戻る
伊藤家の食卓

(2010年01月)

年頭所感。
 1月1日(金) 気分: 天候:
あけましておめでとうございます!私は毎年元旦に「年頭所感」を手帳に書き込み、大きく一年の計を考えます。

今年のそれは「Make Movement」にしました。今、自分の取り組んでいる政策、すなわち「自転車の視点に立ったまちづくり」や「特色ある学校教育の推進」、「スポーツによる区民の健康づくり」さらには「新自由主義社会からユニバーサリズム社会への転換」などの大きな潮流を渋谷区から発信していけたらと思っています。

また、自分自身も40代最後の年(5月で満49歳)を充実したものにし、(たぶん)輝ける50代に向かっていけるよう、行動し続けていきたいと思います。端くれといえども政治家でいることは自分の天命だと感じていますので、今年も全力で取り組みますが、不動産のプロとしての仕事や、トライアスロンをはじめとするアスリートとしての「伊藤たけし」もさらに磨いていく所存です。

どうか変わらぬ叱咤激励をよろしくお願いします!!

さて、これから新年会です。行ってきます!

朝:おせち料理
昼:おせち料理
夜:おせち料理・雑煮
間食:和菓子

トレーニング:ビルドアップ走―17km 代々木公園の池に初氷、むちゃくちゃ寒かったけれど、綺麗な初日の出が拝めました。

駅伝秘話。
 1月3日(日) 気分: 天候:
今年の箱根駅伝はWファンにはつまらない結果(総合7位)になってしまいましたが、私は例年通り2日夜に早稲田大学、東洋大学と同宿の元箱根・むさし屋に入り、本日「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」のメンバーで自動車を使い有料道路と裏道を駆使して、追っかけ応援を敢行しました。

さて、駅伝そのもののレース展開などを今さら解説したくありませんので、今回はむさし屋ですでになじみになっている仲居さんから聞いた面白い話しをひとつご紹介します。

あたりまえですが、レース前日ともなれば選手・関係者はいろいろな面でナーバスになります。特に食事に関してはそうです。昨晩、私たちは普通に宴会料理をいただきましたが、選手たちのことが気になって、くだんの仲居さんに尋ねました。

すると仲居さん「同じ箱根を走る大学でも全然違うのですねぇ?」とのこと「えっ?どういうこと!」と聞き返すと次のような感じだそうです。

東洋大学―メニューから、刺身、天ぷら、きのこ類は抜くこと、朝ごはんの時間は午前3時ちょうどに。
対してわがほうは…
早稲田大学―メニューは普通の宴会料理でOK、朝ごはんの時間はだいたい午前4時過ぎで、という具合だそうです。

私たちアマチュアランナーだってレース前に刺身など生ものは食べないようにするものですが、早稲田のこのゆるさといったら…、だから負けたとは言いません。しかし一事が万事、勝つために何が必要なのかを考えて欲しいものです。

朝:和定食
昼:おにぎり・サンドイッチ
夜:そば屋つまみ・パスタ
間食:ピーナッツ

トレーニング:完全休養日

不思議な感覚。
 1月4日(月) 気分: 天候:
今日から仕事始め、渋谷区では区・区議会主催の新年交歓会がセルリアンタワー東急ホテルで行なわれました。参加者は主催者発表で1300人、例年のことですが、とても全員に挨拶回りは不可能です(あいさつ漏れをした皆さん、申し訳ありません)。

自民党時代(すでに5年前になりました!)は、このあとも議員団の初顔合わせやら、自民党支部の新年会やらで時間を取られましたが、無所属の私はお昼過ぎに本日の業務終了、明日からの新年会地獄に備え、夕方からは大学時代ゼミ後輩で現在NHK政治部で官邸キャップをしている友人と拙宅で英気を養う予定になっていました。

しかし、お昼前に彼からメールが届きました。「申し訳ありません、急にニュース9に出ることになってしまいました。9時半からでは遅いですよね?」との内容、しかし1月は今晩しか時間の取れないので「先にやってるから、終了後急ぎ来い!」と返事を出しました。

さてその「ニュース9」、9時10分過ぎに彼が登場、今年の政局予想をああでもない、こうでもない、と話し終わったのが9時25分でした。すると9時30分に「たけしさん、今タクシー捕まえましたが、どう行けばいいですか?」とのこと、「今どこよ?」「NHKに決まっているじゃあないですか」などの会話の後、私がナビゲートを始めました。

右だ左だ指示を出しながらも無事到着、9時40分にはわが家のテーブルにて乾杯をしていました。何か今までテレビに出ていた奴が、目の前にいるのは不思議な感じ、ブラウン管(液晶画面?)から飛び出してきた感覚でしたね。今年もよろしく!

