戻る
伊藤家の食卓

(2006年04月)

政治は卒業!
 4月1日(土) 気分: 天候:
今日から新年度、気持ちを切り替えるため家族や後援会に「政治家はやめた!もう卒業」と宣言してしまいました。するとどうでしょう、皆、やんや・やんやの喝采「よく決断した」とか「今からでも遅くない、プロトライアスリートを目指せ」はたまた「世界の不動産王も夢じゃない」などとのたまいます。当然止めてくれるものだとばかり思っていましたから内心「えっ!嘘でしょ?」と思いましたがあとの祭りでした。後ろ髪を強烈に引かれつつ、伊藤たけしも永田某議員同様、リングから降りることになりました…。

な〜んてこれは、例年のごとくエイプリルフールのたわごとですからゆめゆめ信じないでくださいね!!私は必ず政治の場に復活しますよ。

朝:なし
昼:和・洋バイキング
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク−65キロメートル、ランニングを休むと腹筋通は楽になる。

花見散々
 4月2日(日) 気分: 天候:
政治家・伊藤たけしにとって誘いがかかる花見はたいがいは「仕事」になりますが、なかにはプライベートな感じのものもあります。今年は3件、ひそかに楽しみにしていた花見がありましたが、全てひどい結果になってしまいました。1つめは屋形船に乗って隅田川のさくらを楽しむ企画、これは舟が突然エンジントラブルに見舞われ急遽中止に。次はありえないくらいの寒さのなかの夜桜見物、これは開始20分で引き上げました。最後が本日、雨を予想して中止にしましたが、天気は夕方まで持ってしまいましたので、すっかり外してしまいました。こんな年もあるかと半ばあきらめつつ、営業花見をまわりながら「桜散る」のイメージが浮かんだものですから冒頭のタイトルにしてみました!!


朝:なし
昼:花見つまみ・ハンバーグ
夜:花見系つまみ
間食:ケーキ・アイス

トレーニング:駅伝−4・2キロ 腹筋痛いが頑張りました

完全復活
 4月7日(金) 気分: 天候:
母校、渋谷区立松濤中学校の入学式に同窓会長として参列しました。5年前、全校生徒が50名にまで減り、廃校寸前となった学校に今、ほぼ定員いっぱい200名の生徒が集まっています。私が区議会議員時代に「我田引水」と揶揄されながらも提案し続けた「学校選択制」導入、「英語教育重点校」指定、そして「制服一新」がそれぞれ実現したたまものだと、内心自負しながら生徒や先生、PTA会長が話す英語のスピーチに耳を傾けました。
松濤中学校は完全復活、私もあやかって復活の日を待ちます。
皆さん応援よろしくお願いします!!

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:洋食系つまみ・牛丼
間食:ケーキ・アイス

トレーニング:バイク皇居−約35km

慣れない生活
 4月10日(月) 気分: 天候:
昨日・今日の2日間平河町「砂防会館」にて宅建の実務者講習会が開かれ、朝から晩まで勉強に励みました。試験も無事終了、あと一歩で私も宅建主任者(たぶん)です!!。私はデスクワークが不得意ですが、今まさに現場で経験していることばかりですから、実感がわいてとても興味深く学べました。また、今晩は会合が無く家内の仕事が遅いとの事でしたから、10年ぶりぐらいにキッチンに立ち包丁を握りました。その昔、イタリアンのコックをしばらくやっていましたが、最近はトンとご無沙汰、だいぶ勘が鈍っていましたが、そこは昔取った杵柄、まずまずの料理になりました。家内も「美味しい!」といってくれた(社交辞令かも)ので、また作ろうかとも思います。ともあれ、なれないことをした一日でした。

朝:ピザトースト
昼:パスタランチ
夜:和・洋食系つまみ・カレー
間食:ケーキ・アイス

トレーニング:バイク皇居−約35km

町会長の笑顔
 4月12日(水) 気分: 天候:
このタイトルを見ると私が区内の町会長に頼まれていた、地域の陳情を上手く処理したんだろうと思いますよね?ところが今日は違いました。私が不動産修行をしている潟潟Iが管理する土地(千葉県内)を囲む生垣が伸び放題で、通行に支障が出ていると地元町会長からえらい剣幕のクレームが入ったのです。私は現在管理部門に移っていますから、地元業者の手配などを試みますが、すぐに対応ができない模様、急きょ私が現地に飛び、大雨の中生垣の剪定作業をする羽目になりました。ちょきちょき・ちょきちょき3時間、きれいになったところにくだんの町会長が現れました。「申し訳ないね、雨の中。しかも東京からわざわざ感心感心」とすっかり上機嫌になっています。今回は政治家としてではなく、不動産管理の仕事でしたが、陳情処理もクレーム処理も根っこは同じ、スピードと誠意だと再認識しました。それなりに貴重な経験をした一日でした!

