戻る
伊藤家の食卓

(2006年10月)

笑顔がいいね
 10月1日(日) 気分: 天候:
「箱根駅伝5区を走る会」も回数を重ね、今日が第8回になりました。小田原から芦ノ湖までの区間(約26km)をみんなで駆け上がる、なんて馬鹿げた企画だろうと思う向きもありましょが、毎回30人ものランナーが挑戦するのです。天気予報がはずれ朝から雨が降る中、速いランナーもゆっくりジョガーも、完走する人も途中でサポートカーに乗り込む人もそれぞれ、苦しみながら楽しみながら箱根路を登っていきました。走り終われば、すぐさま冷えた身体を温める「芦の湯温泉」です。そのとき、ふと感じたのですが、走り終わった皆さんの表情がとても楽しそうなのです。苦しかったり、脚が痛かったりする人ばかりのはずですが、みなニコニコしながら自分の走りやライバルとの勝負について、とてもうれしそうに話しています。これはその後の宴会でも同じこと、笑顔も話しもつきません。こういう、強烈にきつく、苦しく、そして楽しい会は今後とも是非続けていきたいものです。会長をはじめ関係者の皆さん、よろしくお願いします!!

朝:サンドイッチ・バナナ
昼:小田原宴会料理・アジフライ最高!
夜:カラオケボックスつまみ
間食:いろいろ

トレーニング:箱根5区+サブスリーロード(私が勝手に名づけた二子山というとてもきつい激坂道往復)―約29km

雑事が追ってくる
 10月5日(木) 気分: 天候:
じつはすでに都知事から「宅建業免許」はおりています。都議会落選後、一念発起し宅建主任者を取るための勉強を始め、受験・合格、その後実務もたっぷり経験し独り立ちするため、そして渋谷区のまちづくりに少しでも関わるため、免許の交付を受けました。しかし、後援会の皆さんに挨拶状を出したり、「太陽不動産」という看板をかけるという本当の意味でのスタートがなかなか切れません。スポーツ関係や同窓会、地域の集まりなど自分が責任者や事務局を引き受けているものが多すぎ、また、純粋に政治活動(昨晩は後援会の幹部会を開きました)も同時並行に行なわねばならず、1人きりで頑張っている身では仕事量が多すぎるのかもしれません。決して「一文にもならない雑事」だなんて思ってはいません。しかし、次から次へと仕事が追いかけてきます…。今は歯を食いしばって頑張るしかないようです。

朝:トースト
昼:おはちランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―11km 寝坊して距離踏めず

噂を信じちゃいけないよ
 10月6日(金) 気分: 天候:
バッジを外していても毎日のように何らかの相談事や陳情が私のところへは持ち込まれます。今日は地元神宮前の方から、小学校就学について相談がありました。「神宮前小学校に子供を入れたいのだけれど、2・3年で廃校になるという噂を聞いた。大丈夫でしょうか?」というものです。神宮前小学校は表参道ヒルズのま裏、ヒルズの計画段階から私を含めた地元有志は、建て直して一体整備をするよう求め、実現するかに思えましたが、前区長の鶴の一声で立ち消えになった経緯があります。人一倍愛着のある学校を無くすわけにはいかないと、早速教育委員会に問い合わせてみると…、全く根も葉もない噂でした。逆に国際交流の拠点としてインターナショナルスクールが一体になる計画とのこと、すぐさまこの内容を先方に伝え、理解していただきました。山本リンダの言うとおり(題名の曲を歌っていたのでした)です。

朝:ハムトースト
昼:寿司ランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 嵐の中を走りました!他にもあほな人類が数人いたようです

エンドレスサマー
 10月9日(月) 気分: 天候:
今日は湘南オープンウォータースイミング(8月)のベースキャンプに使わせていただいている、ハチ公スイマーズ大先輩の鎌倉別邸にて草むしりandBBQ。好きな連中は午前中からウェットスーツを着て泳いでいたようですが、私の中ではすでに夏は終了、泳ぎはパスして渋谷からバイクをこぎこぎ…の参加でした。しかし、真っ青な空と海、カリフォルニアみたいな乾いた空気、夏のような太陽とくれば、どうしても泳ぎたくなってしまい、バイクパンツ一丁で材木座海岸を泳ぐ・泳ぐ。周りのサーファーがあきれていました。10月も中旬に裸で海を泳ぐこと自体ありえないことですが、やれるもんです。勝手に心で夏を終わりにしてはいけません。もう一月くらい頑張りますか!

朝:おにぎり
昼:BBQ
夜:うどん・ケンタッキー
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km バイク―約60km スイム―海で少々 

ともあれ、おめでとう!!
 10月10日(火) 気分: 天候:
ランニング倶楽部の後輩から午後一番で携帯に連絡が入りました。めったに電話をしてくる男ではないので「何かあったの?」と心配して聞いたところ…、「実は午前中に入籍しました!」ですって?!、驚きました。私は少しうろたえながら「どこで?式は?披露宴は?」と聞いたところ、「もちろん渋谷区役所ですよ。披露宴はやりませんし、式も2人で近所の鳩森八幡神社にお願いしようかと思ってます」とのことです。さすがは現代っ子、スーパードライです。そしていつかは結婚するとは聞いていましたが、スピードランナーの彼にふさわしい電撃入籍です。内輪のお祝いは企画してあげることとしても、ともあれ、おめでとう!末永くお幸せに!!

