戻る
伊藤家の食卓

(2015年08月)

引いて、引かれて。
 8月1日(土) 気分: 天候:
いや〜暑いですね!お元気ですか?今日はかねてから誘われていた、視覚障がい者をはじめとする、聴覚障がい者、知的障がい者の方々と伴走、伴歩を楽しむランニングクラブに参加してきました。会の名称は「代々木公園伴走・伴歩クラブ(略称:バンバンクラブ)」といい、毎週土曜日の午前中にクラブとしてランニング、ウォーキングを行っています。

今日私が伴走させてもらったのは全盲の女性です。彼女は毎年「渋谷・表参道WOMEN’S RUN」にも出場してくれているそうで、今日も昨年の参加者Tシャツを着てくれています。

10年ほど前、一度視覚障がい者の伴走をさせてもらっていますが、今回が2回目、ベテランの伴走者からレクチャーを受けながら、路面の状況、人や自転車への対応、カーブやアップダウン、点字ブロックやマンホールの状況など、慎重に伝えながら代々木公園のジョギングコースを走りました。彼女の話しでは15年ほど前に病気で全盲になり、ランニングに救われたこと、走れなかったら家から出る気力もわかなかっただろうと聞き、このクラブの意義を感じました。

次に私がアイマスクを被って、視覚障がいの疑似ランニングをすることとなりました。勝手知ったる代々木公園ではありますのでどのあたりを走っているのかが分かれば、安心はしますが、全く見えない状態でのランニングは本当に不安です。頼りは伴走者とつながるロープとアドバイスだけ。普段は気付かない、路面の状態や勾配、ものの音などにすごく敏感になります。2q程度のコースでしたが、走り終えたらぐったり疲れてしまいました。

しかし、ランニングがブームになるにつれ、スピード練習を行うチームや、歩行者・自転車との関係が難しくなってるとのこと、障がいを持たれる方々が安心して、スポーツに取り組める環境づくりを進めていきたいと、あらためて感じました。

朝:おにぎり
昼:かき揚げ、冷たいうどん
夜:居酒屋系つまみ、とんかつ
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台―20km 伴走ジョグ―7q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!


文化的な、週間。
 8月8日(土) 気分: 天候:
スポーツばかの伊藤たけしですが、たまには文化的なイベントにも参加しますし、企画運営も手がけます。今週末(明日9日ですが!)は昨年のプレイベントから数段パワーアップして迎える市民参加型音楽祭「渋谷ズンチャカ!」http://www.shibuya-zunchaka.com/
が開催されます。

今日もメイン会場となる「みやしたこうえん」では準備に余念がありません。各ステージの設営やら、案内看板の設置、会場の飾りつけ、音響設備の配置などなど、皆忙しそうに動いています。そんななか、今年から協賛してもらうカラオケ機器メーカー「JOYSOUND」は「大声出そうぜ。」というコンテンツで会場で青空カラオケを開催します。

わたしが顔を出したところでちょうどカラオケのセッティングが終了したようで「ちゃんと音でますか?」とたずねたところ、スタッフからは「歌ってみますか?」とのこと、ちょうど後輩女性トライアスリートがメンバーのアカペラグループのコンサートに顔を出したばかりのこともあり、(少しお酒も入っていてハイな気分なので…)「是非、ぜひ!」ということになり、みやしたこうえんフットサルコートに設置されたカラオケマイクを握りました。

曲はサザンの「BybyMylove」、天気も最高、青空の下大好きな夏の歌を絶唱してきました!めちゃくちゃ気持ちよかったです。明日は長蛇の列は必至でしょうね。。みなさん、ぜひ歌いに来てください。

また今週は長年の夢であった劇団四季鑑賞も経験、不朽のロングラン「ライオンキング」に酔いしれてきました。いいですねぇ、音楽や踊りも。明日の「渋谷ズンチャカ!」は運営事務局長としての仕事が優先となりますが、今年もブブゼラを片手にできるだけいろいろなコンテンツに参加できればと思っています。繰り返しになりますが、本当に楽しいイベントですから、ぜひぜひ皆さんご参加ください!!!