朝:カレーパン
昼:パスタランチ
夜:インチキイタリアン
間食:なし

トレーニング:バイク−35キロ、スイム−1700メートル

一足お先に「いってらっしゃい!」
 4月16日(日) 気分: 天候:
いよいよ、来週の日曜日に迫った「宮古島トライアスロン大会」スイム−3キロ、バイク−155キロ、ラン−42キロの長丁場、私にとっても初のロングです。出場枠の抽選にはいった昨年暮れから、それなりに練習をつんできました。しかし、とても情けないことですがオーバーワークがたたり、私の切り札であるランを支える脚を故障してしまい、現在はまともに走れない状態が続いています。昨日はゆっくりのジョグもできないほど、脚の付け根が痛く本当に心配になります。そんななか、今日、愛車(バイクのことです)を宮古島に発送しました。くよくよしていても仕方がありません。「サイは投げられた、ルビコン川を渡れ」みたいに気張らずに、「マイバイクよ、俺より早く宮古島の景色を楽しんでこいよ!すぐ追いかけるからね」と気楽に送り出してきました。最後になりましたが、半日私のバイク整備に付き合ってくれた渋トラF監督、ありがとう。

朝:花見つまみ
昼:パスタランチ
夜:インチキてんぷら・幕の内弁当
間食:なし

トレーニング:バイク−65キロ、スイム−1000メートル

フロムスペイン
 4月18日(火) 気分: 天候:
「HP見ました」というタイトルのメールが届きました。送り主は初台出身、現在はフットサル留学でスペイン在住の方です。内容は私のが持っている誤ったフットサルの認識を正してくれるもの(がんばれとのエールももちろんありです)でした。本当にありがとうございます。このところ「宮下公園フットサルコート」の完成が近づき、目に見えてきましたから私の元に「もう使えるのですか?」みたいな問い合わせも増えています。しかし残念なことに議席の無い身分ですから、いろいろな要望にこたえきれないのも現実です。オープニングには渋谷の子供と区内大使館の子供たちとでプレワールドカップをなどという構想も暖めていましたが、実現不可、これまた残念です。スペインからの熱いエールに応えるためにもいつの日か必ず政治の場にカムバックですね!

朝:卵サンド
昼:ハンバーグランチ
夜:総会つまみ・インスタントラーメン
間食:ナッツ

トレーニング:バイク−ローラー台60分

な〜にもやってません
 4月20日(木) 気分: 天候:
帰ってきました。明日午前7時過ぎの飛行機で宮古島に飛びます。事務所は書類や手紙の山ですが処理は全てパス、それどころか旅立つ準備も何もしていません。4日間も渋谷を空けるわけですから、今晩忙しいのは当然ですが「ご飯食べるよ!」といって朝、出かけているので家内も怒っているに違いありません。ともあれこれから、旅の準備です。忘れ物をしませんように…。脚の故障は治りませんが、私の性格では行くところまでいってしまうでしょう。皆さん南に向かって応援よろしく!!こんな状態ですから、現地での「伊藤家の食卓」アップはしません。もしかすると宮古島のリポートを頼まれている後輩のブログhttp://iron-monkey.net/
には登場する可能性はありますので気が向いたらチェック願います。それではSEEYOU!

朝:味噌汁
昼:パスタランチ
夜:総会つまみ・和風ハンバーグ
間食:ナッツ

トレーニング:バイク−ローラー台60分


ギャップ
 4月25日(火) 気分: 天候:
帰ってきました。精根尽き果てた身体には東京のペースは刺激的過ぎます。南国のリゾートから今朝は突然、「アスベスト」吹き付け除去の現場へ。その後も地域の会合で組織のトップに祭り上げられる役員改選があったり、来年の統一地方選対応の会議に借り出されたりと、息をつく間もありません。すごいギャップですが、宮古島で見た地獄と感動は私の大きな財産、自信になりました。機会を見つけて宮古島の模様もアップします。ご期待ください。皆さん、元気でしたか?

朝:なし
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:総会つまみ・鉄板焼き
間食:ナッツ

トレーニング:完全休養日

メーデー?
 4月29日(土) 気分: 天候:
毎年のことですが、今日はメーデーですから代々木公園付近は朝から、宣伝カーと組合の方々でごった返しています。その合間を私がトレーニングしているのも例年通りです。しかし、いつもの年であれば午前中で静かになる拡声器の音が今年に限り、夕方近くまで続いています。ぼんやりと事務を執りながら「今年のメーデーは気合が入っているなー」と思っていましたがどうも様子が違います。パトカーの音はうるさいし、拡声器の声も品が無さ過ぎです。そこで野次馬に出てみると…、右翼と警察が道路をふさいでつばぜり合いを演じています。どうやら、車がぶつかったとかこすったとかが原因のようです。くだらない理由で騒音をまきちらしたり、幹線道路を止めてしまってはいけません。私を含め今日も仕事の人がたくさんいることを、忘れないでほしいものです。

朝:トースト
昼:焼き魚・たけのこご飯・和つまみ
夜:ジャンクつまみ・ピザ
間食:ナッツ

トレーニング:バイク−50キロ