戻る
伊藤家の食卓

(2013年01月)

明けまして、おめでとうございます。
 1月1日(火) 気分: 天候:
皆さん、今年も伊藤たけしに変わらぬ叱咤激励をお願いします!!

※さて、本日「アスリートたけし」を更新しました。劇的な幕切れとなった「防府読売マラソン」リポート、ご笑覧ください!

伊藤たけしは「『みんなの笑顔』をつくる。」が今年の目標です。
皆様が今年も「笑顔一杯」に過ごしますこと、祈っています。

朝:ハムチーズトースト
昼:おせち料理
夜:おせち料理
間食:おせち料理

トレーニング:ジョグ―初走り20km 代々木公園クロカンコース

元気出して行きましょう。
 1月3日(木) 気分: 天候:
正月三が日といえば「駅伝」です(そんなことばかりではない!と、叱られるかもしれませんが…)。元日は実業団ナンバーワンを決める「ニューイヤー駅伝」、2日・3日は「箱根駅伝」で日本中が(?)熱狂します。

例年伊藤たけしのお正月は、「ニューイヤー駅伝」をテレビ観戦、「箱根駅伝」2日の往路は、地元の「成田山初参り」に同行しつつ、ラジオで早稲田大学を応援、東京に戻ってすぐにロマンスカーに飛び乗り、箱根入り、すでに往路から自動車で追っかけ応援をしている「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」のメンバーに合流、翌朝の復路応援に備えるという具合です。

そして3日は、自動車で移動しつつ、各区間で声を枯らせて「早稲田、走れ〜!!」と熱烈応援、駅伝終了後は3日間レース解説を続けた瀬古利彦先輩を囲んで打ち上げという具合です。しかし今年は諸般の事情があり、箱根泊が中止、本日も私はテレビ観戦と相成りました。なんか変な感じです。

我が早稲田大学は往路2位と健闘しましたが、総合では5位に沈みました。しかしこの結果は、想定の範囲内、来シーズンの巻き返しに期待したいところです。駅伝終了後の打ち上げでは瀬古先輩から「駅伝もラグビーも帝京に乾杯(完敗)!!」なんて掛け声がかかるも、参加メンバー皆元気なし。先輩方、来シーズンですよ、来シーズン、元気出していきましょう。

朝:フルーツ
昼:お雑煮
夜:居酒屋系つまみ・ごはん
間食:なし

トレーニング:ジョグ―13q 代々木公園クロカンコース

※「アスリートたけし」防府読売マラソンリポート更新、ご笑覧ください!































ケータイ。
 1月5日(土) 気分: 天候:
を、買い換えようとショップに向かいました。当然、スマホ!と思っていましたが、なぜかまたもや携帯を手にしていました。

まあ、その代わりに今、キーボードを叩いているipadminiをゲット、これから練習ですね。

朝:トースト
昼:ナポリタン
夜:新年会つまみ
間食:羊羹

トレーニング:ジョグー13km スイムー1500m

みんな、スタート。
 1月7日(月) 気分: 天候:
渋谷区主催の新年交歓会は先週4日の金曜日、続く土曜日・日曜日にもぽつらぽっらとまちの新年会に呼ばれましたが、世間的には本日からが仕事始め、伊藤たけしの新年会ラッシュも今日がスタート、1日に7カ所の新年会を回りました。

私も含め、政治家にとっては1月の忙しさはいわばルーティンみたいなものですから、特筆することもありませんが、今日は私の兄貴分、早稲田大学先輩・マラソンの瀬古利彦さん率いるエスビー食品陸上部の再スタート先が公表されました。新チームはプロ野球横浜ベイスターズを持つモバゲーの「DeNA」、私は筋金入りの横浜ファンですし、DeNA本社は渋谷ヒカリエにあるとくれば、応援しないわけにはいきません。

昨夏に突然、ヱスビー食品陸上部が廃部になると発表されたときは本当に驚きました。そのヱスビー食品の顔として長年活躍し、現役を引退後はチームを率いてきた瀬古さん、選手6人、スタッフ6人計12人まとめての移籍先探しには、大変な苦労がありました。私も瀬古さんのそばで、いくつかの候補先が現れては、消えていく話を聞いていましたので、今回の決定は自分のことのように嬉しいのです。

私自身は年末に彼からDeNA移籍を聞かされていましたが、もちろん話すことはできませんでした。瀬古さんの熱意あふれる、就活に心より敬意を表します。そして渋谷に戻ってくる新・DeNA陸上部のリスタートを祝し、その活躍に大いに期待し、応援していこうと思います。本当におめでとうございました!

