戻る
伊藤家の食卓

(2007年03月)

議会の矜持
 3月1日(木) 気分: 天候:
今朝新聞に折り込まれていた「渋谷区ニュース(渋谷区発行の広報誌)」の1面に「政務調査費のあり方」について区の取り組みをお知らせします、との大きなタイトルが踊っています。目黒区や品川区で議員辞職者まで出す騒ぎになっているこの問題(不正使用や目的外使用)はもちろん渋谷区議会も避けて通るわけにはいきません。どうやら、渋谷区議会は全会一致で行政サイドに「第三者機関」による検討を依頼していたようで、その答申の内容が説明されています。政務調査費はもちろん税金で賄われていますから、それを出すのは行政サイド(区長)です。しかし、その使い道や使用方法まで、細かに行政に決めさせるのはいかがなものでしょうか?自分たちで使う調査費なのですから、他人任せにするのではなく、議会・議員が責任とプライドを持って議論し条例提案をすることこそ、渋谷区議会の矜持だと思います。帰りたい!そんな思いが日々強まります。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:中華つまみ・カップめん
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 昨晩のスイムの疲れ少し残る。

先輩、心遣いありがとうございます
 3月2日(金) 気分: 天候:
私が同窓会長を務める渋谷区立松濤中学校、同窓会員には各界各層で活躍している方が結構います。同窓会会報の目玉の記事がそんな方々へのインタビューや対談を行なう「卒業生は今?!」という企画です。今年のOB代表は歌手・タレント・俳優として活躍の井上順さんです。今日、現役生徒代表3名と井上順さんの対談を学校校長室にて行ないました。司会進行役は私ですから、事前に「こんな質問をしましょう」とか「中学時代の感想を」とかの段取を決めていました。しかし、実際テーブルについてみると生徒たちはとても緊張している様子、その雰囲気を察した井上順さん「やめ!やめ!かたっ苦しいのは、アドリブでどんどん行きましょう」といって自分がどんな人間かや、前向きに生きること、明るく生きること、そして夢を追い続けることの大切さを語ってくれました。そのうち、生徒たちもだんだん打ち解けてきて、最後はとても素晴らしい対談になりました。私がやらなければいけない仕事まで、見事にこなしていただいたその心遣い、本当に感謝です。こんな心遣いを持った人だからこそ、いまだに芸能界の第一線で頑張れるのだろうと思いました。本当にありがとうございました!!

朝:コーンマヨ・トースト
昼:カレーライス
夜:焼き鳥・洋食系つまみ・ラーメン
間食:ショートケーキ

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 二日酔いで身体が重い

原稿
 3月3日(土) 気分: 天候:
書かなければいけない原稿が溜まっています。区議会選挙に向けたものとしては、選挙公約や選挙公報、推薦ハガキの原稿に始まり、ホームページ更新用のもの(皆さんに約束している東京マラソンリポートもまだです…)や今月後半に予定している「拡大選対会議」の案内もあります。松濤中学校同窓会の会報でも、昨日行なった井上順さんとの対談のまとめや、同窓会長としての挨拶文、名刺広告掲載のお願い文も書かなければいけません。今日は社教館まつりなどの会合を回っていても気が気ではありません。よーく考えて、きちっと順番をつけながら、ひとつひとつ丁寧にこなしていくしかありません。

朝:ツナトースト
昼:もやしそば
夜:もつなべ・和つまみ
間食:ショートケーキ

トレーニング:ジョグ―13km 腰・お尻がとても重い

後出しじゃんけん
 3月4日(日) 気分: 天候:
今日顔を出したもちつき大会で、ある自民党幹部から強烈なカウンターパンチを浴びました。彼は人は悪くないのですが、口は強烈、敵・味方とも多いタイプで、私にも歯に衣着せぬ物言いをしてきます。今日もご自分の抱えている予定候補者をもちあげつつ、他陣営の動きを「あいつはあんな違反をしているから、警察にマークされている」などと一刀両断、最後は私にお鉢が回ってきました。「伊藤さんはずるいよ、絶対当選だよ。だって後出しじゃんけんじゃないの」とのことです。「ハハハ…」と私は笑うしかありませんでした。ちなみに、街の雀たち(彼も含む)からは前述のように盛んに言われているようですが、私にはそんな余裕は全くありません。「後だし」したのではなく出馬表明が遅れただけのこと、スタートダッシュとラストスパートを同時にかける毎日です。

朝:おもち
昼:ミックスフライ定食
夜:ざるうどん・焼き魚・和つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―40分 腰の重さが取れない

