戻る
伊藤家の食卓

(2007年07月)

予習ということにします
 7月1日(日) 気分: 天候:
本日の昭和記念公園でのトライアスロン大会(スイム750メートル・バイク20km・ラン5km)、実は密かに年代別の入賞を狙っていました。

スイムアップがウェーブ中(年齢ごとに30人から40人が一組になって時間差でスタートするのです。情けないことに46歳から65歳までの最も年寄りの区分けに入れられてしまいました。結構ショックを受けましたよ、実際…)2位でしたから、「しめしめ」などと思いながらバイクスタートです。

しかし「禍福はあざなえる縄の如し」、トラブルが待っていました。私は今回初めて、バイクにバイクシューズを付けたままスタートする方法(乗りながら履く高等テクニックです)を試していました。

もちろんそう上手くいくはずも無く、もたもた下を見ながらバイクにまたがると、前の選手が突然止まりました。「ドカン!」と衝突、堪らず落車です。

取れてしまったシューズを履きなおし再度バイクにまたがり「遅れたぶんは今から取り返す!」と漕ぎ出したところ、チェーンが外れていてから回り、またまた転倒です。

チェーンが変なふうにギアに絡み付いていて、すぐに直すことができません。結局コースアウトを余儀なくされ、かなりの時間をかけ、手を真っ黒にしながらレースに復帰しました。

ところが、漕げども漕げども全然スピードが上がりません。追い上げるどころか次々にかわされますから「俺ってこんなにバイク遅かったっけ?」と悲しくなりながら進みました。

実は転倒の衝撃でブレーキシューがタイヤに当たっていてひどい摩擦を起こしていたのです。1週目が終わったところ(5K地点)でやっと気づき、またまたバイクを降りて調整、散々な目にあいました。

しかし、パンク以外でこれだけのトラブルを経験したことはありません。今月末に出場する渡良瀬遊水地での東京都トライアスロン大会のいい予習になりました。

考えてみれば「人間万事塞翁が馬」ともいいます。この痛〜い経験を大切にポジティブシンキングで今度の渡良瀬大会は頑張ります、応援よろしくお願いします。

朝:サンドイッチ・おにぎり
昼:バナナ
夜:冷やし中華・餃子などつまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:昭和記念公園トライアスロン大会―前述の通りですが、転倒の際の打撲でとても左肩が痛みます。

やっぱり、美味しい〜。
 7月2日(月) 気分: 天候:
今日の文教委員会の視察、私のお目当ては学校給食、午前中から精力的に視察をこなしお昼過ぎには上原中学校にて給食にありつきました。

私の小・中学校時代のイメージでは最高のご馳走は「揚げパンと豚汁」の無敵コンビでした。今の時代はどんなメニューが出てくるのかとわくわくしてランチルームに入りました。

本日の献立は「深川めし・薩摩汁(豚の代わりに鳥が入っている豚汁みたいなもの)・中華風冷奴・デザート・牛乳」となっていました。

当時はご飯が給食に出てくることはありえませんでしたし、ましてや炊き込みご飯が…、信じがたい光景です。

すでに定番だった先割れスプーンなんかもありませんし、当時を懐かしく思い出すような要素は何もありませんが、とても美味しいのです。中学校時代に戻ったようにしっかりお代わりをさせていただきました。

こんなに美味しいものが食べられて、今の子供たちは幸せですね。また是非食べたいものです!!

明日から1泊2日で議会の視察に出かけます。更新はあさって以降になりますが悪しからず。

朝:ラタトゥイユ・トースト
昼:給食
夜:中華コース
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台-20分

露払いのはずが…
 7月4日(水) 気分: 天候:
昨日・今日の2日間は青少年センターの視察に新島へ飛びました(船ですが…)。区議会議員20名、事務局5名総勢25名の大所帯です。

