戻る
伊藤家の食卓

(2014年10月)

夢先案内人。
 10月1日(水) 気分: 天候:
今朝、おかしな夢を見ました。今日は誰かの誕生日なのでお祝いメールを打たなければいけない。けれどそれが誰なのかがどうしても判らない、どうしよう、どうしようと焦っている、という内容の夢です。

目覚めてからスケジュールを確認しました。本日10月1日は都民の日で、渋谷区の日でもあり「区政功労者表彰式」が行われる大切な日です。9時半からの表彰式に出席して、終了後は五輪・パラリンピック特別委員会の委員長部局の打ち合わせ、午後から総務区民委員会での審議…となっています。

「そうか!今日は別に誰かの誕生日、というわけでは無いのだな。考えてみれば俺が誰かの誕生日におめでとう〜!なんてメール打つはずもないもんな。」と自らを納得させたとき、「はっ!!」と気づきました。結婚記念日でした。

家内の誕生日とか結婚記念日とかをなぜか忘れる悪い癖を持つ私ですが、今日は潜在意識にある危機感が夢を見させてくれたのだと思います。家内と朝一で顔を合わせたとき「今日は結婚記念日だね!おめでとう、今年もよろしくね!」というと、とても上機嫌に「よく覚えていたわね!19回目の記念日よ」とのこと、セーフです。ほんと、夢先案内人に助けられました。

朝:目玉焼き・トースト
昼:神座らーめん・おにぎり
夜:居酒屋系つまみ
間食:バナナ、パームクーヘン

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―6q ハチ公スイム―1800m まだトライアスロンの疲れたっぷり。今週はリカバリーです。

土屋太鳳ちゃんが、来た。
 10月4日(土) 気分: 天候:
伊藤たけしのテレビライフはいたってシンプルです。見るのはニュース、気象情報、スポーツ番組がほとんどで、バラエティなどは全く見ません。ドラマもほとんど見ませんが、NHKの大河ドラマと朝の連ドラはほぼチェックしています。

その朝の連ドラで先月末で終了した「花子とアン」の主人公・花子の下の妹役「もも」を演じていたのが、土屋太鳳ちゃんです。そして彼女は来年春から放映される朝の連ドラ「まれ」のヒロイン役にも決定しています。じつは太鳳ちゃん、なんとわが母校・渋谷区立松濤中学校の卒業(平成22年3月)なのです。

そんなご縁で、本日の松濤中学校の全校道徳授業の講師として母校に来校しました。話しを聞く中で、中学時代はバスケットボール部員だったこと、区立中学校連合陸上大会で2年連続100m走を制していること、渋谷ニュー駅伝でも松濤中学校の優勝に貢献してること、卒業式では式歌「大地讃頌」のピアノ伴奏も行ったことなど、文武両道、天から二物、三物を授かったスーパーウーマンであることがよく解りました。

まだ二十歳前ですが、考え方もしっかりしていて、言葉遣いも丁寧で、本当に大したものでした。授業終了後、別室で挨拶をする機会がありました。私が「お疲れさまでした!」と労うと「同窓会長さんですよね?ありがとうございました」とのこと、私が同窓会長であることをしっかり認識していてくれました。「(西城秀樹風に)たけし感激〜!!」という気分、記念撮影や握手もしてもらいしたので、今日は同窓会長冥利でしたね。

素敵な太鳳ちゃんがますます活躍すること心より祈っています。そして、同じ同窓生としてずっと応援し続けます。がんばれ太鳳ちゃん!!

