戻る
伊藤家の食卓

(2004年07月)

ダブルヘッダー
 7月1日(木) 気分: 天候:
もちろん野球の話ではありません。参議院選の遊説で、今日は午前・午後と借り出されました。午前中は比例で私の早大ゼミの先輩、あらい候補の、午後は東京選挙区の中川まさはる候補の応援です。公示当初に比べて少しずつではありますが、街に反応が出てきました。残り10日を切りましたが、私も精一杯頑張ります。有権者の皆さんが大いに政治に関心を持ってくれるよう、明日も街に繰り出します!見かけたら、応援ヨロシク!

朝:無
昼:野菜炒めライス
夜:ちゃんこ鍋・和つまみ・ラーメン
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ8キロ−仕事忙しく距離走れず スネ痛む

こんなところで何してんの?
 7月2日(金) 気分: 天候:
渋谷公園通り、パルコ前のスクランブル交差点を自転車で渡っていると、前から私の政治のボス、小杉隆代議士が歩いてきます。「代議士!こんにちは。」と声を掛けると、今自分は日本バレーボール協会の役員で渋谷区役所向かいのビルに入っている協会事務所で会議をしてきたとのこと、その後が冒頭の発言「伊藤君、あんたはこんなところで何してんの?」です。この地点は役所まで1分、自宅まで3分(どちらも自転車で)のところですから、まさに私の地元です。そんな質問を受けるなんて考えてもいませんでしたから、思わず「いや、ちょっと…」などと、間の悪い受け答えをしてしまいました。頼みますよ!小杉さん。

朝:サンドイッチ
昼:パスタ・ピザ
夜:和つまみ・寿司
間食:無

トレーニング:スイム2000メートル−久しぶりに長目に泳いだ

子守歌
 7月3日(土) 気分: 天候:
渋谷区混声合唱団設立20周年の演奏会が初台のオペラシティーコンサートホールで行われました。家内と待ち合わせて席に着きましたが、私はコンサート(午後2時開演)までの間、朝のトレーニングに始まり、自民党本部での選対会議、地域のお祭りや環境浄化の集い、さらにはバーベキュー大会にも顔を出してビールも口にしています。モーツァルトの宗教曲の素晴らしい調べの歌声が、まるで子守歌のようになり、私の意識は「フランダースの犬・ネロ少年」のように天高く上っていく……。(もちろん、ずっと眠っていたわけではありませんよ!)

朝:サンドイッチ
昼:バーベキュー・つまみ
夜:トンカツ・サラダ
間食:ケーキ・水ようかん

トレーニング:ジョグ15キロ−スネは治りません

北から南から
 7月4日(日) 気分: 天候:
参議院選挙も今日がラストサンデー、私が応援している比例代表・荒井さんの宣伝カーに朝から同乗しました。候補者は日本全国を飛び回っていますので不在ですが、彼が早稲田出身と言うことで、雄弁会の仲間や私のようにゼミの後輩が日本中から集まってきます。今日も北は北海道から南は山口まで、多彩な弁士が揃いました。同窓は本当に頼りになります。皆さん、来年の都議選も宜しくお願いします!!

朝:無
昼:ブッフェスタイルつまみ・ドリア
夜:しゃぶしゃぶ
間食:ケーキ・水ようかん

トレーニング:ジョグ(朝)15キロ(夕)10キロ 計25キロ−スネの痛みはだましだまし走るしかない

割り勘
 7月5日(月) 気分: 天候:
今晩行われた参院選・中川まさはる氏の個人演説会に、私の後輩を中心とした「チームたけし」のメンバーが自発的に集まり、会場設営や片づけを手伝ってくれました。演説会終了後に皆を誘って飲みに繰り出しましたが、私がご馳走すれば「供応」にあたってしまいます。「今日は会費制だよ」と切り出すと、皆「当たり前です!」と言って、少し多めに払ってくれました。良く出来たメンバーです。

