戻る
伊藤家の食卓

(2004年12月)

ガイトウ
 12月1日(水) 気分: 天候:
「ガイトウのことですが」と電話が入った相手は、仕事や後援会でも付き合いの深い友人です。今朝、予定していた駅前での街頭演説を旅行の見送りで急きょ中止にしてしまいましたから、いつも一緒に清掃やビラ配りをしてくれている彼からのクレームだと思いました。しかし、よくよく聞いてみると私の事務所の近くで「街路灯」の工事をするという話し、そう言えば彼は電気を扱う会社をやっています。「ガイトウ」違いだと分かり、ホッとしました。

朝:無
昼:うな重
夜:忘年会つまみ・すき焼き
間食:バームクーヘン・アイスクリーム

トレーニング:ウォーキング5km スイム1000m

ひっそりと
 12月2日(木) 気分: 天候:
現在、区議会は定例会中ですから、たまには区議会の話題でいきます。今日は福祉保健委員会で新たな施策として始まった精神障害者のグループホームの視察と質疑がありました。こんなとてもデリケートな施設ですから、場所や内容も直前まではっきりしませんでした。現地を見ても看板が出ているわけでもなく、運営委託をお願いしている社会福祉法人の名前があるだけです。目立つが勝ちの政治家とは違いますね!ひっそりと、そして確かにその歩みを進めて欲しいと思いました。

朝:洋梨
昼:野菜炒めライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:せんべい・アイスクリーム

トレーニング:リハビリジョグ10km−足裏のマメ治り気持ち良く走れました

納会
 12月3日(金) 気分: 天候:
今晩は渋谷区議会野球部の総会並びに納会(簡単に言えば忘年会)がありました。私は主将という立場上、主催者の1人ではありますが、他に4ヶ所の忘年会を廻らなければなりません。泣いても笑っても今回が最後の納会、15年間に及ぶ野球部の想い出が頭をめぐりました。本当に楽しい野球部でした。今後もこの伝統をしっかりと守ってもらいたいものです!

朝:無
昼:ミックスフライランチ
夜:忘年会つまみ・ステーキ
間食:無

トレーニング:ジョグ10km スイム1500m

説明責任
 12月4日(土) 気分: 天候:
あの美竹公園・ジョーダンコートが行政側の不手際で批判にさらされています。今晩行われた意見交流会で、直近にお住まいの方から「ウルサイ」「遊具がなくなった」「避難場所が囲われてしまった」等々のとても厳しい意見が出されましたが、どうやら皆さんの本心は住民に対して十分な説明が行われなかったことへの不満のようです。どんなに素晴らしい施策であっても、説明責任がキチッと果たされないとこんな事態になるのだと改めてその重要性を認識しました。そして設置に積極的に関わった政治家として私からも「理解をして欲しい!」旨の発言をさせて頂きました。

朝:洋梨
昼:天ぷら定食
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:クリームドーナツ・ケーキ

トレーニング:休養ジョグ13km−ゆっくり抑えて走ってます

小夏日和?
 12月5日(日) 気分: 天候:
すごい天気でしたね!今日は。朝はランニングに出られないほどの風雨、まるで大型台風のようでした。みるみる晴れてきたかと思えば、汗ばむほどの陽気、顔を出したスポーツフェスタやソフトボール大会は皆半袖で楽しんでいました。私も3ヶ所の餅つき大会で杵を握りましたが、それぞれビッショリ汗をかいてしまいました。一緒にまわっていたスタッフからは「こういう天気も一応残暑というのですかね?」と聞かれたものですから、「たぶん小夏日和と言うんでしょ!」と答えてみました。

朝:餅・餅・餅
昼:忘年会和つまみ
夜:忘年会和洋つまみ
間食:ケーキ

トレーニング:休養ジョグ15km−代々木公園も大木は倒れているわブルーテントは飛ばされるわで大変な状態でした

ハードネゴ
 12月6日(月) 気分: 天候:
スポーツ馬鹿の私にも「陶磁器鑑賞」と「酒器収集」という文化的な趣味もあります。今日、会合で中野サンプラザに行ったところ目の前の公園で「東京とうじき市」という大きい青空市が出ています。冷やかしでのぞいてみると、どうしても気になる有田焼のコーヒーカップがあります。値段は6500円、しかし、私のサイフの中には5000円しか入っていません。ハードな値引き交渉の開始です。最後には「ほら、本当でしょ!」と言ってサイフの中まで見せて交渉成立。5000円ぽっきりでゲットしました!早速、議会でコーヒーを入れてみましたが、その美味しいこと…、一時幸せな気分に浸ることが出来ました。
※夜の忘年会で顔を出したお店も「オールド・イマリ」という名で数多くの伊万里焼が置いてありました。今日は本当に目の保養になりました!