朝:フルーツ
昼:カレーライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 今日は徹底的に二日酔いで調子が悪かった

後継者求む!!
 10月13日(金) 気分: 天候:
昨年来、ずっと区議会の後継者探しをしてきました。しかし「やります!」と言ってくれた後輩が家庭の事情で出馬を断念してから、長い長いトンネルに入ってしまいました。来年の統一地方選まで約半年となり、残された時間が短くなればなるほど後継者選びのハードルは高くなります。後援会の皆さんも「いったいどうするの?」と心配顔、私も「年内には結論を出します(後継候補を探しますとの意)」と言わざるを得ませんでした。本日、このサイト上で「後継候補者募集」の案内をアップしました。自薦・他薦は問いません。どうか、伊藤たけしの「志」をついでくれる方、私と政治活動を共にしてくれる方の応募お待ちしています!

朝:サンドイッチ
昼:宴会つまみ・寿司
夜:幕の内弁当
間食:まんじゅう

トレーニング:ジョグ―15km ウインドスプリント1本

走る!走る!
 10月15日(日) 気分: 天候:
今日は渋谷区内8つの地域で運動会が開かれていたそうです。もちろん今の私が全部回ることはありません。しかし、地元の数ヶ所にはしっかり参加しました。当然のごとく「出たら?」といわれるレースには参加、神宮前地区では中距離走に、氷川地区ではリレーに参戦し、それぞれ相手をぶっちぎってきました、楽しかったです!!ところで、走るといえば私と違い、区長や、教育委員会、都議会議員に加え、来年区長選出馬をほのめかしている区議会議員さんなども運動会や地域の行事に走り回っていました。
しかし、皆さん運動会に来るのにスーツに革靴はいただけません。TPOをわきまえることも政治家の務めですよ。

朝:フルーツ
昼:幕の内弁当
夜:昼の残りの幕の内弁当・つまみ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ+運動会レース―約13キロくらい また腹筋が痛くなった 

また飲もう!!
 10月17日(火) 気分: 天候:
私が不動産の現場修行をさせてもらった株式会社リオhttp://www.rio-corp.co.jp/frameset.html


の若手たちとは、私が辞めたあとも定期的に懇談会(飲み会)を持っています。今晩もその一つ「麻婆豆腐を食べる会」がありました。私を慕ってくれる(飲みたいだけかも?)社員が毎回たくさん集まってくれることはとても嬉しいことですし、彼らの熱気は刺激になります。また、私からもさまざまなメッセージを彼らに送りたいと思っています。本当に彼らはよく働きます。私が見ても頭が下がるほどなのです。「明確な目的意識と期限」を持ったとき人間は寝食を忘れて働くことができます。私にもその時期がありましたし、これからもあるはずです。しかし、ときに目的を見失ったり、出口の見えない迷路に迷い込んでしまったら、まずは踏みっぱなしのアクセルから足を離すことです。そしてブレーキを踏みながら視野を広く持つことで、見えなくなっていたことが見えてきたり、新たな意欲が湧いてくるのです。なんだか、説教くさくなってしまいましたが、頑張りすぎている彼らを見て、はしゃぎながらも少し疲れている彼らを見て、抱きしめたいほどにそう感じました。みんな、また飲ろう!!

朝:サンドイッチ
昼:ナポリタンセット
夜:居酒屋系つまみたらふく
間食:ゼリー

トレーニング:ジョグ―15km いまだ運動会の筋肉痛が抜けずゆっくりしか走れません

少しだけ男に…
 10月21日(土) 気分: 天候:
箱根駅伝の予選会応援に立川の昭和記念公園まで行ってきました。44校、約600人の選手が走る姿は圧巻です。もちろん、お目当ては近年低迷が続く母校早稲田です。早稲田の監督はあの往年のスーパースター渡辺康幸(知っている人は知っていると思いますが…)氏。彼も渋谷区民ですから、同じく渋谷区民の瀬古利彦氏なんかと相談して、渋谷稲門会「渡辺康幸監督を男にする会」を結成、注目度満点ののぼりを振り回しながら声をからしました。おかげさまで結果はぶっちぎりの1位通過でした。周りの皆さんから「男になったね〜おめでとう!!」と声をかけられました。しかし、所詮は予選会、本戦で勝ってこそ真の「男」になれるわけです。その旨、渡辺監督に伝えると「まかせておいて下さい!!」と妙に景気のいい答えが返ってきました(ちょっと心配)。お正月が今から楽しみです。ところで、予選通過最下位の国士舘大学と、次点の拓大の差はわずか1秒でした。各チーム10人×20kmのトータルタイムでわずか1秒…、勝負は非常です。

朝:サンドイッチ
昼:打ち上げパーティーつまみ
夜:豆乳なべ他
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―8km 予選会終了後、ゆっくり昭和記念公園を走る 