朝:マンゴー
昼:パスタランチ
夜:洋風つまみ・ピザ
間食:せんべい

トレーニング:バイク40キロ−若洲海浜公園往復

期日前投票
 7月6日(火) 気分: 天候:
サッカーの「ゴン中山」と一緒に、ポスター等で参院選のイメージキャラクターを務めているタレントで渋谷区在住の「白石美帆」さんが期日前投票に区役所を訪れました。従来の不在者投票から大幅に手続きが簡素化され、本番と同様に投票用紙を直接投票箱に入れられるようになったため、彼女の投票もあっという間に終了です。選挙管理委員会も投票時間の延長や今回の期日前投票、タレントを使っての選挙啓発活動など、投票率アップに向け努力しています。どうか読者の皆さん、日曜日に都合が悪いようでしたら、明日にでも投票へ行きましょう!よろしくお願いします。

朝:無(選挙中で朝が早くて…)
昼:うな丼
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−ものすごく蒸し暑く走りにくい

ミニシアター
 7月7日(水) 気分: 天候:
最近、大きな劇場は流行らないのでしょうか…?今日、招待された映画館のオープニング、座席は40位でしたが、旅客機のビジネスクラスのようなゆったりとしたシートと臨場感あふれる音響に感激しました。これでは、昭和39年に出来た「渋谷公会堂」は、まるで太刀打ち出来ません。そろそろ区役所の庁舎とあわせて建て替えも考えなければなりません。

朝:キウイフルーツ
昼:野菜炒めライス
夜:和つまみ・サンドイッチ
間食:素麺

トレーニング:ジョグ15キロ−暑い!暑い!暑い!

暑〜い遊説
 7月8日(木) 気分: 天候:
宣伝カーには基本的にクーラーが付いていないことを知っていますか?音響設備や照明にバッテリーを大量に使うため、クーラーまで使うとすぐにバッテリーが上がってしまうからです。今日の暑さの中、クーラーのきかない車で定員一杯の人数が寿司詰めで乗り込み遊説をしている姿、皆さん想像出来ますか?まさにサウナ状態です。お茶や水が飲んだそばから汗になっていきますが、比例候補・荒井さんの宣伝カーは今日が渋谷では最後のお願いですから、こちらも必死です。汗みどろになりながらも、区内をくまなく回りました。選挙をやってるぜ!という1日でした。

朝:朝食会・洋定食
昼:エビピラフ
夜:焼肉・冷麺
間食:無

トレーニング:ジョグ10キロ−寝坊して距離走れず それでも暑くて一杯一杯

選対会議
 7月9日(金) 気分: 天候:
参院選もいよいよ大詰め、今日もまた選対会議か!と思ったでしょうが違うんです。「この選挙が終われば、たけしの戦いが始まるだろう、俺たちに何が出来るか相談させてくれ」といって、私のことを心配してくれる仲間がミーティングを開いてくれました。今まで選挙や政治に関わってこなかった人達の意見やアイディアはとても貴重で斬新です。私も目からウロコが落ちるような発見がありました。ありがとうございます。

朝:キウイフルーツ・グレープフルーツ
昼:冷やしたぬきそば・ご飯
夜:焼き鳥・串揚げ・寿司
間食:ケーキ

トレーニング:バイクトレ40キロ−やはり暑いがバイクの方がランよりは楽

届け!想い
 7月10日(土) 気分: 天候:
6月24日に始まった参院選も今日が最終日です。今日も渋谷に入ってきた宣伝カーに乗ったり、小泉首相の遊説に参加したりして最後のお願いを行いました。午後8時、遊説が全て終わった時電話が鳴りました。「この間、伊藤さんが宣伝カーで来たのは知っているけれど、誰の名前を呼んでいるのかが聞き取れなかった。明日は誰を書けばいいの?」というものです。内心、ガクッ…ときましたが「東京選挙区は中川まさはる、比例代表はあらい広幸で頼みます!」とキッチリお願いしました。