朝:バナナ
昼:ニラレバ炒め定食
夜:忘年会つまみ・焼きトン
間食:無

トレーニング:休養ジョグ11km−お尻の疲れも取れてきました

パワーゲーム
 12月7日(火) 気分: 天候:
今日は定例会の山場「本決定」の日、それぞれの委員会にかかっている条例・請願・陳情の取り扱いが審査・決定されます。文教厚生委員会で前の定例会から継続審議になっていて共産党系の団体から提出されていた「教育基本法改正に反対する」主旨の請願も決着することになりました。政治は結局パワーゲーム、当然、自民・公明は反対しましたが、その他の委員が全員賛成に回り、請願は採択されてしまいました。しかし、委員会で負けても9日の最終本会議での巻き返しは可能です。これからすぐに幹事長を中心に大逆転への根回しが行われることになります。ご苦労様です!!

朝:キウイフルーツ
昼:幕の内弁当
夜:忘年会つまみ・ご飯
間食:無

トレーニング:ジョグ15km−今日からアップダウンのあるコースに戻る

マイブーム
 12月8日(水) 気分: 天候:
最近、いわゆる「政治家本」にはまっています。ニュース番組と気象情報以外ほとんどテレビは見ませんから、空いている時間に本屋に寄って新刊を買ってきます。このところ感銘を受けた本が、前衆議院議員・野中広務氏(日歯献金事件で名前が取りざたされているのは残念ですが…)の生い立ちからを描いた「野中広務差別と権力」と、衆議院議員・野田聖子氏(私と同年代ですでに郵政大臣を経験しています!)の「私は生みたい」です。前者は部落出身者であることによる政治家としての光と陰、そしてすごみが伝わってきますし、後者は自ら「不妊治療」をし、流産を経験したことを赤裸々に表現しています。特に野田議員は現職にありながら、ここまで政治家であるが故の心の葛藤を正直に出して大丈夫なのだろうか?と少し心配になるほどです。私も政治家の端くれとして妙に共感してしまい、昨日、今日の空き時間で一気に読んでしまいました!

朝:トースト
昼:牛肉ほうれん草炒め定食
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ7.5km スイム1000m

書くなよ!
 12月9日(木) 気分: 天候:
本年最後の定例会も終わり、今晩は平成3年同期組(自・公・民・共)6名の忘年会がありました。一昨日の日記で書いた請願は、見事大逆転で自民党の思惑通り否決されたりしましたから、話の内容も各党の裏の事情で盛り上がります。すかさず、「たけし、伊藤家の食卓で書くなよ!」と他党の人間から釘を刺されてしまいました。裏の事情…、今は書きませんが、いつか必ず報告します!

朝:無
昼:うな丼
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ10km−足重い…

バッティング
 12月10日(金) 気分: 天候:
午前中に衆議院会館で2件ほど打合せがあったものですから、お昼前に自民党本部にある、東京都支部連合会(以下都連)に顔を出して事務局長以下、皆さんにご挨拶でもしようと入ってみると…都議選対策の幹部会議が開かれているとのことです。当然その中には私が顔を合わせたくない大物親父達がいますから、会議室には行かず事務局で待つことにしました。ところが間の悪いことに、会議を終えた大物親父と元国務大臣が揃って入ってきてしまいました。私が「先生方、お疲れ様です!」と挨拶すると、「よう、ご苦労さん」と元国務大臣が返事をくれただけで、そそくさと役員室に入ってしまいました。これでたぶん「あいつ、一体何しに来た」と、都連の事務局は根掘り葉掘り聞かれるに違いありません。事務局長さん、間の悪い私を許して下さい!

