戻る
伊藤家の食卓

(2015年05月)

峠を、越える。
 5月3日(日) 気分: 天候:
今年もGWは奥多摩にある「渋谷区立檜原自然の家」に渋谷区トライアスロン連合の合宿に来ています。水泳の環境こそないものの、バイク練習、ラン練習にはうってつけの山々がそびえ、トライアスロンシーズン初めの時期の練習には最高の環境です。ましてや廃校跡地の校舎利用施設で食事は自炊ときますから、まさに「同じ釜の飯を食う」合宿気分が盛り上がります。

今年は老若男女30名を超えるメンバーが集結、伊藤たけしも選挙を無事終えて、フレッシュな気分での参加となりました。ところが今回、私には越えなければいけない山(峠)がありました。5年前2010年の檜原合宿にて、下り坂で転倒、鎖骨・肋骨計4本を骨折した痛いイタイ思い出の、峠にアタックするという目標です。

峠の名前は「鶴峠」、山梨県小菅村に存し自転車で登るにはかなりハードな勾配が待ち構えています。5年前には登り終えた安堵から緊張が緩み、下り始めてすぐに吹っ飛びましたので、今回は安全第一でスピードを落として下りていきます。しかし、トラウマからか上半身に力が入り自転車が上手く曲がらないのです。「肩の力を抜け」とぶつぶつ唱えながら、しかし何とか鶴峠の下りをクリアすることができました。

2010年、事故後半年のトライアスロンや駅伝レースをキャンセルせざるを得なかったトラウマからはどうやら脱却できたようです。これからもこの痛い思い出を後輩や仲間たちに伝え、安全な自転車走行が一番だという気持ちを共有していきましょう。

朝:合宿朝ごはん
昼:ざるそば、かけそば
夜:餃子、タイ風カレー、ごはん
間食:羊羹など補給食

トレーニング:ジョグ―9q バイク―95km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ツケを払う。
 5月8日(金) 気分: 天候:
選挙関係の事後処理、新しい区議会の体制づくり、新しい区長の下での渋谷区行政運営の相談や手伝い、総会などの会合出席などなど、やらなくてはならない課題が山積しています。

にもかかわらずGWはしっかりアスリートしてしまった伊藤たけしです。先に食卓に書いた5/2〜5/4の檜原渋トラ合宿、5/5は恒例の年度の波乗り(サーフィン)はじめに千葉の九十九里海岸へ、最終日の5/6は第25回を数える「箱根駅伝5区を走る会」参加のため警戒レベルが「2」に引き上げられた箱根山のすぐ近くへ、と続きました。

おかげで、昨日、今日あたりは本当に「目が回る」という表現がぴったりの忙しさです。まあ、いくら頑張っても伊藤たけしの身はひとつ、できることなど限られています。焦らず・慌てず・諦めずの「いいんだよ、いいんだよ!」精神でGWに休んだ仕事のツケを少しずつ払っていきましょう。

朝:オムレツ、サラダ、トースト
昼:冷やしうどん、鮭どんぶり
夜:焼き鳥、居酒屋系つまみ
間食:柿ピー、洋菓子

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―10q 
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ランミーティング。
 5月14日(木) 気分: 天候:
ランチミーティングではありません、ランミーティングです。ハセベ区長と私、朝の代々木公園や神宮外苑で走りながら、議会や渋谷区の人事のことや、これからの政策について話し合っています。

もともとハセベ議員を区長選に担ぎたす際「ワークライフバランスのとれた走る区長を目指そうぜ!」と誘った経緯もあり、朝一番だけはハセベ区長も政務に忙殺されることがなく、お互い頭の状態もフレッシュですから、とても有意義な時間です。

これからもこんな素敵な打ち合わせが続いていくこと、切に望んでいます。区長には頑張りすぎずにがんばってもらいたいものです。

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ、うな重
間食:どら焼き

トレーニング:バイクミドルライド―65q 超早起きして頑張りました!
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

臨時本会議。
 5月20日(水) 気分: 天候:
新しい構成の渋谷区議会で今後2年間の人事を決定する臨時区議会が開会され、議会3役、本会議場での議席の決定、常任委員会の割り振り、各委員会の委員長、副委員長などが決定しました。

議会3役では新たに議長に自民党・木村議員、副議長に公明党・沢島議員、議会選出監査委員にわが「シブヤを笑顔にする会」岡田議員がそれぞれ選出されました。

私はといえば、議会人事の決定まで開かれていた区議会代表者会ではシブヤ笑顔の幹事長として各会派との交渉に当たってきましたが、議会人事が内定した段階で、幹事長を薬丸議員に交代、いわゆる無役になりました。今後は割合自由な立場で、長谷部区長を支える動きをしていくつもりです。

長谷部区長も本日初めて議場で区議会議員と向き合うことになりました。当然彼もなれないところだとは思いますが、私にとっても3月末まで隣の席に座っていた同僚議員が、桑原前区長の座っていた椅子にいることが、まだまだ不思議な感じ、でもとても新鮮です。

朝:ピザトースト
昼:総会弁当、つまみ
夜:居酒屋系つまみ
間食:柿ピー、洋菓子

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―10q ハチ公スイム−1800m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

あいりっすんが、行く。
 5月24日(日) 気分: 天候:
「あいりっすん」といえば、いわずと知れた??渋谷区PRキャラクターです。渋谷区の花である花菖蒲=アイリスをイメージした作品で、3年前の区政施行80周年を記念して、数多くの公募作品の中から選ばれ、誕生しました。

わが渋谷区トライアスロン連合では、岡本太郎作大壁画『明日の神話』バイクジャージーに続く第2弾として、あいりっすんをあしらったトライアスロンレースウェアを作成しました。デザインはあのきゃりーぱみゅぱみゅのデザインを手掛ける、増田セバスチャン氏にお願いしました。

そのあいりっすんレースウェアのお披露目試合が今回の新島トライアスロンとなりました。迷彩風に彩られた2パターンのレースウェアは新島のレース会場でもひときわ異彩を放っいて、ほかのチームの選手からは「シブヤはかっこいいですね〜」とか「マジ、目立ってましたよ!」とお褒めの言葉を数多くいただきました。

これから各トライアスロンのレース会場でもあいりっすん旋風をまきおこすこととしましょう。応援よろしくお願いします。

朝:朝定食
昼:バナナ、サンドイッチ
夜:パーティーつまみ、BBQ
間食:いろいろ

トレーニング―新島トライアスロン 51.5q
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!