戻る
伊藤家の食卓

(2004年04月)

合併協議
 4月1日(木) 気分: 天候:
「平成の大合併」といわれる市町村合併の波は東京23区にも押し寄せています。今日は合併予定の5区(渋谷区・目黒区・大田区・世田谷区・品川区)の議会関係者による準備会が開かれました。総人口220万人の政令指定都市を目指そうというのですから気宇壮大、本日の議題は合併後の議員数についてでした。合併後の2年間は「在任特例」として、参加全区の議員が身分を保障されますが、その数は何と214名、東京都議会より大きな組織になってしまいます。私は「いくら在任特例があるからといって、214名もの議員では納税者の理解は決して得られない。合併後の「新しぶや市」が地方自治法で定められた議員定数は88名、合併時に選挙を行い88名でスタートするべきだ」と発言しました。他区の議員からは「かっこつけるな!」とか「そんな話なら合併は白紙に戻す」と、席を立たんばかりの剣幕で反論されました。せっかく積み重ねてきた合併協議もこれで一巻の終わりかと思うと、目の前が真っ暗になりました・・・・・。

(もちろんこれはエイプリルフールのフィクションですが、10年か20年後にはノンフィクションになる可能性大です。現実の私は今朝も早くからバタバタとスケジュールに追われる一日でした。ちゃんちゃん!!)

朝:サンドイッチ
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ・天ぷら
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12.5キロ−脚軽く久しぶりにキロ5分ペースまで上がった。

開幕戦
 4月2日(金) 気分: 天候:
いよいよ今日からプロ野球セ・リーグも開幕です。私が昔からのファンである横浜ベイスターズは神宮球場でヤクルトとのオープニングゲーム、1ヶ月以上も前にチケットを入手していました。しかし、お通夜や会合が重なり、6時のプレイボールから2時間も遅れて球場に着く羽目になりました。既に試合は8回まで進み、あっ!という間に1対3で負けてしまいました。待っていてくれた仲間から「次の試合、頑張ろう」と言われましたが、確か去年も同じパターンだったなと思い、背中がゾッとしました。(昨年ベイスターズは最下位…)

朝:バナナ
昼:カレー南蛮そば・ご飯
夜:和つまみ・焼きうどん
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−また足が重くなった しかし良くはなっている

出馬!
 4月3日(土) 気分: 天候:
自殺した目黒区長の後継を決める区長選が、今月25日に行われます。この選挙に、私の小杉隆代議士秘書時代の先輩、松下政経塾の「桜井雅彦」さんが立候補することになりました。数日前から色々と相談があり、昨日、出馬表明となりました。この戦いで古い目黒区政へ新風を吹き込みます。渋谷も目黒も変えるべきは変えなければいけません。桜井氏の勝利に向け、頑張ります。皆さんも応援ヨロシク!!

朝:トースト・サラダ
昼:ピザ・パスタ・サラダ
夜:洋食系つまみ・ケンタッキー
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ−足やや重い

神頼み
 4月4日(日) 気分: 天候:
今日も朝から旅行の見送りに始まり、少年野球の開会式、地域の防災訓練やお花見など、忙しい1日でしたが、一番印象的だったのが幡ケ谷で行われた「子育て地蔵尊」の法要です。お線香を上げる前に講元さんに「子育てだけではなく、子づくりにも御利益がありますか?」と聞いたところ、「もちろん!伊藤さんの家は三つ子が出来るよ」といわれ、思わず真剣に手を合わせてしまいました。

朝:サンドイッチ
昼:鮭のムニエル・ライス
夜:ジャンク系つまみ(花見)
間食:まんじゅう・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル−昨日のジムの疲れ残る

くじ引き
 4月5日(月) 気分: 天候:
5月に行われる議員野球大会(渋谷・品川・大田・世田谷・目黒)の主将会議が品川区役所で行われました。前年度優勝の大田区はシードですが、他区の組み合わせはくじ引きで決まります。予備抽選、本抽選と進みますが、私は両方ともビリを引いてしまいました。他区の主将からは「渋谷・伊藤、だらしないぞ!」との声も上がりましたが、勝負はくじではなく本番、「今年は勝ちに行きます!!」と声高らかに宣言してしまいました…。

朝:煮麺・肉じゃが
昼:ラーメン・餃子
夜:イタリアンコース
間食:無

トレーニング:ジョグ11キロ−右大腿筋つりそうになる

国歌
 4月6日(火) 気分: 天候:
卒業式・入学式のシーズン、東京都立学校で問題になっているように国旗・国歌の取り扱いは立場によって様々です。今晩行われた平成3年区議会同期の集まりでも侃々諤々の議論、結果的に内容はともかく「それでも国歌は必要」と自・公・民・共で一致しました。

朝:ホットドッグ
昼:オムライス
夜:しゃぶしゃぶ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−足普通

Congratulation!
 4月7日(水) 気分: 天候:
私が同窓会長を務める区立松涛中学校の入学式に行って来ました。在校生が33名しかいない学校に何と!58名の新入生が入ってきました。8年前から代表質問などで「学校選択制を導入し特色ある学校づくりを!」と訴えてきたことが、やっと実った瞬間です。松涛中学校は「英語教育重点校」として特色を持たせましたから、今日の入学式も司会の教頭先生、校長先生の挨拶、在校生の歓迎の言葉も全て英語のスピーチから始まりました。「あぁ!松涛中学校は復活した」との実感がひしひしと湧いてきてとても幸せな気持ちになりました。
Congratulations!! Everybody.