いい街ですね渋谷は
 10月23日(月) 気分: 天候:
こんなタイトルのメールをいただきました。相手は渋谷区出身でランニング仲間の女性、今は家庭を持って外に暮らしています。実家のお父上が今月はじめ渋谷区で最上位の顕彰「渋谷区区政功労者表彰」を受けられ、同席したことの報告とともに小・中学校時代、国立競技場で陸上記録会に参加したことなども楽しそうにしたためてありました。「いつかは必ず渋谷に戻ってきます、それまで住みよい街にしておいて下さい」と書いてあったのを見て本当にうれしくなりました。私も政治家の端くれ、どんな立場にいてもしっかりまちづくりに取り組まなければなりませんね。ところで、今晩は家内と共に渋谷区主催の「能楽鑑賞会」にいきました。考えてみればここ千駄ヶ谷の国立能楽堂をはじめ、松濤の観世能楽堂など渋谷には能楽を楽しめる場所が結構あります。やっぱり文化の薫り高きまちです、いい街ですよ渋谷は!

朝:ハムトースト
昼:串かつ定食
夜:居酒屋系つまみ・湯豆腐
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―15km また下腹筋痛が出てきた

無駄飯食い?
 10月26日(木) 気分: 天候:
このところ本当に忙しく毎日走り回っています。今日も不動産の仕事や政治関係のソリューション(問題解決・処理)、「渡辺康幸監督を男にする会」の打ち合わせと1日ばたばた走り回っていました。しかし、そのわりに得るもの(稼ぎというか収入というか…)があまりありません。家族からも「そんなに忙しいのに不思議ね〜」といわれますし、昨日は水泳仲間(ハチ公スイマーズ所属)の女性たちから「この無駄飯食い!」みたいな事をいわれる始末です。私としては、この一見無駄に思える動きも全て将来のためだと信じています。だから何をいわれても動じないつもりですが、全く焦りが無いわけでもありません。ここいらで一つ、かたちがほしいものです。関係者の皆さん!協力よろしくお願いします。

朝:卵サンド・ビーフシチュー
昼:取り釜飯・やきとり
夜:洋食系つまみ
間食:パンケーキ

トレーニング:ジョグ―17・5km まずまずの調子ですか。

今のところ人畜無害?
 10月28日(土) 気分: 天候:
渋谷消防団の3大行事のひとつ「渋谷消防団点検」が行なわれました。これは、日頃の消防団活動の成果を来賓(消防庁幹部・渋谷区幹部・区議・都議・国会議員・町会長などなど)の皆さんに観ていただくもの、まあ、消防団員の晴れ姿の披露でもあります。消防団員は地域コミュニティの重要な役割を担っていますから、おのずと多くの元気な議員や候補者は消防団に所属(私も)しています。さて、来年の統一地方選挙(区長選・区議選)まで半年と迫ってきますといろいろな方が、情報交換に入れ替わり立ち代り私のところへ寄ってきます。現職議員はもちろん、今度出馬を予定している新人や、町会役員が「こんな噂があるの知っていますか?」とか「渋谷区の○○部長は区長選に出ようとして干されたよ!」、「たけしさん、前区長と手打ちをしたのですって?」なんていう絶対ありえないことまで聞かれます。当事者であれば、なかなか情報は集まりにくいものですが、私自身は後継区議候補を探してはいるものの、今のことろ人畜無害な立場ですから、とても楽しく皆さんの話を聞かせていただきました。いよいよ渋谷の政治も動きが加速している感じ、やはり血は騒ぎます。

朝:トースト・きのこソテー
昼:ハンバーグ弁当
夜:鉄板焼き・ヤキソバ
間食:ケーキ・シュークリーム

トレーニング:皇居30km走―脚はまずまずだが、やはり腹筋が痛み出す。ちょっと太めになっている「長谷川理恵」も走っていました!

犬神家の一族
 10月29日(日) 気分: 天候:
東京国際映画祭のクロージング上映作品を、Bunkamuraオーチャードホールで観てきました。本当に久しぶりの映画鑑賞でしたが、とても楽しませてもらいました。時代設定が昭和22年、それにしては金田一こと石坂浩二がふくよか過ぎる気もしましたが、富士純子・尾上菊之介親子の共演もあり、キャストも豪勢でオリジナル作品より面白かった気がします。また、舞台挨拶も初めて見ましたが、席が近かったこともありミーハー的に盛り上がりました。特に松島菜々子の華やかなことといったら…、本当に8頭身の人間が存在していましたよ。議員時代は毎年招待状をいただいても、後援者に渡してしまったり、レセプションしか参加できなかったりと、そんな感じでしたが、招待状が届かなくなって(今年は後援会長から回ってきました)はじめてじっくり参加し、その素晴らしさに気づきました。こんなものなんでしょうね、世の中って。

朝:コーンマヨトースト
昼:もやしそば・チャーハン
夜:やきとり・チキンライス・つまみ
間食:ケーキ・シュークリーム

トレーニング:ジョグ20km―2日連続のロング走でスタミナを溜める