戻る
伊藤家の食卓

(2007年02月)

政治活動ときどき…
 2月1日(木) 気分: 天候:
今週末の最後のピークまで新年会(3日土曜日は節分も重なるのです)はじゃんじゃん続きます。さすがに疲れてきましたが、顔を出して区議会再挑戦の決意を披瀝するのも大切な政治活動です。頑張るしかありません。さらに私が再出馬を決心したとき、同時に心に決めたことそれは不動産業をおろそかにしないことです。せっかく私を信頼し、頼りにして相談してくれる人をがっくりさせられませんし、この道でしばらく活動すると決めていたことですからなおさらです。ここ一番、4月までは政治活動にまい進したいところですが、毎日必ずと言ってよいほど、不動産の用事もはいってきます。追い討ちをかけるが如く、ボランティア活動(なべを男にする会、美竹の丘コミュニティ委員会、松濤中学校同窓会などなど)の事務も…、今度の日曜日には「猫の手」を探しに青梅にでも(なんのこっちゃ?わかる人はマラソン馬鹿ですね)行くつもりです。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・チキンソテーランチ
夜:新年会つまみ
間食:あまりにお腹が減っておせんべい一袋…

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―約15km スピードランナー達に引っ張られハイペースになった

お受験
 2月2日(金) 気分: 天候:
私立中学校受験が昨日から始まり、関係者は騒然としています。私が評議員を務める渋谷教育学園・渋谷中でも朝のトレーニング帰りの時間(午前7時半過)には受験に臨む親子でごった返しています。なかには学習塾の旗の下で講師と受験生が寒空の下、最後の講義を行なっている様子も見受けられました。社会に出てもすでに年功序列・終身雇用は過去の遺物、成果主義の導入で、良い学校を出ても何の保証も無いのが現実、彼らにとっては長い長い戦いの始まりなのかもしれません。全員の健闘を祈ります。そんななか、私が受験のアドバイスをしてきた友人から、お嬢さんの志望中学校合格の知らせが飛び込んできました。親の彼が涙声で喜んでいます。こうなると受験生だけではなく、一族郎党を挙げての戦の様相、なんだか選挙みたいです。

朝:ツナトースト
昼:もやしそば
夜:新年会つまみ
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―15km 少し左ひざが痛むのが気になる

何とか終了
 2月3日(土) 気分: 天候:
本日が今年の新年会シーズン最後のピークでした。もう2月だよ、と思われる向きもありましょうが、今日は2月3日、区内各地で行なわれる節分と新年会最終クールが合体(私の場合節分祭8ヵ所、新年会4ヶ所、計12ヵ所でした)、さすがに友人に運転を頼みました。彼曰く「回り始めの頃に比べ、終わりに近づくにつれだんだんパワーが落ちてきましたよ!伊藤さん」とのこと、そういえば元気良く「鬼は〜外!福は〜内!!」と最初は豆をまいていましたが、徐々にパワーダウン、最後は結構ふらふらになりました(お酒のせいもありますが…)。ともあれ何とか終了、運転してくれた親友には心から感謝です。選挙のときもよろしくお願いします!!あっ!参考までに英語での豆まきの発声は「ディーモンズ・アウト ハピネス・イン」と言うそうです。毎朝聞いている「基礎英語」で習いました。

朝:ハムトースト
昼:節分祭つまみ・弁当
夜:新年会・節分祭つまみ・ラーメン
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 左ひざの痛みが増してきた、大丈夫か?

私らしいや
 2月4日(日) 気分: 天候:
無理に走る必要は無いのです。今日開催の「青梅マラソン」は2週間後に「東京マラソン」を走る予定ですから、エントリーをしていませんでした。しかし、どうしても仕事で走れなくなったので…、と友人から参加通知書を渡されてしまい欲が出ました。私も仕事は忙しいものの、左ひざは痛いもののと障害が多かったのですがそんな状態になればなるほど、なぜかやりたくなるのです。スタートは正午、9時から始まる地元のもちつき大会で杵を振り回し(?)、電車に飛び乗りました。会場にはぎりぎり到着、急いで着替えてスタートラインに並んだのが号砲の30秒前でした!本当は疲れを残さないため、左ひざ痛を悪化させないためにもゆっくり走るつもりでしたが、午後4時からは渋谷でがっちり会合が重なっています。間に合う電車に乗車するためには30kmを2時間20分以内に走り終えなければなりません。結局だんだんペースが速くなって最後は全力疾走してしまいました。予定通りに渋谷には戻れましたが、正味青梅にいた時間は3時間(走る時間と着替え、駅往復)あほなことやっているな〜と思いつつ私らしいとも感じます。