ワンフレーズ・ポリテックス
 3月5日(月) 気分: 天候:
早稲田大学校友会の講演会で日経新聞の記者として18人の首相を取材したという「田勢康弘氏(現早稲田大学院教授)」の話しを聞きました。内容は歴代首相の誕生秘話とそれにまつわる永田町の暗闘についてで、それはとてもとても興味深いものでした。特に小泉内閣の内幕は小泉さんも、それを取りまくキャストたち(森元首相や福田元官房長官、安倍総理など)も現在活躍中の人ばかり、下手なドラマよりよっぽど楽しめました。なかでも私が驚いたのは小泉さんの「ワンフレーズ・ポリテックス」が完全に計算されていたという話しです。特にテレビに向けては、個人の発言の放映時間は約7秒が限界であることを見抜き、テレビカメラに向かっては必ず8秒のワンフレーズのみに発言を抑えたそうです。私自身はいつも「説明責任」という言葉が心をよぎり、何かと能弁になってしまいます(私がテレビカメラの前で話すことはあまりありませんが…)が、時には計算の上の寡黙さも必要なのかもしれません。

朝:ハムトースト
昼:パスタ
夜:宴会ブッフェスタイル
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 なぜか疲れが抜けない

調印
 3月6日(火) 気分: 天候:
私の居住地域(渋谷第一町会)で建設中のビルについて、地域住民の不安解決策や要望を盛り込んだ「地域環境保全に関する合意書」の調印が町会長と所有会社との間で行なわれました。私が作成した原案(議員時代には多くの建設反対運動を経験し、不動産会社勤務時には施工者サイドで住民対応を経験していますので、この手の文章つくりは得意なのです)に、お互いに協議・キャッチボールを重ねやっとこぎつけた調印式、喜びもひとしおでした。相手はファンド会社ですから、完成後に転売するのは明らか、この合意書により確認事項が代々引き継がれることになりほっとしています。ましてやこの会社は「日興コーディアルグループ」の系列会社なので、米シティグループの子会社になってしまう前になんとか調印が済んで本当によかったです!関係者のご協力に感謝します。

朝:コーンマヨトースト
昼:ポークソテーランチ
夜:和つまみ・焼き鳥・釜飯
間食:ケーキ・シュークリーム

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 重さ抜けず…

反転攻勢
 3月7日(水) 気分: 天候:
落選浪人中・制限の多い無所属・超出遅れ出馬宣言の伊藤たけし、青息吐息で日々頑張っていますが、厳しい戦いです。しかし考えてみると悪いことばかりではありません。現職の議員に比べ有利な点もありました。3月は予算議会の月、彼らは予算審査や条例審議に追われ政治活動のための時間があまり取れないのです。私も当時を思い出すと気が焦って腰が落ち着きませんでした。たぶん皆さん今も同じ思いで、区民のために頑張っているのだと思います。現職の皆さんの議会での大健闘を祈りつつ、私は「鬼の居ぬ間の…」反転攻勢です!今週からいよいよポスターも貼り始め、「貼り出したね!」「早く持ってきて」との声ももらうようになりました。私のポスターをお宅の壁に貼っていただける方、是非ご一報ください。すぐにお届けします!!

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・なべ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 ハチ公スイム錬―1600メートル

しぶせん
 3月8日(木) 気分: 天候:
「ごくせん」とは違います。今日は断続的にブレーンたちとのミーティングや会議を持ち、今後の戦い方を相談しました。私が自民党時代から培ってきた従来の票(町会や商店会、各種団体)に加え、無所属候補としては新しいターゲット(若年層や主婦層)にも積極的にアプローチをかけよう、ということになりました。具体的には従来の選挙戦術(電話作戦や新聞広告)は勇気を持って中止、そのかわり…今回は秘策を用意しています。秘策ですから内容はまだ明かせませんが、費用対効果を考えてもすごいツールだと思います。ここは世界の渋谷です。情報や流行、アートだけでなく選挙だって日本中に渋谷らしさを発信したいと思います。スマートでかっこいい選挙、それを「しぶせん」と名づけることにしました。どうです?このネーミングは。

朝:ハムコーントースト
昼:ハンバーグステーキ
夜:中華つまみ・ラーメン
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km+1km×1本 バイクローラー台―20分 重さは残るものの若干改善したか

