戻る
伊藤家の食卓

(2011年04月)

105円の、攻防。
 4月1日(金) 気分: 天候:
今朝、事務所に突然みずほ銀行・公金課長の名刺を持った男性が現れました。公金を使い込んだ覚えはありませんから「何のご用ですか?」とたずねると「このたびは本当に申し訳ありません!」といって深々と頭を下げるではないですか。

理由を聞くと、くだんのみずほ銀行・システムトラブルの件だそうで、昨日私が「渋谷区3・11大震災義援金」としてみずほ銀行の専用口座に振り込んだ金額に本来なら振込手数料がかからないはずが、105円の手数料を引き落としてしまったというのです。

カード決済時に「あれ?手数料かかるのだっけ?」とは思いましたが、急いでいることもありそのまま忘れていました。しかし、いわれてみればその通り、「大震災を受け日本中が大変な時に、メガバンクが何をやっているのですか!しっかりしてください」と注意した後、「105円の振込手数料も被災地への義援金として回してください」とお願いしました。

ところが公金課長「いえいえ伊藤さまご本人にお返しいたします」と譲りません。「だからそのまま被災地へ渡してくださいと言っているじゃぁないですか!」といくらお願いしても「いえいえ、そういうわけには…」としか答えないのです。

「私は受け取りませんよ、義援金として出したんですから!」とケツをまくったところやっと「持ち帰って協議させてください」との返事、わずか105円の攻防でこんなに苦労するとは思いませんでした。この融通の利かないところがシステムトラブルを起こす原因なのではないかと思いますね、実際。

朝:磯辺焼き
昼:かつ丼セット
夜:イタリアン
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―12.5q 代々木公園クロカンコース

応援弁士。
 4月3日(日) 気分: 天候:
たかが渋谷の区議会議員ですが、5期もやっていれば政治の場で活躍する後輩たちも育ってきます。4月1日からは全国各地の道府県議会議員選挙や政令市の市議会議員選挙も告示、統一地方選前半の山場にかかり、後輩から「応援に来てくださ〜い」というオファーももらいます。

私も統一地方選の後半戦を控え準備にてんてこ舞いしていますが、4月1日には川崎市議会議員選挙の候補者の出陣式に、そして今日ははるばる愛媛の新居浜市に愛媛県議会議員選挙に立候補している後輩をたずねました。

「この忙しいのに何で愛媛まで?」と思われる向きもありましょうが、新居浜市の彼は特別、落選した6年前の都議会議員選挙時の私の秘書をしてくれていたのです。その後、地元にもどり新居浜市議会議員に立候補しトップ当選、そしてこのたびは32歳の若さで県議会に挑戦するのですから、応援に行かないわけにはいきません。

到着すると、彼に暖簾分けした「はっきり・YES!はっきり・NO!」のキャッチコピーで飾られた選挙事務所が私を迎えてくれました。選対関係者と名刺交換をするたびに「うちの候補者と同じコピーを使ってくれておる!」とかいわれますので、「いえいえ、私が暖簾分けしたのです」といちいち言い訳がましく言わなければならないほど、「はっきり・YES!はっきり・NO!」は彼の陣営に浸透していました。

しかし選挙は相当激戦の様子、陣営一丸となって当選に向け頑張ってほしいものです。http://takuya-f.com/top.html


朝:立ち食いうどん
昼:選挙事務所でカレーライス
夜:フレンチ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―7q 出発が早く距離踏めず。

前半戦、終了。
 4月10日(日) 気分: 天候:
統一地方選挙の前半戦が終わりました。注目の東京都知事選挙は石原慎太郎知事の圧勝、私が応援に入った愛媛県議会選挙は新居浜選挙区で私の元秘書の古川たくや君が2位当選、川崎市議会選ではかわいがっている後輩・青木のりお君が連続トップ当選を果たしました。

特に愛媛の古川君の勝利は格別です。「伊藤さんと戦った都議選(05年伊藤たけしは敗北)のいわばリベンジの選挙、だから絶対負けられない!」と泣かせるセリフを吐いて戦ってくれた選挙戦、忙しい時に高い旅費を払って、どっさり?陣中見舞いを届けた甲斐がありました。本当におめでとう!!