朝:赤飯(昨晩のお土産)
昼:おにぎり・しゃぶしゃぶ
夜:新年会つまみ・おにぎり
間食:なし

トレーニング:青梅マラソン30km―2:16:33ビルドアップロング走になり左ひざ悪化、ピンチだ!

うれしい、うれしい
 2月5日(月) 気分: 天候:
今晩はお正月の箱根駅伝でみごとシード権を獲得した(6位)早稲田大学駅伝部の選手慰労会(もちろん焼肉!)を開きました。主催は「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」(瀬古利彦代表世話人・私は事務局長です)、この会のモットーは「弱いときだからこそ応援する!」で、4年間のシード落ちの期間支え続けてきましたから、関係者一同、喜びもひとしおです。渡辺駅伝監督はじめ、選手の皆さんも本当にうれしそうでした。来年はさらに上位を目指しますよ、ワセダは。私にとってはもう一つとてもうれしいことがありました。実は、昨日走った「青梅マラソン」には早稲田の選手も多数参加していました。コースは15キロの折り返し(計30km)ですから、トップランナーとも必ずすれ違います。私は上位を走っている「W」マークを見つけるたびに、「粘れ〜」とか「前を追え!」と声をかけながら走りました。もちろんどの選手が走っていたかはわかりませんでしたが、今日いろいろな選手が「昨日は声援ありがとうございました」とか「すぐに伊藤先輩だとわかりました、黒の長袖でしたよね?」と御礼に寄ってきてくれたのです。私は多くのランナーの中にまぎれていましたし、青梅マラソンはそこらじゅうから声援のある大会です。ましてや彼らは上位で必死に走っているわけですから、気づくはずは無いと思っていましたので、なおさら感激です。彼らはランナーとしても人間としても優秀です。

朝:ツナトースト
昼:新年会つまみ・パスタランチ
夜:焼肉・なべ
間食:なし

トレーニング:リハビリウォーキング―左ひざが痛むためウォーキングにしておきました。

微妙な年代
 2月6日(火) 気分: 天候:
今晩、はしごしたお通夜は自らの年齢を考えさせられるものでした。会場はいずれも代々幡斎場でしたが、1ヵ所目は渋谷小学校時代の同級生の母君、もう1ヵ所は松濤中学校の同級生本人のものです。親御さんならまだしも同世代の人間まで…、暫し絶句です。現在45歳、自分の父が亡くなった年まであと9年、いつかは必ず死ぬ運命なのですから、今日一日を精一杯生きなければならないと改めて思いました。ちなみに、私は松濤中学校では生徒会長も勤めましたし、スポーツも勉強もよくやりました。その反面、他校の生徒との喧嘩もよくやる当時で言うところの「ツッパリ」でもあったのです。亡くなった同級生は、やんちゃだった「伊藤たけし」を彩ってくれた本当にCOOL(カッコいい)な男でした。心より彼のご冥福を祈ります。

朝:茶巾寿司(昨日の土産)
昼:ポークカレー
夜:お通夜つまみ・イタリアン
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―12.5km 左ひざの痛み、まだ取れない。