朝:オムレツ・トースト
昼:味噌ラーメン
夜:和食系つまみ
間食:まんじゅう

トレーニング:二日酔いジョグ―11q 

フラッシュモブ。
 10月7日(火) 気分: 天候:
知っていますか?フラッシュモブ。あらかじめ申し合わせた行動(演奏や合唱、パフォーマンスなど)を取るため、不特定多数のメンバーが通りすがりを装い、公共の広場など雑踏の中に突如現れ、パフォーマンス実行後、すぐに解散するという集団行動のことです。

7月に開いた「渋谷ズンチャカ!」http://www.shibuya-zunchaka.com/
のなかでも雑踏中から歌を歌いだす人がひとり、ふたりと現れ、コーラスセッションを繰り広げるフラッシュモブが行われましたが、居合わせた人たちの「何だ、何だ?」感がえも言えず楽しかったのを覚えています。

さて、そのフラッシュモブが今月25日(土)、26日(日)に行われる第6回「渋谷芸術祭」http://shibugei.jp/
の開会式でも披露されることになりました。ハチ公前広場での管弦楽のフラッシュモブは「カノン」と「威風堂々」が演奏される予定ですが、だんだん楽団が形成されてきて、最後にオヤジが出てきて、タクトを振り始め指揮者に変身、全員集合というかたちになります。

そのタクトを振るオヤジが、なんと!?桑原区長という仕掛け、フラッシュモブ終了後に開会式での区長挨拶となる予定です。本日、区長室にて本物の指揮者とともに威風堂々にあわせての指揮の特訓が行われました。まあ、毎年新成人の集いでは交響楽団相手にタクトを振っている区長ですから、勘所は悪くありません。当日のサプライズパフォーマンスに大いに期待しましょう。

フラッシュモブと開会式は10月25日(土)の午後2時過ぎからハチ公前広場で始まります。時間のある方はぜひ、ご参加ください!

朝:コロッケパン
昼:カレーライス・サラダ
夜:焼き鳥、居酒屋系つまみ
間食:古印最中(やっぱり美味い)

トレーニング:ジョグ―15q 冬から春にかけてのマラソンシーズンに向け徐々に距離を伸ばしていく。赤坂御所3周、紀伊国坂、権田原坂が堪えます

更新情報です。
 10月9日(木) 気分: 天候:
今期トライアスロン最終戦のリポート「アスリートたけし」更新しました。ご笑覧ください!

区議会では25年度各会計の決算審査、花盛りです!!

朝:ハムチーズトースト
昼:野菜ラーメンセット(野方ホープ)
夜:洋食系つまみ
間食:古印最中

トレーニング:ジョグ―15q 赤坂御所3周回

翻弄されて。
 10月14日(火) 気分: 天候:
先週末からの3連休はまたもや日本列島を襲った台風に、私も翻弄されました。週間予報では12日の日曜日くらいから関東地方も天気が崩れ、13日の体育の日は大荒れとの予報でしたが、思いのほか台風の動きが遅かったようで、いろいろと予定も当ても外れます。

12日はオーシャンスイムとビーチランが行われる「平塚ビーチエキデン」に参加、予想に反して天気は上々でした。しかし平塚ビーチは台風のうねりが次々押し寄せ、サーファーでもある私でさえ、こんなに荒れている海で泳げるの?と感じたくらいです。しかし、予選・決勝の2レースの予定を一発決勝に変更して決行、ビーチランもコースを短縮して無事行われました。

13日はいよいよ台風が九州に上陸!というタイミングで、大学三大駅伝の初戦「出雲駅伝」応援ツアーに出発です。「飛行機飛ばないかも…?」という思いで午前7時前に羽田空港に到着、予想通り九州便は軒並み欠航、キャンセルや航空便変更手続きなどでカウンターはごった返しています。

しかしなぜか出雲便は条件付きで飛ぶとのこと(次便からはすべて欠航しました)、出雲駅伝も行われるとホームページ上では発表されていますから、ラッキー!という気持ちで機上の人となりました。出雲縁結び空港には無事着陸、直通バスで出雲大社に降り立つと、すでにそこは暴風雨の世界、ほどなく駅伝の中止も発表になってしまいました。