朝:イチゴ
昼:パスタランチ
夜:忘年会(鍋・刺身)・ケンタッキー
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5km−昨日よりはお尻の疲れ取れているがまだまだ重い

正義と愛
 12月11日(土) 気分: 天候:
すごいタイトルでしょ?これは世界平和のキーワードではありません。私の最も可愛がっている後輩2人が、今日、めでたくゴールイン、彼らの名前が「正義と愛」さんなのです。私の選挙で走り、箱根の坂道を走り、私と一緒に人生まで走ろうという仲間ですから、こんなに嬉しいことはありません。どうか末永くお幸せに!と願ってます。

朝:イチゴ・キウイフルーツ
昼:もやしそば
夜:披露宴洋コース・忘年会つまみ
間食:ケーキ沢山

トレーニング:ジョグ15km−まだフルマラソンの疲れ残る

腕を上げたね〜
 12月12日(日) 気分: 天候:
12月に入ると土・日は区内各地で「餅つき大会」が開かれます。昨年までは3・4ヶ所顔を出すだけで済みましたが、今では渋谷区全域が地元、12月中に約20ヶ所の餅つき大会をまわります。中には「伊藤さん、1つき1票だよ!」なんて軽口を言う方もいますので、顔を出すところで必ず杵を握ることになります。今日も4ヶ所で餅つきをさせてもらいましたところ、冒頭のセリフ、「伊藤さん、良く腰が入っているわ、腕を上げたね〜!」です。「これだけついてりゃ、上手くもなるわぁ」と思いながら、本当に1つき1票ずつ票が積み上がることを密かに期待する私です。

朝:お餅
昼:お餅・雑煮
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15km−お尻の疲れが抜けてきました あと一歩です

物騒ですね
 12月13日(月) 気分: 天候:
テレビニュースにて、笹塚で起きた銀行の現金輸送車強奪事件が流れていました。見ると今朝私が街頭遊説を行っていたところのほんの近くでした。また、夕方には私の事務所の近所でゴミに放火(?)される事件も起こり、消防車・救急車・パトカーで家のガレージも埋まってしまいました。こちらはボヤ程度で済みましたが、師走に入り世の中が物騒になってきたようです。皆さんもご用心ください。私も街頭で訴えている治安対策の強化、安全パトロールの拡充を実現するための政治活動をより強力に進めていきます!

朝:みかん
昼:ハンバーグ定食
夜:忘年会・居酒屋系つまみ・鍋
間食:バームクーヘン・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ12.5km スイム1000m−ほぼ平常通りに身体は回復 気持ち良いです

たけしと走る会
 12月14日(火) 気分: 天候:
昨年11月、私が都議補選出馬断念を決めた時、一緒に悔し涙を流してくれたメンバー(私と同世代もしくは少し年下)が「伊藤たけしと人生も走ろう」と作ってくれたのが「たけしと走る会」です。今晩は、打合せを兼ねた忘年会があり約30名が集まりました。私が朝の駅頭に立てば、駅前清掃活動や政策パンフの配布を手伝い、「渋谷ニュー駅伝を走ろう!」と言えば直ぐさまチームを編成してくれます。そして何より、私の政治活動に対し、私が考えもつかなかったような様々なアイディアを出してくれます。まさに私にとって最も信頼出来る仲間達、来年夏までと言わず、本当に一生付き合って下さい!!

朝:イチゴ・キウイ
昼:かけそば・ミニカツ丼
夜:忘年会 和・洋つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15km−足は軽いがお腹の調子が悪い

はっきりYES!
 12月15日(水) 気分: 天候:
本日開かれた渋谷区清掃・リサイクル審議会、議題は「渋谷区における家庭ゴミ有料化の是非」についてでした。委員には普段からゴミ問題やリサイクルに関わる町会長や美化推進の委員長が揃っていますから侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が交わされました。ゴミの減量・リサイクル推進につながるという点での賛成、不法投棄等への懸念からの反対とキッパリ意見は分かれます。私は自分の政治姿勢(はっきりYES・NO)として、曖昧にプラス・マイナスの両面あるよとは言えません。「環境税でも導入されれば、空気も有料になります。ゴミだけタダと言うことはあり得ません。受益者負担の観点からも有料化には、はっきりYES!です。」と発言してきました。皆さんはどう思います?

朝:イチゴ
昼:和風ハンバーグランチ
夜:忘年会和コース
間食:レーズンウィッチ

トレーニング:ジョグ+ウィンドスプリント1本 13km−足は軽目だがまだお腹はおかしい

今晩いくつ?
 12月16日(木) 気分: 天候:
午後7時過ぎに区長と会合で顔を合わせました。彼は挨拶の中で「今日も会合が重なっていて長居は出来ません」と言っています。席に戻ったところで「区長、今日は何ヶ所ですか?」と尋ねると「7ヶ所」との答え、私もキツイと思いながら4ヶ所どまりですから、さらに大変です。しかしまだ忘年会は新年会に比べ数が少ない状態です。年が明け本格的に新年会シーズンが始まれば「今晩いくつ?」なんて会話もなくなるほど忙しくなってしまいます。