区議会議員待遇者会
 2月7日(水) 気分: 天候:
タイトルのような名称の組織があります。これは区議会議員を引退した方の集まりで、年に数回、区政の勉強会や施設の視察などを行なったりOBどうしの親睦を図ったりしています。今晩、新年会をかねて渋谷区の幹部(区長以下部長職まで)との懇談会がありました。会員の平均年齢は当然70歳オーバーですし、部長にも私より年下の方はいませんので、なにかくすぐったいような、居心地の悪い感じです。参加者皆さんで一言ずつおこなうスピーチも私だけがギラギラと俗っぽい(また区議会に挑戦するなんていうのですから当然ですが…)のです。やはりまだまだこの組織のメンバーにしていただくには、年季が足りません。4月には一度抜けさせていただけるよう(区議会議員に戻れば会員資格を失うのです)頑張るしかありません。

朝:ハム・チーズトースト
昼:味噌ラーメン
夜:フレンチコース・居酒屋つまみ
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―12.5km ハチ公スイマーズ練習会―1800メートル

もうしばらくお待ちのほどを
 2月8日(木) 気分: 天候:
無所属での挑戦はいろいろと政治活動の制約が多いもの、ポスター作成についても同様です。今、街に張り出されているものは通称「政党ポスター」と呼ばれるもので、候補者の皆さんは所属政党の党首クラスや、地元代議士・都議あたりと並んでいます。しかし、政党に所属していない私はまず、政党に代わるものとして独自で政治団体を作り、都選管に届けなければなりません。その後、その政治団体の演説会の告知という名目で、一緒に並んでくれる人物を探し、ポスター完成となります。地元の皆さんからは「なぜポスターを貼らないの?」とか「早く持ってきて!!」と矢のような催促ですが、上記のような事情なのでもうしばらく時間がかかるのです。現状では政治団体の届出は完了、並んでくれる弁士の方には明日お願いに行く予定です。遅くとも3月はじめには街角にお目見えさせねば…、と焦っています。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:串揚げ・和食つまみ・カツカレー(食べすぎだ〜)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 神宮外苑でのインターバル・スピード練習の予定だったが、左ひざが治らず中止。

また言われちゃうよ
 2月9日(金) 気分: 天候:
政党ポスターで私と並んでくれるようお願いに行ったのは前回の都議選同様、参議院議員の荒井広幸さんです。彼は早稲田大学・岡澤ゼミの先輩、あの郵政解散で自民党を離党し、現在は新党日本の幹事長ですが、安倍総理とは同期であり自民党時代は盟友と呼ばれていました。私が「荒井先輩しかお願いできる方がいません。頼みます」と頭を下げたところ、タイトルのセリフが帰ってきました。「誰に、何をですか?」と聞き返したところ、「伊藤さんが都議選用に私と並んだポスターをばんばん貼っていた頃、安倍さんから、「ウチ(安倍総理のお宅は渋谷区富ヶ谷です)の周りは荒井さんの顔だらけだよ」といわれていたんだよ」との事でした。それでも荒井先輩は「私は全然OKだけど、一応党の了解取るから来週まで待って」と言ってくれましたので、ポスターを作れる目途はつきました。ほっとしました。

朝:フルーツ
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ・ジャンクフード
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km なにやら腰・お尻が重く全くスピードが上がりません。

どちら様?とはとても聞けない
 2月10日(土) 気分: 天候:
渋谷区立松涛美術館「公募展」の表彰式に顔を出したときのこと、妙齢?で美しい女性がにこにこ笑いながら寄ってきます。しかし、残念なことに全く見覚えが無いのです。「こんにちは!」とあいさつされましたから私も「こんにちは、ご無沙汰しています」と適当に答えたところ、彼女、少しきょとんとしています。続けて「私の作品が入選したのです。それと、先週末の青梅マラソンで初めて10キロのレースを完走できたので、あわせて春から縁起がよい感じです!」といわれ「ハッ!!」と気づきました。いつも代々木公園をジョギングしている女性です。しかし、トレーニングウェアに帽子を目深にかぶって走っている姿からは想像もできないこと、実は今朝もあいさつしていました。「ご無沙汰しています」は余計でした…。汗…。ともあれ、入選と完走おめでとうございます!!