テレビ解説の瀬古利彦さんや、早稲田大学の渡辺康幸監督に電話連絡すると「え〜!来ちゃったんですか。早稲田も順調に仕上がっていたので走らせたかったのですが、この台風ですよ!とても無理でしょう。伊藤さんたちはどうぞお酒でも飲んで、さっさと寝ちゃってください。」とのこと、実際そうなるしかありませんでした。まあ、受け入れるしかありませんね。

さて本朝は台風一過ですが、吹き返しの風が強烈に吹いていて朝一の東京便は欠航、私の乗る予定の2便については何とか飛ぶとのこと、これが飛ばねば、午後からの決算特別委員会に出られませんので、実際ほっと胸をなで下ろしました。いろいろ困ったことがあった連休でしたが、最後の最後に良いことに遭遇しました。

台風の過ぎ去った空は、台風が塵も埃も皆吹き飛ばしたようで、澄み渡っています。駿河湾上空から見た富士山の美しいこと、そして進むにしたがって伊豆半島、三浦半島、房総半島、伊豆大島、利島、新島、神津島などなどがまるで手に取るように見えるのです。ここまではっきりと日本列島や伊豆諸島を観たのは初めてのこと、マジで感激しました。

そして東京に戻り、なにごとも無かったように委員会室に座り、決算審査に入って、伊藤たけしの長い連休は終了と、相成りました。終わりよければすべてよし、めでたし、めでたし。

朝:旅館の和定食
昼:コンビニ弁当
夜:もつ鍋、和食系つまみ
間食:古印最中

トレーニング:ジョグ―15q 出雲大社〜日御碕ドライブイン往復ジョグ、アップダウンがあって走りでのあるコースです。

敷居を、またぐ。
 10月17日(金) 気分: 天候:
2005年、都議会議員選挙出馬を決め、自由民主党を離党して以来9年ぶりに自民党本部に足を踏み入れました。今年度末予定「こどもの城」閉館問題について、自民党政調会の青少年健全育成推進調査会に、存続を求めて活動している地元区議として、関係者数名とともに、説明のため呼ばれたのです。

お昼の会議だったこともあり、これまた久しぶりに自民党本部でお弁当をご馳走になった後、稲田政調会長や、中曽根弘文会長、河村健夫衆議院議員などの前で、渋谷区議会がいち早く存続を求める意見書を国に提出したこと、桑原区長と一緒になって運動を展開していることなどを説明、存続のお願いをしてきました。

存続を求める関係者一同の訴えを聞いた調査会のメンバーを代表して、中曽根会長から「私も視察に行ったが簡単に閉館してよい施設とは思えない、存続に向け調査会としても努力する。この時期になるまで自民党として取り上げられなくて申し訳なかった。」とのありがたい発言も頂きました。

「二度と敷居を跨ぐことは無いだろう」と思って離党した私に、その自民党から声がかかり、発言の機会をいただき、力強い応援のことばをいただき、お弁当までいただくとは、なんとも不思議な感じです。人生、いろいろなことがあります。

朝:たまごサンド
昼:自民党弁当
夜:洋食系つまみ・ステーキ
間食:とらやの羊羹

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―10q

ケーキが、美味い。
 10月19日(日) 気分: 天候:
ここ2週の週末に3度の結婚披露宴に呼ばれました。議員などやっていると1年に2〜3回のお呼ばれはありますが、2週で3度はハードです。この時期にはまちのイベントや運動会が多く、いきおいその合間を縫って会場に駆けつけることになり、スケジュール的には非常に厳しく、あわせてお財布にもかなり厳しい感じです。

内訳はといえば、先週の披露宴が後援者(友人)の御嬢さんのもの、昨日は地元の後輩トライアスリートのもの、本日は友人トライアスリートのものとなっています。なにか、議員として呼ばれているというより、トライアスロンやマラソンの繋がりで声がかかることがこのところは多いような気がします。