朝:雑煮
昼:新年会つまみ、焼肉ランチ
夜:和つまみ、鍋
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km なぜか腰・お尻がとても重い

いいんです、いいことなのです。
 1月7日(木) 気分: 天候:
昼に新年会、夜にはたくさんの新年会とつづく日々、毎年のこととはいえ、内臓にもお財布にも負担がかかります。さて、本日昼の新年会を終えて少し時間をつくり、なじみのスポーツショップ・アートスポーツhttp://www.art-sports.co.jp/
に顔を出してみました。

すると、先ほどまで新年会で一緒だった渋谷ではメジャーな鉄道会社〇急電鉄部長の後姿が見えます。そっと近づいてみると、真剣そうな表情でジョギングシューズを店員さんと選んでいます。「○○部長!」と声をかけたところギョッ!とした表情でこちらを振り返りました。

よほどばつが悪かったと見え「ああ、伊藤先生か。いいんですか仕事中にこんなところで油を売っていても?」などとのたまいます。そりゃぁご自分のほうでしょう、と思いましたが、「部長、いいじゃあないですか、ジョギングをするためにシューズを買うのは。自分の健康づくりはひいては会社のためですよ!」と心安らかにしてあげました。

すると部長、「実は箱根駅伝早稲田の1区・矢澤は私の高校(多摩高校)の後輩なのです!私ももう少し走ろうかと思って」と、やっと打ち解けてくれました。私も実は箱根を走った4年生(2区・尾崎、6区・加藤、10区・神澤)たちへの卒業記念品を仕入れに来たところですから、その後はすっかり盛り上がりました。

ともあれ、皆さんがスポーツをすることによって健康になり、笑顔が増えることが私の政治家としてのささやかな夢、部長、ぜひぜひランニグ、続けてくださいね!!

朝:餅入り豚汁
昼:新年会つまみ、ラーメン
夜:新年会和・洋つまみ
間食:餡子菓子

トレーニング:ジョグ―12.5km 昨日のインターバルが刺激になり脚が軽くなった

成人の日、その感想。
 1月11日(月) 気分: 天候:
今日は渋谷区でも「新成人を祝う会」がCCレモンホールで開かれました。渋谷区の新成人・1425名は全員が平成生まれ(元年、2年)と聞けばびっくり、私も歳を取るはずです。

初当選の頃(29歳)から数年は、会場入り口でも新成人向けパンフレットなどがもらえたものですが、今では新成人が子どもっぽく見えてしかたありません。やはり歳です。

会場で隣に座ったアラフォーの女性区議が「かわいい男の子がいないかしら?」などと冗談をいって会場を見回していますので、「みんなあなたの半分以下の年齢ですよ。いい加減にしておいたら?」と窘めたところ「あら!それではこの子達は、たけし議員の3分の1の年齢ですね!」などと軽口を叩かれました。そんなわけないけどやはり歳だな〜。

さて、式典やアトラクションも新成人のボランティアスタッフや出演者のおかげで充分楽しめる内容、騒ぐような輩もいませんでしたし。今日一番のハプニングといえば、渋谷区青少年吹奏楽団による演奏の指揮に立った桑原区長が、曲紹介の前にタクトを振り回し始めたことくらいです。

会場は大うけでしたが、吹奏楽団はたいしたものでちゃんと指揮にあわせて演奏してくれました。桑原区長にはいちど「のだめカンタービレ」http://www.nodame-movie.jp/index.html#/top
でもじっくり観てもらいたいものです。まあ、こんな具合にほんわかしたいい新成人の集いでしたよ、渋谷区のは。