朝:フルーツ
昼:肉野菜炒め定食
夜:新年会つまみ・なべ・うどん
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km 昨日よりは脚軽くなるも体感よりスピード遅い

再確認
 2月11日(日) 気分: 天候:
明日の亡父の命日を前に杉並区和泉にある文殊院へ墓参りに行きました。墓参は秋のお彼岸以来でしたから墓前にて、その後の不動産開業→区議選後継候補選び断念→再挑戦決断→政治活動再開と目まぐるしく動いた自分の環境の変化を順番に報告していくと、不思議なことに改めて客観的に自分自身が見えてくるようです。そして、今後進むべき方向もなんとなくわかってくるのです。父や先祖と向き合うということは、自身と向き合うことなのかもしれません。そんな意味でも先祖供養は大切なことだと感じます。

朝:ハムトースト
昼:野菜炒め・ラーメン
夜:惣菜・寿司
間食:なし

トレーニング:皇居ペース走―20km 腰の重さも無く快調に走れた。

ボイストレーニング
 2月12日(月) 気分: 天候:
政治の世界では上手く後継区議候補が見つからず、今度の春は誰かを応援することはできなくなってしまいました(せいぜい自分を応援します…)が、スポーツの世界では有望な若手を是非応援しようと思っています。ランニングでは身近にいる早稲田大学の選手やSB食品陸上部、國學院大學の選手などがそうです。今日は空いた時間を利用して立川・昭和記念公園にデュアスロン(ランニグと自転車の複合競技)大会の応援に行きました。トライアスロンシーズン開幕(4月くらい)を前に、その前哨戦としてプロトライアスリート(オリンピック選手も出場していました)、トップアマ、大学生達が勢ぞろいしています。私は特に応援しているチームhttp://sunny-fish.com/

の選手たちを中心に声をかけましたが、彼らがあまりに一生懸命で美しいものですから、応援のボルテージもどんどん上がります。気が付けば、とっくに声は枯れていました。なんだか選挙戦用の格好のボイストレーニングになってしまいましたね。ありがとう!

朝:ハムトースト
昼:おにぎり・焼き鳥
夜:鉄板焼き・カレースパ
間食:なし

トレーニング:休養ジョグ―15km 距離短めにする予定が調子に乗ってしまい走りすぎた。

本当にごめんなさい
 2月13日(火) 気分: 天候:
というタイトルのメールが届きました。差出人は神宮前在住、とてもリベラルな考えを持ちながら地域ボランティアにも精力的に貢献している、私と同世代の女性です。私の再挑戦をいたく買ってくれて「ウグイス嬢でも事務所のお茶汲みでも何でもやるわよ!」と、とても心強い応援をいただいていました。しかし、いろいろなところで「伊藤たけしをよろしく!」と声をかけていたところ…ある団体の方から「伊藤たけしは無所属でしょ?あなたも私たちも行政サイドのボランティア団体の一員なのだから自民党で無い人は押してはだめ!!」と強く釘を刺されたようです。そんなわけで冒頭の表題に続き、「表立っての応援はできなくなりましたが、裏でこそこそ頑張ります」と結んでありました。私としては「公務員ではないのですから関係ないですよ」といいたいところですが、彼女の人間関係を考慮し「お立場理解します。ただただ、感謝です。今後ともよろしくお願いします」とだけ送り返しました。党派に属さない弱さ・つらさを日々実感しながらそれでも「前へ」進んでいく毎日です。

朝:トースト
昼:釜飯
夜:新年会つまみ・和食コース
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 左ひざの痛みもかなり緩和、週末の「東京マラソン」に向け、モチベーションが上がってきました。

出席する理由
 2月14日(水) 気分: 天候:
今日は区議会議員・区長選挙立候補予定者説明会が開かれました。私は過去区議会選挙のために4回、都議会選挙のために2回(平成15年秋の補選と17年の本選時、補選は出馬断念)それぞれ経験して(代理出席のこともありましたが)いますから、内容は大体わかっています。しかし、あることを確かめたくて今回参加をしました。この説明会には各候補者とも事務局長や会計責任者など陣営幹部を同席します。候補者についてはすでにいろいろな場面で会っている方がほとんどですが、その後援者はわかりません。自分のファンだと思っていた人が、平気で別陣営のところに座ってたりするものですから驚きです。「応援するよ!って新年会で言ってくれてたのに…」などとあとで嘆くことが無いよう、ここでしっかり確認をしておきたかったのです。なにせ、参加した46陣営、約100名の中で選挙のときに「伊藤たけし」と書くのは私と家内(会計責任者で同席)だけなのですから。34議席を競い現在立候補予定は46名(たぶんもう少し増えますね)、どう考えても激戦です。

