戻る
伊藤家の食卓

(2006年05月)

太陽(てぃだ)
 5月1日(月) 気分: 天候:
沖縄方言では「太陽」を「てぃだ」と呼びます。宮古島トライアスロンを舞台に、リストラや苦境に苦しむオヤジたちの奮闘を描いた同名の映画ができたので観に来ない?と誘われました。声をかけてくれたのは第1回宮古島トライアスロン大会(今年は第22回です)の完走者でもある小杉隆代議士ですから、とるものもとりあえず行ってみると…、部屋には映画の出演や音楽を担当した、峰岸徹さん、天宮良さん、古代眞琴さんと小杉代議士が揃っています。皆さん、先週宮古島にいた面々(小杉さんは応援です!)ばかり、ましてや天宮さんは同じホテルでちょくちょく顔を合わせていましたから、撮影の苦労やレースの思い出話を挟みながら、とても楽しく作品を拝見しました。トライアスロンをやる人はもちろん、やらなくたって働き盛りのわれわれ世代がとても勇気付けられ、考えさせられる物語です。「宣伝しますよ!!」とかいってビデオを1本ゲットしてきましたので、観たい方、先着順でお貸しします。どしどし申し込んでください。
ちなみに、私にとっては後援会(伊藤たけし太陽会)や実家の家業(太陽自動車・太陽不動産)と同じ名前なので親しみははかりしれません。何とかヒットして欲しいものですね。

朝:味噌汁
昼:ドライカレー・サラダ
夜:今シーズン・ラスト鍋
間食:クッキー・アイス

トレーニング:バイク−ローラー台

隔世の感あり
 5月4日(木) 気分: 天候:
何年振りでしょうか…?、しっかりGWを満喫しています。思い起こせば昨年は、目の色を変えて戸別訪問に走ったり、ほとんど通勤客のいない駅で街頭演説をしたり、区議会の机を片付けたり(飛ぶ鳥あとを濁さず)していました。それに比べるともちろん仕事もありますが、今年は本当にゆったりしたものです。明日からは2泊3日で渋谷区トライアスロン連合のバイク合宿、こちらもしっかり楽しんできます!しかし、今日サーフィンで入った千葉の水の冷たいこと、宮古島の暖かさを思うとまるで別の国のようでした。

朝:パスタ・ピザ
昼:ラーメン
夜:回転寿司
間食:クッキー

トレーニング:サーフィン1時間−7ヶ月ぶりでは身体が動かない。これから徐々に慣らしていきます。

どこにいても
 5月7日(日) 気分: 天候:
2泊3日で渋谷区トライアスロン連合主催の合宿に行って来ました。場所は東京都のはずれ桧原町、片道65キロメートルかけてバイク(自転車)で往復、さらに丸一日、約100キロメートルの山道を登ったり降りたりと、常識ある方には想像ができないようなメニューでした。合宿所は廃校になった小学校を宿泊施設に変えただけのところ、教室で雑魚寝、もちろん自炊です。バーベキューをしたり、カレーを作ったりと小学生の頃林間学園に行ったような懐かしい気分を味わいました。私たちのグループ以外にも何組かのファミリーが居ましたが、さすがに私のことは知らないだろうとたかをくくっていましたが、帰る直前に「伊藤たけしさんですよね!○○町会のものです。さすがスポーツマン、皆さんきびきび行動していて見ていて気持ちがいいですね。応援してますよ」と、声をかけられてしまいました。ありがたいことですが、やはり何処にいても政治家でいる以上、完全なプライベートはありえないようです。

朝:カレーライス残り物(2日目のほうが美味しい!)
昼:オムライス・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:おからドーナッツ

トレーニング:バイク−65キロメートル スイム−1500メートル

私の仕事
 5月12日(金) 気分: 天候:
とにかく忙しいのです。佳境に入ってきた不動産修行で日中は身動きできません。夕方からは町の総会や会合、自分が主催する会(同窓会や地域の団体、スポーツ関連等々)もそれぞれ総会シーズンですからその準備もあります。土・日もメいっぱいレース(今年だけはこれが最優先・宮古島トライアスロンとか…)や事務処理に追われ、「いったい私の本業は何だっけ?」と真剣に思ったりもする毎日です。たまにはまだ、バッジの付いていない自分が情けなかったりもしますが、これも現実、今与えられた仕事を全て一生懸命こなしていくこと「前へ!」の精神こそ大切だと頑張っています。きっと道は開けるだろうと信じて進みます。皆さん、声援よろしくお願いします!

