戻る
伊藤家の食卓

(2006年09月)

寒い…
 9月1日(金) 気分: 天候:
ご存知9月1日は防災の日、渋谷区では毎年、代々木公園にて総合防災訓練が行なわれています。私は消防団員として出動、倒壊家屋から負傷者を救助(チェーンソーなど機材を使って)し、担架で搬送をする訓練を行ないました。訓練そのものは普段からやり慣れているのですが、参ったのは雨です。朝8時半くらいから降り始めた雨はいよいよ本降りになり、私たち消防団員は訓練終了の正午まで濡れっぱなしです。完全に体が冷え切ってしまいました。朝、トレーニングを終え汗をびっしょりかいて、水風呂に飛び込んだのから一転、お昼過ぎには震えながら熱い湯船にしっかりつかる羽目になりました。ずぶ濡れで訓練に参加した消防団の仲間や、参加者の皆さんが風邪などを引き込まないことを祈っています。本当にお疲れ様でした。

朝:カロリーメイトみたいなもの
昼:パスタ・サラダ
夜:焼き鳥・ヤキソバ・つまみ
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ-10km−まだ下腹筋が治りきらず、嫌な不快感がある

シーズンイン
 9月3日(日) 気分: 天候:
世の中にはいろいろなシーズンインがありますが、本題は渋谷区内各神社のお祭りのことです。昨日・今日、原宿「穏田神社」の祭礼が行なわれ、表参道を各睦会のみこしが練り歩きました。今週を皮切りに、これから毎週末と祭日は必ずどこかの神社の祭礼が行なわれ、都議会挑戦のころには私も各地の神酒所(町会ごとに置かれるミニ神社みたいなもの、お神輿や山車もここから出ます!)をくまなく100ケ所以上はまわりました。今年は渋谷・恵比寿・原宿あたりの神社回りしかしませんが、それにしても忙しく、賑やかな9月がスタートしました。ずっとよい天気でありますことを!

はなしは変わりますが、本日開かれた「佐渡国際トライアスロン大会」のスイムパートで死亡事故があったようです。私の知人も数多く参加している大会ですから、ドキッとしました。これは間違いなく、大会の責任ではなく選手の自己責任です。出場するからには万全の体調(二日酔いなんてもってのほか!わかっているかい?たけしくん…)で臨むべきだと自省こめて思います。

朝:なし
昼:パスタ・サラダ
夜:鉄板焼きほか
間食:お祭り紅白まんじゅう、美味い!

トレーニング:ジョグ-5km バイク−大井埠頭約75km

ミスジャッジ
 9月6日(水) 気分: 天候:
ちょっとした判断ミスで結構大変な思いをしました。まずは朝のトレーニング、明日から夏休みに入るためバイクには乗れないと思い、今朝は50キロほどのロングライドを予定、出発してすぐ雨がポツリ・ポツリと来たので、「ランに変更するか?」と考えましたが、「え〜い、ままよ!」と進んでいくと、ありえないくらいの土砂降りの雨と突風に多摩川で見舞われてしまいました。
つぎに、大事な書類を届けその足で大きな(安いけれど嵩が)買い物する予定、当初は自転車から車に乗り換えるつもりでしたが、すっかり雨も上がっていたのでそのまま自転車で行くことにしました。ところが走り出して間もなくザーと降ってきて、30分の雨宿りを余儀なくされ、さらに買い物を終えて大後悔、あまりの重さと大きさにとても乗っては帰れず、引いてかえるはめになってしまいました。私が馬鹿でした…。

しかし今日はおめでたい日です。紀子さまに男児誕生、それも私が生まれたのと同じ「愛育病院」で。なんとしても健康なアスリート皇族に育っていただきたいものです。

今日は少し長くなりましたが、明日から遅めの夏休み(新島・サーフキャンプ)に入りますのでしばらく食卓はお休みです。それでは行ってきま〜す!!

朝:フルーツ大盛り
昼:中華ランチ
夜:居酒屋系のつまみ(予定)
間食:いろいろ(予定)

トレーニング:バイク練習ー多摩川サイクリングロード ひどい雨風でした…

さらば国会プール
 9月11日(月) 気分: 天候:
長期休暇(とは言っても4日間ですが…)明けの月曜日は忙しいに決まっています。しかし、今日だけは衆議院第2議員会館裏にある国会プールで泳がねばなりません。この25メートル屋外プールは議員関係者と国会関係者の福利厚生施設で、誰でも入れるわけではありませんからいつもガラガラです。私は昭和63年、小杉隆代議士の秘書になって以来、いつも夏場はお世話になってきました。そのプールも議員会館の建替えに伴い、今日で廃止・取り壊しとなります。思い出の詰まったプールにお別れすべく、わずかの時間(20分間)ですが、感謝をこめて泳いできました。もちろん隣のレーンを泳ぐ、負けん気の強そうな民主党国会議員はじゃんじゃん周回遅れにしてきましたが…。プールから上がり、ライフガードたちと握手をして最後にプールに深々とお辞儀をしてこれで完全におしまいです。さらば国会プール、さらば夏、少しだけしんみりしました。

朝:フルーツ
昼:釜飯
夜:居酒屋系のつまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ−7.5km スイム−1000メートル

