戻る
伊藤家の食卓

(2013年07月)

伝える、力。
 7月1日(月) 気分: 天候:
伊藤たけしは政治家の端くれです。ですから、ことばはとても大切にしますし、話しや説明を聞いていただく方の理解を何としても得たいと考えています。そのためには、常にTPOをわきまえ、話の内容や話のタイミング、間のとりかたなどを考慮し、ときには、見てきたようなたとえを使って話をすることもあります。

しかし「本当に大切なこと」はことばだけでは伝わらないことも理解しています。「百聞は一見にしかず」とか「知行合一」というように、自分の目で見て、体験して、感じて、はじめてその本当の価値が解ると思っています。

さて、そんな「伝える力」を実感した事柄が週末にありました。参加した「第2回神津島アクアスロン大会」でなんと!!私が総合優勝してしまったのです。アクアスロンとはトライアスロンからパイクパートを抜いた、スイムとランニングの複合競技、スイムの途中で応援者から「伊藤さん、現在2位です!」と告げられ「じぇじぇじぇ!?」とあらびっくり、魚がたくさん泳ぐきれいな海にも気をよくしてそのまま2位でスイムフィニッシュです。

ランに入ると先頭の選手との距離がじりじり縮まってくるのが解ります。焦らず冷静に追いかけ200メール程度あった差を、残り3q(7q地点)でひっくり返し、先導バイクに導かれて気持ちよくフィニッシュテープを切らせてもらいました。どんなにローカルな大会であろうと、優勝はなかなかできません。嬉しいことでした。

その夜に行われた「表彰パーティー」では神津島村長から立派なトロフィーと副賞をいただき終えたところで、「それでは優勝者の伊藤たけしさんからスピーチをいただきます!」と司会者からマイクが回ってきました。何も考えていませんでしたが、自然と口から出たフレーズがこれ、「伊藤たけし、現在52歳!、これからも「こんな元気なオヤジもいるんだ」と若い選手たちに感じてもらえるよう、この背中を皆に見せ続けていきます。これからもよろしく!」というような内容です。

表彰台から降りた後も、多くの祝福とともに「50歳台での優勝、本当に凄いことです。私も伊藤さんのようなオヤジを目指してこれからもっと頑張ります!」的なことばを若い選手から次々とかけられました。「ああ、伝わっているな」と感じられた、自分にとってはとてもとても素敵な一日になりました。ありがとうございます。

朝:ハムチーズトースト
昼:カツカレー
夜:お好み焼き系つまみ
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―8q なぜだか筋肉痛がひどい…

40年という、月日。
 7月3日(水) 気分: 天候:
いろいろな偶然が重なり合って、本日小学校同級生だった(当時)女子ふたりと昼食をともにしました。一人は地元に実家があり、ご両親とは地域活動のなかで付き合いがありますので、本人が実家に立ち寄る際、道端で顔を合わすことなど(10年に一度くらいでしたが…)もありましたが、もう一人は、小学校卒業以来の再会でした。

なにせ伊藤たけしの小学生時代は40年も前の話し、同級生たちのことは本当に断片的な記憶しかありません。少女だった彼女たちが穏やかに歳を重ねると、今、目の前にいる50歳代の女性になるであろうことは、なんとなく理解できました。もちろん、話しをすればお互いに、家庭・仕事でそれなりの苦労をしながらの現在、いろいろなものを背負い、ときには捨ててきたのだと思います。

と、いうことは、彼女たちから見た伊藤たけしもやはり、わんぱくな小学生が大きくなり、成人し、社会にもまれてきた、まぎれもない「おっさん」になっているということは想像に難くないのです。同級生に会うというのは、鏡の前に立って自分を見直す行為に近いのかもしれません。

いくら元気だからといっても、我らの人生はすでに後半戦に入っているのは間違いありません。お互い元気で、そして笑顔で日々をおくりたいものと、改めて感じました。40年の歳月が長かったのか刹那な一瞬だったのか…、とにかく走り抜けてゆく「今」を無駄にしないで(なるべく社会に貢献できるよう)生きたいものです。

朝:たまごサンド
昼:カツレツ定食
夜:居酒屋系つまみ
間食:焼き菓子

トレーニング:バイクローラー台―15q ジョグ―10q ハチ公スイム―2000m



更新情報。
 7月5日(金) 気分: 天候:
本日「渋谷新時代リポート」を更新しました。先月の代表質問のダイジェストです、ご笑覧願います!!

