戻る
伊藤家の食卓

(2004年09月)

防災服
 9月1日(水) 気分: 天候:
今日は「防災の日」ですから、代々木公園での渋谷区総合防災訓練をはじめ、区内各地で行われた訓練を回りました。私も今日はネクタイではなく、区議会議員用の防災服で出動、しかし、あまりに似合いすぎるのか?皆さんに「こんにちは!ご苦労様です」と挨拶しても、すぐに「伊藤たけし」とはわかってもらえません。自分から「区議会議員の伊藤です」と名乗って、やっと「エ〜!伊藤さんなの!消防署の人かと思った」と一様に反応が返ってきました。挨拶回りとしての効率は良くありませんでしたが、ちょっとした変身気分を味わえました。しかし、お昼前の地震にはビックリしましたね、本物で…。

朝:無
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:ハムサラダ・パスタ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ5km スイム1000m

犯罪だよ…
 9月2日(木) 気分: 天候:
氷川地区(特に東1〜3丁目)に貼ったポスターが、はがされたり、「町の美化のため政治家のポスターを貼らないでください」という内容の黄緑色のステッカーを貼られたりする被害があると多くの方からご連絡をいただきました。今朝から見て回ると…、それはひどいものです。この地域はバイトを使わず自分で100枚以上のポスターを貼らせてもらっていますから良くわかりまが、9割以上がはがされたり、ステッカーを貼られています。ポスターは1枚の単価で800円位(ポスター代・テープ代・人件費等)はします。「そりゃないぜ…」と、本当に暗い気持ちになりました。これは、はっきり言って犯罪です。何らかの手を打つ!と決めました。

朝:キウイフルーツ・ぶどう
昼:パスタランチ
夜:ブッフェスタイルつまみ
間食:せんべい

トレーニング:ロングビルドアップ走20キロ−調子が良い

渋谷の音
 9月3日(金) 気分: 天候:
今日聞いた講演でランドスケープ(風景)ならぬサウンドスケープ(音の風景)という言葉を教えてもらいました。音楽や騒音を含め、自然が奏でる音や静けさ、気配など…耳はもとより五感全体で感じられる「音の風景」が私達の身の回りには存在しているとのことです。そういえば、講演会後、渋谷駅ハチ公前広場、雑踏の中で行った自民党青年局による宣伝カーの街頭遊説も、今(夜、自宅です)聞こえている虫の音も、どちらもとても「渋谷らしい音」だと改めて気が付きました。

朝:マンゴー
昼:和定食
夜:串焼き・寿司
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12km−明日のビルドアップ走に備えゆっくり走る

人は見てますよ!
 9月4日(土) 気分: 天候:
現職と大物親父が、このところ私の近所を歩いてポスターを貼っているらしく、色々話が入ってきます。「伊藤さんのポスターの横に無断で貼られちゃった」とか、「強引に頼まれて断れきれなかった、申し訳ない」というもの、はたまた「伊藤さんのが彼女のに変わっちゃったよ」なんて話しまであります。本当に困ったものだと思いました。でも、ここは渋谷、良識ある区民の目は厳しいですよ!

朝:モモ・フルーツゼリー
昼:天ぷら定食・和つまみ
夜:イタリアン
間食:せんべい・最中

トレーニング:ビルドアップ走+ジョグ20km−久しぶりに追い込んだ走りをした

先生と一緒に
 9月5日(日) 気分: 天候:
穏田神社の宮神輿が表参道を練り歩きました。私も、その渡御に参加しましたが、その途中、地元の方から「伊藤さんも先生と一緒に写真に入れば?」とのお誘いを受けました。少し長髪でイキに着物を身にまとったその先生がニコニコ笑っています。「どうも…地元区議会の伊藤たけしです」と自己紹介すると、「いつもポスターを拝見しています」とのこと、お神輿をバックに写真に収まりました。ところが、実はその先生が誰なのか私にはわかっていません。ご本人に聞くわけにはいきませんから、写真を撮ってくれた方に「あの先生、確か将棋指しの…?」と、恐る恐る聞いてみると、「何言ってるの、作家の筒井康隆先生ですよ」とのことでした。そういえば、筒井先生のお宅は私の家のすぐ近所、申し訳ありませんでした、「先生」。