朝:いちご
昼:しゃぶしゃぶランチ
夜:忘年会つまみ・ラーメン
間食:レーズンウィッチ

トレーニング:1km×3本インターバル−とても足が重くスピード上がらない へこみました

ちょー気持ちイイ
 12月17日(金) 気分: 天候:
ちょっと不思議でゴージャスな体験をしました。久しぶりに昼休みに泳ごうと思い、国立青少年センターのプールに入ってみると…、この寒さだからでしょうか、私以外誰もいません。25m×6コースのプールが貸しきりです。プール監視員3人も私のために働いているようなもの、すごく得した気分になりました。感覚としては、温泉に入ったら偶然貸し切り状態だったという気持ち良さを数倍膨らませた感じでしょうか、ましてや料金は260円ですからたまりません。至福の30分間を過ごしました!その後顔を出したシニアクラブのスポーツ大会でも思わず「ちょー気持ちイイ金メダルを目指して下さい!」と挨拶してしまいました。

朝:みかん
昼:パスタランチ
夜:忘年会・洋つまみ・カレー
間食:無

トレーニング:ジョグ13km スイム1500m−昨日より少しだけ足は軽い

百軒店
 12月18日(土) 気分: 天候:
これを「ひゃっけんてん」と読むようでは、渋谷通とは言えません。「ひゃっけんだな」と読みます。道玄坂中ほどから脇に入った一帯で、円山町の花街と隣り合わせ、かなりディープな場所です。この鎮守である千代田稲荷神社を舞台に、今日から「渋谷百軒店まつり」が開かれ、そのオープニングに呼ばれ参加してきました。境内でロックバンドが派手に演奏していましたので、鏡割り後、指名された乾杯の挨拶では「奉納演芸はまつりの華、百軒店が行う未来型のまちづくりに乾杯!」とやってきました。この地域は音楽を中心とした街の再生にも取り組んでいるところ、このおまつりがその起爆剤になって欲しいものです。

朝:みかん
昼:ハンバーグランチ
夜:披露宴コース・忘年会洋つまみ
間食:大福餅・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15km−すごーく足重い 明日の駅伝は大ブレーキになるかもしれない…

大車輪
 12月19日(日) 気分: 天候:
今日が区内で行われる年末行事もピークの日です。朝一番から、餅つき5ヶ所、商店会のイベント、町会のイベント、さらには仏事や夜の忘年会に至るまで積極的にまわりました。ここまでですと少し忙しい日曜日くらいの感じですが、実はこれら会合の合間をぬって皇居で行われた忘年駅伝(5km−たぶんベスト記録!)と、私が会長を務める渋谷区トライアスロン連合の練習会(ジョグ7km、スイム2000m)にも参加しています。自分的には大車輪で動き回った1日とご満悦ですが、他人から見ればタダの変人としか思えないかもしれませんね。

朝:赤飯・自分でついたお餅
昼:中華コース
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:駅伝+ジョグ 14km スイム2000m−足とても重いがまずまず走れました

渋谷が好き
 12月20日(月) 気分: 天候:
今日のお昼に上原で「望年会」をやるから出てこい!とのお誘いを受けました。シニア世代の方々が集い、地域の課題から日本国の話題まで言いたい放題で盛り上がっています。そんな一過言ある先輩方ですが、一様に「渋谷が好きだ」「渋谷に住んでいて良かった」と言ってくれ、「お前がこれから、渋谷のリーダーになれ!!」と叱咤激励してくれます。政治家にとってそのフィールド(選挙区)を褒められることほど嬉しいことはありません。やりますよ、俺は!

朝:みかん
昼:カレー・つまみ
夜:忘年会イタリアンつまみ
間食:大福餅・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ12.5km−本当に疲れています

顔見せなかったね
 12月21日(火) 気分: 天候:
なるべく多くの有権者と会いたい、会合に顔を出したいと思いながら政治活動を続けている私にとって、情報が入らず大切な集まりをパスしてしまうのはツライものがあります。知らないでいればまだしも、実は今日、笹塚が地元の議員さんから「珍しく昨日は顔を見せなかったね、忙しかったの」と言われてしまったものですから、かなりショックを受けました。地域の商店会長や町会長はもちろん、現職都議2名も顔を揃えていたようです。出席出来なかったことがとても残念でした。喉から手が出るほど「情報が欲しい!」と思います。読者の皆さん、私がちょっとでも顔を出した方がよいと思う会合がありましたら是非ご一報下さい!!お願いします。