朝:ハムチーズトースト
昼:野菜ラーメンセット(野方ホープ)
夜:和食系つまみ
間食:あんこ菓子

トレーニング:バイクローラー台―15q ジョグ―10q

和食が、ヨンデル。
 7月7日(日) 気分: 天候:
明日から、アメリカ視察にでます。世は参議院選挙真っ最中ですが、伊藤たけしのごとき無所属議員に出番はなく、また、選挙期間中は選挙運動以外の政治活動(区政報告会の開催など)が禁止されているため今回は無所属クラブ所属4名の議員で行くことになりました。

ちなみに行先は環境都市として名高いポートランド、ロハス発祥の地ボールダー、そして性的マイノリティLBGT(レズ、ゲイ、バイ、トランス)が市民権を得ているサンフランシスコという行程です。マラソンランナーが高地トレーニングを行うメッカ、ボールダーに走りに行くわけで決してありません。でも行ってしまえば走りますよ当然、クロスカントリーコースの視察もしたいし…、悪しからず…。

というわけで、今週末は渋谷にてばりばり仕事をこなします。今日はちょうどお昼にかかる時間に、表参道の旧渋谷川遊歩道(キャットストリートなんていう呼び名もありますが…)上にブロンズの等身大・女性像「ヨンデル」の除幕式http://sankei.jp.msn.com/region/news/130629/tky13062923010011-n1.htm
に参列、ここは、シャネルの入るジャイルビルと、ピザ・シェーキーズの入るビルの間ですから、ピザを焼くいい匂いがプンプン漂ってきます。

隣に座った、これまた明日から一緒に視察に出かけるハセベ議員と「いい匂いだね〜」などとささやきあいます。しかし「この手の食べ物は明日からいくらでも食べられるでしょ!」ということになり、「やはり最後は和食だねぇ」とかいいつつ、彼とは別れ、私が次の会合に向かう途中に立ち寄ったのは、日本そば屋さんです。がっつりいただきました、カツ丼・もりそばセット、美味かったです。

そして、最後の晩餐は前から決めていた「寿司」、しばらく見たく無くなるくらいまで、楽しみ、詰め込んでくる予定です。河岸の休みの日曜日に寿司屋だって?なんて、野暮は言いっこなし、「いいんだよ!いいんだよ!腹に入れば!!」と伊藤たけしらしく、元気一杯食べに行きましょう。

朝:サンドイッチ、アンドーナツ
昼:カツ丼・もりそばセット
夜:寿司
間食:あんこ菓子

トレーニング:旅行見送りジョグ―9q バイク―外苑で約1時間

無所属クラブ、前途洋々。
 7月9日(火) 気分: 天候:
と、いうわけにはなかなか参らないのが世の常、アメリカ視察当日の朝、旅行会社から「アシアナ航空による事故の影響で、サンフランシスコ国際空港へのフライトがキャンセルになりました。」との連絡が入りました。

「じぇじぇじぇ!」と、驚いてばかりもいられず、取りあえず成田空港に駆けつけ、旅行会社の担当者を交えてユナイテッドAIRとの交渉に入りました。しかし「明日と明後日の便にわかれてデンバー経由で行くしかありません」なんて、困った案しか出てきません。

「何かいいアイデアを!」と、粘ったところ、いちどカナダのバンクーバーに飛び一泊、翌日朝一の便で、目的地のポートランドに入るという案が出てきました!。これなら4人一緒に当日の便で飛べるとのこと、マジで助かりました。