朝:ウイダーインゼリー
昼:ワンタン・焼き鳥
夜:居酒屋系つまみ
間食:フルーツケーキ・おにぎり・つまみなど

トレーニング:ジョグ15キロ−昨日のビルドアップ走が刺激になり足は軽い

秘策
 9月6日(月) 気分: 天候:
「持つべきものは友」と言いますが、私には頼りがいのある友人が結構います。その1人、菅原一秀代議士は早稲田時代の友達、昨年11月の総選挙で東京9区(練馬区)から初当選し、現在、国会で大活躍しています。このところ彼から頻繁に電話が入り、色々なアドバイスをもらいます。渋谷の大物を捜してきては、あそこへ行け、ここに電話を入れろと言ってくれたり、今日などは「これは伊藤さんにしか話さない秘策だよ、×××××××」、「え〜っ!一秀さんもそんな手を使ったの?」、「俺はこの手で勝ってきたんだよ」、「なるほど、ありがとう、やってみる」なんて会話(秘策ですから公開は出来ません)です。最後に彼、「あ!もう切らなくちゃ」、「どこにいるの?」、「今、成田、これから中国行きの飛行機に乗るところ」。そんな状態にも関わらず…、やはり菅原代議士も得難い友です。

朝:モモ
昼:もやしそば
夜:和つまみ・豚汁・素麺
間食:無

トレーニング:ジョグ10km スイム1500m−全体的に身体が重い 疲れがたまっているか?

息抜き
 9月7日(火) 気分: 天候:
今日は区議会の仲間にやや強引に誘われ、本当に久しぶりにゴルフへ行きました。はじめは地元渋谷に後ろ髪を引かれる思いもありましたが、仲間達も「たまには伊藤を休ませてやろう」と気を遣ってくれています。しっかり楽しんできました。心遣いに感謝、明日からまた頑張ります!!

朝:無
昼:トンカツ定食
夜:和つまみ・チャーハン
間食:ピーナッツ・せんべい

トレーニング:ゴルフ1ラウンド

猫の手も…
 9月8日(水) 気分: 天候:
借りたいほど、忙しい1日でした。昨日休んでしまったこともあり、朝一番から分刻みのスケジュールとなりました。おまけに台風一過の晴天で、すごい暑さ、久しぶりに大汗をかいてしまいました。最後は、今月18日に行う「第3回渋谷区アクアスロン(水泳とランニングの複合競技)大会」の打合せを「ハチ公スイマーズ」の練習会後に行いました。「猫の手」は借りられませんでしたが、アクアスロン大会は「ハチ公の手」が借りられそうです。

朝:マンゴー
昼:冷やし中華・餃子
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ロングビルドアップ走20km ハチ公スイマーズ練習会1500m

国益
 9月9日(木) 気分: 天候:
青臭いようですが、東アジアにおける日本の国益について、今晩は真面目に議論してしまいました。議論の相手は、あの「中曽根康弘」大勲位の政策スタッフです。政界を引退してもなお、その存在感を示し続ける方の外交に関する政治姿勢ですから、芯が一本通っています。このところ、来年の都議選に関わるつまらない話題しかなかったものですから、すっかり楽しく、学生時代に戻ったように熱くなってしまいましたが、政治家とは本来かくあるべきだ!と改めて考えさせられもしました。

朝:豚汁
昼:ドリア・ミックスフライ
夜:和つまみ・オムライス
間食:無

トレーニング:ジョグ15km スイム1500m

アラ!我が家も…
 9月10日(金) 気分: 天候:
いつもベッタリ一緒に政治活動を続ける現職と大物親父、今日も朝一番の会合に始まり、昼、夜とどこへ行っても顔が合います。私は「徒手空拳」で頑張る!と気取っていましたが、今晩顔を出した「渋谷区民代表訪中団結団式」に、アラ大変、私の母親の顔も見えます。どうやら母も訪中団のメンバーのようです。当然、あっちの親子もいますから、何だか私はとても気恥ずかしくなってしまい、そそくさと会場を後にしました。

