ラッキー!!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!


代表質問に、立つ。
 9月28日(木) 気分: 天候:
衆議院が解散された9月28日、区議会本会議にて「シブヤを笑顔にする会」を代表して質問に立ちました。

質問項目は

(1) 高齢者福祉・サービスについて
(2) 東京2020五輪・パラリンピック大会対策について
(3) 自転車施策の推進について
(4) 防災対策について
(5) 公園管理について
(6) 区民の健康づくりについて
(7) 仮庁舎跡地と近隣公有地の活用法について
(8) 特色ある教育について

の大きく8項目、50分間の持ち時間で残り3秒まで使い切るという、自分的には長谷部区長、森教育長と熱戦・論戦を展開した気分、前向きな答弁も多く満足のいく代表質問でした。近々に「渋谷新時代リポート」にダイジェストをアップします。

(あたりまえですが…)ちゃんと議員活動をやってますから。

朝:タマゴサンド
昼:弁当
夜:和食系つまみ、うどん
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台−40分 スイム−30分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!