戻る
伊藤家の食卓

(2014年04月)

五輪・パラリンピック対策特別委員長、就任。
 4月1日(火) 気分: 天候:
昨日が渋谷区議会平成26年第一回定例会の最終日、平成26年度予算案の審査や、総合庁舎の建て替えなど、重要な政治案件が重なり、最終本会議の終了は午後8時近くになってしまいました。

その本会議の最終盤で設置された委員会があります。名称を「五輪・パラリンピック対策特別委員会」といいます。いわずと知れた2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、区民ムーブメントの盛り上げや、新国立競技場建設による千駄ヶ谷・代々木地区への影響、世界中からのお客様をここ、東京渋谷にお迎えするための準備などなど、やらねばならないことが目白押しです。

その委員会の委員長に伊藤たけしが就任しました。2001年〜2002年、区議会議長を務めあげた後、わけあって自民党を離党、もう二度と区議会の役職はやらないだろうな…、と思っていましたが、いろいろなめぐりあわせの中のご縁、喜んで引き受けることといたしました。

自称・アスリート議員(運動馬鹿議員と揶揄されてもいますが…)にとっては天命のような役職、力いっぱい取り組んでいきます。

朝:ピザトースト
昼:議会弁当
夜:南国酒家中華料理
間食:チョコレート

トレーニング:バイクローラー台―20km ジョグ―7q
※食事・トレーニングは3月31日のものです。

こりゃぁ、ツラい。
 4月7日(月) 気分: 天候:
どうにもこうにも困りました。風邪がのどにきたようで、セキとともに声がかすれて出にくくなっています。昨日、一昨日の寒い中の花見回りも効いているようです。朝はまだましなのですが、人と話しをしたり、ミーティングでの発言、会合で挨拶するたび、声がかすれ出なくなってくるのです。

今日は午後に行われた五輪・パラリンピック対策特別委員会で、特別委員会の活動方針案や予算案などを説明している途中で、またまた声が怪しくなってきました。他の委員さんが慮ってくれ「委員長、ここに書いてあることは自分らで読めますから、その他の説明だけでいいですよ」と言ってもらう始末、ストレスが溜まります。

極めつけは夕方から行われた、地域でお世話になっている先輩の父上を「偲ぶ会」、挨拶を頼まれています。もう夕方からはほとんど声が出なくなっていましたから、マイクの前に立つことに恐怖心さえ覚えました。酷い声でしたが「オヤジさんのことを思い出すと声まで枯れるほど悲しくて…」とかいって何とか挨拶も乗り切りました。

おしゃべりな人間がうまく話せない、本当に参っています。やはり健康な体は何にも代えがたい、と思います。こんな時だからこそ、障がいを持たれている人に心を寄せ、パラリンピアンをリスペクトしたいと考えます。まあ、一日も早く治して伊藤たけしの美声(だみ声)を渋谷のまちに響かせたいものです。

朝:ハムチーズマフィン
昼:「神座」ラーメンセット
夜:アイビーホール洋食系ブッフェ
間食:小川軒・レーズンウィッチ、ケーキ

トレーニング:バイクローラー台―10km ジョグ―10q代々木公園クロカンコース

ポチッと、エントリー。
 4月15日(火) 気分: 天候:
ご無沙汰しています。やっとのこと体調も回復し、普通のくらしが戻ってきた感じです。そうなると「次はどこのレースに出ようか?」と、アスリート議員・伊藤たけしは考え始めてしまいます。

一応、年間スケジュールみたいなものはシーズン初め(1月〜2月)くらいから押さえていますが、多くのレースのエントリーが始まるのが4月初め、最近はほとんどがネットエントリー、カード決済とくればあまりに手軽にエントリーできてしまいます。

「申し込み」というボタンを「ポチッ!」とクリックすれば簡単にエントリーできてしまいますが、参加するレースはみなトライアスロン、生半可な気持ちで出られるものでもありません。

今日は何か調子に乗ってしまい「ポチッ」「ポチッ」「ポチッ!」と3回もクリック、したがって3レースも一気に申し込んでしまいました…。トレーニングに調整、スケジュールのやりくりなどこれから考えなければいけません。「大変なことをしてしまったかも…」と、今すこし後悔しています。

朝:ハムチーズトースト
昼:「野方ホープ」野菜ラーメン
夜:和食つまみ・カレーライス
間食:古印最中(最高に美味い!)