朝:ツナトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km ハチ公スイム錬―約1500m 

AED
 2月15日(木) 気分: 天候:
知っていますか?AEDって。これは、心筋梗塞や脳梗塞等で心肺停止状態の人(突然倒れて息をしていない傷病者のことです)に「電気ショック」を与えて蘇生させる装置です。最近では、役所や駅、空港や大型ショッピングモールでも入り口付近に配備してあるのを見かけるようになりました。今晩行なわれた、消防団の救命講習会で人工呼吸や心臓マッサージとともに心肺蘇生の最も有効な手立てとして、使用のための訓練をしてきました。その際、講師の消防署員から聞いた話しでは、18日の「東京マラソン」では、不慮の事故に備え、コース上1kmに1台の割合で用意されるようです。参加者の皆さん、くれぐれもAEDのお世話になるようなことが無いよう、万全の体調で走りましょうね!私の場合、近くで誰かが倒れてしまったらレースがどんなに調子よくても、人命救助を優先しなければならないのですから…。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・カレーうどん
夜:そうざい・おにぎり
間食:なし

トレーニング:最終刺激走1km×2本インターバル+ジョグ―13km 可もなく不可もない感じ、18日当日になってみないと調子はわからないかもしれない。

長い昼休み
 2月16日(金) 気分: 天候:
18日(日)の東京マラソン、受付は本日と明日の2日間、東京ドームにて行なわれます。明日は予定が立て込んでいることもあり、お昼休みを利用して自転車でドームに向かいました。受付だけ済ませてさっと帰ってこようと思っていましたが、東京ドームのグラウンド全体でブースを広げている「東京マラソン・エキスポ」のすごい盛大なこと…、アシックス・ナイキ・アディダスなどのスポーツギアを扱う企業をはじめ各スポンサーやコースになっている月島や浅草など都内観光名所のテントなどが、所狭しと並んでいます。少しだけ冷やかしてやろうと歩いていて、知り合いにつかまったり、いろいろなプレゼントや体験コーナー、東京マラソングッズを買い求めていたらあっという間に1時間半が過ぎてしまいました。気が付けば次の約束までほとんど時間がありません。立ち食いそばをすすって大急ぎで戻ってきました。

朝:ツナトースト
昼:立ち食いそば
夜:新年会つまみ・幕の内弁当
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12km 脚の状態は普通、膝の痛みはそれほどでもなく。

どこへ行っても
 2月17日(土) 気分: 天候:
「東京マラソン走るの?」とか「18日は走るでしょ?」という声は、今月に入ってぽつぽつ耳に入り始めましたが、このところでは行くところ行くところで必ず聞かれます。新年会ではもちろん、今朝はゲートボール大会(参加者はほとんどが高齢者です)でも大きなエールを送られました。それだけ、東京マラソンは皆さんの関心が高いことを感じます。私自身も、このマラソン開催に向け長年にわたり「東京マラソン議員連盟」をはじめ、多くの仲間たちと石原知事に向け要請活動をしてきただけに心がとても高ぶっています。何としても笑顔でゴールテープを切りたいもの(サブスリー・3時間以内で走りきらないと笑顔にはなれないと思います…)です。ちなみに、私のナンバーカードは「13450番」、早稲田のえんじのTシャツで走る予定です。見つけた方、応援お願いします!!
※なんだかこのところ東京マラソンネタばかりでごめんなさい。もうしばらくお付き合いのほどを。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ
夜:パスタ・ピザ(一夜漬けカーボローディング)
間食:なし

