戻る
伊藤家の食卓

(2006年11月)

持つべきものは
 11月1日(水) 気分: 天候:
最近は、我が家(太陽マンション)の管理もオーナー(母親)から命じられています。今般処理をしなければいけない問題は、バイク駐車場の整備・自転車置場の設置、照明関係の見直しでした。私自身は相も変わらず、会合や陳情処理、他の不動産の仕事に走り回っていますので、とてもできないかと思っていたら…、電話1本でそれぞれ業界の友人がすぐに手配してやってくれました。昨日は建設業協会副会長、今日は電設協力会の会長(2人とも同級生なのです)がわざわざ立ち会ってのパーフェクトなお仕事、心より感謝です。やはり、持つべきものは「友」ですね。

朝:マヨコーントースト
昼:うどんすき
夜:居酒屋系つまみ
間食:餡子菓子

トレーニング:ジョグ−17.5km 軽ビルドアップ走、脚普通に動くが寝不足でつらい

力尽きて…
 11月3日(金) 気分: 天候:
今日・明日行なわれる「くみんのひろば・ふるさとしぶやフェスティバル」、二日間で100万人以上動員しますから会場の代々木公園B地区は、人でごった返しています。政治に係わりある人間は、多くの人(有権者)に挨拶ができる格好の機会ですから、目の色を変えて歩き回ることになります。私も家内を同道し、端から挨拶を始めましたが、そこらじゅうから声がかかり挨拶をしたり、お土産を貰ったり、飲んでいる席に誘われたりと全然先に進みません。3時間半ほどかけて、やっと全体の三分の二くらいを廻ることができましたが、私も家内もそこでギブアップ、げっそりやつれて会場を後にしました。これで私は明日も代々木公園詣でをせざるを得なくなってしまいました…。でも頑張ります!

朝:鳥水炊き・ごはん
昼:模擬店のものいろいろ
夜:そば屋・つまみ・そば
間食:クッキー

トレーニング:ロング軽ビルドアップ走―25km 腰・お尻が重かったがレースも近いので頑張りました

熱いぜ!KANSAI
 11月6日(月) 気分: 天候:
山本寛斎さんと会ってきました。代々木公園仲間(彼は犬の散歩私はランニング)で朝のあいさつは普段からしますが、彼も私の今後をとても気にしてくれていて「一度顔を出しなさい」といわれ、会談が実現しました。約束の時間に南青山・寛斎事務所に伺うと、犬の散歩スタイル(いつも長靴によれよれのパーカー姿です!)とはうって変わり、あのKANSAIファッションに身を包んだデザイナー・プロデューサー山本寛斎が現れました。いい感じのオーラを発しながら「これからどうする?どんな政治家を目指す?」「どんな政策を持ってるの?」「他の政治家ができないこと、何かやってる?」と矢継ぎばやに質問されるものですからお説教を受けているようで珍しく緊張してしまいました。きめ台詞は「夢だよ、夢。夢を信じて行動し続ければこの青山の空にクジラを飛ばすことも可能だよ。伊藤さん、ぶらぶら遊んでいるのなら私の仕事手伝うかい?」とのこと、痺れました。私も稼ぎは無いけれど忙しい毎日ですから、「何かの時には声をかけてください。駆けつけます」とやんわり断りはしましたが、彼の情熱にすっかりほだされてしまいました。来年1月のスーパーショー「太陽の船」http://www.kansai-inc.com/
にもなにか関わることになりそうな予感がします。ともあれ、寛斎さん、今日は本当にありがとうございました!!

朝:ソーセージトースト
昼:パスタランチ
夜:すき焼き・つまみ
間食:餡子菓子

トレーニング:ジョグ−10km バイクローラー台

かなり寂しい
 11月8日(水) 気分: 天候:
古きよき時代のものが跡形も無く壊されることは寂しいものです。わが家の近所(神宮前5丁目)には、もう40年も前に参議院議長を務められた「安井謙先生」宅の跡地(300坪はありますね)があります。安井先生が亡くなられてからは、佐川急便の倉庫けん荷捌きスペース・駐車場として長年使われていました。
邸宅はなくなっても昔ながらの赤レンガで囲われた塀は健在、とてもレトロで良い雰囲気を醸し出していて、その前にジェームス・ディーンが立っていてもおかしくない感じです。実際、よく撮影の現場にも使われていました。先週、佐川急便が出て行き、閉鎖という看板が立ったかと思ったら、昨日・今日の2日間でほとんどのレンガ塀が取り壊されてしまいました。壊した現場を見ても一つ一つレンガを積み上げた頑丈で丁寧な作り、本当にもったいないと思います。わかっていれば保存に向け運動もできたかもしれませんがあとの祭り、いまだ建築のお知らせ看板は出ていませんが、せめても地域の雰囲気にマッチした用途利用を願いたいものです。まちづくりの重要性、再認識です。