トレーニング:休養ジョグ―10q 週末のレース疲れがたっぷり残っています…

風向き。(更新情報)
 4月20日(日) 気分: 天候:
人生は追い風のときもあれば、向かい風のときもあります。順風満帆な時は大いに進み、風雪に見舞われ逆風にさらされれば、じっと耐えて春を待つ…、みたいな処世訓の話しが今日の話題ではありません。

昨日、今日は恒例の渋谷区議会野球部の合宿が茨城県鹿島市の鹿島ハイツにて行われました。伊藤はといえばやはり自転車での合宿地往復、片道約120kmの道のりを進みます。昨日は天気晴朗なれど強烈なアゲンスト、下り坂でもバイクが降りていかない感覚、到着ごろには身が削られるぐらい消耗しました。

それでも午前中には無事到着、午後からはきっちり野球の練習もやりました。今朝は今にも雨が降り出しそうな天気、気温は8℃。疲れも相当ありますし、ツラいな〜嫌だな〜と思いながら鹿島を出発、ところが昨日から風向きが変わっていないようで、復路は強烈な追い風が吹いて背中を押してくれます。少しクランクを回すだけなのに、ずんずん進みます。なんだか嘘のように楽に戻ってくることができました。

道中、千葉県佐倉のあたりで久しぶりに20台くらいの暴走族に遭遇、私らが若いころの「族」に比べればダサい感じですが、じゃんじゃんバリバリ走っていました。まだ居るのですねぇ、このあたりには…。都内に入ったところで、高級トライアスロンバイク(トレック・スピードコンセプト、伊藤のビヤンキの倍の値段!)を駆るお兄ちゃんトライアスリートに追い付きました。

「どこのレースに出るのですか?」と聞くと「アイアンマンジャパンです!」と、きっぱり。私も来年の8月には、アイアンマンハワイの出場権をかけて、参戦予定、健闘を祈ります!!

※渋谷新時代リポート(河津第2保養所視察)更新しました。

朝:洋食系ブッフェ
昼:ラーメン
夜:和食つまみ・寿司
間食:古印最中

トレーニング:休養ジョグ―10q バイク―鹿島〜渋谷約120km

更新情報。
 4月22日(火) 気分: 天候:
またまた更新情報です!
「アスリートたけし」サイパン・タガマントライアスロンを更新しました。ご笑覧ください。
今月中にはもう1回更新する予定、少しだけ頑張っています!

朝:コロッケサンド
昼:ラーメン・ミニチャーハン
夜:フレンチコース(Eatrip)
間食:チョコレート各種

トレーニング:休養ジョグ―10q 代々木公園クロカンコース まだたっぷり疲れ残る

気持ちは、同じ。(更新情報)
 4月25日(金) 気分: 天候:
アメリカ・オバマ大統領の訪日を受けてここ数日、サイパンからトライアスロン帰りで真っ黒に日焼けした伊藤には「オバマ大統領みたいね!」との声がたびたびかかります。

2009年、彼が大統領に就任したとき、それはそれはよく「似ているね」と言われましたから、タレントのノッちばりに「YesWeCan!」などと応えたものですが、本当に同じなのは年齢だけ、職業もまあ同じ政治家ですが、中身(格)が違い過ぎて比べるのはおこがましいのです。

今日も渋谷センター街商店街振興組合、渋谷センター街パトロール隊主催の第10回安全・安心まちづくり研修会に招かれ、わが無所属クラブの薬丸幹事長が懸案の「客引き禁止条例」制定に向けた渋谷区や警察、会派のの取り組みについて、講演した会場で「おやっ、まだ日本にいたのかい?」などとからかわれました。

思わず「オバマ大統領は今韓国で北朝鮮の核実験を念頭に、東アジアをはじめ世界の平和・安全を模索しています。伊藤も規模は小さいですが、街、行政、警察と連携して強力な罰則付き客引き禁止条例をつくり、渋谷のまちの安全・安心を守っていきます!」と大見得を切ってきました。

立っているステージは違えども、政治家として関わる地域の安全・安心を担保したい気持ちは一緒(たぶん…)、大統領は大統領なりに、渋谷区議会議員は区議会議員なりに頑張りましょう!

※またまた「渋谷新時代リポート」(新総合庁舎整備)を更新しました。我ながらよく働きます、ご笑覧ください。

朝:オムレツ、トースト
昼:コンビニ弁当・サラダ
夜:総会つまみ、中華料理
間食:古印最中

トレーニング:ジョグ―12.5km スイム―1500m