トレーニング:調整ジョグ―10km 仲間につかまり予定以上に走りすぎました。脚普通の調子。

スケール
 2月18日(日) 気分: 天候:
走ってきましたよ!大雨の「東京マラソン2007」を。私自身数多くのマラソン大会に参加していますから、大会の雰囲気はこんなものだろうと予想はできました。予想はしていましたが…、新宿駅に降り立ったところから全てのスケールが桁違いに大きいのに圧倒されました。人の数はもちろんですが、警備や報道、応援の数も半端ではありません。たまげました。そして感動しました。私自身は冷たい雨に弱いため、記録は散々でしたが(レースリポートは後日「たけしの脚力」に更新します)、いたるところからかかる「伊藤さ〜ん!」とか「たけし頑張れ!!」の声援に力をもらいました。ランナー仲間や、ボランティア、トライアスリート、区役所の人、後援者、そして他区の議員さんなどなど…。選挙でもこれほどではありませんね。心から感謝します。そして伊藤たけしの東京マラソン、ドラマのフィナーレを飾ってくれたのは石原慎太郎知事でした。つぶれたといっても私がゴールをした頃はまだまだ、東京ビッグサイト内は人影もまばらです。寒さに震えながら着替えをしていると、テレビカメラと取りまきを引き連れた、石原知事が寄ってきました。(選挙モードのにこにこ顔で)「完走おめでとうございます、頑張りましたね」といわれましたので(もちろん彼は私のことなど憶えているわけはありませんので全くの偶然ですよ)、「はい、ありがとうございます。しかし、雨で寒くて寒くて…」と答えると「いや〜、そればかりはいくら俺だって。」といいながら手を差し伸べてきましたので握手です。すると「冷たいですね、皆さん手が」と感想を述べていましたよ。しかし、このもの凄いスケールのマラソン大会を、ばしっ!と実現した男ですからやはり、常人ではないオーラを放っていました。なかなかかっこいいです。

朝:サンドイッチ・おにぎりセット
昼:新年会・中華つまみ
夜:居酒屋系つまみ・牛丼
間食:なし

トレーニング:東京マラソン2007―42.2km 3時間13分59秒(速報値)

スイッチ
 2月19日(月) 気分: 天候:
選挙!!にモードを切り替えなければいけません。いつまでも東京マラソンの余韻に浸っている場合ではない(強く自分に言い聞かせて!)のです。やらなければならないことは山積みです。新聞作成、ホームページ更新、ポスター・選挙ハガキの打ち合わせ、選挙事務所の確保、各種後援会の開催、ウグイス嬢やドライバーさんの確保などなど…。。特に困っているのは本来なら倉庫に大事にしまってあるはずの、いわゆる選挙グッズ(ハンドマイクやスピーカー、看板や、のぼり、机や椅子などなど)を一昨年の都議会選挙に敗北した際、「しばらく選挙はやらないだろう」との判断で、今回愛媛県・新居浜市議会選に挑戦する元秘書・古川拓哉くんをはじめ、関係者に譲ってしまいました。したがってこれらも一から取り揃えなければなりません。お金も時間もかかりますが、自分のジャッジですから仕方ありません。「焦らず・慌てず・諦めず」で一歩ずつ、進んでいきます。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:なべ・焼き魚・ごはん
間食:甘いもの解禁でたくさん

トレーニング:リハビリウォーキング―約1時間 からだの前側の筋肉が痛む、悪い走りをした証拠が身体に出ています。

渋谷の風は冷たいよ
 2月20日(火) 気分: 天候:
「2代目快楽亭ブラック」という噺家が渋谷区長選挙に出るようです。某市民団体の代表として。スポーツ新聞などに取り上げられているところを見ると、渋谷区にはほとんど縁もゆかりも無い人のようです。私は「美味しんぼ」というグルメ漫画に登場する噺家のブラックさんなら知っています。彼はアメリカ人ですが、日本文化にとても造詣が深く、日本料理、特に豆腐料理については日本人美食家より知識を持っているのです(確か…?)。そんな人なら強いかも?と思い調べてみると…、漫画のブラックさんはどうやら初代快楽亭ブラックがモデルのようです。初代はできの良い真打だったようですが、2代目といえば、放送禁止用語を連発したり、大きな借金を作って離婚したり、何度も流派を破門されているような人間のようです。もし彼ら(担ごうとしてる市民団体の人も含む)が、宮崎県の「そのまんま現象」を期待しているのであれば大きな間違いだと思います。知名度だけで中身の無い候補者では目の肥えた渋谷区民は騙せませんよ。きっと渋谷の風が思いのほか冷たいと知ることになるはずです。

