戻る
伊藤家の食卓

(2017年06月)

渋谷おとなりサンデー。
 6月4日(日) 気分: 天候:
渋谷区では今年から6月の第1日曜日を「渋谷おとなりサンデー」の日と銘打って、普段あまりお付き合いのないご近隣や地域のみなさんがいろいろなかたちでふれあえる日にしようと決めました。

もともとは長谷部区長が議員時代に提案したパリの「隣人祭」がモデルで、ご近所で持ち寄りパーティーをして、交流の輪を広げていこうというのが目的、初回の発信拠点は区役所仮庁舎下に4月末にオープンした渋谷キャストです。

このあたりは伊藤たけしの地元です。ご近隣の関係者に「今年はここキャストがメイン会場、派手に渋谷まちピクニックをやりましょうよ!敷地内には東急ストアもできましたし、現地調達も可能ですよ!!」と声がけしたところ、近隣の4〜5町会から町会長を始め皆さんが、手に手に食事を飲み物を持って集まってくれました。

長谷部区長の開会宣言が終了し、トークショーが始まった午前11時くらいから楽しいまちピクニックの、はじまりはじまり、各家庭自慢の料理に舌鼓を打ちながら、美味しくも楽しいひとときを過ごすことができました。

仮庁舎前の美竹公園で、音鳴(おとなり)サンデーをやってくれた参加型音楽祭「渋谷ズンチャカ!」のメンバーも渋谷キャストに太鼓サークルで出張出演、盛り上がりました!!関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

朝昼:おとなりサンデーつまみ、総会中華料理

夜:素麺、つまみ
間食:どらやき

トレーニング:朝スイム−4000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

六根清浄。
 6月9日(金) 気分: 天候:
六根清浄。コトバンクによれば、「眼,耳,鼻,舌,身,意の六根が,修行することなどの功徳によって清らかになること。このとき六根は完全に調和した理想的状態にいたるという。登山する修行者が「六根清浄」と称えることもある。」とあります。

今年も東京で最古といわれる富士塚を擁する、千駄ヶ谷・鳩森八幡宮内の富士浅間神社大祭に参加し、ミニ富士登山をしてきました。この登山時に流される録音の掛け声が「懺悔、懺悔(さんげ、さんげ)六根清浄(ろっこんしょうじょう)〜」というもの、例年のことですっかり覚えてしまいました。

私自身、数年間渋谷区役所陸上部チームの一員として、富士登山駅伝に参加し、富士山を走る苦しさを味わってきましたので、「富士山は観るもので、登るものではない。」というのが持論ですが、この富士塚なら手軽に登れます。高さは5メートル程度ですが、勾配はなかなか急ですし、富士山の溶岩石なども配置されていて、登りがいはあります。

読者の皆さんも渋谷の富士登山にぜひ一度はチャレンジしてみてください。その際には「六根清浄」と唱えるのを忘れずに!!

朝:ツナトースト・サラダ
昼:讃岐うどん
夜:肉系イタリアンコース
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台−60分 朝スイム−2000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

タロウ、頑張れ。
 6月17日(土) 気分: 天候:
いよいよ東京都議会議員選挙の告示(6月23日)が近づいてきました。今回の選挙は2020年東京オリンピック・パラリンピックを迎える時の都議会議員を選ぶ選挙ですから、ここ渋谷からはぜひとも、スポーツ全般に精通している候補者を立てるべきだと考えました。

「じゃあ自分でやれよ!」といわれそうですが、私のように政治家歴の長いベテラン議員上がりではなく、今は清新でエネルギッシュなパワーを持った人物が必要だ!との思いから、今年に入って区内の人物ウォッチを続けたところ、「これだ!!」という男が現れました。

「白戸太朗」http://www.shiratotaro.com/


スポーツナビゲーターにしてプロトライアスリート、トライアスロンの普及を目的に千駄ヶ谷にアスロニアという、ショップ・スクール・大会運営などを行う会社を興し、日々、トライアスロンやスポーツの普及に努めている、トライアスロン界のレジェンドで、伊藤たけしとも古くからの友人です。

彼に三顧の礼を持って「都議会議員選挙に出馬して(当選して)、一緒にオリンピック・パラリンピックをやりましょう!」と口説き続けたところ、3月末に「挑戦する!」と決断してくれました。早速ポスター用の写真撮影なども進めていた矢先に、なぜか都民ファーストの会から「渋谷区ではすでに龍円あいりさんを公認しているので、共倒れになってしまう。こちらもオリンピックのレガシーとなる江東区で公認候補として遇するので、江東区で出馬して欲しい」とのオファーが入ったのです。

タロウさんも悩みに悩んだことと思います。しかし、彼が最終的に江東区での出馬を選んだのですから、仕方ありません。私自身、内心忸怩たる思いはありますが、江東区選出だろうが渋谷区だろうが都議会にでれば同じです。「政治家になれ!」と口説いた伊藤たけしの責任は重大、白戸太朗候補の当選に向けて日々、渋谷・江東を行き来しています。伊藤事務所の柳井くんはすでに白戸事務所に派遣していますし。。

もう一度いいます。東京オリンピック・パラリンピックを迎えるためには、スポーツが専門の政治家が必ず必要になる、それが白戸太朗だ!と思うのです。読者の皆さん、ぜひ力をお貸しください。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:ハンバーガー
夜:中華料理コース
間食:ポップコーン

トレーニング:バイクローラー台−60分 朝スイム−2000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

龍円も、頑張れ。
 6月22日(木) 気分: 天候:
龍円あいりさんの事務所開きに参加しました。

江東区では白戸太朗 http://www.shiratotaro.com/

渋谷区では龍円あいり http://airi-ryuen.com/


本気で応援します!!頑張ってください!

※緊急告知!!龍円あいりさんと小池都知事との第一声が明日6月23日、午前9:50〜渋谷センター街入口にて行われます。みなさん、ぜひお運びください!!

朝:ひじきトースト
昼:もつちゃんぽん
夜:総会つまみ(予定)
間食:

トレーニング: 朝スイム−2300m

車の上で、マイクを握る。
 6月25日(日) 気分: 天候:
都議会議員選挙も3日目、ファーストサンデーでありラストサンデーでもある本日、各党・各候補とも最大限のパフォーマンスを発揮したいところ、龍円あいり候補の応援に小池百合子都知事が告示日の第1声に続き、2度目の渋谷区入りです。

長谷部健渋谷区長も応援に駆けつけたからでしょうか、なぜか今回は伊藤が演説会の司会進行を行う羽目に、自民党青年部時代以来、約15年ぶりに宣伝カーの上からマイクを握りました。

もうこうなっては「私は無所属ですから…」などといってはいられません。「都民ファーストの龍円候補をよろしくお願いします!!小池知事応援ありがとうございました!」などと、うったえさせていただきました。

龍円がんばれ!!タロウ(江東区・都民ファースト公認・白戸太朗)も負けるな!!

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:カレーチャーハン、サラダ
夜:
間食:ミックスナッツ

トレーニング: バイクローラー台−60分 朝スイム−1500m