朝:グレープフルーツ
昼:冷やし中華・ご飯
夜:和・洋つまみ・チャーハン
間食:水ようかん・せんべい

トレーニング:ジョグ20キロ−久しぶりにスネ痛まず走れた

区議会だより
 7月11日(日) 気分: 天候:
今朝、新聞折り込みに渋谷区議会が発行する広報誌「渋谷区議会だより」が入りました。今回のものは、私が6月に行った代表質問がバッチリ載っていましたが、皆さん余り興味がないだろうなぁと思っていました。ところが、今日、色々な会合の先々で「みましたよ」とか「読みましたよ、頑張ってますね」と声を掛けられます。さすが12万部近くの折り込みの効果!今後とも区民に親しまれる紙面を作らなければと思いました。参院選関係のネタも書きたいのですが、全てがはっきりする明日に取っておきます。

朝:無
昼:煮麺・おにぎり・サラダ
夜:ピザ・サラダ・ざるうどん
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ10キロ バイク28キロ−仕事の合間に2種目こなす

読み方
 7月12日(月) 気分: 天候:
「民主躍進・自民敗北」との見出しがおどった今朝の報道ですが、私はそうは思いません。確かに民主党は議席を伸ばしましたが、それは共産党やミニ政党の議席で、自民党は目標の51には届きませんでしたが、前回の選挙から2議席減という状況を考えれば、ほぼ現状維持だと思います。何か「政局」にしたいというマスコミの意図が見て取れます。皆さんも偏った報道をうのみにしないで下さい!
最後になりましたが、東京選挙区「中川まさはる」、比例代表「あらい広幸」両候補とも目出度く当選、皆さんの応援に心より感謝します。

朝:グレープフルーツ
昼:野菜炒め定食
夜:和つまみ・ラーメン
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ

終わりは始まり
 7月13日(火) 気分: 天候:
参議院選挙は終わりました。と、いうことは来年の都議会に向け、私の戦いが始まったということです。昨日から早速ポスターを貼り始めました。私も街に飛び出し、灼熱の日差しを浴び、大汗をかきながらの作業です。とても厳しい戦いを予見させるようなスタートとなりました。それでも私はただ前を見つめ、その歩みを進めていきます。応援よろしくお願いします。(ところで、新しいポスターの出来はいかがでしょうか?感想を是非聞かせて下さい。)

朝:マンゴー
昼:ハンバーグランチ
夜:和つまみ・納豆ご飯
間食:せんべい

トレーニング:ジョグと坂道ダッシュ×3本=15キロ−前夜食べすぎで重い

比較
 7月14日(水) 気分: 天候:
「やはり」という感じです。参議院選が終わると同時に都議会現職のお二人もポスターを貼り始めました。民主党の大津ひろ子さんは長妻衆院議員と一緒に写ったもの、自民党の村上英子さんはトレードカラーのピンク色を使ったもの、どちらも女性らしく華やかです。一方、私は真摯な政治姿勢を打ち出そうとモノクロ写真を使いましたから、比べると、何だかとても地味に見えてしまいます。失敗したかなぁ?と思っていたら、「いや、伊藤さんだけまじめそうに見えて好感が持てるよ」との言葉を、貼らせてくれたお宅で言われ、救われました。ありがとうございます!

朝:グレープフルーツ
昼:カレー・サラダ
夜:洋つまみ・パスタ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−何だか腰を中心にとても重くスピード上がらず

ポスター街道
 7月15日(木) 気分: 天候:
今日は、福祉保健委員会で渋谷区内の各施設を回る視察がありました。午前の視察に続き、午後、私達の乗ったマイクロバスが笹塚地区に入ると…「伊藤さんのポスターだ!あそこにも!ほら、そこにも」と次々、バスの中から声があがります。笹塚は私がポスターを重点的に貼っている地域、さながら「伊藤たけしのポスター街道」のごとくでした。

朝:無
昼:懐石風弁当
夜:和つまみ・天ぷらコース
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−今日は足軽く快調に走れた

スポーツマンシップ
 7月16日(金) 気分: 天候:
今朝は代々木八幡駅での街頭遊説です。最初に現れたのは代々木公園でいつも一緒のランニングメンバーです。一通り騒いでくれ、私に元気をくれました。次に、またしてもランニングを通じての友人のお父上が登場、「頑張れよ!」との応援、最後は渋谷区トライアスロン連合の監督まで現れ、篤い握手を交わした後はノリノリでマイクを握りました。スポーツマンシップあふれる友情に心から感謝です!!