相談事(陳情)
 3月9日(金) 気分: 天候:
このところ、区民や行政に関係する方からの相談事(陳情)が急増しています。もちろん、都議会選に出馬・落選して区議会の議席を失った後もいろいろと陳情は受けました。しかし、私が区議会再挑戦を決めた後は軽く倍増した感じです。やはり、新年会や地元廻りを積極的にこなして有権者の方に触れる機会が増えたからでしょう。常々「バッジは無くともその辺りの区議会議員さんよりは未だに仕事はこなしますよ!」と言っている私です、今日も、都市整備部→危機管理対策部→教育委員会を回って区民の切実な要望を届けてきました。相談を受けた区役所の皆さん、善処方よろしくお願いします。

朝:ハムトースト
昼:そば・カレー丼
夜:和食系つまみ・そば
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

渋谷らしさ
 3月10日(土) 気分: 天候:
渋谷区は自ら「国際平和都市・しぶや」と名乗っているとおり、20を超える大使館やさまざまな国際機関が区内に点在しています。私の後援者の中にも金髪の女性(髪を染めているのではありません)がいます。彼女はドイツ人、実に流暢な日本語を操り、私の政治姿勢に賛同して何かと声をかけてくれます。今日は彼女が「伊藤さん、ゲートボールの会長さんを紹介するから一緒に行きましょう」と誘ってくれて、代々木小公園にご一緒しました。なにかくすぐったい思いで(外国人の方が私に渋谷区民を紹介してくれるなんて!)ゲートボールクラブの会長さんに自己紹介をし、プレーに加えてもらったところ…、とても姿勢のよい高齢者の方が「あそこをねらいなさい、こうやって打つのです」と親切に指導してくれます。年齢を伺うと、齢90歳を超えているとの事、びっくりしました。渋谷は国際都市であるとともに、少子高齢都市(元気な高齢者が多いことはとてもうれしいことです)でもあることを実感した一瞬でした。

朝:フルーツ
昼:親子丼・小うどん
夜:和食系つまみ・納豆ご飯
間食:どら焼き

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 ゲートボール―1時間

アキバ
 3月11日(日) 気分: 天候:
街頭演説で使う電気メガホン(携帯用スピーカー)を求めに秋葉原へ行ってきました。この駅は年に一度、つくばマラソンを走るため、つくばエクスプレスへの乗り換えに使うくらいなもの、たぶん駅の外に降り立ったのは30年ぶりくらい(電気音痴の私はどうしても足が向かないのです)だと思います。うわさには聞いていましたが、個性の光る街でした。まず人種、神宮前辺りではほとんど見かけない「アキバ系」の人たちがそこらじゅうを闊歩していたり、客引きのメイドさんたちもたくさん見ました。私が探していた店は「ラジオセンター」のなかにあるのですが、そのラジオセンターが見つかりません。大きなビルの「ラジオ会館」はすぐに見つかりましたが…。それもそのはず、ラジオセンターは戦後間もなく作られたJR高架下の2〜3坪ほどの専門店が所狭しと軒を連ねる市場みたいなところなのです。道を隔てれば大型店や最新のビルが立ち並んでいますから、このギャップがまたいい感じです。この雰囲気なのでもしや?と思って値切ってみたら…メガホンをすんなりまけてくれましたよ。ともかく、新鮮なカルチャーショックを受けて私のアキバ探訪は終了、次に来るのは10年後くらいですかね?楽しみです。

朝:ハムトースト
昼:おもち・豚汁(お餅つき会場にて)
夜:串揚げ・カレースパ
間食:プリン

トレーニング:川崎ハーフマラソン―21km キロ5分ペースで友人を引っ張ったので脚は楽だが、東京マラソンに続き、もの凄い暴風雨でした。

4年に1度の年度末
 3月12日(月) 気分: 天候:
3月が年度末なのはあたりまえです。しかし、私たち地方政治に携わるものにとって4年に1度の年度末は特別なものがあります。「猿は木から落ちても猿だが議員は選挙に落ちればただの人以下」というこの世界、今の時期、候補予定者は皆必死、それが挨拶にも現れます。今日開かれた青少年団体の定例会でもある現職区議が「今年度は大変お世話になりました。(選挙に勝ち抜いて)来年度もこの席に参加できますよう頑張りますので、皆さんどうかよろしくお願いします!」みたいな挨拶をしています。私も「私は議員ではありませんから落ちても受かってもこの会のお手伝いをさせてもらいます。しかし、できるならば隣の○○議員と同じ立場でここに座りたいものです」と挨拶、一応エールを送っておきました。

朝:ツナ・ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・サンドイッチ
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―10km バイクローラー台―30分 ペース走とはいえハーフマラソンの疲れは多少ある。