私がサーフィンやトライアスロンを通じて新島通なのは皆さん知っていますから議長などは「伊藤さん、村長を表敬訪問するから案内頼むね」といいます。

私も「喜んで露払いを務めましょう!」と答えていましたが、昨日港に到着したところ、出川村長をはじめとする村幹部と村会議長や議員さんが勢ぞろいで出迎えてくれます。

表敬訪問に役場を訪れてもまたまたフルメンバーでのお出迎え、本当なら区議会議長他代表団のみが行くはずでしたが、はずみで25名全員の参加になってしまいました。

今日もくさやの買い物や施設視察に村長がべったりついて案内してくれます。挙句の果てはわれわれのバスに乗り込んでくれ「この前浜は伊藤議員が先日トライアスロンで泳いだところ、波の静かな美しいビーチです」などとガイドまでしてくれました。

結局、私が露払いをする必要など全く無いくらい島の皆さんには良くしていただきました。出川村長をはじめ皆さんのホスピタリティーに改めて感激しました。

視察に参加したメンバーも新島の自然と温泉やガラスアートなどの観光資源、島民の温かさにすっかり満足した様子です。これからも渋谷区と新島村をつなぐ架け橋になるべく、ひとりでも多くの区民に「新島サイコー!」と言ってもらえるよう頑張ろうと決めました。

朝:和定食
昼:島寿司
夜:洋食系つまみ・パスタ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km スイム―海練習20分

バカンスをお楽しみ下さい。
 7月5日(木) 気分: 天候:
今回の参議院選挙、無所属の私は世話になっている早稲田大学岡澤ゼミの先輩・荒井広幸参議院議員が幹事長を務める新党日本のお手伝いをしようと思ってました。

まあ、上記の理由だけですから手伝うといってももちろん「お義理」、新党日本が好きなわけでもなく、ましてや代表の田中康夫さんなんかは全く肌にあわない政治家だと感じていました。

すでに荒井さんに頼まれ、バイトを紹介したり記者会見を手伝ったり集会に参加したりはしていましたが、今日突如荒井先輩と滝衆議院議員が離党を表明したのです。

理由は田中代表が勝手に党の公約を作り変えて発表したからとのこと、驚いた私はとるものもとりあえず荒井先輩のケータイを鳴らしました。

「伊藤さん、お騒がせして申し訳ない、申し訳ない」と彼、「先輩一体…、これからどうするのですか?」と私。「当面、参議院選挙のスタンスは?先輩の指示があれば私は何でも手伝いますが」と続けました。

すると荒井参議院議員は言いました。「これで私も無所属ですから今回の選挙は高見の見物になります。どうぞ伊藤さんもゆっくりバカンスをお楽しみ下さい。」ですって!

思わず笑ってしまいました。まあ、神様がくれた時間のプレゼントだと考え溜まっているさまざまな仕事を片付けるべくせいぜい働きます。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・カツ丼
間食:アイスクリーム

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―12.5km レースが続き疲れているのか全くスピード上がらず。

週末の過ごし方、夏。
 7月8日(日) 気分: 天候:
「スポーツを取るか仕事優先か?」週末の過ごし方は年中悩んでいますが夏は一層その傾向が強まります。

今週末も土曜日は朝4時起きで一つ会合に顔を出し、バイクで一路鎌倉を目指しました(約50km)。鎌倉材木座海岸にて5kmのオープンウォータースイム大会(遠泳のレース版のようなもの)に出場、取って返してバイク漕ぎ漕ぎ東京に戻り、夕方からまた、仕事(会合)をこなす。と、こんな感じでした。

そして今日も、朝ランニングがてら2ヵ所で(千駄ヶ谷と渋谷)バス旅行の見送りをし、すぐに着替えて会合廻り、地域の防災訓練や美化推進清掃活動、ゲートボール大会などに参加したあと、頼まれていた「第1回東京都アクアスロン選手権大会」のMCと司会へと日野に飛ぶ、というスケジュールです。

自分としてはまずまず頑張って両立しているつもりですが、どうしてもスポーツに費やす時間内の仕事に穴が開きます。今朝も「昨日の集まり珍しく伊藤さんの顔が見えなかったわね、どうしたの?」などと聞かれてしまいます。