朝:無
昼:冷やしうどん・カキ丼
夜:和洋つまみ・パスタ・ピザ
間食:キュウリ・最中

トレーニング:ジョグ12km−足やや重い

熱き魂
 9月11日(土) 気分: 天候:
9月の週末といえば区内各地で行われる祭礼への顔出しがメインの仕事ですが、今日はその合間を縫ってラグビー関係の講演会に参加しました。講師は元オールジャパンキャプテンの「林敏之」さん、私の年代のラグビーファンなら知らない人はいないくらい有名で、トレードマークの口ひげと壊し屋の異名をとった鋭いタックルが持ち味です。彼の話し方は、最初はゆっくり物静かでしたが、緊迫した試合の場面を回想するシーンになると感情移入が進みだんだん声が大きくなり、ついに最後は感極まって涙を流しながらの講演となりました。久しぶりに私のラガーマンとしての魂もふるえました。その後、仕事に復帰しましたが、妙に気合いが入ったことは言うまでもありません。林さん、今日は勇気をありがとうございました!

朝:マンゴー
昼:鳥釜飯・焼き鳥
夜:ステーキ・パン・サラダ
間食:神酒所つまみ・酒

トレーニング:ロングスーパービルドアップ走25km−足はやや疲れ気味だったが武山・谷両スピードランナーに引っ張られ代々木公園ベスト記録更新!俺って速いじゃん!

必勝祈願
 9月12日(日) 気分: 天候:
昨日、今日と2日間で延べ50ヶ所以上の神酒所(みきしょ・各町会の祭礼の拠点)を回りました。「2日間とも良い天気、最高ですね!」なんて挨拶をしながら、各神酒所に設置されている神棚にお参りします。本来は「五穀豊饒」を祈るところですが、気持ちとしては来年の都議選必勝を祈ってしまいます。50ヶ所も気合いの柏手を打ちました、効果があると良いのですが…。

朝:梨
昼:ピラフ・エビめし
夜:洋つまみ・パン
間食:チーズケーキ・クッキー

トレーニング:ジョグ20km−昨日の疲れあり とても重いがゆっくり長く走る

国会プール
 9月13日(月) 気分: 天候:
国会にプールがあるなんて知っていましたか?防火用水も兼ねているのでしょう、衆議院会館の裏手に、結構立派な25mの屋外プールがあるのです(小杉隆代議士の秘書時代は毎日のように夏場は泳がされました)。さて、その国会プールも、今日が今シーズンの解放最終日、お昼休みには恒例の「泳ぐ議員の会・水泳大会」が開かれました。小杉会長をはじめ10名位の国会議員が参加していましたが、皆さんなかなかお上手、プールも政界も「泳ぐ」と言うからでしょうか…?私も小杉会長の「必ず出場すること!」との厳命を受け渋谷から駆けつけ、しっかり6レースも泳いでしまいました。いよいよ夏も終わりです。

朝:梨
昼:パスタ・カレーライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ12km スイム(50mフリー31秒 50m平38秒 25mフリー14秒 25m平?秒 リレー2種目)

どうしても聞きたいこと
 9月14日(火) 気分: 天候:
「渋谷駅周辺まちづくり協議会」の設立講演会、講師はあの「安藤忠雄」氏です。山ほど有意義な話を聞けましたが、私はどうしても彼に聞きたいことがありました。それは、彼の設計による、表参道青山アパート(旧同潤会アパート)の建て替えに関して、元々計画していた隣の神宮前小学校との一体整備案についてです。私は推進の旗を振りましたが、強烈な地元の反対を受け頓挫した経緯があります。私の「あの計画に未練はありませんか?」との問いに、安藤氏「何とも、もったいない話しでした」とのこと、渋谷駅周辺では、理想を貫いた街づくりをしなければと強く思いました。

朝:梨
昼:皿うどん
夜:寿司・和つまみ
間食:ケーキ・チョコレート

トレーニング:ジョグ15km−まだ足の疲れが抜けない

リハビリ
 9月15日(水) 気分: 天候:
今日伺った後援会の方、少し足を引きずっています。「どうされたのですか?」と尋ねると、10年前の脳梗塞の後遺症とのことです。彼の場合、倒れてから丸20日間、全く意識がなく、左半身不随、死ぬ思いのリハビリでここまで回復したとのことでした。彼曰く、「長嶋監督、あれはダメだね。」と言いますが、かなりの信憑性がありそうです。健康には、皆さん十分注意ですよ!