しかし今回の統一地方選挙は「東日本大震災」の影響が色濃くにじむ結果となりました。まずは選挙戦、宣伝カーを走らせないなどどうしても自粛ムードでの戦い、目立たなければいけない新人候補にはつらい選挙でしょう。結果も首長選、議会選とも現職が強かったですね。

そして候補者と政党、「東日本大震災」からまだ1か月あまり、復興も進まず、福島第一原発の事故も収まりをみせない現状では、強いリーダーシップがどうしても求められます。石原さんについては大震災が、五輪招致失敗、新銀行失策、高齢多選批判、天罰発言などの失言すべてを流し去ってしまった感があります。そして昨夏の参議院選挙で躍進した「みんなの党」や「減税日本」などの地域政党は、やはりこの大震災で埋没した感は否めません。

さらには投票率です。マスコミの予想では大震災の報道等でほとんど都知事選挙は報道されていないので、40パーセント台前半まで落ちるのでは?などといわれていましたが、ふたを開ければ前回を上回る投票率、渋谷区では前回より5ポイント以上高い56.57パーセントという投票率、不安な世情が続くがゆえに有権者は本気で投票所に足を運んだのかもしれません。

さて、後半戦の行方は…?私自身は候補者になりますので、予想や論評はしません。ただただ精一杯、笑顔で前に進むのみです。

朝:花見つまみ
昼:花見つまみ
夜:餃子・焼きそば
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―12.5q

まるで、震災対策会議。
 4月11日(月) 気分: 天候:
東京都知事選挙の期間中は他の政治活動が禁止されています。従って区議会に挑戦する候補予定者たちは本日から、選挙告示の17日までの一週間に、いろいろな政治活動(ちょっと理解しづらいかもしれませんが、政治活動は選挙運動とは違い、投票を頼むことなどはできないのです)を行い、選挙戦に突入します。

私は今晩「事務所開き」という名目で、後援会の方々を集め区政報告会を開きました。生憎、夕方からは土砂降りの雷雨と震度4の余震に見舞われた中での開会、あいさつや激励に立つ弁士の話しは勢い大震災に関する内容が多くなります。

桑原区長からは渋谷区で集めた2700万円を超える義援金を被災地に届けたことや、私とともに推進している明るい節電対策の切り札・LED照明への切り替え「クールシブヤ運動」の話しが、連動して私も実際にLEDライトを持ち込んで、「クールシブヤ運動」をPRしました。さらには桑原区長とともに東京電力・福島第一原子力発電所事故の影響で南相馬市から「檜原自然の家」に避難されている家族を見舞ったことなどを報告しました。

極めつけは、遅れて会場に飛び込んできた早稲田大学の先輩・荒井広幸参議院議員の話しです。彼は福島第一原発にほど近い福島県田村市の出身、これまで良かれと思い原子力政策を推進してきたが、あの福島第一原発からの電気はすべて東京に渡る電力であることのやるせなさや、20km・30kmと簡単に線引きされ、引き裂かれた自治体の悲哀など、被災地の議員からでなければ決して聞くことのできない貴重な現状を知らせてもらいました。

しかし、荒井参議院議員も桑原区長も私も皆そろって、聴衆にお願いしたのは東京に住んでいる我われは「普通の暮らし」をしてほしいということ、過度の自粛は日本経済の沈下を生み、被災地の復興をも遅らせるということでした。もちろん渋谷区政の課題は震災対策だけではありませんが、今だからこそこの問題を掘り下げて話し合う時なのかもしれません。けっこういい会合でした。

朝:ピザトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:サンドイッチ

トレーニング:ジョグ―12.5q 風邪気味だが脚は動く

馬脚、あらわる。
 4月12日(火) 気分: 天候:
「食育」ということばが教育現場でも語られる昨今、フルマラソンやトライアスロンを愛するアスリート・伊藤たけしであれば、日々の食事には真剣に向かい合いたいと思っていますが、大体はこの「食卓」で紹介する程度のまあ、こんなものな内容です。

今晩開催された青年会議所渋谷地区委員会主催の渋谷区長選挙候補予定者4名による公開討論会を聞いた後、同僚の議員と選挙情勢の情報交換と称して食事に出かけました。

そこで同僚議員が頼むメニューは「馬」ばかり、刺身やすじなどがどんどんと運ばれてきます。熊本料理の店ですから仕方ありませんが、脂の乗った「たてがみ」まで食せばもうお腹いっぱいな気分でした。

さて、この日記は翌13日に書いていますが驚いたことに今朝のランニングめちゃくちゃ調子がいいのです。今朝のトレーニングは1km×2本のインターバルでなんと!?3分29秒というタイムが出てしまいました。30秒を切ったのはここしばらく記憶にありませんので自分的には嬉しいことです。

この要因を考えましたが、思い浮かぶ節は昨晩の「馬」以外にありません。ホースパワーで選挙終了まで元気に走り切りたいものです。

朝:アンパン
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ
間食:まんじゅう

トレーニング:ジョグ―10q バイクローラー台―20分

百花繚乱。
 4月13日(水) 気分: 天候:
さて、先日から書いているように都知事選挙投票日(4月10日)と区議会議員選挙告示日(4月17日)に挟まれた1週間は区議会議員としての政治活動が許されている期間、ここに皆、選挙前の最後のパワーを注入しています。