金の卵
 3月13日(火) 気分: 天候:
私のことではありません。台東区では統一地方選挙より一足早く、区長・区議会議員選挙が行なわれています。何人かの候補者とは懇意ですが特にかわいがってもらった東京23区・区議会議長会同期の寺井候補の選挙事務所に陣中見舞いに行ってきました。もう日はとっぷり暮れていましたがもちろん候補者は遊説の真っ最中で留守、奥様が応対してくれました。派手な事務所ではありませんが、奥様もスタッフもしっかりしていて、中身は充実している様子、さすがは自民党のベテラン候補だと感じました。帰り際に「いいものあげるわ!待っていて」といわれ、いただいたのが必勝の文字が入った金の卵です。「これは効くわよ、3ヶ月は持つから伊藤さんの事務所にも飾っておきなさい」とのこと、ありがたく押し戴き、せいぜい割らないように気をつけて帰ってきました。大事にして後に続きます!!

朝:ミックスサンド
昼:中華ランチ(肉野菜炒めとかシュウマイとか)
夜:惣菜・寿司(家内がお出かけのためピーコックで買い物)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 昨日より身体は軽くなる

やっぱりダメです
 3月14日(水) 気分: 天候:
3月は卒業のシーズン、今日はその第一弾「渋谷幼稚園」の卒園式に参列しました。ここは私が出た幼稚園ですから、毎年のことで内容は熟知しています。卒園証書授与や皆勤賞の授与、送辞から答辞を経て卒園の歌が始まる頃には式はクライマックス、保護者や先生はたまらず涙を拭き始めます。大きな声で最後に園歌(演歌ではないのでコブシをまわしてはいけません)を斉唱する卒園児の姿を見る頃には、園長先生や来賓の涙腺も緩んできます。とどめは卒園児が退場する際に流れる「さよなら僕たちの幼稚園」という曲です。「さよなら僕たちの幼稚園/僕たちの遊んだ庭/桜の花びらふるころは/ランドセルの一年生」のフレーズがながれると私も堪らず、うるっときてしまいました。毎年のことなのに…やはりダメでした。まあ、それだけ感動的だということですね。

朝:ツナトースト
昼:ビーフのトマト煮
夜:居酒屋系つまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 ハチ公スイム練―1500m(予定)

ブラックジャックかもしれない
 3月15日(木) 気分: 天候:
私にとってはDr.コトーや白い巨塔・財前教授より名医だと思える称号です。本日ラッキーなことにこんな先生にめぐり合いました。どうにも調子のよくない左ひざ上の故障、とうとう昨日のスイム練習のあと、ひどく腫れて痛みが増してきました。酷使しすぎが原因だと思われますが(選挙前に何やっているのでしょうね…)今朝のランニングは中止、完全休養日になってしまいました。歩くのにも事欠く感じなので仕方なく、近所の北青山病院へ向かいました。この手の西洋医学・整形外科はほぼレントゲン撮影→骨に異常なし→治るまで走るの禁止といわれるのが落ち、ハイ・ハイ聞いて湿布薬を貰ってくるつもりでしたが、担当医が何と東京ヴェルディのチームドクター、バリバリのスポーツ医でした。触診するなり「これは筋膜炎のようですね、うちでは治りません。どうせ練習は止められないのでしょうから、マッサージの上手い治療院を紹介しましょう」との事です。思わず「エライ!」と言ってしまいました。普通の病院にもこんなスポーツ医が増えてくるとうれしいのですが。

朝:トースト
昼:親子丼・和つまみ
夜:洋食系つまみ・やきそば
間食:なし

トレーニング:故障のため完全休養日

デニーズへようこそ!
 3月16日(金) 気分: 天候:
今日のお昼は「デニーズ」、マニュアルどおりに若いウェートレスが応対してくれます。もちろん人間ですから、性別や見てくれはその人によって違います。私のところへオーダーを取りに来た娘は元気がいいなと思っていたら突然、「松濤中学校の伊藤さんですよね?」と話しかけられました。一瞬なんでこんな若い娘が私のこと知っているのだろう?と戸惑い「えっ?」と答えると「私も松濤中学校なのです。この春高校を卒業するので、ここでバイトしています。伊藤さんは同窓会長もやられているので知っていました。応援しています、頑張ってください!」との事でした。どうやら私の職業が政治家なことも知っている様子、彼女に選挙権が無いのはわかっていますが、とてもうれしく、幸せな気分にさせてくれました。また、顔を出さなければいけませんね。

