戻る
伊藤家の食卓

(2013年04月)

島が、好き。
 4月1日(月) 気分: 天候:
「瀬戸内国際芸術祭2013」が開かれている、香川県は小豆島にやってきました。わが渋谷が誇る岡本太郎作巨大壁画「明日の神話」招致の実績や理事を務める「渋谷芸術祭」の関係で、瀬戸内国際芸術祭の関係者から「ぜひ交流を!」と懇願されてのことです。

と、いうのはエイプリルフールのジョークです。3月議会も終わりましたので、休暇を取って昨日は世界遺産の姫路城へ、帰りぎわは普通、神戸、大阪、京都あたりに寄るところでしょうが、とにかく「島」好きな私ですから、今朝一番に姫路港からフェリーに飛び乗りました。

甲斐あっておかげさまで、オリーブの島、芸術の島、温泉と美味しい食事をたっぷり楽しんできました!やっぱり島最高!、今年も石垣島や新島でトライアスロンや海を満喫していきましょう。

朝食:和定食
昼食:パスタランチ
夕食:イタリアン

トレーニング:図らずもハードトレイルランー10km 姫路山中に迷い込む

周布政之助でござる。
 4月6日(土) 気分: 天候:
本日は春の嵐のような天候でしたが、まちのあちこちで各種イベントが開催されています。生憎、大雨が降り出す午後3時前までは屋外の会場も無事運営できたようで、何よりでした。今日の話題は顔出ししたイベントのひとつ桜丘町の「渋谷さくらまつり2013」でのことです。

開会式典に参列したのち、メイン会場のテントやワゴン販売に顔出ししようと移動してみると、会場入り口で何やらチラシを配っている武士がいます。渋谷は旧ご城下の観光地ではありませんので、武士の格好している人は目立ちます。もちろん私に武士の知り合いは居ませんので、通り過ぎようとしましたがどこかで会った気がします。

「いやいや、俺に武士の知り合いは…」と思いますが、見れば見るほど知っている気がします。でもどこのだれだかは全く思い出せませんので、勇気出して聞いてみました。「失礼ですが、あなたどなたでしたっけ?」。彼の返事がタイトルのもの、「長州は萩から参った周布政之助(すふまさのすけ)でござる。さくらまつりのイベントに萩市観光協会が参加しているので付いてまいった」というものでした。

そこで「はっ!!」と気づきました。昨年12月の「防府読売マラソン」を走った翌日、萩まで足を延ばした際、松下村塾跡地あたりでバッタリ会って、一緒に写真に納まっていたのです。「かくかくしかじかで、おー懐かしい!」と周布殿に説明したところ、「おお、そうでござったか」とのことでした。

いやぁ、偶然、奇遇な再会には驚きました。周布殿におかれましては、幕末同様、ますますご活躍いただきますようと声掛けして、渋谷でも仲良くツーショットに収まりました。ちなみに、周布政之助とは幕末における長州藩の家老で、長州藩の過激攘夷派を温かく見守った、いわば明治維新の影の功労者みたいな方です!。

朝:サンドイッチ、サラダ
昼:焼きそば、しゅうまい、KFC
夕:伊藤家風焼肉
間食:まんじゅう

トレーニング:休養ジョグ―10q

イメージの、違い。
 4月8日(月) 気分: 天候:
入学式の季節です。本日、午前中は区立神宮前小学校の入学式に、午後は評議員を務める私立の中高一貫校、渋谷教育学園渋谷中学校(渋渋)のそれに参列しました。小学1年生はかわいく、中学1年生は初々しく、彼らの前途に幸多かれと心からエールを送りました。

さて、今日のタイトルは午後の「渋渋」入学式を前に来賓一同で昼食をしながら懇談しているときのはなし、話題が勉強も読書も最近はデジタル化が進み、新聞や本離れが進んでいるというところから、今年7月の参議院選からいわゆるインターネット選挙が解禁されるという話題に移ったときのことです。