朝:サラダ
昼:パスタランチ
夜:和つまみ・たらこご飯
間食:せんべい・ナッツ

トレーニング:ジョグ12.5キロ スイム1200メートル

研修会
 7月17日(土) 気分: 天候:
渋谷区議会自民党議員団恒例の夏期研修会が、これまたいつもの箱根で開かれました。研修の内容は、もっぱら過日の参院選の分析・総括です。幹事長からは「すでに来年の都議選に向け、自民党のポスターも2種類が出始めた、自民党でやるからには勝て!」というような挨拶もあり、私のために議員団の皆さんには随分気苦労を掛けていると、本当に申し訳ないと思いました。仲間達の心遣いに感謝しつつ、私の戦いは続きます。

朝:グレープフルーツ
昼:幕の内弁当・つまみ
夜:宴会コース・カレーライス
間食:水ようかん

トレーニング:箱根坂道トレ20キロ

寸評
 7月18日(日) 気分: 天候:
分刻みに近いスケジュールをせっせとこなす中、親友で練馬区選出の衆議院議員・菅原いっしゅう君から電話が入りました。「ポスター見たよ!いいじゃない」というものです。「でも、何で年令を入れなかったの?42才〜43才位は一番良い年頃だと思うよ」とのことです。苦労して国会に出た彼の言葉には、それなりの重みがあります。忙しい中ではありましたが、ポスター以外にも来年の都議会に向けての相談にのってもらい、色々と参考になりました。持つべきものは、友ですね!

朝:グレープフルーツ
昼:パスタ・ピザ
夜:焼き鳥・つまみ・うな丼
間食:水ようかん

トレーニング:ジョグ13キロ−箱根の筋肉痛あり

ちびっ子パワー
 7月19日(月) 気分: 天候:
今日2ヶ所、昨日1ヶ所、計3ヶ所の「ちびっ子相撲大会」に参加しました。どこの会場でも小学生達の元気があふれかえっています。相撲に勝って派手なガッツポーズをする子もいれば、投げ飛ばされて泣いてしまう子もいますが、それも一瞬のこと、5分もすればまたはしゃぎ回り始めます。とかくウェットな関係の多い大人の世界から見れば、子供達のドライで元気なパワーはとても新鮮に見えました。私達も見習わなければいけません。

朝:バナナ
昼:天津丼
夜:中華つまみ・寿司
間食:水ようかん・せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−やっとスネの故障が完全に治った 良かったです

39.5度の不思議
 7月20日(火) 気分: 天候:
いゃ〜、確かに暑い1日でした。何か普通ではない、信じられないような感覚にとらわれながらも、今朝から自転車で街を回っていると…、私の姿を見かけて多くの人が出てきてくれます。「大丈夫?」「少し涼んでいけば?」「ビール飲んでいかない?」等々、私の行動(自転車での政治活動)も異常なのかもしれませんが、観測史上初の39.5度という気温が普段とは違う1日を作り出したようです。声を掛けてくださった皆さん、何とか伊藤たけしは生きています。ご心配を掛けました!

朝:グレープフルーツ
昼:冷やしそば
夜:フライドチキン・ざるうどん
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12キロ−とにかく暑い!

新戦力
 7月21日(水) 気分: 天候:
ポスター貼りのアルバイト用に自転車を手配しなければと思いつつ「お金がない…」などとブツブツこぼしていたら、丸山議長がママチャリをくれるとのこと、早速、今日もらいに行きました。聞けば亡くなられたお父上の形見の自転車とのこと、新品同様とはいきませんが、充分に使えます。カゴも大きく頑丈なものが付いていますから、ポスター用としては満足。この新戦力は大事に使わせていただきます。(丸山議長はパンクしている!パンクしている!と騒いでいましたが空気が抜けているだけでしたのでご心配なく)

朝:バナナ・グレープフルーツ
昼:うな重(土曜丑の日40分待った甲斐あり!)
夜:ジャンク系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ・赤坂御所坂道トレ−17.5キロ−暑い!