無所属クラブの珍道中視察の、始まり始まりです。

つづく。

お帰りなさい。
 7月14日(日) 気分: 天候:
始まりはいろんなトラブルもありましたが、ポートランドでの「全米一暮らしたい街」の調査、「ロハス発祥地」ボルダーの環境問題への取り組みと、その後はまずまず順調に旅程をこなしています。

標高1600mのボルダーが思いのほか暑かったため気づきませんでしたが、昨晩自分の着てきたジャケットがないことが判明、どうやらデンバーからこちらに向かうバスの中に脱ぎ忘れたようです…。

ジャケットの中には何もいれていないので、あきらめるかと、考えて本日サンフランシスコへ移動するため、ボルダーからバスに乗り込みました。空港に到着し、荷物を下ろすところで手伝うドライバーが、行きと同人物である事が分かりました。

一応、「俺が忘れたジャケット知らないか?」と聞いたところ(もちろん英語で)、「これか?」と私のジャケットを取りだしてきてくれました。
あまりの偶然と幸運に感動、思わずチップをはずんでしまいました!

私たちの旅も終盤戦です。

たまってるな〜。
 7月18日(木) 気分: 天候:
昨日夕方無事帰国しました。視察報告については後日、渋谷新時代リポートや、アスリートたけしなどこのサイト上や、区議会での質問や予算要望を通して、きっちり行う予定です。

さて私はよく「伊藤たけしひとりくらい居なくたって、渋谷区も世の中も問題なく回って行くさ」と発言することがあります。これは投げやりになっていっているのではなく、「しばらく仕事の現場を離れていても、ちゃんと周りの人がフォローもしてくれるから、必要があれば伊藤はいつだって視察や遠征に出かけますよ!」、くらいな意味です。

それはそうなのですが、やはり10日間も渋谷を離れると自分の机や議会・控室の机は大変なことになっています。たまったメールの処理や、各種の案内、手紙、打ち合わせ、視察の事後報告、会計報告…、嫌になってきますが、何かに手を付け前に進むしかありません。

今週末はまたまた、トライアスロンのレースで遠征に出ますので、今日と明日でなんとしてもこれら事務を片づけなければ!!、です。まあ、がんばります。

朝:たまごサンド
昼:神坐ラーメンセット
夜:和食系つまみ・納豆ごはん
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―7q 時差ボケもほとんど感じず助かります。

効果、てきめん。
 7月21日(日) 気分: 天候:
本日投開票の参議院選挙は自民党の圧勝でした。自民党は東京選挙区でも悲願の2議席を獲得、逆に民主党は2議席をいっぺんに失う結果、これほど民主党から人心が離れていたことにも、正直びっくりしました。

さて、アスリート議員(スポーツ馬鹿議員?)・伊藤たけしは本日、「第1回榛名湖リゾートトライアスロン」http://harutra.jp/
というレースに出場、3日前にアメリカ視察から戻ったばかりですから、調整・体調万全とは決して言えませんでしたが50歳代の部でみごと優勝、表彰台の真ん中に立ってきました。

思うに勝因は、視察先のひとつがマラソンランナーの高地トレーニングの聖地、コロラド州・ボールダー市だったことだと考えられます。標高1650mのボールダーは、海抜の低いところから来れば、普通に生活するだけでも、酸素供給量を増やす役割を持つ体内の赤血球量の増加が見込まれます。ましてや、毎朝そこで走り、休日には標高2500mにある、マグノリアロードと呼ばれる場所まで行って走った伊藤たけしの身体には、高地トレーニングの成果として、大量の赤血球が溜めこまれていたものと思われます。

一度溜まった赤血球量は平地に戻っても急に無くなるものではありません。ましてや、レース会場の榛名湖は標高が1000mを超える準高地、タイミングがばっちりあった感じです。そういえば、レース中、ランバートだけは妙に調子がいいと感じました、ボルダ―視察の効果は、こんなところでてきめんに現れました。