身体は一つしかありませんから、どちらもパーフェクトにこなすことは不可能なのでしょうが、ぎりぎりどちらも頑張る!!、これが夏の伊藤たけしのライフスタイルです。

朝:トースト・おにぎり
昼:幕の内弁当
夜:居酒屋系つまみたくさん
間食:シュークリーム、ミックスナッツ

トレーニング:見送りジョグ―約14km 水泳大会の疲れがばりばり残る。

ライブ
 7月9日(月) 気分: 天候:
鉄人シンガーソングライター・古代眞琴http://www.kodai.cd-shop.jp/


のライブコンサートに行ってきました。

もちろん彼は28号でも、マジンガーZでもなく、なんと!私が昨年初チャレンジをして見事に涙した(ランで歩いてしまったのです…)あの宮古島トライアスロンを22年連続完走している、まさに鉄人なのです。

彼とは昨年の宮古島以来の仲ですが「近くでライブをやるから来てね!」とのハガキをもらい、わが家から徒歩3分のライブハウス・クロコダイルだったこともありましたから、「プロトライアスリート時代からの知り合いだ」というわが渋谷区トライアスロン連合監督のJUNhttp://blog.livedoor.jp/junfukuwatari/


を同道して顔を出しました。

彼の歌をちゃんと聴いたのは初めてですが、ニューミュージック系(死語ですか?J-POPというのでしょうか…)の感じで私の世代には「スッ」と入ってきます。

また、歌詞も沖縄や宮古島トライアスロンを連想させるものが多く、「眠たくなっても走り続けろ」なんてフレーズは普通のアスリートやランナーには絶対わからない感覚ですが、昨年経験した私にはよくわかり共感が持てまくりです。

そしてオーバー50歳には絶対に見えない身体とパワーにも圧倒されました。「また行くか」と思える楽しい夜でしたよ。

朝:ハムトースト
昼:ナポリタン
夜:居酒屋系つまみたくさん
間食:まんじゅう・シュークリーム

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

怖〜いけれど大事
 7月10日(火) 気分: 天候:
「緊急地震速報」って知っていますか?今年の10月1日から気象庁がスタートさせる新しい地震情報です。

地震には初期微動のP波と大きな揺れのS波(これがいわゆる地震の揺れ、P波は体に感じません)があります。P波の方が伝わる速度が速いことを利用して、数秒後にくる大きな揺れを予測、その震度と到達時間を知らせようというものです。

今日は10月の本運用を前にモニター設置についての打ち合わせが防災担当の危機管理対策部でもたれました。そこで緊急地震速報の端末を設置してどのように知らせるのか聞いてみると…

「ビー!ビー!ビー!あと10秒後に震度6の地震が来ますビー!ビー!ビー!」と結構大きな音でけたたましく鳴ります。

正直、怖いな〜と思いましたが絶対に必要なものだとも感じました。まずは役所や学校などには、いの一番に配置するべきでしょうね。

しかし、自動車を運転中にラジオからこの情報が流れたら…、ドライバーがパニックになり事故でも起こさなければと、ちょっと心配にもなります。

本運用に向けては、周知・啓発と情報を受けた際の行動マニュアルみたいなものをキチンと提示して欲しいものです。

朝:ツナトースト
昼:カレーライス・えびめし
夜:洋食系つまみ・ハンバーガー
間食:アンドーナツ

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

ツールで寝不足
 7月11日(水) 気分: 天候:
世界最高峰の自転車レース、ツールドフランスhttp://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/about.html
が始まっています。

昨年まではうちのテレビでは見ることができず、スポーツバーに観に行ったりしましたがなぜか今年はケーブルテレビのスポーツチャンネルで見られるのです。

今日は第4ステージが生中継、仕事を終え、飲み会を終え午後11時過ぎに帰宅すると熱戦が展開されています。「明日も早いしスピード練習(インターバルトレーニング)の日だから寝なければ…」と思うのですがついついテレビに引き込まれてしまいます。

すっかり夜更かししてしまいました…。この調子ではツールが終わるまで慢性的な睡眠不足が続きそうです。

朝:たまごサンド
昼:パスタランチ
夜:スペイン料理・パエリア
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 仕事が終わらずハチ公スイムに参加できず、残念。