朝:たまごトースト
昼:ミックスフライ定食
夜:居酒屋系つまみ(予定)
間食:なし(予定)

トレーニング:ジョグ―15km 脚やや軽く自然とスピードアップ! スイム―2千メートル(予定)

時は流れた
 11月11日(土) 気分: 天候:
今日も行事が重なりましたが、なかでも印象深かったのは母校・松濤中学校の学習発表会(いわゆる学芸会)です。まずびっくりしたのは生徒で体育館が溢れかえっていることです。学校選択性の導入と英語教育重点校指定(自分では輝かしい政治実績だと自負しています!)から3年、いつの間にか全校生徒が50人だった学校は150人(全学年2クラス)規模になりました。そして私が観たダンスは「これが中学生?」と思わせるような華麗なヒップホップ、そして演劇は全て英語で行なわれていました。まるでアメリカのハイスクールにいるような錯覚にとらわれました。最後に挨拶に出てきたのは、生徒会長を務める女子生徒(彼女は私の友人のお嬢さんなのです!)、これまた流暢な英語で素晴らしい〆の挨拶をしてくれました。ちょうど30年前、私も生徒会長として同じ場所で挨拶をしたはずですがこの変化…、自分で仕掛けたことだとしても隔世の感あり、です。

朝:ハムトースト
昼:千駄ヶ谷小学校周年パーティー料理
夜:中華料理(予定)
間食:アンコ菓子(予定)

トレーニング:ジョグ―12.5km 明日のレースに向け調整ジョグ、脚普通に動く

おかしな仲間たち
 11月12日(日) 気分: 天候:
代々木公園を利用・活動しているグループは4つに大別(私が勝手に分けているだけですから…)できます。一つは私が所属しているランニング族です。その他、お散歩族、ワン(犬)族(ワンちゃんをお散歩させているグループの意)、ブルーテント族(これはいわゆるホームレスです)、があります。今日の午前中は、ランニング族の皆さんとレースに参加、一生懸命走った後は応援に来てくれた方たちと楽しい昼食会(飲み会?)を行ないました。
夜はワン族に所属する方(バロンママと呼ばれている女性です)から、ディナーショーに誘われました。ワン族の人は本名を呼び合いません。ペットの名前+ママORパパとなります。誘われかたも「ノン太ママが演歌歌手でディナーショーやるから来ない?伊藤さんのことみんなに紹介したいし」という風です。みなさん、朝のお散歩タイムとは違い着飾っていて面食らいましたが、やはり楽しいひと時を過ごすことができました!ちなみに「ノン太ママ」の正体はhttp://home.catv.ne.jp/kk/hirono-y/
でした。

朝:おにぎり
昼:中華料理
夜:ブッフェスタイルつまみいろいろ
間食:なし

トレーニング:光が丘ロードレース・ペース走―20km 設定タイムどおりには走れたが、最後疲れた。

間違いは誰にでもあるよ
 11月13日(月) 気分: 天候:
今日の夕食「〆」は大穀ラーメンhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6599.html
、私が渋谷で4番目に良く行く大好きなお店です。特に炒めた
野菜タップリの味噌ラーメン、塩ラーメンが私は好きなのです。カウンターでひや酒片手に食べ放題のキムチとともに、味噌ラーメンをすすっていると…、となりの職人風のおじさんが騒ぎ始めました。「俺は塩ねぎラーメンを頼んだんだよ、何でこれ赤いの?味噌を出したでしょ?」、中国人留学生の店員「葱が入っていますから」と答えると、おじさん「腕はいいんだよこの店、だから言い訳するなよ、間違えたんだろう?だから中国人は嫌いなんだ、言い訳するなよ!」と収まらない様子です。うまく表現できない店員に代わり私が、「それは塩ラーメンですよ、ネギに豆板醤が使ってあるので赤くなっているのです」と説明したところ、しばらく考えた挙句納得してくれました。帰り際に店員にも私にも「申し訳なかった、申し訳なかった」というものですから、表題のセリフが私の口から出ました。気のいいおじさんでしたよ、彼も。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:宴会つまみ・味噌ラーメン
間食:アンコ菓子