朝:ハムトースト
昼:ミックスフライ定職
夜:お通夜お清めつまみ・居酒屋系つまみ
間食:甘いものたくさん

トレーニング:リハビリウォーキング―約1時間 バイクローラー台―30分 筋肉痛今日がピーク。

3歩進んで2歩戻る
 2月21日(水) 気分: 天候:
心身ともに選挙モードに切り替わった伊藤たけし、今日も立候補準備作業や打ち合わせ、各種会合での挨拶やお願いに飛び回っています。夕方からは渋谷区役所陸上部の総会・懇親会がありますが、他の会合も重なっていますので、総会にだけ顔を出して失礼し、票になりそうな地元の会合にウェートを置く!と、まあこんな予定だったのですが、夜は完全に計画が狂いました。区役所陸上部の総会に出席したところ、日曜日の東京マラソンを走った部員も多数参加しています。ところが、総会の議事が行なわれていますので、東京マラソンの話しで盛り上がることは当然できません。このまま失礼するのはあまりにも後ろ髪を引かれます。結局「次の会合、顔だけ出してすぐに戻りますから待ってて下さい!」ということになってしまいました。無事戻った後、ひじょ〜にみんなで盛り上がったことはいうまでもありません。いいんですかね?この時期にこんなことやっていて…。

朝:ピザトースト
昼:幕の内弁当
夜:居酒屋系つまみ・パスタ
間食:甘いものたくさん

トレーニング:朝早い会合に参加したため完全休養日とした。

同じ気持ちで
 2月22日(木) 気分: 天候:
10日ほど前、「22日の晩空いている?一緒に食事でもどう?」と後援会の幹部の方数人から誘いを受けました。他に会合も重なっていますが、断る理由はありません。「ありがとうございます、プレ選対会議みたいなものですね!」と、とりあえず返事をしておきました。ところが本当の理由は違いました。実は今晩、C.Cレモンホール(渋谷公会堂)では自民党現職都議の励ます会が開かれていたのです。私を誘ってくれた方々は街でも相当重要なポジションにいる方たちです。当然、各方面からその会へのお誘い(チケットが回ってきたり、直接電話があったりと)があったようです。どうしてもそこへは行きたくないという理由で「それならたけしと飲むか!」ということになったようです。現職やそのおとうさまの力を考えたとき、義理で顔を出したって全然構わないのに、と思いますが本当にありがたいこと、同じ気持ちの皆さんの友情には(若輩者が生意気ですが…)必ず応えなければなりませんね。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:和食系つまみ・寿司・ビッグマック
間食:なし

トレーニング:リハビリジョグ―10km 大体筋肉痛治る

大警視が泣くよ
 2月23日(金) 気分: 天候:
鹿児島県議会選挙をめぐる選挙違反事件、結局12名の被告全員が無罪判決を受けました。当時(とはいってもわずか4年前のこと)の警察の捜査手法は信じられないくらいずさんで、状況証拠やアリバイの確認を怠り、強引な取調べで自白を強要するというものでした。冤罪で辞職させられた元県議の方にはかける言葉すらありません。日本の近代警察は薩摩藩の川路利良がフランスの警察制度を取り入れ、創設し初代大警視に就任、当時警察官のほとんどは薩摩藩士だったということです。そのお膝元でこんなことでは…、川路大警視が草葉の陰で泣いていますね、きっと。ところで、この事件は選挙を目前に控えた私にとっても他人事ではありません。警察の方には選挙違反を見逃せ(私はもちろん違反しませんが)とはいいませんが、せめて邪魔だけはしてほしくないものです。