ご教授に、感謝。
 7月12日(木) 気分: 天候:
「ハチ公から太郎へ。」「岡本太郎『明日の神話』を渋谷へ、運動。」のコピーで岡本太郎作の巨大壁画『明日の神話』を渋谷へ招致しようと活動している私たちhttp://www.salf.or.jp/tarotoshibuya/index.html

です。

故あって私は招致プロジェクト実行委員会の事務局長を引き受けている関係で、このところ渋谷区や岡本太郎記念現代芸術振興財団向けの文章の原稿を書く機会があります。

そして私が書いたものは実行委員で青山学院大学・井口教授に添削・加筆修正していただくのがパターンです。

さすがにあちらは本職のもの書きでもありますから、見事に私の拙文をよみがえらせてくれます。

なにか早稲田大学のゼミ時代、恩師の岡澤憲芙教授に毎回必死に書いた原稿を破り捨てられていたことが思い出されます。

こうやって私もいまだに「伊藤家の食卓」をはじめ、文章を書く機会がありますから、この齢(46歳)になっても学生のように専門家に添削していただけることは本当にありがたいことです。

外界では参議院選挙が公示されていますが、私はその論戦を楽しみつつ、ひとり自分に与えられた仕事をこなしています。

朝:カレー・トースト
昼:天ぷら定食
夜:和食系つまみ・寿司
間食:チョコレートケーキ

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―12.5km 先週よりは疲れが抜けてまずまず走れた。

清々しいね
 7月13日(金) 気分: 天候:
夕方、打ち合わせのため地下鉄銀座線の外苑前に降り立つと、次々と坊主頭の高校生が向こうから歩いてきます。

そうです、今日が全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)東東京大会の開会式、神宮球場は東京の高校球児で埋まっていたのです。

もちろん予選の開会式にくる選手たちですから、見るからに弱そうな子もいます。しかし、皆みごとに坊主頭、長い髪の高校生を見慣れているせいかとても清々しく感じました。

一球入魂、彼らの頑張りに期待しつつ私も時間を見つけて「床屋へ行こう!(注:坊主にはしませんよ)」と決めました。

朝:ツナサンド
昼:カツ丼・そば
夜:洋風つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 今日は脚が重い

困った人種です
 7月14日(土) 気分: 天候:
台風4号接近中につき、外は雨が激しさを増してきました。しかし今日は風の影響は無く、予定されていたイベント(各地のお祭りやバザー)は会場を屋内に代えて実施とのことでした。

7月の上陸台風としては観測史上最大規模ですから、九州や四国では大きな被害が出ていますが、困ったことに私の心はワクワクしてくるのです。

そうです、波なのです。サーフィンをこよなく愛する私は台風と聞くといてもたってもいられなくなります。ましてや私の尊敬する三浦半島の番長(もちろんあだ名ですよ)から「伊藤さん、かなりいい波が入ってますよ!」なんてメールが入れば気もそぞろです。

頑張って午後2時までに仕事(イベント廻り)を終わらせ、大雨の中三浦半島のシークレットポイントへ車を飛ばしました。

到着してみると…じゃ〜ん!!!予想通りパーフェクトなビッグウェーブが打ち寄せています。番長をはじめローカルの方々にご挨拶をしながら暗くなるまで波乗りをさせてもらいました。

しかし、今シーズンはほとんど波乗りができていませんから本当に波は厳しく、2・3本しか乗れませんでしたがとても満足しました。

にこにこしながら帰りの車に乗り込んで、「やっぱり俺って困った人種」なのだと再認識させられました。あ!ちなみに明日は関東直撃の模様、さすがに家で静かにしていますよ。

朝:たまごサンド
昼:とんこつラーメン
夜:焼き鳥・和つまみ・そば
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分 
サーフィン

そして何もなくなった
 7月15日(日) 気分: 天候:
本日予定されていた地域の美化活動やサッカー大会、地域イベントは2・3日前から相次いで中止の連絡が回ってきました。

最後に残っていたのが午後4時予定の来客のみ、しかし予想通り午前中には電話が入り「今日の外出は危なそうなので延期してください」との事、何の予定もなくなりました。

本当に久しぶりに家でゆっくりさせてもらい(しっかり昼寝もしました!)、夕方からは家内とお買い物、いわゆるフツーのおじさん的週末を過ごすことが出ましたよ。

パワー充電は完了、明日はまた暴れます!!