朝:リンゴ
昼:釜飯・焼き鳥
夜:忘年会中華つまみ・ご飯
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15km−まだ重いが昨日よりまし

OKですか?
 12月22日(水) 気分: 天候:
今日は、前回衆院選で惜しくも敗れた自民党東京都第7選挙区支部(渋谷区・中野区)支部長の松本文明氏と渋谷区の議員団との忘年懇談会がありました。話しがゴルフに移り「OKパットはワングリップ」などと盛り上がっています。つい私も冗談で「伊藤たけしの自民党公認もOKかい?」と尋ねたところ、皆「シーン…」と押し黙ってしまいました。関係者にとっては軽々に口に出来る話題ではないようです。それだけ公認をとるのは難しいことなのだと再認識しながらも、私の闘志が衰えることはありません!

朝:トースト
昼:カキフライ定食
夜:しゃぶしゃぶ・和つまみ
間食:バームクーヘン・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ10km−足やや軽い

カレンダー譲ります!
 12月23日(木) 気分: 天候:
私の若手の後援会「たけしと走る会」の会長が中心となって、私のスポーツシーンや政治活動の場面を納めた「たけしと走る会カレンダー2005」を作成してくれました。もちろんプロが作ったカレンダーのようにはいきませんが、手作り感あふれる秀作だと思います。私としては気恥ずかしいのですが、沢山作って頂きましたから「伊藤家の食卓」ファンの方にも原価(200円)でお譲りすることにしました。来年は一家に一冊たけしのカレンダーでいかがですか?お気軽にご注文(メール・電話・FAXなんでもOKです)下さい。お待ちしています!

朝:リンゴ
昼:ナポリタン・サラダ
夜:中華コース・ピザ・フライドチキン
間食:無

トレーニング:ジョグ15km サッカー試合15分間−惜しいシュートがキーパーにはじかれた

大人の過ごし方(?)
 12月24日(金) 気分: 天候:
今晩は言わずと知れたクリスマスイブ、FMラジオからは一日中クリスマスソングが流れています。渋谷の街もいつもより少し華やかに盛り上がっている感じがしました。しかし仕事は待ったなし、午後8時過ぎまで働いた後、事務所のスタッフに「ご苦労様、今晩はパーティー?」と尋ねると「いえ、普通の金曜日です」とのこと…私と家内も、混んでいそうなレストランを避けて道玄坂の寿司屋でゆったりとした一時を過ごしました。

朝:みかん
昼:パスタランチ
夜:魚つまみ・寿司
間食:無

トレーニング:ジョグ13km

持つべきものは
 12月25日(土) 気分: 天候:
クリスマスだというのに、相も変わらず忙しく走りまわる私です。今日は旧渋谷地区の後援者の方が一緒に挨拶まわりをしてくれました。不思議なことにご挨拶に伺うお宅(約30軒ですが)全てが気持ち悪いくらいにウェルカムな感じなのです。私や秘書の牛久保君が後援会名簿を頼りに歩いたらこうはいきません。ほとんどが初めてのお宅ですから私がビックリしていると…「事前にまわって反応の良い家だけ行っているんだよ」とのこと、どうやら今日伺ったところは事前に全て挨拶にまわってくれていたようです。たぶん反応の鈍い家も多いでしょうから、連れて行ってもらった軒数の倍は歩いてくれている計算です。本当に頭が下がりました。こういう方の気持ちには絶対に応えなければと思うと共に、こういう仲間がいれば必ず勝つと信じています。

朝:みかん
昼:幕の内弁当・唐揚げ
夜:忘年会つまみ・和、洋グリル
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ17.5km−足やや重い

気が楽になりました
 12月26日(日) 気分: 天候:
今日は渋谷区議会のゴルフコンペです。この時期ですからゴルフという気分ではありませんでしたが、先輩議員から「年が明ければそれどころではなくなるのだから、1日ぐらい休めよ」と言われ、少し後ろ髪を引かれる気分で参加しました。私のパーティーはトップスタートですが、私達の前の組はどうやら5人でまわっています。私が「なぜ5人いるの?」とキャディーに尋ねると「実は中山文部科学大臣の入ったパーティーで、1人はSPなのです」とのこと、天下の文科相もゴルフか、と思うとすっかり気が楽になりました。多くの参加者に気を遣ってもらいながら、「区議会議員 伊藤たけし」最後のゴルフは楽しく幕を閉じました(16人中4位)。

朝:トースト
昼:味噌ラーメン
夜:焼肉・つまみ
間食:ケーキ・プリン

トレーニング:ゴルフ1round−もちろん走りっぱなしです!