朝:なし
昼:ポークソテーとフライランチ
夜:ジャンク系つまみ・中華系つまみ
間食:なし

トレーニング:本日も故障のため完全休養日

倫理観
 3月17日(土) 気分: 天候:
大学時代に政治学を叩き込んでいただいた恩師・岡沢早稲田大学教授の出版記念会が、ゼミOB・OG主催で行なわれました。彼からは「迷ったらGO!」などの人生訓を今までも貰っていますが、今日聞いた話の内容も実に納得できるものでした。曰く「現在日本国民が欲するリーダー像には高い倫理観が求められている」というものです。10年前であれば、天下の農水大臣が付け替えた事務所の光熱水費がこれほど問題になることは無かっただろうし、あの石原都知事が「海外出張や身内の問題で説明が足りず申し訳なかった」などと謝ることはありえなかった。企業でも「不二家」があそこまで追い詰められているのは、消費者が高度な倫理観を求めいるからに他ならないというものです。なるほどと妙に納得してしまいました。仮に私が区議会に戻れることになったときは、あの「政務調査費」問題をはじめ、政治とお金についてはきちっとした倫理観にもとづく取り扱いが必要だと感じています。

朝:なし
昼:ホテル・ブッフェスタイル
夜:居酒屋系つまみ・やきそば
間食:チョコレート・柿ピー

トレーニング:本日も故障のため完全休養日 長引いています

イメージ
 3月18日(日) 気分: 天候:
どうにも左足の状態がよくありません。単なるトレーニングのし過ぎか他に原因があるのわかりませんが、左ひざ付近の腫れと痛みが引かず毎朝のランニングどころか歩くのにも事欠く毎日です。それでも会合などは待ってくれませんから脚を引きずりながら出かけていくと…皆さん一斉に怪訝な顔で「どうしたの?」と聞いてきます。「走りすぎで故障です」と言い訳しますが、普段からスポーツマンで通っている人間が大切な時期に脚を引きずっていたのでは有権者のイメージを壊してしまうかもしれません。こんなときはかえってばたばたせずに家で安静にしているのがよいのでしょうか?明日は後援者を集めての拡大選対会議、何とかまともに歩けるようになっていればよいのですが…。

朝:なし
昼:居酒屋系つまみ
夜:ピザ・サラダ・から揚げ
間食:なし

トレーニング:本日も故障のため完全休養日 仲間がたくさん走っている「荒川市民マラソン」の応援に行きました。その中でも私が一番脚を引きずっていましたよ…とほほ。

たけしと走る会
 3月19日(月) 気分: 天候:
という名の後援組織があります。普段は飲み会が中心、駅伝などのランニングイベントがあればチームで参加、しかしその実態は…実に頼もしい仕事人集団であることが今日判明しました(今まで気づかずごめんなさい)。考えてみればこのメンバー、30歳代から40歳代でスポーツとお酒をこよなく愛し、社会の中でも第一線でばりばり働いている人たちばかり、スキルが高いのは当然かもしれません。本日開いた「伊藤たけし拡大選対会議」でも、数回持った事前のミーティング(まあ、これも半分以上は飲み会ですね)で決めたことを流れるようにこなしてくれました。司会をはじめ、パワーポイントによる政治報告と公約発表の作成・進行、来賓や推薦団体の接遇、選挙ハガキや室内用ポスターの説明とお願い、受付や会場整理、そして観衆に向けてのアジ演説などなど…、候補予定者の私が心配することも、ストレスをためることも全く無く予定通りの時間で進行してくれました。恐るべし仕事人集団・「たけしと走る会」のメンバーたちに心から感謝です。

朝:コーンマヨトースト
昼:カレー・かけそば
夜:居酒屋系つまみ
間食:ケーキ・アイスクリーム

トレーニング:バイクローラー台−1時間 まだ痛いが無理して漕げば漕げないことも無い

年齢とは
 3月20日(火) 気分: 天候:
松濤中学校の先輩で先般、同窓会報用に対談をしてくれた「井上順」さんと、彼のザ・スパイダース時代からの友人「堺正章」さんのジョイントコンサートを生まれ変わったCCレモンホール(旧渋谷公会堂)に観に行きました。彼らはまさに団塊世代で、堺さんは昨年、井上さんは最近還暦を迎えたそうです。しかしそのエネルギッシュなステージにはマジで驚かされました。歌を歌う力強さも全く衰えていませんし、飛んだり跳ねたり転がったり、挙句の果てはタップまで華麗に踏んでくれました。継続して鍛錬を積んでいなければ決してとれない身のこなし、私の年代でも(ちなみに私は45歳です)ひどく老けた人もいることを思うと年齢とは何か?と考えてしまいます。ともあれ私も彼のように元気に走り続けている還暦を目指します!!