区政報告会や街頭演説などがいたる所で行われていますし、政策ビラの投げ込みや、新聞折り込みも毎日どっさり入ります。なかでも今朝の新聞折り込みには驚きました。なんと、8種類も政治関係のものが入っているではないですか、長い経験のなかでも1日にこれほどの数が折り込まれているのを見たのは初めてです。

内訳は、区議会議員予定候補の政策ビラが5種類、区長選予定候補者のそれが2種類、政党のビラが1種類という具合です。サイズもA3サイズのものからタブロイド判、B4、A4と様々です。政策もいろいろですが、やはり東日本大震災をうけて防災関連のものが多い感じです。

そのなかで一番小さいA4サイズのものをさらに三つ折りにした、なんだか目立たないビラが「伊藤たけし」の新時代リポートです。昼間に遭った同僚議員からも「伊藤さんのかわいい新聞も入ってましたね!」とかいわれる始末、まあ私の場合、中身で勝負!とは思っていますが…、皆さん、手に取って読んで下さいね。

朝:ハムチーズトースト
昼:ミックスフライ定食
夜:和食系つまみ・そば
間食:なし

トレーニング:ジョグ・インターバル―13q 風邪気味で体調は万全でないが、脚は軽い

固い、握手。
 4月14日(木) 気分: 天候:
8年前に代表質問で初めて「宮下公園にフットサルコートを設置し公園本来の姿に戻し、あわせてホームレス対策も図るべき!」と提案してからずいぶん時間が経ちました。06年にフットサルコート2面が完成しましたが、まだ親子や高齢者が笑顔で集う公園とはなりませんでした。

「さらなるスポーツ公園化の推進を!」と訴えていたところ、スポーツメーカーのナイキジャパンがネーミングライツ(命名権)を取得し、宮下公園の再整備を担当することになりました。しかしその後は反対団体が工事を妨げるため公園を不法占拠するなど状況は悪化、私は「伊藤たけしは推進派」と批判の矢面に立ってきました。

しかし昨年秋からやっと工事に着工、グランドオープンに向け突貫工事が進むなか本日、桑原区長、関係議員、地元関係者などで宮下公園を視察させてもらいました。まだまだ工事中ではありましたが、スケートパークやクライミングウォール、エレベーターなどが予定どおり設置され、本当にいい公園に仕上がっています。公園内の樹木も全く切られることなく施設が配置され、バリアフリーも進んでいます。

そこで目があったのは、やはり反対派に非難され、苦労してこの計画を推進してきた長谷部健議員です。「伊藤さん!やりましたね」「おう,健ちゃん、うれしいねぇ」とエールを交換し、どちらからともなくがっちりと固い握手、ぶれずに「はっきりYES!」と言い続けてきたかいがありました。

グランドオープンは4月30日の予定、読者に皆さんにも大変お待たせし、ご心配をかけましたがいよいよ完成です。ご期待ください。

朝:ピザトースト
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:イタリアンつまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10q バイクローラー台―20分

非日常の、日々。
 4月15日(金) 気分: 天候:
が、始まろうとしています。選挙戦というやつは街中のいたるところの掲示板に何十人ものポスターが貼られたり、宣伝カーが大音量で候補者の名前を連呼したりと、普通ではありえない雰囲気で行われます。

しかし今回は「東日本大震災」を受けて、「派手にやりすぎるのはどうよ?」と誰もが思っているようで、渋谷区でもある程度の候補者は宣伝カーを使用せず、節電や、ガソリンの節約をするようです。私も今回は宣伝カーの代わりにミニバイクにハンドマイクを積み、自身はいつも通り自転車とランニングで遊説するつもりです。スピーカーは私一人、体力(のど力)勝負、どうなることやらですが…。

しかし本日顔を出した神社のお祭りや、各種団体の会合では「普通に生活しましょう、過度な自粛はかえって被災地の復興を遅らせることとなります。われわれは節電に努め、買いだめなどせず、風評被害に惑わされず、元気に作り笑顔でも笑顔になって生活すべきです!!」と力説してきました。こんなあいさつをすること自体、非日常ですね。

夕方には秘書時代の先輩・川上和彦世田谷区議会議長の事務所を訪問、心を込めて書いた(書いたのは家内ですが…)推薦ハガキを届けてきました。今回彼は世田谷区長選に挑戦、自民党世田谷支部は川上氏を自民党東京都連は他の候補予定者を推薦するという異常事態、こちらも非日常、お互い頑張りましょう!!。

朝:磯辺焼き
昼:肉野菜炒めライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―13q 代々木公園クロカンコース、非日常のアドレナリンか?スピードが上がること上がること。