朝:ハムチーズトースト
昼:焼き魚定食
夜:新年会和・洋つまみ、うどん
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―17km 良いトレーニングが出来た。

羨ましいねぇ。
 1月17日(日) 気分: 天候:
怒涛の新年会攻勢に忙殺されています。例年のこととはいえ、週末もなく馬車馬の如く区内を駆けずり回るのはさすがに疲れます。でも、地域やまちの人々に笑顔で「ほい、伊藤さん!」とかいってお酒を注がれてしまうと、ついつい進んでしまいます。嫌いじゃありませんし…。

さて今日は阪神淡路大震災の15回忌、渋谷区ではこの1月17日を「渋谷区防災点検の日」と定め、区内各防災拠点で訓練や備蓄品の確認などが行なわれます。そんな具合ですから、新年会や餅つきなどのイベントに防災訓練が重なり、よく走り回りました。

本来であれば今夕は半年間の営業を終える「サイクルスクェア北参道」http://www.cyclesquare.com/
のクロージングレセプションや東京都トライアスロン連合の打ち合わせに参加するところでしたが、あえなくキャンセル、おまけにトライアスロンの仲間から「フロストバイト(米軍基地でのハーフマラソン)でベストタイムが出ました!!」みたいなメールも入り、いよいよフラストレーションが溜まります。

家に戻ったところで「チクショウ、みんな羨ましいなぁ…」とか家内にこぼしたところ「なに言ってんのよ、この時期だけのことでしょう、あなたが本当に忙しいのは。夏場はいろいろなところにレースに出かけてばかりで、まわりの人から羨ましがられているのはあなたの方よ!!」と窘められてしまいました。

なるほど、その通りかもしれません。せいぜい今月・来月は働くこととしましょう、もちろん可能な限り走りますけど。

朝:タマゴサンド・フルーツ
昼:新年会つまみ・幕の内弁当
夜:新年会つまみ・幕の内弁当
間食:豆大福

トレーニング:ジョグ―13km 昨日、広尾中学校の生徒とインターバルトレをやり過ぎで疲れ残る

バタフライで行こう。
 1月18日(月) 気分: 天候:
連日続く新年会でのあいさつ、TPOを考えて適当にアレンジしていますが、基本的に話すのは「どうせ健康になるためにお金を使うのなら、お医者様にかかるのではなく、スポーツやって健康になろうぜ!」という内容です。

さて今晩最後に顔を出した原宿のとある町会新年会、少々の酔いも手伝って上記の話しを力説してしまいました。

聴衆に受けたは、受けていましたが、あいさつ終了後に引き取った町会役員の司会者から「みなさ〜ん!聞きましたか?カラダを動かしましょうね。伊藤さんみたいに三途の川をバタフライで渡るような真似はしなくてもいいですけれど!」などといわれてしまいました。

もちろん、私はあいさつでそんなことは言っていませんが、死ぬまで元気で、死んでも元気で!くらいのことを言ってしまいましたからでしょうか。でもおもしろい、言われたとおりいっちょう、三途の川はバタフライで泳ぎきり閻魔様を驚かしてやることにしましょうか。

朝:肉まん・アンマン
昼:新年会つまみ・幕の内弁当
夜:新年会つまみ・おでん
間食:ドラ焼き

トレーニング:ジョグ―15km 70歳近い元箱根駅伝の選手にあおられました…。

忙中会議あり。
 1月21日(木) 気分: 天候:
新年会シーズン真っ只中だというのに、区議会では本年第1回臨時会が開かれました。午前中にシニアクラブ(老人クラブ)3ヶ所の新年会を回った後、本会議場に飛び込みました。

本日議決された議題は3本、桜丘町の旧大和田小学校跡地に建設中で11月竣工の文化総合施設「渋谷区文化総合センター大和田条例」、年収400万円未満世帯の保育料を無料化するなど、保護者の保育料負担を軽減する「渋谷区保育料等徴収条例の一部改正する条例」、渋谷区独自で開設する幼稚園と保育園の枠を取り払った一元施設「渋谷区立山谷かきのみ園」を設置する「渋谷区幼保一元化施設条例」です。

