戻る
伊藤家の食卓

(2007年04月)

結党宣言
 4月1日(日) 気分: 天候:
1月半ばに来日したアル・ゴア氏(元アメリカ副大統領)に実はそのとき会っています。もともと私が環境問題に強い代議士の秘書だったときから面識がありましたが、今回は彼のほうから相談があるとの事です。

彼の宿泊中のホテルを訪ねると…、私のほかにも数人の政治家がいます。ゴア氏いわく「共和党に鞍替えして次期大統領選挙に出たい、ついてはアメリカの民主主義を世界に輸出したいので春の統一地方選挙では「共和党・日本」という政党で出馬して欲しい」とのことでした。

「不都合な真実」という映画のキャンペーンに来たとばかり思っていたら、そんなことを企んでいたとは驚きでした。共和党・日本の結党会見は本日遅く、明日の朝刊1面を楽しみにしていてください。

そういえば今日は4月1日、エイプリルフールでしたね!

朝:ホットドッグ
昼:花見つまみ
夜:花見つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

YES・NO
 4月2日(月) 気分: 天候:
都知事選がらみで民主党が推薦する陣営のビラを入手しました。

表面には前宮城県知事でその候補者のシルエット、キャッチコピーは「こんな知事ならYES!」、裏面は現職のシルエットに「あんな知事はNO!」とあります。

そして前宮城県知事はそのマニフェストを紹介、現職都知事を擬した面には彼の暴言集や都政の私物化、週3日の登庁などを批判しています。

内容の善悪にはあえて言及しませんが、かなりのインパクトはあります。私の政治姿勢「はっきりYES・NO!」の宣伝を勝手にしてくれている気もしますので渋谷辺りにはじゃんじゃん配ってほしいものです。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:寿司・和つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 お尻・腰の重さが抜けない

煮詰まってきました
 4月3日(火) 気分: 天候:
昨日より、事務所(4月15日からは選挙事務所になります)がオープンしています。引越しや内装、今週末発送の後援会員向けダイレクトメールの封入作業などがばたばたと行なわれています。

私自身もホームページ更新の原稿書きやマニフェストの最終調整、選対会議や各種打ち合わせなどが続き、頭の中がかなり煮詰まってきました。

すでに選挙前にやりたかったこと全てを行なうのは時間的に不可能な状態、であればこそ冷静になって優先順位を決めながら進んでいかねばなりません。焦る気持ちをぐっとおさえ、にこにこ笑いながら、周りのかた全てに感謝しつつ最後まで走りきりたいものです。

朝:コーンマヨトースト
昼:釜飯・やきとり
夜:居酒屋系つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

カッコ悪いぜ
 4月4日(水) 気分: 天候:
忙しすぎるとなにかが抜け始めるようです。今日は左ひざ故障の最終結果が出る日でしたから、一つ会合をこなした後、午前中に病院(北青山病院整形外科)へ向かいました。

いつもはあまり待たされることが無いのですが、今日は少々時間がかかります。診察までは(怪我自体はおかげさまでたいしたことはありませんでした)我慢しましたが会計まで待たされては堪りません。

「時間が無いので、早めに会計をお願いします」と頼み込んだところすぐに「伊藤さ〜ん、会計です」と声がかかりました。よしっ!と立ち上がり、支払い(530円)をしようと財布を覗くと…空っぽです。

そういえば忘れていましたがあとの祭り、しばし呆然としたあと「ごめんなさいお金持っていません、すぐに下ろしてきます」と謝らざるを得ませんでした。全くカッコの悪い話でした。

朝:ツナトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km ハチ公スイム錬―1300メートル

遊説隊
 4月5日(木) 気分: 天候:
選挙が始まるとその期間内でできる選挙運動は限られたものになります。大きくは「遊説」「推薦ハガキ」「電話による投票依頼」「演説会」くらいのものです。

私は今回電話作戦を行ないませんし、推薦ハガキも基本的には選挙前に準備するものですから本番中のメインはやはり遊説ということになります。

今日、遊説部隊の初顔合わせを行ないました。私の選挙は自転車での遊説が基本、そのほかにもランニング遊説、歩いての遊説、街頭演説などとてもアクティブに動くので他のメンバーは大変だと思います。

しかし、大変なほど選挙が終わったあとの感動やチームの友情は深まります。今度は勝ってみんなで感動を分け合いたいもの、皆さんよろしくお願いします!