朝:ハムトースト
昼:とんかつ定食
夜:洋食系つまみ・パスタ
間食:プリン

トレーニング:バイクローラー台−1時間 走るのはまだ無理だが、少しづつ改善している。

活動報告
 3月21日(水) 気分: 天候:
2月くらいから統一地方選挙をにらんでの、区政報告ですとか、政党の機関誌を使った候補者の政策提言が郵便ポストへの投げ込みや新聞折込によく入るようになりました。

もちろんご自分のこれまでの議員活動やこれからのビジョンを広く有権者にアピールするのはよいことです。しかし、各候補予定者揃って選挙前に駆け込みで行なうというのはいただけません。

もちろん、数千部から数万部の広報誌印刷代や新聞折込の代金は数十万円単位になりますから、簡単なことではありませんが4年に一度だけというのでは説得力に欠けますね。定例会ごと(年4回)とはいいませんが、せめて年に1回程度はお願いしたいものです。

ちなみに私の場合は、現職時代は必ず月一でホームページを更新し前月の活動報告を行なっていました(暇なときにでもご確認下さい)。この選挙に向けてとりたてて、新聞などを発行することはしませんが、この4年間の足跡とこれからのビジョン(選挙公約)についてはこのサイト上でしっかり発表します!ご期待下さい。

朝:サンドイッチ
昼:ちゃんぽんうどん・ミニ丼
夜:居酒屋系つまみたくさん
間食:プリン

トレーニング:バイクロード−約75キロ ハチ公スイム練−約1800メートル 今シーズン初めてロードでバイクを乗ったがやはり気持ちいいです。

都知事選余波
 3月22日(木) 気分: 天候:
今日から始まった東京都知事選、本来なら雲の上の話しなわけで、まして無所属の私がどなたかのお手伝いをするということも無いはずでした。

現職・石原候補は毎回、公営掲示板のポスター貼りを近しいいくつかの宗教団体の皆さんにお願いしているようですが、今朝私もお付き合いがある団体の女性3人が「どうしてもわからない掲示板の場所を教えて」とたずねてきました。

地元の方と言っても皆さんご高齢、わからない場所だってあるのでしょう、事務所に上がってもらい、まだ貼り終えていない場所を懇切丁寧に教えて差し上げました。

誰の応援をするつもりもなく、ただ都民の民意がどこにあるのか観客としてしっかり確認する選挙、予定外になんとなく巻き込まれています。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:中華料理・カレー
間食:シュークリーム

トレーニング:リハビリジョグ7.5km―1週間ぶりに走れてうれしい、しかしまだ痛い。

子供たちの夢事情
 3月23日(金) 気分: 天候:
今日は公立小学校の卒業式、私は一応母校である神南小学校(私の出身は渋谷小、ここは渋谷・大和田・大向3小学校の統合校なのです)に参列しました。

卒業証書が渡される前に卒業生は将来の夢を一言ずつ語ります。一番多いのは近未来である「中学生になったら○○したいです」系の希望、次がスポーツ選手になりたいというところです。順番は1.サッカー 2.バスケットボール 3.野球の順、内容もかなり具体的で「NBA・ヒューストン・ロケッツでプレーしたい!」なんていうのもありました。

さらには「子供の頃から病気がちだったので、医者になって苦しむ人を助けたい」だとか「一流の漫画家になるために、文章力・構成力・デッサン力を高めたい」なんて夢もありました。

私たちの頃はなんとなく漠然とした夢を持っていた気がしますが、現代っ子の夢はかなり具体的でした。しかし、誰もトライアスロンとかマラソンとかをやりたいと言わなかったのは残念、政治家という子もいませんでした…、やはり残念。


朝:カレーパン
昼:幕の内弁当
夜:焼肉・なべ
間食:プリン・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

地域サーフィン
 3月24日(土) 気分: 天候:
「ネットサーフィン」という言葉を使ったら、事務所でアルバイトをしている甥っ子に「そんな言葉もう使わないよ」と笑われました。当然、表題は造語です。

今日は当初会合の予定が無かったので久しぶりに溜まっている事務処理をする予定でした。しかし朝、メールボックスを開けてみると「本日バザーをやるので顔を出したら?」とのメール、当然顔を出しました。

するとその会場(神宮前地区)で「○○さんたちのグループは気が早くてもう代々木公園でお花見をしているよ」なんて会話が飛び込んできましたのでこちらもゲット、代々木公園までひとっ飛び、ちらほらの桜を観ながら挨拶させてもらいました。