朝:トースト
昼:讃岐うどん・天ぷら
夜:鉄板焼き
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―15km(坂道インターバル×5本) バイクローラー台―20分 

パフォーマンスでも結構ですから
 7月16日(月) 気分: 天候:
「新潟県中越沖地震」で犠牲になられた方、被災された方、関係者の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

3年前の「新潟県中越地震」に続きまたしても同じ地域での震災、ましてやこの連休中には台風の被害にもあったばかり、自然災害の怖さはわかっていますが何ともやり切れません。

さて、安倍総理が九州での遊説を直ちに中止して被災地に飛びました。普通は防災担当大臣を派遣し、総責任者である総理大臣は首相官邸に設置される災害対策本部にて指揮を取るがパターンです。

今回のこの行動、参議院選挙を見据えた有権者向けのパフォーマンスに見えなくもありません(他の与・野党も幹部が被災地入りしていますし…)。

しかし百聞は一見にしかず、総理自身がいち早く被災現場を見たのであればメディアや関係機関からの情報だけより、被災の実態は良くわかったはず、的確で手厚い救援策の実施を期待します。

7月10日の食卓でも書いたように、「緊急地震速報」の導入をはじめ新たな震災対策は待ったなし、迫りつつある危機に向かい渋谷区政にもしっかり反映させていきます。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:BBQ
夜:洋つまみ・パスタ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―10km サーフィン

安心はしたけれど…
 7月17日(火) 気分: 天候:
「新潟県中越沖地震」関連の続報です。

昨日、地震の第一報を聞いたとき、まず考えたのは「あそこは柏崎刈羽原発があるけれど大丈夫だったかな?」ということと、原発に勤務している友人の安否でした。

昨日は何かとばたばたしていてお見舞い電話もかえって迷惑かと思い、今日安否を確かめるための電話をかけました。

電話口に出た彼は以外に元気そうな口調で「心配していただきありがとうございます。凄い揺れでしたがおかげさまで私も家族も無事でした。家も大丈夫なようですが電気・ガス・水道全て止まっているので、お風呂を借りに親戚の家に行くところです。」との事でした。

「原発、大丈夫?」と聞くと「大本営(東京電力)発表よりかなりひどい状況です。道路も駐車場もめちゃめちゃ、下を走る配管なんかもいかれてると思います。」と話し、衝撃映像の数々を送ってくれました。

発電所内の写真を見ると確かに敷地内はうねりまくり、ところどころ亀裂も走っています。安全点検を充分しないで運転再開なんてとんでもない!と思うような状況、現在までの発表と比べると原子力関係者の隠蔽体質は相変わらず変わっていない感じです。速やかに全てをつまびらかにするべきです、どうせ最後はばれるのですから…。

ともあれ、彼と彼の家族が無事だったことは何よりでした。しかし、元気そうに見えてもいろいろと苦労も多いだろうと思い「なにか欲しいものがあれば遠慮なくいえよ」と聞いたところ…「エーちゃん(矢沢永吉・彼も私も大ファンなのです!)の武道館コンサートのチケット!」とのこと、本当に安心しました。

朝:ハムトースト
昼:ニラレバいためライス
夜:和食つまみ・天ざるそば
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―1時間15分 朝大雨のためジョグは中止

忙しいでしょ?
 7月19日(木) 気分: 天候:
このところタイトルのセリフをよく言われます。接頭語に「参議院選挙で…」と続いて。

もちろん多忙な毎日を送ってはいますが、7月5日の食卓で書いたように参議院選を手伝う必要がなくなったため、手伝い戦の忙しさはありません。

選挙戦も中盤に差し掛かると今度は「伊藤さん、一体誰を応援したらいいの?」とも聞かれるようになります。

今晩開かれた地元町会の役員会では「応援している人が決まっているなら町会全体で応援するよ!」とまでいっていただきました。

しかし、無所属で今のところ全くニュートラルな立場を説明し「皆さんが良く政策を読んで聞いていただき、この政党・この人だ!というところに投票してください」としかいえないのです。