朝:ハムトースト
昼:ラーメン・ギョーザ
夜:居酒屋系つまみ・ラーメン
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

教育格差にNO!
 4月6日(金) 気分: 天候:
今日は区立小学校の入学式、わたしは母校の神南小学校(旧渋谷・大向・大和田の統合校、わたしは旧渋谷小の出身)ではなくあえてこれまた地元の神宮前小学校の入学式に参列しました。

学校選択制(私が提案した施策です)が導入されて4年、地域によっては近隣同士の学校で児童・生徒数の差が歴然としてきました。

「あえて」といったのは神宮前小学校の新入生が今年は少ない(13人)からなのです。かたや、エリアの近い神南小学校は定員一杯の72人、30人以上の児童が抽選で漏れているそうです。

理由はそれぞれありますが、学校教育に経営の視点を持ち込み特色ある教育を展開するという、学校選択制の功罪が顕著に現れているケースです。

神宮前小学校の場合、表参道ヒルズの開発にあわせて、安藤忠雄氏が設計し現在のラルフローレンの場所に移築するプランを一度は受け入れながら最後に反対派に日和った、前行政執行者の責任が挙げられます。

また、現在進められている近隣のトルコ大使館を中心とした、インターナショナルなクラスを同校敷地内に開設する構想があまり理解されていない点などが挙げられます。

しかし、私は公教育である以上どこの学校に通っても高レベルの教育が受けられることが行政の責任だと思いますので、この状況は放置できません。今後は開設予定の外国人クラスを逆手の武器として、国際化を進める神宮前小学校として育てていくべきだと考えます。

ともあれ地元の学校のため、ライフワークである教育問題に取り組むためにも議席を回復したい、今日は改めてその感を強くしました。応援よろしくお願いします!!

朝:フルーツゼリー
昼:ラザニアランチ
夜:居酒屋系つまみ・カレー鍋(くせになりそうな味でした!)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分

カットだろうね
 4月7日(土) 気分: 天候:
「おもいっきりテレビ(日テレ・正午〜)」に後輩のランナー夫妻が出演するとのこと、仲間と走っている絵が欲しいと頼まれ、神宮外苑にて原宿AC(代々木公園のランニング仲間です)のメンバー数人で一緒に走ることになりました。

しかし撮影現場に行ってみると…、走る場面はほとんど無くインタビューが大半を占めていました。我々はそんなことを想定していませんでしたから突然いろいろ質問されてもしどろもどろになってしまいます。

かろうじて話すことが仕事(?)の私があーでもない・こーでもないと対応していた感じです。まあ、主役は新婚のランナー2人、私の話している場面はほとんどカットされると思いますね。

一応興味のある方は4月19日(木)に放映予定だそうですからよかったらご照覧下さい。ちなみにそのとき、私は選挙戦真っ最中です!!

朝:ツナトースト
昼:肉野菜炒めライス
夜:焼き魚・つまみ・竹の子ご飯
間食:アイスクリーム・ケーキ

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 お尻の疲れが取れない

約束は守ってね
 4月8日(日) 気分: 天候:
予想以上の大差で石原慎太郎氏が東京都知事に3選されました。私も消去法(どうしても他の候補者ではパンチが弱い)で彼に投票しましたが、どうしても!という積極的なものではありませんでした。

たぶん私のような気持ちで投票した人、かなりいるのだろうと思います。どうか、選挙戦で見せた謙虚さを4年間続けてもらいたいものです(たぶん無理でしょうけれど…)。

さて、彼のマニフェスト・東京再起動ではその一番目に「世界一安心・安全な首都、東京を実現します」と銘打ち、どんな小さな犯罪も見逃さない地域の総合力を空き交番の解消をと、謳っています。

私が打ち出す今回の公約(マニフェスト・今週中には発表します)の一番は「交番復活・治安回復にYES」です。1年半前に突如廃止された渋谷2丁目交番(仁丹ビル交番)、代替交番はいまだ設置されず地域の治安は確実に悪化しています。

私もこの選挙公約を掲げて戦う以上、当選した折には必ずその約束、守ってもらいますからね!!知事。

朝:ハムトースト
昼:花見つまみ・幕の内弁当
夜:焼肉
間食:アイスクリーム・ケーキ

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

一日の長
 4月9日(月) 気分: 天候:
都知事選が終わるまでは、その他の政治活動は大幅に制限されていたこともあって今日からは22日に投票が行なわれる、統一地方選挙・後半組(私たちの渋谷区議会選挙もです)の動きが前面に出始めます。