快適です!
 7月22日(木) 気分: 天候:
今日は24節季の「大暑」。最高気温も31.7度まで上がりました。普通であれば「暑かったなぁ」というところでしょうが、一昨日、昨日の39度、38度から比べれば、すごく過ごし易い陽気です。大汗をかくこともなく快適に1日ポスター貼りに精を出しました。人間の身体(私のカラダ?)は本当に対応力が強いようです。

朝:グレープフルーツ
昼:広東麺・餃子
夜:和つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ14キロ−やはり涼しいと楽に走れる

久しぶりの登庁
 7月23日(金) 気分: 天候:
一週間ぶりに区役所へ行きました。すっかり自分の選挙モードに入っていて、午前中に委員会がなければ、危うく顔を出さない一週間になるところでした。しかし、行けば机の上は連絡書類や名刺が沢山おいてありますし、来客や打合せ、陳情処理等々、仕事は山ほどたまっていました。やはり私は現職の区議会議員ですから、定期的に議会(役所)には行かなければならないようです。

朝:グレープフルーツ
昼:幕の内弁当
夜:ステーキ・パン
間食:無

トレーニング:ジョグ12キロ−忙しすぎて走れません!プールにも飛び込めず…

小さいプール
 7月24日(土) 気分: 天候:
今日は9月に行うアクアスロン大会(水泳とランニングの複合競技)の案内を兼ねて、各小学校のプール開放にお邪魔しました。炎天下の中、自転車・ネクタイスタイルではすぐに汗ビッショリです。「暑いのに大変ですね〜」と皆さんには言われますが、一番堪えるのは、プールの脇まで行っているのにプールに飛び込めないことです。夕方、自宅に戻るやいなや、水風呂にいちもくさん。とても小さいプールですが、最高に気持ち良かったです。しかし、その後は盆踊りや納涼会まわりで、またまた大汗でした!

朝:サンドイッチ
昼:冷やし中華
夜:和つまみ・ラーメン
間食:水ようかん

トレーニング:富士山試走18キロ−苦しかったがまずまずのタイム 本番に期待

ジンクス
 7月25日(日) 気分: 天候:
「2位にしかなれない」というジンクスが、このところの私にはあるようです。先月、本気で優勝を狙った消防団ポンプ操法大会もそうでした。今日行われた、水泳の駅伝大会、私が会長を務める「ハチ公スイマーズ」も参戦。一生懸命泳ぎましたが、やはり結果は2位でした。どうしても一番にはなれないのか…と思いながら「はっ!」と気付きました。今、本気で進めている戦い、都議会の定数は2名、2位になることこそ必要なのです。このジンクス、悪くないかもしれません。

朝:サンドイッチ
昼:洋バイキング
夜:つまみ・甘い物

トレーニング:ジョグ8キロ スイム800メートル

発会式
 7月26日(月) 気分: 天候:
「たけしと走る会」の発会式が開かれました。「またこいつはスポーツかい」と思われるかもしれませんが、何も私と走るのはランニングばかりとは限りません。来年の都議選はもとより、人生までも一緒に走ってくれるという心強い仲間達が集まってくれました。本当にありがたく、頼もしいと思うとともに、「彼らの気持ちに必ず応える!」と決意を新たにした夜にもなりました。

朝:キウイフルーツ
昼:ハンバーグランチ
夜:ジャンク系つまみ・ピザ・中華
間食:無

トレーニング:ジョグ12キロ−山下りの筋肉痛少しあり

夏休み前
 7月27日(火) 気分: 天候:
8月は区議会事務局の職員や委員会に出席する理事者(課長以上の人)も順番に夏休みを取りますから、基本的にあまり議会は開かれません。したがって自然に7月末はスケジュールが立て込みます。今日も今朝一番に告別式に顔を出した後は、区議会に缶詰状態です。午前中に全員協議会、お昼からは自民党議員団の総会、午後は福祉保健委員会と本会議中のような忙しさとなりました。久しぶりにほぼ1日デスクワークでしたが、やはり空調のきいた室内は快適です!