朝:キウイフルーツ・梨
昼:中華ランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ17.5km ハチ公スイマーズ1700m

目白押し
 9月16日(木) 気分: 天候:
今日は、久しぶりに区議会自民党議員団の総会(会議)が開かれました。夏休みやら、9月初めのトルコ共和国訪問(残念ですが、私はメンバーではありません)等があり、しばらく間があきましたから、重要議題が目白押しです。中川まさはる参議院議員のお礼挨拶に始まり、幹事長会、議会運営委員会の報告、月末から始まる本会議への提出予定議案の説明、来年度予算の要望聴取や代表質問、決算特別委員会の人事、はたまた郵政民営化に対する議員団のスタンスなど、それぞれとても活発に議論が交わされました。いよいよ区議会も秋の陣に突入です。

朝:キウイフルーツ
昼:幕の内弁当
夜:和食コース・ケンタッキー
間食:無

トレーニング:ジョグ15km−とても足重い 昨日プールで頑張りすぎ

午前中の出来事
 9月17日(金) 気分: 天候:
あまりに忙しい毎日が続きます。今日も政治的なこと、選挙に関すること、街で行われている行事、そして明日開くアクアスロン大会のことと、何だかバタバタ走り回った1日でした。今、「伊藤家の食卓」を書くにあたって、午前中に何をやっていたか思い出そうとしても???。仕方なく手帳を見ると…、ランニングは当然ですが、その後、駅頭での演説、リサイクルバザール(2ヶ所)への顔出し、陳情処理等々と続いています。午前中の出来事を忘れるような毎日、少し異常かもしれません…。

朝:梨・キウイフルーツ
昼:パスタ
夜:サンドイッチ・餃子
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12km スイム1500m

頑張れ!
 9月18日(土) 気分: 天候:
今日は渋谷区トライアスロン連合が主催する「第3回渋谷区アクアスロン(ランニングと水泳の複合競技)大会」が開かれました。年々盛り上がっていくこの大会、私は主催者として選手達に「頑張れ!」と喉をからして声援を送りました。午後からは気持ちを入れ替えて仕事に復帰、祭礼関連行事をはしごです。地元のお祭りということもあり、どこへ行っても「来年の都議選、頑張れよ!」と声が掛かります。掛けても掛けられても「頑張れ!」という言葉は励みになるようです。

朝:おにぎり・ゼリー
昼:居酒屋系つまみ
夜:祭礼・居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ10km−アクアスロン大会のため距離走れず

友が集う
 9月19日(日) 気分: 天候:
地元のお祭り(金王八幡神社)となれば、色々なところで中学校時代の同級生をはじめ、先輩、後輩に顔を合わせます。中でも道玄坂には10基のみこしが一斉に連なりますから、「お〜、久しぶり!」という会話がそこここで交わされます。普段は遠くに離れていてもお祭りになれば帰ってきて、みこしを担ぐ、こんなコミュニティの形もありなのかな?なんて気分になりました。…票にはなりませんが……。

朝:無
昼:お祭り系つまみ
夜:お祭り系つまみ・天丼
間食:ケーキ・アイス

トレーニング:ジョグ15.5km−前日の酒が残っているのか足が軽く感じました!(?)

文化的な暮らし
 9月20日(月) 気分: 天候:
午前中こそお祭りの片づけや「敬老の日」関連の式典に飛び回りましたが、午後からは家内とお彼岸の墓参り、六本木ヒルズの美術館や街づくり(表参道の歴史)の特別展、銀座で行われている後援者の写真展などを精力的に回りました。色々なジャンルの文化芸術を久しぶりに身体で感じることが出来ました。文化の香りのしない政治家なんて魅力ないでしょ?!結構楽しい1日でした。

朝:無
昼:ワンタン・チャーハン
夜:イタリアン
間食:ドルチェ・せんべい

トレーニング:ジョグ17.5km−とても足が重い みこし疲れだな こりゃ!