トレーニング:ジョグ―12.5km―昨日の疲れがどっと出ている・明日が心配 

初仕事!
 11月14日(火) 気分: 天候:
10月に「太陽不動産有限会社」を開業(とはいっても、いまだ諸事忙しく皆さんには開業の挨拶もできていませんが…)、やっと初仕事(契約)が完了しました。そもそも議員時代におかしなテナント(カルト教団や不法外国人住居、風俗営業)が入ったばかりに、その建物だけではなく地域まで悪くなっていく例をいくつも見てきました。だからこそ、浪人時代の仕事は渋谷らしい素敵なまちづくりに関わりたいと不動産を選びました。そんななか偶然、後援会代表幹事所有ビルのテナント探しのオファーが廻ってきました。「初仕事はこれ!」と思い定め仲間と共にテナント誘致を開始、多くのライバルがいましたが、最もこのビルにこの地域にふさわしいテナントを紹介することができました。貸主も借主もそして二方を引き合わせた私たちも皆、契約時は笑顔です。関係者が皆満足した初仕事、私はとてもハッピーです。

朝:玉子サンド
昼:幕の内弁当
夜:とんかつ・つまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台 予想通り疲れピーク、明日はどうなる?

面接
 11月16日(木) 気分: 天候:
区議会挑戦を検討しているという方から、連絡をいただき今日面会し話しを聞いてきました。渋谷区内の出身、スポーツの指導者として地域で活動しています。私がこのサイトで「公募」を始めて、面接までした方は彼が初めてですから、じっくり丁寧に彼の区政への思いや動機を聞かせていただきました。もちろん、本気で挑戦をするのであれば甘い言葉ばかりかけるわけにも行きません。絶対に勝ち抜くという意思の確認、私の後継として無所属で戦うことの難しさ、厳しさもしっかり伝えました。後日彼から答えが帰ってきます。ぜひとも前向きな決意が聞きたいものです!

朝:ハムトースト
昼:ミックスフライ定食
夜:宴会つまみ・餃子ライス
間食:アンコ菓子

トレーニング:ジョグ―10km 疲れなかなか抜けない、ピンチだ!

男になろうね
 11月19日(日) 気分: 天候:
今晩、私が事務局を努める「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」主催の辛口トークショー・激励会が開かれました。激しい風雨の荒天になり、参加予定者のドタキャンが相次ぐなか集まってくれた方は本物の箱根駅伝ファン、会そのものは物凄く盛り上がりました。特に渡辺早稲田大学駅伝監督の箱根路にかける並々ならない決意が言葉や態度の節々に感じられ、とても頼もしく思えました。今度のお正月こそワセダの走りに期待です。さて、無事に会も終わり、瀬古利彦代表世話人、渡辺監督、武井隆二エスビー食品陸上部監督(早稲田時代は櫛部・花田・武井で三羽烏と呼ばれていました)などを交えた事務局の打ち上げでのこと、私も少々酩酊し「おい、なべちゃん!(ごめんね)今度こそは男になれよ」と話しかけたところ「伊藤さんこそ今度は私の1票(彼は渋谷区民です)を無駄にせず、男になってくださいよ」といわれてしまいました。スポーツも政治もプロであれば結果が求められるのは当然のこと、まずは渡辺監督に頑張っていただき、その次は私の番です。