聞いたところでは今朝の恵比寿駅には6陣営ぐらいが陣取って駅立ち・演説が行なわれていたとのこと、すでに選挙戦さながらの様相です。

私はといえば大渋滞の朝の駅頭はパス、夕方、スーパー前に立って今回のマニフェストを話しています。2年前都議会挑戦時にさんざん渋谷区中の駅頭やスーパーに立ってきましたから、どこに行けば効果的かはよくわかっています。

今日も区議会のテリトリー(?)とは別の場所に立ちましたが「頑張ってね!」とか「今度こそはね」なんて声援もいただき気持ちよく演説することができました。

朝:ハムトースト
昼:レバニラ炒めライス
夜:洋食系つまみ・パスタ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 なかなか疲れが抜けません

マニフェスト
 4月10日(火) 気分: 天候:
どうやら渋谷区長選挙には3人の方が立候補するようです。いっとき出馬を表明した落語家・快楽亭ブラック氏は降りたようですね(区政の品位が下がらなくてよかった!)。

今朝、新聞の折込にその中の新人2名のマニフェストが入っていました。じっくり読み比べてみたところ、どちらも良く精査して作りこんだ様子、財源や数値目標があいまいなところもありますが、なかなかのものでした。

そうなると現職候補の政策も読んでみたくなるのが人情、どこかの場でしっかり発表してもらいたいものです。

ちなみに私もマニフェストの新聞折込を検討しましたが今回は財政的な理由で断念、ホームページと選挙公報にかけます!!

朝:なし
昼:えびめし
夜:居酒屋系つまみ・ジャンクフード
間食:なし

トレーニング:都合がつかず完全休養日に…。

モデルチェンジ
 4月11日(水) 気分: 天候:
もう見てもらえましたか?フルモデルチェンジとまではいきませんが、区議会選挙に向けて私のサイトも大幅なマイナーチェンジです。

今回の選挙戦術「しぶせん」をはじめ2年前、挑戦・落選を経験した都議会選挙の総括、「東京マラソン」のリポート、そしてこの4年間の政治活動の検証(政策通信簿)と今後4年間に取り組む今回の選挙公約(マニフェスト)をアップしました。

特にこの「走ってきた道〜拓いていく明日」は内容はもちろん、なるべく写真や図画を使用し見やすく作った自信作、ぜひぜひじっくり吟味していただきご意見などもらえるとうれしいです。

戦闘準備が整いつつあります。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:豚料理のお店でいろいろ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 ハチ公スイム錬―2000メートル 決して仕事をサボって練習しているわけではありませんので誤解の無いよう。水泳は選挙が終わるまでおあずけです。

会いそこねました
 4月12日(木) 気分: 天候:
来日中の中国・温家宝首相、趣味はジョギングだそうです。今朝は私のホームグラウンド・代々木公園に来てジョギングやラジオ体操を楽しんだようです。

中国国内では、気さくな人柄が人気で「平民総理」と呼ばれて親しまれているそうですが、まさにその通りに多くの日本人とふれあうシーンがテレビで流れていました。

しかし出てくる人出てくる人、皆さん私の知り合いばかり、○○さんだ、○○さんの奥さんだ!とテレビの前で叫んでしまいました。

私はといえば今朝はスピード練習を行なうため、神宮外苑で走っていましたので、会うことはできませんでした。う〜ん…残念。。

朝:ツナトースト
昼:パスタ
夜:寿司・ラーメン
間食:なし

トレーニング:ジョグ・スピード練習―15km 重い割には頑張りました

笑顔で戻ってきたい
 4月13日(金) 気分: 天候:
いよいよ明後日15日が告示、選挙の始まりです。選挙前ですから一日中ばたばた動き回りその間、頭も身体もフル回転、気の休まる暇はありません。

こんな状況下でも朝のジョギングタイムだけはほっとできるひとときです。仲間たちと選挙に全然関係ない馬鹿話しをしたり、次のレースの話しで盛り上がったりととてもリフレッシュできます。

しかし、本当は私にとても気を使ってくれているのです。別れ際には必ず「今日も1日頑張ってくださいね!」と声をかけてくれますし、推薦ハガキを持ってきてくれるランナーのかたもいます。

2年前の暑い夏経験した落選、その後はショックでなかなかジョギングにも出かけられず引きこもり気味だったことが思い出されます。今度は笑顔でお礼ジョグができるよう必ず勝ちぬかねばなりませんね。応援よろしくお願いします。