情熱の秋
 9月14日(木) 気分: 天候:
今週は統一地方選挙へ出馬したい!、という若手からの相談や、会食が相次ぎました。11日(月)は都議選前に私の秘書を努めてくれた古川君、彼は今地元(愛媛県)にもどり、関谷参議院議員のもとで働きながらチャンスをうかがっています。12日(火)には、大学生ながら、地元江戸川区で区議会に挑戦したい!と強い意思を持ち、政治家の学生インターンなどをしている女子大生、そして今晩は前回の落選から捲土重来を期し、港区で自民党公認を得た、テニスのプロコーチが相手でした。考え方やアプローチの方法は別でも皆、政治にかける強い気持ちが感じられ、とても頼もしく思えました。後継者を探している私としては、彼らのような情熱を持った若者が、なぜ「たけしさんの意思を継がせてください!」と言ってきてくれないのか残念でたまりません。でも、彼らからは大いに刺激を貰いました。みんな、頑張れ!!

朝:ハムトースト
昼:かつカレーライス・サラダ
夜:和食系のつまみ・おにぎり
間食:バナナ

トレーニング:ジョグ−15km 今月から少しづつ走る距離を伸ばす予定

命名権
 9月20日(水) 気分: 天候:
ネーミングライツといいます。味の素スタジアム(東京スタジアム)や日産スタジアム(横浜国際競技場)が有名ですが、簡単にいうと競技場や野球場、文化施設など箱物の包装を企業に貸して賃料を取るというものです。今日、老朽化やアスベスト問題で大規模改修工事を終えた「渋谷公会堂」が「CCレモンホール(サントリー)」となるニュースが飛び込んできました。私は議員時代に区が持つ遊休地の有効活用策としてコインパーキングを提案、採用された経験もありますから、この決定には大賛成です。政治を預かるものは、税金だけに頼ることなく「入るを図って出を制す」という財政観を持つべきです。これは渋谷区にとってタイムリーヒットな施策ですね!!

朝:ハムトースト
昼:ラーメン・餃子
夜:中華・居酒屋系つまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ−10km バイクローラー台

性(さが)
 9月23日(土) 気分: 天候:
この曲名がわかる人は、たぶん35歳以上の方でしょう。世良正則の名曲です。でもこれは余談です。今日、第5回渋谷区アクアスロン大会(スイム・ランの複合競技)が行なわれました。5年目にして初めて天気の心配をしないで行なった大会、参加者もそのレベルもとても高く、事故も無く皆満足してくれたようでした。主催者(渋谷区トライアスロン連合)としてもとても充実した大会になりました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!さて、大会も終わり打ち上げが始まりました。私も、今日こそはどっぷり大会の余韻に浸って飲もうと思うのですが、どうしても地元のお祭りのことが気になります。結局、打ち上げは中座、お祭りの神酒所(みきしょ)まわりに精を出してしまいました。貧乏性は政治家の性ですね…。

朝:おにぎり
昼:居酒屋系つまみ
夜:寿司・おでんなどつまみ
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―30分 大会のデモンストレーションでプロトライアスリートに挑戦、スイムだけでもとんでもない差をつけられました!脱帽です。

他人のふんどし
 9月25日(月) 気分: 天候:
で相撲を取る、という言葉がありますが、一昨日の第5回渋谷区アクアスロン大会には東京ヴェルディトライアスロンチームのトップアスリートが応援とデモンストレーションに駆けつけてくれました。今日、ヴェルディスタッフからサイトにアップしました!!と、アドレスが送られてきました。私が結構登場(挨拶シーンとアロハな水着姿、メガホン片手の左半身)していましたので、自分のHPを全然更新しない私としては利用しない手はありません。コンテンツ「たけしの脚力」のつもりで見てやってください。http://homepage.mac.com/ironshu/triathlon/news/060924.html

なお、同じく大会に協賛してくれたサニーフィッシュの平松くんhttp://www.sunny-fish.com/
も凄いパフォーマンスで盛り上げてくれました。みなさん本当にありがとう!!10月22日お台場でのトライアスロン日本選手権絶対に応援に行き(たぶん…)ます!!頑張れ。

朝:ハムトースト
昼:カレーランチ
夜:和食コース・お通夜つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ−10km バイクローラー台

マハラジャ
 9月28日(木) 気分: 天候:
ビブロス、メビウス、キンクイ、レオパなどと並ぶとっても懐かしく華やかなディスコがありましたが、今日は食事の話題です。私は美味しいものに目がありません。普段は昼〜夜のメニューがかぶるとがっくりきますが今日は違いました。お昼はシニアクラブ(老人会)の会合後に後輩と打ち合わせをした「茶豆(ちゃず)http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/shop_data/chazu.htm
」という、カレーの美味しい笹塚のお店、中辛チキンカレーは絶品でした。全く失念していましたが夜の会合はやはり、インド王侯料理の「ラージパレスhttp://www.rajmahal.gr.jp/
」というお店、7・8種類のカレーをいただきました。昼夜とカレー尽くしでしたが両店ともかなり美味しく大満足、まさにインドのマハラジャ(王様)みたいな食生活をさせていただきました。今度は皆で行きましょう!!

朝:ハムトースト
昼:チキンカレー中辛
夜:インド料理・カレー・カレー・カレー
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ−15km 脚の調子はまずまず