逃げてるな〜
 12月27日(月) 気分: 天候:
月末が近づいてくるとホームページの原稿も締め切りが迫ってきます。しかし元来デスクワークが苦手な私としては、なかなか机に座る気になれません。今日も、「書かなければ」と思えば思うほど挨拶回りに精を出したり、ミーティングや陳情処理を入れてしまいます。夜になって、やっと諦めてペンを持つことになります。これじゃ学生時代、試験前に勉強をしなければと思いつつ、なぜか机の中の整理整頓をしてしまうようなもの、はっきり言って逃げています。反省、反省です。

朝:みかん
昼:焼きそば・餃子
夜:そば・和つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ13km スイム1500m

趣味と実益
 12月28日(火) 気分: 天候:
スポーツマンは万年ハングリーなもの、私もご多分にもれません。食べることは私の人生の楽しみにおいて大きなウェートを占めています。今日も年末の挨拶回りを精力的に続ける中、お昼は「美味しいお店」の取材を兼ねての食事会です。パスタに続いて現在はおそばを取り上げていますが、渋谷区内には美味しいお店の何と多いこと!「あそこがウマイ、ここの汁が絶品」などと人づてに話を聞きながら、お店を食べ歩くことが出来ます。まさに私にとっては趣味と実益が願ったりかなったりです。今日もとても美味しかった〜!来月のアップをお楽しみに。

朝:みかん
昼:おそば・つまみ
夜:忘年会・居酒屋系つまみ
間食:カップ麺

トレーニング:ジョグ17.5km−足普通に動く つくばマラソンから1ヶ月で完全に疲れは抜けました

東奔西走
 12月29日(水) 気分: 天候:
暮れの街は至るところで拍子木の音が響いています。各町会単位で「火の用心」と掛け声をかけながら夜警が行われているからです。私も東は恵比寿から西は笹塚まで区内各地の詰め所を激励にまわりました。しかし現職都議も昨日、今日と夫婦(今回は大物親父と一緒ではないようです)でまわっているとの話しが行く先々で入ってきます。彼女も頑張るな〜と思いつつ、さらにペースアップする自分がいます。どういう結果が待っているのでしょうか?半年後は…?不安でもあり楽しみでもあります。ともあれお互い走り続けるしかないようです。

朝:みかん
昼:パスタ・ピザ・サラダ
夜:お餅・豚汁・ハンバーガー
間食:無

トレーニング:軽ビルドアップ走17.5km−足はやや軽いがあまりに寒くて風邪をひきそうです

たけし、走れ!
 12月30日(木) 気分: 天候:
今年最後の忘年会は大井競馬場です。2001年度23区区議会議長会のメンバー(21の会)による忘年会は例年ここで行われますが、遅れて私が顔を出すと…、各区の元議長さんが「状況はどうだ?」「頑張っているのか?」「渋谷の知り合いをリストアップしてあるぞ」と次々に激励してくれます。馬券を買う暇がほとんど無いほど来年の都議選の話し(各区の状況も含む)で盛り上がりました。最後には「いつまでここにいるつもりだ!仕事をしろ、走れ、たけし!」とけしかけられ、大井を後にしました。ありがとうございます。必ず皆さんの気持ちには応えます!

朝:みかん
昼:シューマイ弁当・つまみ
夜:ハンバーグ弁当・フライドチキン・ジャンクつまみ
間食:無

トレーニング:速めのジョグ17.5km−足はやや軽いが体調は悪い

今年もありがとう、来年もよろしく!
 12月31日(金) 気分: 天候:
年越しそばを食べに「一茶庵」という地元のおそば屋さんへ行くと…、店内は全て(十数名)が知り合いでした。「来年こそは頑張ろうね」という声のオンパレード、「ありがたいな、仲間は」と心底思いました。もちろん、今晩会った人だけではなく、多くの方々に支えられた1年でした。皆さん、本当にありがとうございました。来年は都議選・勝負の年です。どうか来年も、くれぐれもよろしくお願いします!良いお年を!!

朝:みかん
昼:ステーキ・サラダ・ライス
夜:年越しそば・天ぷら・唐揚げ
間食:無

トレーニング:お礼参りジョグ23km−皇居・東宮御所・神宮外苑・代々木公園とお礼の気持ちで走りました