朝:ハムサンド
昼:カツどんセット
夜:総会弁当・ケンタッキー
間食:クッキー

トレーニング:バイク−皇居−約35キロメートル

気持ち
 5月14日(日) 気分: 天候:
箱根駅伝の第5区間(小田原〜芦ノ湖・約25キロ)をみんなで走ろうと呼びかけ、始まった「箱根5区を走る会」も迎えて今日で7回目、走るには熱くもなく寒くもない絶好のコンディションで行なわれました。いつもはトップグループをひた走る私ですが、今回は故障中(下腹筋)とあり、亀のようなスピードでしか走れません。そのスピードでも痛いので、完走できるかどうか最後まで心配でした。メンバーの中には私と同じくらいの速さで上っている人も結構います。それぞれ、苦労しながら、楽しみながら?走っていましたが、そのレベルにはそのレベルの苦しさがあることが妙に実感できたひと時でした。世の中はまさに「格差社会」、政治を志す以上、弱い立場の気持ちにいつも立たなければいけないと、すごく感じてしまいました。

朝:ハムサンド・菓子パン
昼:和宴会料理
夜:ジャンクフード
間食:まんじゅう

トレーニング:箱根山登り−約25キロメートル−またまた腹筋いためた模様

ライバル
 5月16日(火) 気分: 天候:
お正月の箱根駅伝でサプライズ優勝を遂げた亜細亜大学陸上部監督、岡田正裕氏の講演を聞きました。岡田監督はニコニコドーであの「松野明美」を育て、女子陸上界では小出義雄監督と並ぶ名伯楽でもあります。彼曰く「箱根駅伝では1人の絶対的なエースは要らない。20人が(駅伝メンバーの倍)が月間1100キロメートル走る事ができれば勝てる」と断言されました。まさに、リスクの分散、政治・経済の分野でも通用する講演内容(でも1100キロは異常)でした。
私はご承知のように早稲田大学出身で「渡辺康幸監督を男にする会」事務局を務める身でもあります。今年こそはワセダが!という思いは人一倍強いのですが、どうやら今年も亜細亜大学は高いハードルになりそうです。

朝:ハムトースト
昼:弁当
夜:ブッフェつまみ・中華つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク皇居ー35キロメートル

バースディ
 5月18日(木) 気分: 天候:
今日、満45歳の誕生日を迎えました。昨晩も今晩も総会や会合の合間をぬって家族や友人、仲間たちが私の45歳を祝ってくれます。メールや手紙、電話もいただきました。自分自身では20歳代の若者にだって、気力・体力とも絶対に負けていないと自負はしているものの、戸籍の年齢はまさしく「おっさん」です。祖父が他界した年まであと8年、父の最後まではあと9年、生き急ぐつもりはありませんが、「伊藤たけし」が歩いた足跡はどこかに残したいものです。

朝:ハムトースト
昼:カレーうどん
夜:総会つまみ・寿司
間食:たっぷりケーキ

トレーニング:バイク−ローラー台60分

スイッチ
 5月21日(日) 気分: 天候:
昨日のトライアスロン大会レース会場「新島」から東京へ戻るには、ゆっくり船旅を楽しんで約8時間の旅になります。ところが飛行機(セスナ)を使うと約30分(もちろん値は張りますよ!)、アッという間です。レースは脚の故障を除けば、なかなか好調でチーム戦では3位入賞という成果、すっかりガキ大将気分の大騒ぎでした。ところが東京に戻ると今日は松濤中学校同窓会(私が同窓会長です)の総会です。新しい体制でのスタートでもあり、気を引き締めて臨まねばなりません。あまりにギャップがありすぎますが、セスナに乗り込んでから調布飛行場までの30分、きっちりスイッチを切り替えました。お陰様で同窓会も大成功、トライアスロンも同窓会もとりあえず私がリーダーですから、忙しすぎることを除けば私らしい素敵な週末ではありました。関係者の皆さん、お疲れ様でした!!

朝:朝定食
昼:新島かじやベーカリー(美味しいパンで有名です)
夜:総会つまみ・洋食・ハンバーガー
間食:なし

トレーニング:サーフィン1時間ー羽伏浦イイ波でした!!

丸くなったかも
 5月26日(金) 気分: 天候:
体型の話ではありません。今晩呼ばれた2ヵ所の総会で同じようなことを言われました。ある年配の方からは「君と話しをするのは初めてだよ。落選前はなんか鼻持ちならなくて話をする気にならなかったが、今はとても穏やかになったね。あきらめずに頑張りなさい」とのこと、もう1ケ所でも「伊藤さん、角が取れたね〜」と褒められました。自分自身では全く変わったことに気が付きませんが落選して世間のしょっぱい水を飲むうちに(自分では結構楽しんでいますが)知らず知らずに変化しているのかもしれませんね。いつも私と付き合っている皆さん、読者の皆さん、本当にたけしは変わりました?…

朝:トースト
昼:幕の内弁当
夜:総会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ−10km バイクローラー台 まだ下腹筋の痛み残るが少しずつ良くなっている