いざ、スタート。
 4月16日(土) 気分: 天候:
選挙戦はフルマラソンに似ています。レースが始まれば頭はクールにハートは熱く走り続け、サブスリーだのつぶれてへろへろになってしまうとかあるわけですが、選挙戦も始まれば「あっ!!」という間に24日の投開票日、私はスタートラインに立てたことが幸せだと思っています。

マラソンや選挙戦もレースそのものはすでにエピローグであり、スタートラインに着くまでにどんなことをやってきたか?が試されているのです。私の場合マラソンであれば怪我なく、順調に練習を最低半年の期間は積まなければ、サブスリーなど狙えません。

選挙ということになれば、平成19年の改選期から4年間どんな政治活動をやってきたか?ということ、そしてこれからの4年間どんな夢や政策を持っているのか?を問われるのだと感じています。準備万端!でとはいえませんが、非力ながら自分自身でできることはやってきた4年間、そして今、無事スタートラインに立てました。

伊藤たけしを支えてくれている多くの皆様に心から感謝して、いざ、スタートします。これから1週間、よろしくお願いします!!
※公職選挙法の規定で選挙期間中はHPの更新はできません、ご理解ください。

朝:スープ・トースト
昼:そば・ミニ天丼
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―15q

GO FOR IT。
 4月24日(日) 気分: 天候:
選挙が終わりました。結果2180票・4位当選、公選法の規定でお礼の文書などは禁じられていますので、微妙な表現になりますが、ただ、ただ、感謝です。

自分自身としては正々堂々、精一杯戦いましたので悔いなど微塵も残さず本当に満足しています。

今後は公約「みんなの笑顔プロジェクト」の推進・実行を目指してがんがん行くのみ、今日からまたスタートです。私の作詞した「GO FOR IT(走り出せ!の意)」の歌詞のように投票いただいたみなさんに恥じないように、侍の矜持をもって走り出します。

読者のみなさん!!今後ともよろしくお願いします!!

朝:パワーバー
昼:パスタ・サラダ
夜:寿司
間食:漬物

トレーニング:バイク大井ふ頭―約60q 1週間選挙戦でバイクには乗り込んでいたので調子がいいです。

新緑が眩しい。
 4月26日(火) 気分: 天候:
10日ぶりに代々木公園ジョッグに復帰です。まだ散り際だった桜は完全にピンク色の面影はなく、公園中の木々は新緑が萌えたっています。季節が進んでいることを実感しました。

多くの方々に「おめでとう!」と声を掛けられそのたびに「ありがとうございます」と頭を下げていて、ランニングどころではありませんが、日常に戻れていることが何とも嬉しく一安心です。

今日6度目の当選証書をいただきました。現職が5名も落選する厳しい選挙でしたが勝ち抜かせてもらったからには、その期待に応えたいと思います。

皆さん、今後とも力をお貸しください。

朝:ハムチーズトースト
昼:天丼
夜:総会つまみ・中華つまみ
間食:月餅

トレーニング:スロージョグ―7.5q

代わりに、頼んだぞ。
 4月29日(金) 気分: 天候:
私の出陣式で大いに励ましてくれた「励まし屋」http://www.youtube.com/watch?v=gKilr-dbV5I
や、地域の友人たちが今晩から明日にかけて東日本大震災の被災地に行くことになりました。目的は電子ピアノやギター・ハーモニカなどの楽器や寄せ書き、渋谷産のはちみつ、ヒマワリの種などを届けようというものです。

「行きたいな〜…」との思いが強かったのですが、明日はスポーツ公園化された「渋谷区立宮下公園」のオープニングセレモニーがあります。また、選挙の後始末や片づけもまだまだの状態、泣く泣くお断りしたところです。

今朝被災地へ向かうメンバーから連絡が入り「伊藤さん、選挙で使っていたのぼり貸してもらえませんか?」と頼まれました。のぼりとは私が選挙期間中、自転車に付けていた「がんばろう!●日本!」とかかれたもの、即座に「お〜、私の代わりに連れて行ってやってください!」となりました。

被災地に行って貢献できる特別のスキルを持っていない自分としては、(ボランティアラッシュの)連休中に行っても大して役に立たないと思います。選挙中に渋谷区から災害用自転車を仙台市の高校生用に35台送ってもらった支援のように、被災地支援のための作戦を立て、実行したような、議員として、アスリートの端くれとしてできることをやることが重要だと考えています。

ともかく今回は私の代わりに「がんばろう!●日本!」のぼりに頑張ってもらいましょう。

朝:コーンマヨトースト
昼:ラーメン
夜:和食系つまみ・ハンバーガー
間食:ケーキ

トレーニング:代々木公園クロカンコースジョグ―15q