朝:和定食
昼:ハンバーグセット
夜:和食系つまみ・寿司
間食:焼きそば

トレーニング:スイム―1.5km バイク―40q(激坂) ラン―10q(こちらも激坂あり)

水も滴る。
 7月27日(土) 気分: 天候:
今日は夕方まで予定がなかったので、久しぶりのひとりロングライドを決め込むかと、ラジオ体操終了後に愛車を駆って多摩川沿いを走る「多摩川サイクリングロード(通称・多摩サイ)」を目指し出発しました。

青山通り、世田谷通りを抜け、狛江市付近から多摩サイに入るや否や見覚えのある水色のチームウェアで揃えた一団に遭遇、お隣、目黒区トライアスロン連合の皆さんです。目黒区トライアスロン連合といえば「陸の王者」といわれるほど、バイク・ランの強い選手が多いチーム、「奥多摩湖まで行きますが、一緒にどうですか?」と誘われました。

一瞬ビビってひるみかけましたが、伊藤たけしもアスリートの端くれ、ここでお断りはできません。ゆったりひとりライドの目論みはこの時点で終了、以降は代わる代わる速いメンバーのお尻をひたすら追いかけるだけの、真面目な練習会に早変わり、休憩時に沿道の景色や標識の話しをされても全く覚えていない状況、本当に身体中汗びっしょりになりました。

さて、150km以上も自転車で走ってきてお風呂に入った後は、地元で開かれている盆踊りと納涼大会を回ります。盆踊り大会会場まではいい天気でしたが、納涼大会にたどり着いたときにはごろごろと雷が鳴りだし、すぐさまの激しい雷雨、まさにゲリラ豪雨でした…!前もほとんど見えないような雨の中帰宅、結局昼も夜もびっしょりの一日でした。ふ〜。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:とろろそば大盛り
夜:焼き鳥・焼きそばなどつまみ、稲庭うどん
間食:甘いもの、おにぎり

トレーニング:バイクロングライド―156km 疲れました…。

伊藤さんには、無理でしょう。
 7月29日(月) 気分: 天候:
実は「足底筋膜炎」を患っています(わからないと思いますので説明しますね)。これは長距離陸上や陸上ジャンプ競技など、足裏を酷使する種目を行う選手によく見られる故障で、行きつけ治療院の先生からは「年甲斐もなく現役箱根駅伝の選手みたいな故障をして…」とあきれられています。

アメリカ視察中から起床時しばらく足底筋に違和感を感じていましたが、酷くはならなかったので放っておきましたが、先日の榛名湖トライアスロンでガツガツ走って悪化させてしまいました。起き抜けは脚を引きずるほどの状態ですが、そのうちあまり気にならなくなり、軽いジョギングくらいなら大丈夫な痛みです。

こんな故障は誰彼に相談できるわけでもありませんが、今晩は私が事務局長を務める「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」の暑気払いがあり、瀬古利彦DeNA陸上部総監督、渡辺康幸早稲田大学競走部駅伝監督がいますので、対処法・治療法も含め「実は…」と相談してみました。

瀬古さんからは「いい歳してあほか?」とお褒めのひとこと、渡辺監督は今風に「じぇじぇじぇ!」と驚いてくれた後、「治りませんよ〜足底筋膜炎は。まったく走らなければそのうち収まりますが、伊藤さんには無理でしょう?」とのご名答、その通りだと答えました。

すると渡辺監督、「だったら固いところは止めて、土の上をゆっくり走ったほうがいいですよ。うちは世界陸上を控えた大迫(早稲田4年のエース)にも今アスファルトは走らせていませんので。まあ、どちらにせよなかなか治りませんね、足底は。」とのこと、トライアスロンのレースは待ってくれませんが焦らず・慌てず行くしかなさそうです。

皆さん、ご指導に感謝です!

朝:ピザトースト
昼:カツカレー、サラダ
夜:中華料理、居酒屋系つまみ
間食:羊羹

トレーニング:ジョグ―8q バイクローラー台―10q