朝:マンゴー
昼:幕の内弁当
夜:和つまみ・茶そば
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−体重重くてスピード上がらず 日曜日の富士登山駅伝までには落とさねば…

政治談義
 7月28日(水) 気分: 天候:
今日は木村自民党幹事長に紹介してもらったおそば屋さんに取材を兼ねて行きました。その店のご主人は驚くほどの政治通で、木村幹事長の話題はもとより、かすや先生、矢部先生の話や、前区長や村上都議、大津都議の話題までおそばを作る手を止めずにまくし立てます。最後は、今朝聞いた長妻議員の街頭演説の内容まで教えてもらいました。なかなかあなどれないご主人だと思い「来年は私も頑張るのでよろしくお願いします!」としっかりお願いしてきました。

朝:マンゴー
昼:天ぷらそば
夜:焼肉・つまみ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−まだ身体の疲れが取れない感じ

スマイル・パレード
 7月29日(木) 気分: 天候:
原宿竹下通り商店会が「スマイル・タウン・あんしんの街」宣言を夏休みに行うことになり、今日はそのオープニングセレモニーに招かれました。竹下通りのいたるところは黄色いニコマーク(昔はピースマークと言っていましたが…)で埋め尽くされ、セレモニーにはスマイル財団日本支部長の舛添要一会長を始め、その主旨に賛同する文化・芸術・芸能・料理・スポーツ界のそうそうたる顔ぶれが揃っていました。セレモニー終了後は竹下通りを皆でパレード、私の並んだ列はバレーボールのヨーコ・ゼッターランドさんと元プロテニスプレイヤーの神尾米さんが一緒です。私のカテゴリーは議員ではなく、スポーツ選手かい!などと苦笑いしながらも「笑う門には福来たる」だと思ってニコニコパレードを行いました。

朝:無
昼:焼きそば
夜:和つまみ・寿司
間食:無

トレーニング:ジョグ5キロ+ウォーキング−疲れがたまり走ることが出来ない状態なのでウォーキングにしました

名門復活
 7月30日(金) 気分: 天候:
早稲田大学・社会科学部「岡澤ゼミ」といえば、政治家・マスコミ関係者を多く輩出することでつとに有名でした。一時は衆議院議員2名を筆頭に10名を超える地方議員や首長がOBにいましたが、昨年11月の衆院選で荒井広幸先輩が落選、国会議員ゼロとなってしまいました。しかし、今回の参院選で荒井さんは見事復活、高知県では後輩の広田一君も当選し、今晩はその祝勝会が開かれました。やはり選挙は絶対に勝たねばならないとの思いを強くするとともに、復活した名門「岡澤ゼミ」OBとして私も頑張るぜ!と、決意を新たにしました。

朝:スイカ
昼:ミックスフライランチ
夜:洋つまみ・ジャンク系つまみ
間食:ケーキ・せんべい

トレーニング:ジョグ8キロ−昨日よりマシになったがまだ重い 日曜日は大丈夫か?

納涼会
 7月31日(土) 気分: 天候:
今週末が区内各地での納涼会のピークです。渋谷区全域に目を向けると「こんなに多いの」と思うくらい盆踊りや花火大会、サマーフェスティバルが開かれています。今日も7ヶ所(笹塚から広尾まで)をカバーしました。明日は私にとって最後の「富士登山駅伝」を渋谷区役所チームで走ります。「飲み過ぎないようにしよう」という強い意志は、あっけなく崩れましたが、言い訳はしません。ベストを尽くします!!

朝:スイカ
昼:納涼会つまみ
夜:納涼会つまみ・パスタ・ピザ
間食:無

トレーニング:積極的休養 スイム1500メートル

【ありがとう川口!ガンバレ日本!!サッカー\(~o~)/】