朝:ピザトースト
昼:新年会立食つまみ
夜:新年会つまみ・カレーライス
間食:クッキー

トレーニング:ジョグー10q バイクローラー台―15分間

招致ファイル、公表。
 1月8日(火) 気分: 天候:
2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催を目指す東京の招致委員会による立候補ファイルが公表され、細かい開催計画が明らかになりました。

「コンパクトな五輪」が売りの今回の計画書、晴海の選手村から半径8q以内に競技会場をほとんど集中させていますが、我われ渋谷区にとっては8万人規模で、五輪スタジアムになる新国立競技場の建設(国立競技場の建て替えです)は、渋谷エリア全体の発展に大きく寄与するものと期待されます。

新五輪スタジアムでは、開閉会式や陸上競技、サッカー決勝なども行われ、ほぼ東京マラソンに近いコースをたどるマラソン競技もオリンピックスタジアムがスタートゴールとなります。招致ファイルを紹介しているテレビでは、日本選手権でトライアスリートたちがお台場を泳いでいるシーンも放映されていました。本当にわくわくします。

私は本会議の質問でも「2020年オリンピック・パラリンピック東京招致は渋谷区発展の起爆剤、是非活発な招致活動を!」とぶっていますし、区議会では東京招致を求める決議も議決しています。新年会でもスポーツバカ議員の矜持をもって、皆さんに支持拡大を呼びかけています。

最終選考に残っている立候補都市は東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市、下馬評では「東西文化の融合」「イスラム地域での初開催」を掲げるイスタンブールとここ東京ががっぷり四つだ、とのことです。

IOC評価委員の来日は3月頭の予定ですが、IOCによる最終の各都市支持率調査はこの1月〜2月に行われるとのこと、電話?アンケート?どんな方法で行わられるかは定かではありませんが、ミシュランの覆面調査員みたいな人もいるかもしれません、居酒屋で隣に座った外国人に「東京五輪賛成ですか〜?」とつたない日本語で聞かれたら、嘘でもいいですから即座に「大賛成で〜す!!」と答えてあげてください。

本年9月7日の開催都市決定のその日まで、官民挙げての応援、心よりお願いします!

朝:カレー、トースト
昼:新年会立食つまみ
夜:新年会つまみ・バターライス
間食:クッキー

トレーニング:ジョグー13.5km 代々木公園クロカンコース

きゃりーぱみゅぱみゅを、観る。
 1月14日(月) 気分: 天候:
大雪の成人式です。雪に弱い都心のこと、交通機関が乱れまくり、おおくの新成人や来賓の議員さん方も、時間通りに式典会場の渋谷公会堂にたどり着けなかったようです。「ずいぶん前にも大雪のときがあったよな〜」とおもい、過去をひも解けば15年前の成人の日がやはり大雪でした。思い出には残るでしょうが、やはり大変でしたね。

さて、今年の新成人は1992年から1993年の生まれだそうで、私が初めて区議会議員として渋谷公会堂に参列した年(1992年1月)にはまだ、誰も生まれていなかった計算、びっくりです。まさにバブル経済崩壊後の「失われた20年」と重なる20歳ですが、20歳の意見発表などを聞けば、なかなか立派な考えを持っています。いじけたり、挫けたりすることなく、しっかり前に向かって歩んでほしい、彼らの未来に幸多かれと祈るばかりです。

さて今年の式典アトラクションはあの「きゃりーぱみゅぱゅ」さんでした。昨年から「原宿カワイイ大使」を務めていることから、今回のステージが実現したとのことです。わが桑原区長をはじめ、皆「ぱみゅぱみゅ」の発音ができませんが、聞くところによれば「ぱ」にアクセントを置くとうまく発音できるそうです。皆さんもごいっしょにどうぞ。

音楽のジャンル、あれは「テクノ」ですかね?…、違ってますか、やっぱり。でも、彼女が歌った「ファッションモンスター」や「つけまつける」もどこかで、それも何度も聞いたことがある音楽なのが自分でも不思議でした。一緒に口ずさめましたもん、一緒に踊れたし。私自身の成人式(1982年)のアトラクションはニューミュージックの大姉御「渡辺真知子」さん、隔世の感がありますが、わたしとしてはやはり渡辺真知子の「カモメが飛んだ日」でも一緒に歌ったほうがたのしいですね。

朝:コーンマヨトースト
昼:うどん・カキフライ定食
夜:焼肉
間食:まんじゅう

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―7q 冷たい雨は雪に変わる

開催、危機一髪。
 1月17日(木) 気分: 天候:
月曜日に降ったドカ雪が溶けません。その影響が日曜日開催予定の「渋谷ニュー駅伝2013」にまでおよんでいます。昨日あたりから、渋谷区体育協会の役員さんが現地(代々木公園・オリンピック記念青少年総合センター)を見て、気をもんでいるのは知っていましたが、私は当日の開催が危ないとまでは考えていませんでした。