その後、行きつけのおそば屋さんに向かうと…、すでにお昼の営業は終わっていました。ご主人が私と仲の良い若旦那が前のプール(ひがし健康プラザ)で泳いでいるよというものですから、それではと寄ってみると、今度はばったり会った知り合いから、プラザの中でインディアカ(バトミントンの羽みたいなもので行なうバレーボールみたいなもの?)の交流会をやっているよと聞き、体育館で私も試合に参加、大汗をかいてしまいました。

大好きな本物のサーフィン(いわゆる波乗りです)は選挙が終わるまで封印しているというのに、今日はとんだサーフィンをしてしまいました。

朝:菓子パン・ゼリー
昼:ラーメン
夜:中華系つまみ・ラーメン
間食:最中

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

タイミング
 3月25日(日) 気分: 天候:
震度6強・能登沖地震が起きた午前9時40分過ぎ、私は地元町会の防災訓練に顔を出していました。

ちょうどそのくらいの時間に自主防災会会長が挨拶で「今日は雨降りですから参加者が少ないようですが、雨だろうが雪だろうが地震は起こります、日頃からの備えが大切です」という挨拶をしていましたが、まさにそのとおりのことが、能登半島で起こっていたのですからタイミングがよすぎて気味が悪いくらいです。

政府の地震調査委員会によれば今後30年以内に「東南海地震(M8.1程度)」が起こる可能性は約70%だそうです。被災地の皆さんには心からお見舞いを申し上げつつ、今回の教訓を他山の石とせず統一地方選挙では、多くの候補者が震災対策を選挙公約(マニフェスト)に入れてほしいものです(私の選挙公報には間に合いませんが…)。

朝:ハムトースト
昼:やきそば・いなり寿司
夜:居酒屋系つまみ
間食:ケーキ

トレーニング:駅伝+ジョグ―15km またまた雨のレース、雨男になってしまったようです。

舞台は整った
 3月26日(月) 気分: 天候:
選挙事務所もいよいよ決まりました。もちろん2年前の夏、都議選で一敗地にまみれ「不徳のいたすところで…」と敗北宣言を行なった上村ビル(明治通り沿い・地下鉄ビル手前)5階です。

この前を通るといまだに胸がざわめきますので、何としても同じ場所で今度は胸がときめくようにしなければなりません。本日契約を交わした際、94歳の大家さんからも「今度は頼むよ、私が元気なうちに一緒に万歳をさせてくれ」といわれてしまいました。

無所属の出遅れ候補予定者ですから、区議選といっても決して楽な戦いではありません。しかし、今度は負けない!という強い意志で臨みますので応援よろしくお願いします!!

なお、4月9日以降は事務所を開けていますのでお気軽に寄ってください!!

朝:ハムトースト
昼:味噌ラーメン
夜:なべ・フライ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

モデルの気持ち
 3月27日(火) 気分: 天候:
選挙戦術も世界の渋谷らしく新しい画期的なスタイルを提案したいと名づけた「しぶせん(しぶやの選挙の意・ごくせんではありません)」、の秘密兵器が「動画」です。

使い方はまだつまびらかにはできませんが、今朝原宿・表参道・代々木公園を使って撮影を行ないました。自転車に乗っているシーンや街頭演説の場面、ランニングを行なっているところなどを撮りましが、桜咲く季節といえども早朝は冷え込みます。

特にランニングシーンは半そで・半ズボン(もちろんランニグ用のものですよ)で行い、10回くらい撮り直しもありましたのですっかりからだが冷えてしまいました。

この季節、すでに春夏物ファッションの撮影現場をいろいろなところで見かけますが、モデルさんたちはあの痩せたからだにノースリーブのワンピースなどを着ています。

仕事とはいえ、あの格好でにこにこしているのですから大変でしょう、今日はモデルたちの気持ちがよくわかりました。朝の街頭演説とは異質の寒さでしたね。

朝:サンドイッチ
昼:パスタランチ
夜:ジャンク系つまみ・中華・カツ丼(運動もしていないのに余計でした)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―3.0km 撮影でたぶんこのくらいは走ったはず。

補選でしたっけ?
 3月28日(水) 気分: 天候:
今晩行なわれた東郷神社のお花見会、今年は風も無くほぼ満開の桜の元とても華やかでした(会場は東郷記念館内です)。

この時期ですから私もせっせと挨拶周りをしていると、遅れて石原都知事の3男で衆議院議員の石原宏高氏が登場しました。そういえばここは建設中の「社会事業大学跡地・大規模留置場」の隣接地、宮司さんも私たち(渋谷区や議会)とタッグを組んで石原知事はじめ東京都と丁々発止やりあった仲、そんな関係で石原候補の代理で来たようです。