声が出ない!?
 9月21日(火) 気分: 天候:
昨日、一昨日と続けて大声を出す(アクアスロン大会・お祭り・カラオケなど)場面が続き、すっかり私の喉もいかれ、ほとんど声が出ない状態になってしまいました。明朝は講演も控えていますので、今日の街頭演説は頑張りすぎないようにと思いましたが、「秋の交通安全運動」初日とあって町会長や商店会長が交通安全の旗を振りに出てくれば、そうもいきません。すっかり声を張り上げてしまいました。明日は大丈夫かしら…!?

朝:ウィダーインゼリー
昼:幕の内弁当
夜:イタリアンコース
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ13km スイム700m

完全休養日
 9月22日(水) 気分: 天候:
今日は物理的にトレーニングの出来ない1日でした。朝6時半から頼まれていた講演をこなし、その後も午前中の委員会、パワーランチ、陳情処理と続きました。午後は代々木八幡22ヶ所の神酒所まわり、事務所に戻って礼服に着替えてお通夜、ネクタイを替えて初台の「阿波踊り」の開会式、渋谷稲門会の役員会とこなしました。もちろん、全てのスケジュールはバイク(自転車)です。はたして「完全休養日」になっているのかどうか、はなはだ疑問です。

朝:洋食ブッフェスタイル
昼:ちらし寿司
夜:中華コース
間食:まんじゅう・アイスクリーム

トレーニング:一応完全休養日

腹減った…
 9月23日(木) 気分: 天候:
運動馬鹿の私のことですから、ほとんど常時お腹をすかせています。今朝は30km以上も走ってしまいましたから、今日はまた特別です。朝ご飯にフルーツをバクついて、仕事に飛び出しました。本町氷川神社の神酒所(21ヶ所)まわりを始めましたが、本町・幡ヶ谷・笹塚地域は土地勘が薄いためはかどりません。とうとう昼食抜きになり、午後の会合等に突入、夕方事務所に戻る頃にはやつれ果ててめまいまでする始末です。つくづく議員は因果な職業だと思いました。あ!もちろん夜ご飯は大ブレークしましたよ!!

朝:梨・キウイフルーツ
昼:お祭りつまみ少々
夜:和食系つまみ・そば
間食:せんべい

トレーニング:今シーズン初の30km走−始め足が重かったが徐々に調子上がり走り終える

パパはご機嫌ナナメ!?
 9月24日(金) 気分: 天候:
今日はひどい目にあいました。午後に行われた会合には、もちろん「現職と大物親父」が一緒に座っています。彼らがお酌に回っているすきに(私は政治家がお酌に回ることはあまり賛成出来ません、ホストやホステスではないでしょう?)、名刺配り(これも似たようなものですが…)に出動です。しかし、間合いの悪いことに親父が会話している方の前に私の名刺を置いたとたん、「オイ!失礼だろ。人が話をしている時に名刺なんか配っているんじゃないよ!!」と、すごい剣幕で怒鳴り始めました。思わず「スミマセン…」と謝ってしまいました。他の議員に聞いたところによると、今日は午前中からパパは不機嫌だった様子。私も交通事故にあったようなものと思ってあきらめました…。

朝:豚汁
昼:パスタランチ
夜:和つまみ・そぼろご飯
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5km スイム1000m−昨日の疲れが残りとても足が重い

悪かったね
 9月25日(土) 気分: 天候:
珍しく民主党の現職都議と北谷神社の祭礼の神酒所まわりで出くわしました。ところがそこは私の地元に近いものですから、誰も彼女を相手にしません。可哀想になって、私が「民主党の○○都議が挨拶に来ました」と紹介しましたが、女性軍を中心に妙にしらけています。ツライ思いをさせてしまいました。選挙を戦うものであれば、こんな思いは日常茶飯事(私もしょっちゅう)ですが、少し悪いことをしたなという気にはなりました。