最近、どこの披露宴でも見られるのが、ウェディングケーキに入刀したのち、新郎が新婦に、そして新婦が新郎にケーキを食べさせる「ファーストバイト」というやつです。意味合いとしては新郎サイドが「ちゃんと稼いで食わせるからな!」というもので、新婦サイドは「いつも美味しい食事を作って待ってるわ!」という意味合いだそうです。

男女共同参画社会の推進や、女性の社会進出が進む中ではちょっと前時代的な行為みたいですが、私としては古き良き日本社会「昭和」が思い出されて、気持ちがなごみます。また、ウェディングケーキのおすそ分けが食後に回ってきますが、その美味しこと…。私がショートケーキ好きなことを抜かしても、このところのウェディングケーキのレベルは格段に上がっています。

新たに結婚した皆さん、月並みですが、健康に仲良く笑顔で、末永くお幸せに暮らしてください!!

朝:おにぎり
昼:運動会で弁当
夜:披露宴料理
間食:ウェディングケーキ、まんじゅう

トレーニング:ジョグ―12q 神宮外苑

車いすラグビー、金メダル獲得。
 10月22日(水) 気分: 天候:
うれしいニュースが飛び込んできました。韓国・仁川で開かれているアジアパラ大会で、ウィルチェアー(車いす)ラグビーロンドンパラリンピック4位の日本が、地元韓国と決勝戦で戦い大差で勝利、金メダルを獲得したとのことです。

なぜ伊藤が、車いすラグビーでもりあがっているのか?それは、2020年の東京パラリンピックの車いすラグビーの会場が渋谷区役所隣の国立代々木体育館に決定しているからです。頸椎を損傷し四肢に障害を持つ選手たちが、車いすを縦横無尽に駆って、ガツン!ガツン!とぶつかりあう、この競技はとても見ていて迫力があります。

渋谷区議会の五輪・パラリンピック対策特別委員会(伊藤が委員長をやってます)では今夏に車いすラグビーの視察なども行い、いまだ知名度が少ないこの競技ですが、その面白さや楽しさを渋谷区民の皆さんに伝えたいと考えていますので、このニュースを聞いた瞬間、小躍りしてしまいました。

来月2日、3日に行われる渋谷くみんの広場・ふるさとしぶやフェスティバル(代々木公園B地区)では、五輪・パラリンピック対策特別委員会でもテントを出して、きたる2020年の東京オリンピック・パラリンピックを渋谷区で盛り上げるためのPR活動を展開する予定、その場でも大いに車いすラグビーの宣伝もしていこうと思います。

近い将来、ウィルチェアラグビーのデモンストレーションゲームなどを渋谷区内で行っていきたいと考えています。ぜひ、皆さんもこの競技に興味を持ってやってください。お願いします!

朝:ピザトースト
昼:関西寿司弁当、サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:羊羹

トレーニング:1km×3本インターバル、ジョグ―計15q ハチ公スイマーズ練習会―1800m

よく戦った、と言おう。
 10月26日(日) 気分: 天候:
今日は日本のトライアスリートナンバーワンを決める「第20回日本トライアスロン選手権」がお台場を舞台に開催されました。お台場では2020年東京オリンピック・パラリンピックのトライアスロン競技、パラトライアスロンも行われる予定なので、例年より観客も増えてきています。

天気は絶好、女子が午前8時半、男子が午前11時のスタート、それぞれのレースで応援したい選手は数多くいますから忙しく応援させていただきましたが、今回は何といっても2年ぶりに日本選手権出場を決め、燃えに燃えている伊藤たけし事務所所属の柳井賢太くんの応援です。

事前から調子がよく、目標はベスト16と聞いていましたからこちらも力が入ります。11時のスイムスタートは作戦通り一番外側から、上手く集団から抜け出したように見えました。しかしさすがは日本選手権、個々の選手の力が違います。第一集団のお尻に着ければ…、との目論みは、第3集団の先頭くらいに変わり、バイクも第2集団を追い切れません。