朝:ツナトースト
昼:牛丼
夜:洋食系つまみ・グラタン
間食:せんべい

トレーニング:リハビリジョグ―10km かなり回復してきました。

細い糸だけれど
 2月24日(土) 気分: 天候:
今晩は幡ヶ谷地区(渋谷区内で私の家から最も離れている場所)で行なわれた懇親会に招かれました。そもそも区議会議員の勢力範囲(縄張りともいいます)といえば、自分の住んでいる出張所(区内11ヵ所に別れていて私は、氷川出張所管内に居住)及びその近隣に限られます。しかし、私は都議会挑戦の時には区内全域を目まぐるしく回っていましたから、今でもこうやって声をかけてくれる会もあるのです。会場を見回せば地域の議員さんや候補者がずらっと並んでいて、私も区議会の候補者という立場で考えれば、全然よそ者、一票も入る気がしません。でもこんな細いご縁ですが切らずに繋げてくれるのです。心から感謝しながらしっかり挨拶させていただきました。

朝:ハムトースト
昼:やきそば・餃子
夜:和食つまみ・カレーパスタ
間食:ケーキ

トレーニング:リハビリジョグ―10km バイクローラー台30分 左ひざの痛みのみ残る

毎週これじゃ
 2月25日(日) 気分: 天候:
今朝は今年一番の冷え込みだったそうで、最低気温が氷点下、代々木公園の池にもしっかり氷が張っていました。そんななか朝一番から渋谷区スポーツセンター(サッカー開会式)→方南町(政治対話集会)→代々木上原(後援者との会食)→広尾小学校(ソフトバレーボール大会)→原宿外苑中学校(卓球大会)→神南小学校(鼓笛移杖式)→円山町(中学校同窓会役員会)と忙しく回りました。もちろん全て自転車での移動ですが、今日の寒いことといったら…、テッシュが(鼻をかむためのものです)いくらあっても足りないくらいです。先週の東京マラソンといい今日といい、毎週こんなに寒い思いはもう勘弁です。おもわず、自転車で移動中ずっとフォークグループ「風」の名曲「暦の上では」を口ずさんでいましたよ。

朝:ツナトースト
昼:寿司
夜:中華コース
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ―12.5km やはり東京マラソンで足を使えなかった分、回復は早い。残念です。

頑張れよ
 2月26日(月) 気分: 天候:
文京区議会成澤議長が文京区長選挙に立候補を表明したようです。彼とはとても縁が深く、大学時代から政治学のインカレ(彼は駒澤大学福岡政行ゼミ・私は早稲田大学岡澤憲芙ゼミ)で一緒に活動してきました。区議会当選も同期なら、議長になったのも一緒、現在彼は2度目の議長職を努めています。とてもいい奴ですし、非常に優秀な男でもあります。彼は民主党に所属していますが、文京区は彼のボス・鳩山邦夫代議士がいろいろな党に行ったり来たりしたため、保守勢力は民主党が主流です。体調不良により引退を表明している現職区長も区議会議長出身ですから、案外いけるのかもしれません。当選すれば良い区長になりますね、彼は。心からエールを送ります、頑張れよ!

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:すき焼き・ごはん
間食:シュークリーム

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

身に沁みる
 2月28日(水) 気分: 天候:
先日初めて紹介されお会いした女性(たぶん還暦くらい)から「伊藤たけしさん?知らないわね」といわれてしまいました。住んでいる地域は違いますが同じ渋谷区民、ましてや私は都議会挑戦のとき、その地域でもがっちり政治活動をやったつもりでしたからがっかりしました。しかしその場で「それでは、仲間たちを集めて座談会やってあげるわ!」と言っていただき、今日座談会が実現しました。地域の課題やホームレス問題、生活保護費の増大にからむ福祉施策の見直し、教育問題や税金について、2時間半、彼女たちに感心がある話題について「これでもか!」と、話し込んできました。おかげさまで、終わる頃には皆さんとすっかり旧知の仲のようで、「頑張りなさいよ、また寄りなさい」とか「宣伝カーが回ってきたら飛び出すからね!」などと叱咤激励されました。「選挙は女性で持つ」の言葉が身にしみました。

朝:なし
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:居酒屋系つまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km ハチ公スイマーズ練習会(予定)