朝:ハムトースト
昼:とんかつ定食
夜:焼き鳥・釜飯
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―15km 下腹筋の違和感が治らない

ピュアハート
 4月14日(土) 気分: 天候:
いままで貼りだしていた私のポスターは本日午後4時から街頭演説を行なうという告知用のものでした。

しかし実際は顔と名前を売るのが目的(私だけではありませんよ、皆そうですから)、人集めもしませんが一応責任として行います。ところが、結構観客が集まってくれました。

わざわざ出かけてくれた方や、買い物の途中で足を止める方、いろいろな人がいましたが私が最もうれしかったのは知的障害をもっている知人が3人も応援に来てくれたことです。

それぞれ花やお茶の差し入れもいただき本当に感激しました。彼らのピュアで真剣なまなざしをまえで演説していると調子のよいことなどは話せず「皆さんがずっとこの渋谷で安心して笑顔で暮らしていける、そんなまちづくりを進めます!」と私も真剣に約束してしまいました。

彼らのピュアハートを傷つけない、そのためにも必ずこの戦いに勝ち抜くと心に誓いました。

なお、日記の更新は公職選挙法で明日から選挙が終わるまで禁止されます。次回更新時(たぶん23日)をお楽しみに!

※最後の最後にうれしいビッグニュースが飛び込んできました。あの「山本寛斎」さんが私の応援に来てくれるというのです!!日時は4月20日(金)午後4時、並木橋ライフ前です。寛斎さんの友情に心から感謝です!

朝:ツナトースト
昼:鳥から揚げそば
夜:イタリアン・パスタ
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ―15km 代々木公園の皆さん本当に温かい激励ありがとうございました。頑張ります!!

途中経過
 4月22日(日) 気分: 天候:
関係者の皆さん、おつかれさまでした。
そして本当にありがとうございました。

現在午後11時35分、選管1回目の発表・開票率22.30%
伊藤たけし―400票とのこと、ほぼ候補者横一線、まだまだ予断を許しません。

従って選挙事務所にもいまだ顔を出せない状況です。

勝ちました
 4月23日(月) 気分: 天候:
本当に、本当にありがとうございました。おかげさまで無事当選することができました!!
2321.35票、戴いたこの重みを決して忘れません。
敗れていった候補者の分まで、必ず働きます。
ご期待下さい。

こころより感謝です。

伊藤たけし拝

止まらないHA〜HA
 4月24日(火) 気分: 天候:
というタイトルの「矢沢永吉」の名曲がありますが、まさに電話や来客、メールの止まらない一日でした。

早朝3時過ぎに鳴り止んだ電話が復活したのが午前7時くらいから、ケータイ、選挙事務所、太陽マンション事務所、自宅、とどこにいても止まりません。

その間にも来客、メール、あいさつ回り、街の総会、自分の選挙報告会と続きます。

私にはこんなに応援や心配してくれていた方がいたのかと改めて驚き、感謝するとともに選挙中よりよほど忙しい一日になってしまいました。ありがとうございます!

しかし勝利は最上の薬、睡眠時間45分でも私は元気です!!


朝:マフィン
昼:ミニカツ丼・そば
夜:選挙報告会つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ―7.5km 約束どおり笑顔で代々木公園に戻れました。ありがとうございました。

ふわふわしてる
 4月25日(水) 気分: 天候:
当選証書の授与式に行ってきました。2年ぶりの区議会、懐かしいようなくすぐったいような感じでした。

役所の職員は会う人会う人皆喜んでくれますので「恥ずかしながら…戻ってまいりました」などとルバング島から帰国した小野田さんみたいなセリフをはいてみたり、議員さんがた(初当選の人も含む)とは「お疲れ様でした」「おめでとうございました」と挨拶を交わします。

授与式のあと区議会事務局職員の紹介や区議会の説明などが行なわれましたが、私の立場は微妙です。控室ひとつにしても説明は「再選されたかたは今までの控室を、新人の方は議員応接室を使ってください」ときますから「あの〜、出戻りはどこに入れば?」となってしまいます。

一時、3月末で辞職した議員の机を借りられることにはなりましたが、今回は無所属で会派にも属していませんのでどうにも変な感じ、なんだかふわふわした一日でした。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:懐石コース・ケンタッキーFC
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ―10km 投開票日に走ったハーフマラソンの筋肉痛がピークです。