自分は今朝も代々木公園内をジョギングしました。北向きの陽のあたらないところは、ほとんど雪が残っている状況ですが、道路は大体除雪が終わっているように見えたので、大丈夫かと考えていたら、自宅に戻ったところで桑原区長から電話が入りました。

「伊藤さんに報告というか、相談というか…。ニュー駅伝のコースが積雪で危ない。開催できるか微妙という報告が所管部から来た。皆さんが楽しみにしている年に一度の大会だから、除雪業者には命がけで頼む!といってあるが、こういう状況にあることだけ、ご理解願いたい。」という内容です。

一瞬、くらっときました。その後も気をもみましたが、夕方には新年会で会った区長から「明日、重機をいれて除雪することになった、もう大丈夫だよ。」との知らせ、ありがたかったです。関係者のご努力に心から敬意を表すともに、この気持ちを駅伝にぶつけて一生懸命走らなければ、と思います。

朝:肉まん
昼:新年会つまみ・カレーライス・サラダ
夜:新年会つまみ・味噌ラーメン
間食:まんじゅう

トレーニング:ジョグ―12.5km 代々木公園クロカンコーストレイルランシューズで走ったので固まった雪道も快適。

残念でした。
 1月21日(月) 気分: 天候:
今日は一日会う人、会う人から、表題の「残念でしたね」とか「負けちゃいましたね!」のオンパレードでした。

昨日の「渋谷ニュー駅伝2013」にて、私が走った2レース(40歳以上の部・地区体育会対抗の部、昨年はどちらも優勝)とも2位、率いる渋谷区トライアスロン連合エースチームも一般男子の部2位と、いわゆるシルバーコレクターになってしまいました。

出場2レースとも、私自身のタイムは昨年並み(50歳を超えて前年の力を維持するのはなかなか大変なのです)ですし、チームタイムもほとんど昨年と変わりません。しかし、相手は「今年こそは!」と選手をそろえてきますので、そう簡単に勝たせてはもらえないようです。

でも、大雪の後始末に関係者が全力で取り組み、開催された渋谷ニュー駅伝、結果は口惜しいことはくやしいのですが、1500名を超える選手たちが一生懸命走り、応援の人も、ボランティアスタッフも一体で盛り上がったこのイベントに、心から感謝です。走らせていただき、ありがとうございました!!

朝:フルーツ・まい泉カツサンド
昼:新年会つまみ・焼肉
夜:新年会つまみ・カップめん
間食:小川軒レーズンウィッチ

トレーニング:駅伝×2本、ジョグ―7.5km 

小結構(こけっこう)。
 1月25日(金) 気分: 天候:
タイトルの小結構(こけっこう)は、伊藤たけしによる造語です。かの村上春樹氏がとある彼の小説中で、小確幸(しょうかっこう・小さいながらも日常、ふっと感じる幸せのこと)という言葉をつくったと紹介していたので、向こうを張ってつくったもの、品は村上氏のそれには遠く及びませんが、ニワトリの鳴き声みたいな音感が私は気に入っています。

さて、この時分の政治家は毎日新年会回りや新年会回りで有権者からいただいた陳情処理に忙しい日々ですが、そんななか本日、私にとっては小さいながらも嬉しいことがふたつほどありましたので紹介させてもらいます。

小結構(こけっこう)その1.代々木公園の蝋梅(ろうばい)がほころびました。今冬はことのほか寒いので、例年より遅いと思いますが、数輪が開花、ランニングの足を止め、思わず香りを楽しんでしまいました。いい匂いでした。

小結構(こけっこう)その2.私が頭髪を固めるのに使う整髪料(ジェル)を買いに薬局によったところ、いつものサイズのものに携帯用(旅行用?)の小さいサイズのものがくっついてセットで売られていました。それも、いつもの値段で。思わず店頭に出ているだけ買い込んでしまいました。ちなみにとなりのマツキヨでも確認したところ…、私の買ったものより50円高く、携帯用はくっついていません、小躍りしたいほどの小結構(こけっこう)です。

読者の皆さんからは「くだらん!」と言われてしまうかもしれませんが、忙しければ忙しいほど、こんな小さな幸せに心が癒されます。

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・弁当
間食:どら焼き

トレーニング:ジョグ―10q バイクローラー台―30分 ニュー駅伝で痛めた左足の付け根が良くならない。27日にハーフマラソンなんて、走って大丈夫だろうか?