「父を頼みます!」との挨拶があり壇上から降りてきた彼、目ざとく私を見つけました。彼とは自民党青年部時代からの知り合いでしたから「伊藤さん久しぶりです!渋谷も補選(30日からは世田谷・大田・板橋・足立区などで都議の補選があるのです)でしたっけ?」と話しかけられました。

私は「いえ、補選ではありません。区議会に再挑戦するのです」と答えると「へ〜そうなのですか、頑張ってください」とのことです。今は無所属の立場ですから、都知事選も誰を応援するということでもありませんので「お互いにね。」とエールだけは返しておきました。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:花見つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―5km ハチ公スイム錬―約2000メートル 朝から会合が重なり距離走れず

街の品格
 3月29日(木) 気分: 天候:
「リノベーション」という言葉、知っていますか?これは既存の建物に大規模改修工事を行い、用途や機能を向上させ不動産の価値を高めることです。

私が昨秋、太陽不動産を開業して初めて手がけた仕事がこのたびやっと完了、渋谷・宮益坂下小林ビル(オーナーは私の後援会長です)にアパレル大手・ベイクルーズが展開する「BCサロン・シブヤ」が完成、オープニングレセプションに行ってきました。

写真で見せられないのが残念ですが銀座や表参道のアパレルに匹敵するくらいの素晴らしいビルに生まれ変わっていました。感動しました。

浪人中、1年間の不動産修行時代を通じて「不動産は生き物、生かすも殺すもテナントしだい」ということは身にしみましたので、渋谷駅東口の象徴的なこのビルにどんなテナントを誘致するかは、街の品格にも大きく影響するだろうと考えてきました。

オーナーが地元地域のまちづくり協議会・代表幹事でもあり、採算より街の品格にこだわってくれたこともこのリノベーションの大きな要因でした。

もともと宮益坂は渋谷駅と青山学院や国連大学をつなぐ文化の道でしたが、「BCサロン・シブヤ」の登場でこのエリアの雰囲気がさらにグレードアップすることは間違いありません。

今後のまちづくりに向け、政治家として不動産のプロとして、とてもワクワクしてきました。でも今は選挙!に全力ですね。

朝:コーンマヨトースト
昼:もやしそば・チャーハン
夜:ジャンクつまみ・魚系つまみ・牛丼
間食:なし

トレーニング:1km×1本スピード走+ジョグ―12km バイクローラー台―20分

開幕!
 3月30日(金) 気分: 天候:
今日から始まった都内7選挙区での都議会議員補欠選挙のことではありません。プロ野球セ・リーグもいよいよ開幕です。

私は根っからの「横浜ベイスターズ」ファン、オープニングゲームに行きたいのはやまやまですが、さすがに自分の選挙戦開幕まで2週間に迫ってきましたので無理だと思っていました。

ところが、これまたマイナーなベイスターズファンの後援者から「たけちゃんの選挙は4月8日ではなく4月22日だよね?じゃあまだ平気だ」と巧妙に誘われチケットを貰ってしまいました。

結局、にこにこしながら横浜スタジアムへGO!となってしまいました。試合は2―3でジャイアンツに敗れはしましたが、大きな声で応援し、このところてんぱり気味だった気持ちもすっきり、とてもいい気分転換になりました。

次回来るときは選挙に勝って心置きなくきたいもの、そして今度はベイスターズにも勝ってもらいます。

朝:ハムトースト
昼:白魚丼
夜:ジャンクつまみ・シュウマイ弁当・ラーメン
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km バイクローラー台―20分

目が合っちゃいました
 3月31日(土) 気分: 天候:
お花見で賑わう代々木公園B地区を通りがかると、なにやらイベントが行なわれています。

「江戸踊り隊(たぶん?)」がよさこいっぽい踊りをがんがんやっている脇で、赤いジャケットの女性がテッシュ配りをしています。

貰ってみるとなんと東京都知事選挙の啓発キャンペーンだったのです。観客も大勢いましたから、「結構あか抜けたまねするじゃん!選管も」とか思い、イベント会場に近づくと…本部テントの中にいた天敵と目が合ってしまいました。

そうか、これは渋谷区選管の主催ではなく都選管の主催、当然東京都選挙管理委員長様がいらっしゃるはずです。お互いばつの悪いことになってしまいましたが、いい企画はいいと認めざるを得ないので、是非この調子で投票率のアップを図ってほしいものです。

朝:コーンマヨトースト
昼:天丼・花見つまみ
夜:宅配ピザ・パスタ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分