いずれの提案も、新聞紙上で紹介されるような斬新で画期的な施策ぞろい、議会内でも丁々発止の議論が行なわれたため、会議時間が予想よりかなり延びてしまいました。

最終的に本会議で議決されたのは午後6時、区長をはじめ議員の皆さんが何とか各地の新年会・夜の部に間に合う時間に終了、ぞろ駆け足で夜の帳に消えていきました。皆さんこの時期は働き者ぞろいです。

朝:カレー・トースト
昼:新年会つまみ・幕の内弁当
夜:新年会つまみ・弁当
間食:シュークリーム

トレーニング:ジョグ―15km 風邪気味でのどが痛い、日曜日の駅伝までに治さねば。

駅伝は、楽しい。
 1月24日(日) 気分: 天候:
今年もやってまいりました「しぶやニュー駅伝2010」、大会会場の代々木公園には、昨今のランニングブームを象徴するように過去最高の261チームが参加、天気にも恵まれ最高の駅伝日和になりました。

さて、私の関係では「たけしと走る会」や「渋谷区トライアスロン連合」、「箱根5区を走る会」とか「渋谷消防団第2分団」「原宿AC」、そして現在地区体育会対抗の部で3連覇中の「氷川地区体育会」など、約20チームが参戦、各クラスでしのぎを削りました。

特に若手中心にベストメンバーを組んだ一般男子の部のトライアスロン連合、40歳以上の部で私が走るたけしと走る会、4連覇がかかる氷川地区体育会は絶対に負けられない戦いと位置づけていました。

しかし、年々レベルも人数も上がっていくなか、渋谷区トライアスロン連合のエースチームは一般の部4位、私が走った40歳以上の部では2位、と目標の金メダルには届きません。しかし最後の地区体育会対抗の部では一度も他チームにトップを譲ることのない完全勝利で4連覇、パーフェクトなレース展開でした。

もちろん、知人・友人・兄弟などありとあらゆる関係者が走っている感のある駅伝ですから、他にもさまざまドラマが展開され、走っていても応援していても楽しく、とても濃密な時間を過ごすことが出来ました。関係者の皆さんに心より感謝です。

さて、大会後の各団体の祝勝会や新年会、反省会ではすでに来年の大会に向け、侃侃諤々(かんかんがくがく)の議論がかわされ、必勝体制の構築が始まりました。仲間がみんなで盛り上がれる駅伝は本当に楽しいです!!来年も頑張ります。

朝:カツサンド
昼:洋食系新年会つまみ
夜:新年会つまみ
間食:ジャンクフード

トレーニング:駅伝―2.9q×2本、ベストタイム10:15がでてまずは満足。

こりゃあ、失礼しました。
 1月25日(月) 気分: 天候:
今日は瀬古利彦先輩主催のプライベートゴルフコンペ「瀬古杯」、ここのところ新年会回りに忙しすぎたり、昨日がっちり駅伝を走った自分へのご褒美に、スケジュールをやり繰りして参加させていただきました。

コンペには瀬古先輩の人脈がよく反映されていて、まず多いのが陸上のアスリート出身者、次にオリンピアンを含む他種目の現役・元アスリートたち、そして彼のテレビ解説の友・各局アナウンサー、その他、早稲田関係の友人知人などなどとなっています。

さて、コンペの参加も複数回になると大体のメンバーは把握できますし、ましてやスポーツ好きの私のこと有名アスリートは判らないはずありませんが、本日はとんだポカをやってしまいました。

私の前の組、瀬古先輩と一緒に回っている女性のことは「どこかで会ったことあるな〜」とは感じていましたが、はっきり判りません。表彰式でも目の前に座っていましたが、気が付かず、渋谷に戻った2次会でも偶然前の席、やっと「前にもお会いしましたか?」と聞いたところ「いえ、初めてではないでしょうか?」とのこと、「あれ?それでは仕事はなんでしたっけ?」と訪ねました。

「水泳やっていました!」といわれたところで瀬古先輩に突っ込まれました。「おい!伊藤君、前に田中雅美のファンだって言ったろう?なぜ今まで気が付かない?あほか!」、「あっ!」と思わず声が出てしまいました。まさにオリンピック競泳平泳ぎのメダリスト・田中雅美さんその人http://ameblo.jp/masami-tanaka/archive1-201001.html
でした。

その後私が周りの人たちからいじくられまくったことは、ご想像の通りです。でも、彼女もすっかり機嫌が直り、私の泳ぎの質問に答えてくれ、最後は平泳ぎの模範演技をお店の中で見せてくれました。感謝・感謝とともに本当に失礼しました!!