もどかしいような、もったいないような。変な気分です。

朝:ツナトースト
昼:肉野菜炒めライス
夜:洋食系つまみ・パスタ
間食:なし

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―12.5km 脚が重い割にはまずまず頑張れた

ますます欲しい
 7月20日(金) 気分: 天候:
渋谷区が招致立候補を表明している岡本太郎作の巨大壁画「明日の神話」。

先月26日の立候補記者会見を経て、今日はその報告と挨拶に岡本太郎記念館・平野館長を訪ねました。

はじめに通された事務所は岡本太郎と岡本敏子(秘書・養女)が一緒に生活をしていたスペース、平野館長から太郎と敏子が自らの作品や芸術にどんな思いを持っていたかということをたっぷり聞かせていただきました。

その後、館長自ら記念館をくまなく案内していただき岡本太郎芸術のかなり深いところまで知ることができました。南青山の岡本太郎記念館(港区南青山6-1-19 03-3406-0801)、一見の価値ありです。凄いパワーがもらえます。

いくら平野館長に良くしてもらったからといって「明日の神話」が渋谷にくると決まったわけではありません。被爆地広島を筆頭にライバルは強力、でも絶対、ますます欲しくなりましたよ。

「ハチ公から太郎へ。」のキャッチコピーで招致運動を続けるわれわれのサイトも新たな活動報告なども加え本日アップ完了。http://www.salf.or.jp/tarotoshibuya/index.html


読者の皆さんもぜひ応援してください!!

朝:ハムトースト
昼:むぎとろ定食
夜:ジャンク系つまみ・ピザ
間食:スナック菓子

トレーニング:ジョグー12.5km バイクローラー台ー20分

密やかに、艶やかに。
 7月22日(日) 気分: 天候:
1980年代前半、私のミュージックシーンを彩ってくれた歌手の1人「門あさ美」http://www.teichiku.co.jp/artist2/catalog/kado/index.html



彼女の名曲に「夏の夜密かに咲くの一夜だけ…」という歌詞で始まる「月下美人」があります。当時この曲を聴くたび、「どんな素敵な花なのだろう?」と想像していたことを思い出します。

今晩わが家の月下美人が花開きました!!わが家の鉢は10年ほど前、後援会の方から分けていただいたものですが手入れも悪く今まで一度もその花を見ることはありませんでした。

しかし数日前に家内が蕾を発見、毎晩、今日か明日かと楽しみに待っていたのです。儚く、艶やかに、密やかにそして華やかに咲く花月下美人http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%B8%8B%E7%BE%8E%E4%BA%BA

、その魅力と香りにすっかり参ってしまいました。

我が家の花の画像が見せられずに残念ですが、たぶんこの花が見られるのは今年は今晩だけ、来年もずっと花が咲くように鉢の手入れもしっかりしていくつもりです!!

朝:ソイジョイ
昼:和つまみ・とんかつ
夜:焼肉・冷麺
間食:スナック菓子

トレーニング:バイクローラー台ー30分 ゴルフ1ラウンド―久しぶりに80台で回れました。

懐かしいでしょ
 7月24日(火) 気分: 天候:
今日は「富山臨海学園」の視察、本来なら参議院選挙後の予定でしたが選挙が1週間延びたため、選挙中の視察になりました。