朝:ピザトースト
昼:ケンタッキー・ラーメン
夜:パーティーつまみ、居酒屋系つまみ・カレーうどん
間食:なし

トレーニング:ジョグ―約13km 昨日より少しだけましになったが、まだまだ疲れ取れず。

東京マラソン議員連盟
 11月22日(水) 気分: 天候:
表題の懇談会が開かれました。この会(会長・栗山板橋区議、ちなみに私は副会長の1人)の名前だけ見ると、来年2月に初開催される「東京マラソン」を走る議員の集まりのようですが、実は石原都知事が廃止した「東京シティハーフマラソン」に代わり、都心部を走るフルマラソンを実現しようと4年前に作った議連なのです。その間、都知事をはじめ各関係団体への要請行動やPR活動を積極的に推進してきました。おかげさまでそのまんまの名前でマラソン大会が開かれることになり、私たちもその目的を一応達成しました。今後とも、私のように選手として参加するだけではなく、運営やエイドステーション、沿道整理などのボランティアを含め、皆で何がしかの関わりを持っていくことになりました。しかし、話題の最後はやはり来年4月の統一地方選挙に及びます。ほとんどのメンバーが改選期、マラソン大会より選挙に向けて走り始めていますね…。

朝:フルーツ
昼:パスタランチ
夜:ブッフェスタイルつまみ・ご飯・ラーメン
間食:なし

トレーニング:1km×2本インターバル最終刺激―11km―お尻・腰の疲れが全く取れない…、スピードも上がらず週末のつくばマラソンはピンチです。

ケジメ
 11月24日(金) 気分: 天候:
今日の夕方お隣目黒区で、公明党区議会議員6名全員が辞職届を出したというニュースが飛び込んできました。原因は区政調査費(報酬以外に支給される政務調査のためのお金、目黒区月額17万円)の不正使用だそうです。市民オンブズマンから監査請求が出てテレビやマスコミが取り上げたため「クリーンな政治」を標榜する公明党としては、統一地方選前でもあり早めのケジメが必要だったのでしょう。しかし、トカゲの尻尾きりに見えないこともありませんね。他にも、区議会議長や自民党議員にも同様の問題が提起されている様子、目黒区はこのまま終わらない感じです。

朝:マヨコーントースト
昼:カツ定食、ミニそば
夜:和食系つまみ・ラーメン
間食:ジャンク系スナック

トレーニング:調整ジョグ―7.5km 腰の重みが取れない、去年と同じ状態

モチベーション
 11月26日(日) 気分: 天候:
真面目に走り始めて7年、サブスリー(フルマラソンを2時間台で走りきること)を達成して5年、フルマラソンのレース参加も今日走る「つくばマラソン」で15レース目です。すでに全盛時の力はありませんから、ベスト記録更新という高い目標もありません。そうなってくるとこのとてつもなく厳しい競技に挑戦する動機付けを維持していくことが難しくなります。日々の練習(最低でも月間走行距離300km)はもちろん、レース3ヶ月前からは食生活も含めストイックなアスリート的な生活も求められます。今年の場合、2月に痛めた下腹筋がなかなか治らず練習不足は明らかですし、メインレースを来年2月の「東京マラソン」と決めていれば、なおさらこのレースの位置づけもあいまいです。しかし「あと1回サブスリーで走れば10回目の大台、ひとつの区切りにはなる」との思いで、真剣に走りました。結果は2:58:26秒と何とかサブスリー達成!ほっとしました。これから先何年、この高い・高いハードルを越えられるのかは分かりません。しかし、諦めることなくこつこつと挑戦は続けていきたいと思います。引き続いての応援、よろしくお願いします!

朝:山菜おこわ・おにぎり
昼:肉まん・バナナ・フランクフルトなど
夜:和・洋宴会料理、カップめん
間食:なし

トレーニング:つくばマラソン―42.2km 疲れが残りつらいレースでしたが、何とか走りきれました!

説明責任
 11月29日(水) 気分: 天候:
タイトルほどたいそうなものではありませんが、普段毎朝、ランニングをしている人間がウォーキングなどをしていると(マラソン完走後しばらくはリハビリです)ほとんどの顔見知りから声がかかります。親しい人やランニング仲間は「お疲れ様でした」とか「完走おめでとう!またサブスリーだってね」などと言ってくれますが、たいがいは「どうしちゃったの?」系の質問です。そのたび「かくかくしかじか、マラソン走って…」と説明を重ねる羽目になります。まあ、多くの声がかかることは良いことですから、丁寧に説明をするしかなさそうです。そういえば、今朝はあの森進一さんからも「今日は歩きですか?」とあの声で聞かれましたよ!

朝:ハムトースト
昼:もりそば・ミニカツどん
夜:宴会つまみ・ケンタッキー
間食:アンコ菓子

トレーニング:リハビリウォーキング・バイクローラー台