副校長から「渋渋」の卒業生で米・ハーバード大学に進学した生徒が昨年のオバマ大統領の選挙を陣営のなかで手伝ったという紹介があり、「インターネット選挙は自分が発信するというより、発信した議題や政策を有権者がネット上で議論し、それが拡散していくところに肝があるとオバマ氏の選挙で学んだ」とその生徒から聞いたとのことでした。

さすがだと思い、副校長に「彼はまだハーバードに在学中なのですか?」とたずねたところ「はい、現在3年生ですが、ちなみにその生徒は女子学生です」との答え、驚きました。私は、すっかり日本人男子生徒を頭の中で想像しながら聞いていたものですから「え〜!」とつぶやいたところ、私の正面に座っているロングボトム駐日英国公使(素敵な女性です)が流暢な日本語で「私は女性だと思って今の話を聞いていましたよ」と発言するではないですか。

いよいよびっくり、英国公使と私は思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。流石はエリザベス女王やサッチャー首相を生んだ国だなぁ、と妙に納得するとともに、近年日本もとみに女性が強くなっていることを改めて実感しました。近い将来日本国にも女性宰相が誕生するかもしれませんね。期待しましょう。

朝:卵サンド
昼:大阪寿司弁当
夕:冷たいうどん・天ぷら・つまみ
間食:柏餅・まんじゅう

トレーニング:バイクローラー台―15q 休養ジョグ―7q 疲れが抜けない、週末の石垣島トライアスロンは大丈夫か?

更新情報。
 4月10日(水) 気分: 天候:
渋谷新時代リポート、

「都市計画道路補助60号線(文化村通り)全面開通!」
〜相互通行開始・区内初の自転車ナビマークも導入〜編

アップしました。是非、ご笑覧ください!!

朝:フルーツ
昼:ミックスグリルランチ
夕:中華料理・居酒屋系つまみ
間食:古印最中

トレーニング:バイクローラー台―15q 1km×2本インターバル走・ジョグ―10q ハチ公スイム練習―約2000m

ロックンロール魂。
 4月12日(金) 気分: 天候:
日曜日の石垣島トライアスロン出場に向け、本日東京を出発して、大学時代の親友がくらす、沖縄本島にやってきました!
彼はいわゆる「バツ2」と、いうやつで現在は五歳の男の子を持つ父子家庭、人生の酸いも甘いもを知りつくした、ロックンロール魂たっぷりの男です。大学時代は毎晩のように一緒に酒を酌み交わしてはお互いの将来の夢を語り合っていました。

その後は、麻雀に流れ、終了後は再び居酒屋に陣取り「矢沢(永吉)ソング」を熱唱する間柄、10年ぶりくらいの再会は、なぜか那覇、そして彼は保育園に通う男児を同道しています。話を聞けば、伊藤たけしもびっくり!!と言うくらいに、波乱万丈な人生を送ってきたようです。

そして沖縄。名古屋出身で早稲田大学に通い、東京で仕事をしていた彼がなぜ、沖縄なのよ?という疑問にかれはこう答えてくれました。「大将(大学時代の私の呼び名です)が海を愛しているように、俺も海が好きじゃぁないですか。そしてヤザワの歌詞のような場所…、そうなれば日本で暮らす場所はここしかないってわけです。」。

カッコいい男です。これからも頑張ってほしいものです。最後に「大将、沖縄にもヤザワの店、ありますよ!」と誘われ、午前様までシャウトしてしまいました…、石垣島のトライアスロン、大丈夫かしら??。

朝:天ぷらそば
昼:沖縄そば定食
夕:沖縄系居酒屋つまみ
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―25q

絶対に、許さん。
 4月16日(火) 気分: 天候:
ボストンマラソン・フィニッシュ地点付近での爆弾テロ事件、絶対に許せません。スポーツイベントという、選手やボランティア、応援者など不特定多数の人が集まる、もっとも健康的で警備のしにくい場所を狙った犯行、怒りが収まりません。

私も「渋谷・表参道Women’sRun」をはじめ、城南シリーズアクアスロン大会などを運営している立場として、今後「テロ対策」という視点なしに大会計画が立てられなくなってしまいました。スポーツを通して「みんなの笑顔」をつくりたい!と切望する自分にとっては重い課題が突きつけられた形です。