ランに移って私たちの前を最初に通過したときがちょうど16位、しかし後ろからはランが武器の選手たちが次々と通過していきます。柳井くんも今シーズンはランを強化し、日本選手権の切符を手にしていますから、よく粘りました。抜きつぬかれつをくりかえし、結果20位という成績でした。

出場のトップトライアスリート65人中の20位は前回出場時の38位から比べても褒められる結果だと思います。柳井くんがトライアスロンを始めたのは大学を卒業してからですから、まだまだキャリアは短く、そういう意味で彼にはかなりの伸びしろが期待できます。オリンピック出場だって可能性が皆無ではありません。

私は自身トライアスロンを行う議員として、「大学卒業後も競技を続けたいアスリート」や「アスリートのセカンドキャリア」の応援を続けたいと考えています。そんな意味でどうか伊藤たけしを応援してくれる皆さんには、伊藤同様、今後柳井くんにも声援を送ってくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:コンビニ弁当
夜:和食系宴会コース
間食:くり饅頭

トレーニング:ジョグ―10q

エンドレスサマーオヤジ。
 10月27日(月) 気分: 天候:
春先から真冬に入る直前まで日焼けしている私を、人はエンドレスサマーオヤジ・たけし、と呼びます(嘘です)。でも、「俺はエンドレスサマーオヤジだから!」と自称はしています。

年内は楽しむサーフィンは別として、今月半ばに台風の海で泳いだことをもって、屋外での水泳は終了かと思っていましたが、ところがどっこい、今朝一番で屋外プールでがんがん泳いでしまいました。

場所は「河津さくらの里・しぶや」の温泉プール、そうです、渋谷区が伊豆の河津町の旅館を買い取り、箱根二の平荘に続く二番目の保養所として改装を進めていた、施設が本日めでたく開設したのです。

昨日夜、所管の総務区民委員会の一員として到着後施設を視察、本日「河津さくらの里・しぶや」となっての泳ぎはじめを伊藤たけしが行ったというわけです。水温29℃、泳いでいる分には全然冷たくも寒くもありません(プールから上がれば寒いです、10月も末ですから…)。まるで南国リゾート地の屋外プールで泳いでいるような錯覚の中、きっちり1500mほど、泳がせていただきました。

視察やプールの雰囲気は改めて、新時代リポートにてご紹介します。なお、プールのオープン期間は4月から12月まで、さあ、みなさん!「河津さくらの里・しぶや」にてエンドレスサマーを味わいましょう。

朝:河津和定食
昼:河津和定食
夜:洋食系つまみ
間食:わさびソフトクリーム

トレーニング:河津〜今井浜往復ジョグ―13.5km スイム―河津外プール1500m

確かにビッグニュース、です。
 10月30日(木) 気分: 天候:
今日は朝一番から電話やメールがじゃんじゃん届きました。内容は「たけしさん、ビッグニュースです!明日から代々木公園がオープンするそうですよ。」「明日から代々木公園開くってニュースに流れていますが、朝は走れるのですかね?」といったものです。

夏の終わりのデング熱騒ぎで代々木公園が封鎖されて約2ヶ月、ジプシーのように代々木公園以外に流れて、走り、散歩をし、ラジオ体操をしていた人たちにはまちに待った再開、朗報です。

さっそく代々木公園を管理している東京都の担当課長に「明日、再開って聞きましたが何時にオープンですか?私が走る朝6時半には開いていますか?」と電話したところ、「今日11時に記者会見で発表するまでは言えないのですが、午前9時の予定です。それまではご内密に」とのことでした。

明日の朝こそ走ることができませんが、やっと代々木公園に戻ることができます。ありがたいです。普段、当たり前のようにできることが、不自由になって初めて、ありがたさや大切さが分かるように、どれほど代々木公園を走れるということが、私にとって得難い幸せだったのかが、今回の一件でよく解りました。

代々木公園、これからも大事にしていきたいです。

朝:ハムチーズトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:焼き鳥、居酒屋系つまみ、親子丼
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―15q 赤坂御所3周 やや脚が重い