梅雨明けしたようなまさに「盛夏」な天気の下、渋谷区の小学生たちは元気一杯、海岸で海で学園で騒ぎまくっていました。彼らは元気です。

もちろん私も三十数年前にここで臨海学園を経験しています。私の生い立ちを良く知っているある引率の校長先生から冒頭のセリフ「伊藤さん、懐かしいでしょう。」です。

私はあまりに暑いものですから「懐かしいより、今すぐ子供たちと一緒に海に飛び込みたい気分です」と答えました。

実は大学生のときにも体育の選択科目のヨット合宿でここ岩井海岸にきています。ともあれこの場所は確かに懐かしいのです。

朝:ミックスサンドイッチ
昼:ばらちらし丼
夜:洋食系つまみ・KFC
間食:どら焼き・ソフトクリーム

トレーニング:ジョグ―7.5km ラジオ体操と視察のため距離走れず、疲れあり。

パワーショベル事故
 7月25日(水) 気分: 天候:
「神宮前小学校の脇でパワーショベルが倒れました!凄いことになっています」と、あるPTA関係者から連絡が入り、とるものもとりあえず現場へ急行しました。

駆けつけてみると小学校脇の細い区道を挟んだ解体工事現場でパワーショベルがひっくり返り通学路を完全に塞いでしまっています。

おかげさまで児童や通行人に怪我などは無かったようですが、これが夏休みではなく児童の登下校の時間だったらと考えると…ぞっとしました。

このところ原宿は完全に土地バブル状態で地上げや開発・建設ラッシュが続いています(この地に暮らしながら不動産業を行なうものとして決して好ましいとは考えていませんが…)。

現地で会った学校職員には施工業者に徹底的に抗議するようお願しました。私自身も夕方早速桑原区長に事故を報告、建築課や都市整備部を通じて注意を促して欲しい旨、要請しました。

しかし信じられない光景でしたよ…。

朝:ツナトースト
昼:パスタランチ
夜:和洋つまみ・焼きうどん
間食:なし

トレーニング:ジョグ―11.5km バイクローラー台―20分

一緒に走ろうね!
 7月27日(金) 気分: 天候:
「伊藤さんに紹介したい女性ランナーがいるので出て来れませんか?」とランニングとは畑違いの方から連絡をいただきました。

ランナーと聞けば会わずにいられません。「行きます!行きます!」と答えて、のこのこ六本木ヒルズに出かけていきました。

出てきたのは予想通りランナー体型の若い女性、差し出された名刺を見ると「孫 銀卿(ソン ウンキョン)」という名前です。「孫…、もしかしてあの孫さんの関係者ですか?」と聞くとやはり「はい、孫 基禎(ソン ギジョン)の孫なのです」とのことでした。

孫 基禎氏といえば戦前のベルリンオリンピックで韓国人初のマラソン・金メダリストになりましたが、当時韓国は日本の植民地下にあったため、日の丸を胸に走らされた日韓の不幸な歴史を象徴するようなランナーhttp://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sonngijyonn.htm
です。

私もマラソンランナーの端くれですから彼のことは存じ上げていましたが、彼女からはそういう歴史は微塵も感じられませんでした(あたりまえですか…)。

また、スピードも血統書つきというほどではなく楽しく・健康的にランニングライフを楽しんでいる様子、思わず「仲間で箱根駅伝5区を走る会というランニングイベントをやっているので是非一緒に走りましょう!」となんぱしてしまいました。

必ず誘うから一緒に走ろうね!!


朝:チーズトースト
昼:冷やし中華・ミニチャーシュー丼
夜:和つまみ・赤飯
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分

最後は絶叫
 7月28日(土) 気分: 天候:
自民党を離れ無所属で活動する私は今回の参議院選挙、静かに有権者の一人として関わっていくはずでした。

しかし、かなりしつこく知人から比例代表に立候補している自民党「衛藤せいいち」候補http://www.eto-seiichi.jp/

の応援を頼まれていました。

衛藤候補といえば2年前に郵政選挙で民営化反対票を投じて刺客を立てられ落選、先般自民党に復党しました。しかし復党後、参議院選に立候補表明するも、公明党の圧力(選挙協力?)で地元(大分県)での選挙活動が禁じられ、やむなく渋谷に選挙事務所を構えたという経緯があります。

また、彼がライフワークとする福祉・教育・拉致問題は私の政治姿勢と通じるところもありましたから、最終日最後に渋谷で行なう「ファイナル演説会」には地元の議員として応援演説をすることになりました。