朝:キウイフルーツ
昼:サラダ・パン・鶏のトマト煮・キャビア
夜:お祭りつまみ・焼きトン
間食:ケーキ・せんべい

トレーニング:スーパービルドアップ走−早めにスピードが上がりすぎて最後だれた

雨に濡れても
 9月26日(日) 気分: 天候:
朝から霧雨が降り続く1日となりました。予定されていた2つの小学校運動会は、1校は延期で1校が実施、「運動会が出来る位だから…」とたかをくくって自転車で出掛けましたから大変、リサイクルバザーに始まり、運動会、敬老大会やお神輿の応援、バス旅行の見送りと1日雨に濡れ続けてしまいました。お陰様、トレーニングで鍛えているこの身体ですから風邪をひくようなことはありませんが、やはり、この季節の行事は「秋晴れ」の下で行われるに超したことはありません。

朝:梨・キウイフルーツ
昼:チャーハン・ワンタン
夜:居酒屋系つまみ
間食:どら焼き・アイスクリーム

トレーニング:休養ジョグ15km−昨日の疲れが残りとても足が重かった

人事
 9月27日(月) 気分: 天候:
内閣が改造されました。私は今回の人事もそれなりに「小泉らしさ」がでていて、悪くないと思います。方や、渋谷の自民党でも来年の都議選に向け、候補者選定の会議(私は当事者ですから当然メンバーではありません)がもたれました。もちろん1次公認は現職優先ですから、今のところ私などお呼びではありませんが、関係者のご努力で私の首の皮も1枚つながったようです。最後まであきらめることなく、政治活動を続けていきますから、皆さんどうかよろしくお願いします!

朝:洋定食
昼:幕の内弁当
夜:ジャンク系つまみ
間食:せんべい

トレーニング:軽ビルドアップ走+ウインドスプリント1本 17.5km−足やや軽く快調でした

責任重大!
 9月28日(火) 気分: 天候:
小杉代議士の事務所から「送別会があるから顔を出して」という連絡が入りました。会合が重なっていましたので遅れて到着すると…小杉代議士、夫人、小山都議会議員をはじめ、小杉ファミリーが全員集合しています。待ちかねていた小杉代議士が一言「伊藤君にはウチで一番の秘書を渡します。負けてもらっては困ります。4月の山崎会長(山崎拓山崎派会長)の統一補選が終わり次第、全員で伊藤君の選挙を応援しましょう!」とのこと、これは責任重大です!

朝:梨
昼:幕の内弁当
夜:和・中つまみ
間食:カップ麺

トレーニング:ジョグ13km−足普通

不謹慎な発言
 9月29日(水) 気分: 天候:
区役所の中で、波乗りをやっている地元の後輩に会いました。立ち話で「たけしさん、今年の夏、波当てました?」と聞かれましたから、「オー、ばっちり!今年は台風の当たり年だったから数少ないチャンス、みんな良い波だったよ」と答えたところ、周りの人の冷たい視線を感じます。「シマッタ!」と思っても後の祭り、まさに台風21号が猛威をふるっている最中の発言としてはいかにも不謹慎です。ましてや政治家は己の発言には細心の注意を払わなければいけません。心から反省しています…。

朝:バナナ
昼:パスタ・ピザ
夜:居酒屋系つまみ
間食:ドルチェ

トレーニング:ジョグ17.5km ハチ公スイマーズ1500m

デスクワーク
 9月30日(木) 気分: 天候:
台風一過の良い天気だというのに、今日から区議会定例会が始まり、午前中は会派総会、午後からは本会議と1日議会にカンヅメです。今日の本会議は区長の所信表明、各党・各会派の代表質問と続きます。質問もあまり耳を傾けるに値しないもの(自民党・斎藤議員の質問は良かったですよ!さすがこだわりの大ベテラン)もありますから、そんな時間は、今定例会に提出されている議案の精査や、目を通し損ねていた区政・都政の資料を読んだり、原稿書きをしたりと議場での内職タイムとなります。いつもバタバタしている毎日の中、結構中身の濃い充実したデスクワークタイムとなりました!

朝:バナナ
昼:天丼
夜:和・洋つまみ 素麺
間食:せんべい

トレーニング:ビルドアップ走17.5km−足久しぶりに軽く気持ち良くスピードアップ!