若葉が目にしみる
 4月26日(木) 気分: 天候:
選挙の開票が翌日未明にずれ込んだため、翌日以降「食卓」の内容は前日のものになっています。ご了解下さい。

選挙事務所の片付け・引渡し、膨大な量のゴミ処理やあいさつ回り等に忙殺されています。しかし、当選していますからとても疲れていますが「ルンルン気分(死語ですか?)」で進めています。

2年前の夏、都議選に落選したあとの片付けのことを思い出すと…、あの動かそうにもため息ばかりで身体が前に進まない精神状況とは雲泥の差です。

あの時は一瞬でも速く敗戦処理を終わらせ、家内とハワイへ傷心旅行に行くことばかりをモチベーションにしていましたね。

今朝の代々木公園ランも若葉の色が鮮やかで目にしみました。あの夏の記憶では、真っ赤な太陽も梅雨の合間の青空も、ハワイアンブルーの海でさえセピア色にかすんでいましたよ。

だからこそ、落選していった候補者(特に現職)たちの今と行く末が心配なのです。

私が彼らにしてあげられる事は何もありません。ただ、彼らの分までひたむきに政治に取り組むということ、一度どん底を味わったものとしてこれだけは約束します。

朝:卵トースト
昼:カレー・パスタ
夜:居酒屋系つまみ・チャーハン
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km ハチ公スイム錬―1500m
久しぶりに泳いだがそれほど力は落ちていない

所要時間
 4月27日(金) 気分: 天候:
相も変わらず選挙の後始末に追われています。今日は選挙活動・公費負担の事務処理、会計処理に必要な書類を用意するため氷川地区のとある会社を訪ねることになりました。

天気も良かったものですから、家内と歩いていくことにしました。事前に電話で相手先に「これから出ますので20分くらいで着きます」と伝え事務所を出たところ…

コースは神宮前5〜渋谷1〜渋谷2〜東1〜東2となっていますが、歩いているとそこらじゅうから「おめでとう!」「よかったね〜」「すごいね」と声がかかり、ぜんぜん前に進めません。

所要時間は予定の倍、40分かかってしまいました。先方には事情を話してお詫びしたところ「そんな理由での遅刻ならもっと遅れて欲しかったね」とのこと、本当に勝つということはありがたいことです。

朝:ハムトースト
昼:から揚げそば
夜:総会つまみ・焼肉
間食:バナナパフェ

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

顔合わせ
 4月28日(土) 気分: 天候:
今日は改選後恒例の区議会議員(当選者を含む・私たちの任期は正確には5/1から)と行政委員(教育委員や監査委員、選挙管理委員)、区理事者(課長職以上の幹部職員)との初顔合わせがありました。

議員34名と行政委員・理事者約80名が対面方式でならび、区長の挨拶のあと、互いに紹介や自己紹介が行なわれます。かなり知らない顔の課長が増えていることに驚くとともに、2年のブランクを実感しました。

私は自己紹介で「お休みをしている間に存じ上げない課長さんが増えています。新人議員のつもりで謙虚に区政に取り組みます!」と挨拶したところ、理事者席からはぱらぱらと拍手が、議員席からは笑いが巻き起こりました。

自分では真面目に発言したつもりでしたが、いままで議会では謙虚ではなかったということですかね?…、ともあれこれからは謙虚・謙虚で行きます。

朝:ツナトースト
昼:パスタ・ピザ
夜:鉄板焼きコース
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km まだ少し筋肉痛が残る

休みに入ります
 4月29日(日) 気分: 天候:
昨日は4月28日、語呂あわせで「しぶやの日」一斉清掃が各地で行なわれた話しや同僚議員との情報交換会、本日も久しぶりの大井埠頭・バイクトレーニングでのエピソードや消防団の送別会の話しなど紹介したいネタはたくさんあります。

その中でも面白かった件を一つ。春の褒章が新聞紙上で発表になり私の後援者が受賞していました。やったね!とおもい電話をし「伊藤たけしです」と声をかけると…「おめでとう!おめでとう!」と機先を制されてしまいました。私も「いえいえ違うのです。私がお祝いの電話をしているのです、おめでとうございます」と、とても変な受け答えをする羽目になってしまいました。

まあ、お互いおめでたいことは良いことなのですが…春も爛漫です。

明日から2日ほど家内と出かけますので、次回の更新はたぶん5月2日になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくご理解のほどを。

朝:ハムトースト
昼:中華系つまみ
夜:ジャンク系つまみ・和食系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―10km バイク―今季初大井埠頭練習会 約80km