朝:フルーツ
昼:天ざるそば
夜:パーティーつまみ・居酒屋系つまみ
間食:つまみ

トレーニング:ゴルフ1ラウンド―グレンオークスカントリークラブ102(56・46)バンカーが多くて難しかった

交通事故は、怖い。
 1月28日(木) 気分: 天候:
昨日、訃報が突然届いた。代々木公園のジョギング仲間で、とても私を可愛がってくれていた地元・神宮前の女性が早朝、代々木公園に入る途中の道路を横断中、自動車にはねられて亡くなったという電話。

ほぼ毎朝、顔を合わせ挨拶をし、地元の新年会でも何度もご一緒してお酒を酌み交わした方があまりにも突然…、絶句しました。今朝一番で、ご自宅へお悔やみとお線香を上げにいきましたが、やはりランニングクラブで初めてサブスリーを達成した大先輩のご主人の顔を見るのはなんともつらかったです。

ご主人、気丈に振舞っていましたが、心の中の悲しみ・嘆きはいかばかりか…、心よりご冥福を祈ります。本当にご愁傷様です。

その後私は仕事に復帰、顔を出したシニアクラブの新年会では、いつものように体を動かして、家から外に出て健康になりましょう!と挨拶をしたものの、おめでたいところで恐縮ですがと、前置きして事故の話しをし「交通事故は一瞬にして世の中で一番大切な人を奪ってしまう、本当に恐ろしいものです。ぜひ、事故にあわないよう、気をつけてください」とお願いしました。

暗い時間の黒っぽい服はNG、靴のつま先やかかとには反射板、信号が青でも左右確認、自動車を見たらドライバーと目を合わせよう、基本的なことを皆さん今一度ご確認下さい。

朝:ハムチーズトースト
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・バスタ
間食:まんじゅう

トレーニング:ジョグ―10km 脚重い

ランナーのよしみで。
 1月29日(金) 気分: 天候:
本日、平成22年度・渋谷区の予算が全員協議会にて桑原区長より発表されました。前年対比で税収が10パーセント近くも減っているなか、全般に貧困や格差に目配りした積極予算が組まれていて一安心、詳しくは3月の予算議会で!ということになります。

さて、私にとって来年度最大の政治課題かつ目標は、表参道〜神宮外苑〜明治神宮〜代々木公園を5千人からの女性ランナーが駆け抜けるという夢の「渋谷ビューティーラン・in・表参道(仮称)」の実現です。

一昨年から取り組んでいるこのドリームプラン、桑原区長や明治神宮の理解・協力もとりつけ、だんだん現実味を帯びてきました。コース上にあたる警察署(5ヵ所)には順次お願いに行き始めましたが、今日は区外の赤坂署に交通課長を訪ね、初めての打ち合わせです。

警察サイドにとっては無用の交通規制(もちろん主催者側はそうは思っていませんが…)は迷惑千万、簡単に「はい、どうぞ!」と言ってくれるわけもなく、あーでもない・こーでもないとご指導が入ります。そんななか、同席いただいた交通規制係長がランナーであることが判明、聞けばフルマラソンのベストタイムが2時間29分台のエリートランナーなのでした。

一筋の光明を見出した私たち、思わず「同じランナーのよしみで何とか!」とお願いしましたが「気持ちは分かりますが、そうは行きません。とりあえず計画書を預かり検討します」とのこと、ぜひ、ぜひ、係長、マラソン並みのスピード決済をお願いしますね!

朝:トースト・フルーツ
昼:カレーライス
夜:新年会つまみ・ハンバーガー
間食:ポテチ

トレーニング:ジョグ―代々木公園クロカンコース 12km