「政治家が選挙戦最終日・最後に遊説する場所は地元中の地元と相場は決まっています。しかし、与党の選挙協力で一切地元の大分県に足を踏み入れることが許されず、この渋谷に事務所を構えた衛藤さん、『人生意気に感ず』で渋谷の人間が助けてあげなくてどうするのです!!」

「私は自民党の人間ではありません。だから自民党が予想通り大敗しても仕方の無いことだと思います。しかし、どなたが落選してもこの衛藤さんだけは通してくださ〜い!」

みたいな絶叫調の応援演説をさせてもらい、最後は「衛藤!勝つぞ!衛藤!勝つぞ!」のシュプレヒコールの音頭まで取ってしまいました。

この内容ですから選挙期間中にアップすると、インターネットを使った選挙運動になる可能性があり、開票結果を見てからのアップになりました。

おかげさまで、今朝(7/30午前7時半)最終最後での当選が決まりました。ほっとしましたよ。

朝:フルーツ・ソイジョイ
昼:おにぎり(4個)
夜:パスタ・サラダ・KFC
間食:なし

トレーニング:ジョグ―3km バイク皇居トレ―約30km
明日の渡良瀬トライアスロンに向け、軽めの調整 

またまた3位
 7月29日(日) 気分: 天候:
今日は「東京都トライアスロン渡良瀬大会」、短い距離のレース(スイム―1.5K・バイク―40K・ラン―10K・計51.5K)では最もレベルの高い大会のひとつです。

昨年は宮古島にて初ロングを経験し苦手だったバイクを克服、年代別(40歳代)3位入賞を果たしています。「今年も!!」との思いから、本来大会関係者として運営に携わるべき立場にも関わらず、選手としての出場になりました。

しかし現実は甘くありません。昨年からの仕事(不動産業)に加え議員活動も再開してしまえば、どうしても練習時間の捻出は難しくなります。やはりバイクがウィークポイントに逆戻りしていました…。

終わってみれば、表彰カテゴリーが5歳刻みになっていたため(私は45〜49歳代)今年も年代別3位には入りましたがとても満足の行く結果ではありません。

考えてみれば2年前・7月の都議会議員選挙も3位(次点)で落選、そろそろ本気で「ブロンズコレクター」から脱却しないとまずいですね。

朝:天ぷらうどん(立ち食い)
昼:冷やしうどん(やはり立ち食い)
夜:和つまみ・焼き鳥・うな丼
間食:ジャンク・アイスクリーム

トレーニング:渡良瀬トライアスロン大会―3種目・51.5q

手触りを感じたい
 7月30日(月) 気分: 天候:
「伊藤家の食卓」を日々読んでくれている人はまず間違いなく「たけしって奴は運動バカな政治家だな」と思っているでしょうね。

しかし、私のプロフィールを読んでもらえればわかりますが「趣味」には「陶磁器鑑賞」などという文化的で少し高尚なものもあるのです。

こんな私が心待ちにしていたのが区立松涛美術館で行なわれる「景徳鎮千年展」、明日の一般公開に先立ち今日はレセプションがありました。

景徳鎮は言わずと知れた世界的な磁器の生産地、北宋時代から元・明・清は皇帝の器として、現代では毛沢東主席の器を特注生産したという、日本の宮内庁御用達みたいな窯なのです。

全ての作品がそれは見事ですが、特に毛沢東時代に焼かれた白磁の品々は@形A図柄B色使いC焼き上がりの肌合い全てパーフェクト、非の打ち所がありません。

そうなると手触りを確かめたくなるのが人情、副館長に「触れませんかね〜?」とたずねたところ「伊藤さんに触らせると持って帰られてしまいますからダメです。」とかわされてしまいました。

ともかく、一見の価値ありですから興味のある方は是非ぜひ足を運んでみてください。http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/index.html


朝:フルーツ
昼:味噌ラーメン・餃子
夜:和つまみ・炊き込みご飯
間食:なし

トレーニング:リハビリジョグ―5km バイクローラー台―20分 レースの疲労、筋肉痛たっぷりあり