朝:たまごサンド
昼:もやしそば、チャーハン
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台―10km クロカンジョグ―10q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

お盆の、置き土産。
 8月19日(水) 気分: 天候:
久しぶりに風邪を引きこみました。のどが痛い、鼻水が出る、頭がぼ〜っとする、体がだるい、などの諸症状が伊藤たけしの身体をむしばんでいます。「夏風邪は○○しか引かない」といいますが、まさに私は馬鹿ですね!

例年8月半ばのお盆過ぎまで区議会は開かないのが慣例になっています。これは、区役所の職員が順番で夏休みを取ることもあり、議会側から行政への配慮でもあるのです。今年は改選直後ということもあり、8月初めからお盆まですこしアクティブにはじけ過ぎたようです。。ここにきて疲れが出たのでしょうね。

サーフィン、花火見物、自転車ロングライド、海泳ぎ、プール遊び、ゴルフ、山走り、などなど誘われるままに楽しんでしまいました(一部業務もあり)。特に、14日に千葉で波乗りをしたところ海でキムタクと遭遇したり、15日には湘南海岸を3kmほど泳いだ直後に正午の「終戦の日」の黙祷放送が流れ、あわてて海パン一丁での黙祷は自分でも可笑しかったです。17日は大雨の中、家内の実家桐生の山でトレイルランニングを敢行、濡れた岩に滑って派手に転倒、のたうちまわったり…、まあいろいろありました。

この風邪はお盆の付けというか、置き土産というか…、ゆっくり休みたいところですが、週末は愛媛松山の中島トライアスロン大会、気合で治して頑張ってこなければ!です。エンドレスサマーオヤジ・たけしの夏はまだまだ続くのでした。皆さんも夏の疲れが出ませんよう、くれぐれもご自愛ください。


朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:洋食ランチ
夜:鉄板焼きコース、居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク早朝ロングライド―南多摩尾根環往復 72km調子が悪いのによくやります…
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

夏の、思い出。(更新情報です)
 8月25日(火) 気分: 天候:
「アスリートたけし」更新しました。すでに2ヶ月が経過してしまった6月21日開催の「サンポート高松トライアスロン」の模様です。

その後も7月の皆生トライアスロン、先週末の中島トライアスロンと2レースも出場しているのに…。ここ数日めっきり涼しくなってすっかり秋の気配、勢いのある夏の高松様子をご笑覧ください。

朝:フルーツ
昼:もやしそば
夜:和食コース

間食:最中

トレーニング:リハビリローラー台―10q リハビリジョグ―6q レースで痛めた右ハムストリングスがダメ。風邪も治りきらず…。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ペットを連れて防災訓練に、GO。
 8月27日(木) 気分: 天候:
私の4月の区議会議員選挙の公約のひとつだった「ペット同行避難訓練」(ハセベ区長の公約でもありますが)が9月1日の渋谷区総合防災訓練で実現します。

ペットはもはや家族同然です。防災訓練会場の代々木公園B地区では、
@
中央会場で「ペット同行避難デモンストレーション」(10:45〜10:50予定)
A展示ブースコーナーでは、愛犬と自宅で震災にあった際のシュミレーションを行う、「愛犬と一緒の防災ワークショップ」(11:00〜11:30 要申込み)が行われます。

詳しくはこちらを http://onebrand.jp/bousai/


ぜひ!ご参加ください。

朝:フルーツ
昼:弁当
夜:餃子、餃子、餃子、つまみ

間食:ケーキ

トレーニング:リハビリローラー台―10q リハビリジョグ―7.5q 風邪治らず…、ハムスト肉離れは少し改善
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialではフライヤーも見られます!