2020年招致を目指す、東京オリンピック・パラリンピックもすぐさま、東京での「テロ対策」を策定して、発表するべきでしょう。ともかく絶対に許せない卑劣な行為です。スポーツを愛するすべての人が本当に怒っていることを犯人は自覚するべきです。

朝:ハムチーズトースト
昼:パスタランチ
夕:熊本系居酒屋つまみ
間食:最中

トレーニング:休養ジョグ―10q 石垣島TRの疲れたっぷりあり。

休めという、サイン。
 4月21日(日) 気分: 天候:
とかくアスリートは練習をし過ぎるきらいがあります。私もそのひとり、50歳をとっくに超えているのですから、いい加減にすればよいものを、ついつい頑張りすぎてしまうのです。

先週末は石垣島でトライアスロンのレースに出場し、今週はしっかり休養しリカバリー期間とするべきなのですが、昨日今日の区議会野球部の合宿にはやはり練習もかねて自転車で参加してしまいます。

合宿地は茨城県の鹿島ハイツ、東京渋谷からは片道122kmの道のり、千葉県に入れば適度なアップダウンもあります。昨日もお昼の集合時間に間に合わせるため、冬のような寒さのなか結構なスピードで走り何とか合流、午後はしっかり野球の練習と、10q程度のジョグをこなしました。

そして本日、めちゃくちゃ身体は疲れています。外は冬の嵐、これでは自転車には乗れません。でも正直ホッとしました。ここは休めのサインと受け止め、静かに帰ることにしました。一応、電車かバスで帰るつもりで、輪行袋も持参していましたが、ラッキーなことに後輩議員の車が荷台付きのピックアップトラック、自転車はそのまま荷台に、私は助手席に潜り込ませてもらい渋谷まで送ってもらいました。

ほんと、今日はいい休養日になりました。

朝:鹿島ハイツブッフェ
昼:焼き魚定食
夕:石垣牛・伊藤家風焼肉
間食:カップケーキ

トレーニング:休養ジョグ―10q それでも少しは運動します…。

更新情報です。
 4月24日(水) 気分: 天候:
4月14日開催の「石垣島トライアスロン2013」の様子を「アスリートたけし」にアップ、ご笑覧ください!!

朝:たまごサンド
昼:親子丼・ミニうどん
夕:居酒屋風つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ・1kmスピード走―計10q ハチ公スイム―1800m

ザ・ゴールド。
 4月25日(木) 気分: 天候:
苦節30年、今日更新に行った運転免許証、とうとう「優良」区分のゴールド免許と相成りました。更新場所は鮫洲でもなく、都庁でもなく、近くの世田谷警察署、講習もたったの30分間、なんか感激です。

今までも、何度かの更新時期にゴールド免許のチャンスはありましたが、必ず何等か軽微な反則をしてしまいました。今回はもちろん普通に運転をしながら、5年間パーフェクトな無事故・無違反を貫き通せました。

まあ、これで終わりという話ではなく、次回の更新以降もちゃんとゴールド免許を守っていく、無事故・無違反で行く!という姿勢と決意が必要だと、心に固く言い聞かせておくことにして、今晩は祝杯をあげますか。

ところで、講習時に渡された教本の入った封筒、表書きに大書してあるのは何と!「自転車おもいやり五則」という、自動車のドライバーが自転車に気を付けるポイントです。

@車道では自転車に優しさと思いやり
A自転車の近くを通るときにはゆっくりと
B交差点では自転車の巻き込みに注意
Cドアを開けるときには自転車に注意
D自転車に危険を感じたらます停止

というもの、確実に時代は変わってきました。ドライバーも自転車に注意をする、自転車はもっともっと交通ルールを守る意識を持つ、こんな意識が根付くよう、伊藤たけしも「自転車族議員」として頑張っていきます。

朝:スープ・フルーツ
昼:ハンバーグランチ
夕:総会和食洋食系つまみ、弁当
間食:まんじゅう

トレーニング:代々木公園クロカン走―12.5km やや疲れが抜けてきました。スイム―300m 柳井くんのレッスン