朝:ホットドッグ
昼:カキフライ・チキンソテー・ライス・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:最中・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ ウインドスプリント1本 スイム ハチ公スイマーズ2000メートル

今日も天晴れ!
 4月8日(木) 気分: 天候:
友人の息子が入学することもあり、私が評議員を務める渋谷教育学園渋谷中学校の入学式に参列しました。昨日の区立松涛中学校の入学式も立派でしたが、やはり中高一貫校の私立です。英語のスピーチだけではなく、新入生を歓迎するバイオリンコンサートは「バッハのバイオリンのための協奏曲」、中学生にしてパーフェクトな演奏、天晴れ!大したものでした。

朝:ホットドッグ
昼:ランチ寿司
夜:焼き肉
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−やや足重いがまずまず走れた

話題
 4月9日(金) 気分: 天候:
「日本やここは平和よね〜、でもイラクは…」今晩行われた地元体育会総会での一コマです。昼休みにも訪ねてきた学生達から「自衛隊の派遣は正しくなかったのですか?」などと尋ねられました。私は一貫して「人質になった彼らもリスクは覚悟の上でしょう、政府の姿勢は支持しています」と答えました。私にさえこんな話題が多いのですから、当事者は大変だと思います。とはいえ、胸突き八丁、政府には慎重克つ果敢な対応を望みます。

朝:マフィン・サラダ
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−あと一歩の体調で足踏み

合宿
 4月10日(土) 気分: 天候:
恒例の区議会野球部の合宿が茨城県の鹿嶋市で行われました。区議会改選後初めての合宿、新人議員からベテランまで参加、久しぶりに盛大な感じです。私もキャプテンとして多分最後の合宿(来年の今頃は都議選直前)になります。練習にも紅白戦にも、宴会や最後の麻雀まで手を抜くことなく、しっかり楽しみました!みんな、あとをヨロシク!!

朝:無
昼:カレーライス
夜:和宴会料理・おにぎり・カップ麺
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ 野球練習 バイクトレーニング35キロ−よく体を動かした

移り変わり
 4月11日(日) 気分: 天候:
季節は移っていきます。ソメイヨシノの開花が3月18日、3月20日・21日から始まったお花見にも週末ごとに呼ばれましたが、今日からは終わったソメイヨシノに変わって八重桜のお花見です。満開の新宿御苑では数多くの会が開かれていました。既に初夏の陽気、それでもまだまだ桜の季節は続きます。

朝:マフィン・オムレツ
昼:幕の内弁当・つまみ・サラダ
夜:鉄板焼・ガーリックライス
間食:クッキー・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ10キロ−昨日の疲れあり

成果
 4月12日(月) 気分: 天候:
今日行われた青少年対策地区委員会の総会で、参加していた2校の中学校長、1人はニコニコ顔、もう1人は何だか小さくなっています。私が8年前から提唱してきた「学校選択制」が今年から導入され、沢山の生徒を集めた学校もあれば、思ったように集まらなかった学校もあったようです。これからは学校も、生き残りをかけた戦いの毎日、ぬるま湯からの脱却は、生徒にとっても先生にとっても、そして学校にとってもとても良いことだと思います!

朝:バナナ
昼:天ぷら定食
夜:幕の内弁当・餃子・せんべい
間食:無

トレーニング:ジョグ11キロ スイム1500メートル−疲れあり

幹部会
 4月13日(火) 気分: 天候:
久しぶりに後援会の幹部会を開きました。昨年の都議補選には出馬はかないませんでしたが、当時「骨は拾ってやる、出ろ!」と背中を押してくれた本当に有り難いメンバー達です。来年の本選に向け、現状分析、私が取るべき選挙戦略や選挙戦術をみっちり相談させてもらいました。皆さんの期待に応えるべく、精一杯頑張ります!!

朝:マフィン・ブロッコリー・ウインナー
昼:ハンバーグランチ
夜:和宴会料理
間食:プリン・クッキー

トレーニング:5キロタイムトライアル−久しぶりのタイムトライアル だんだん足が軽くなり設定ペースで走れた

残務処理
 4月14日(水) 気分: 天候:
月曜日・火曜日と議会に顔を出せなかったものですから、私のデスクの上は、手紙や名刺、役所からの書類であふれかえっています。隣の席の議員からは「1人で区議会議員をやっているみたいな机だね!」などとイヤミを言われましたが、仕方がありません。必死でブランクを埋めるべく頑張りました。

朝:マフィン・サラダ
昼:ニラ炒めライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1500メートル

食べ過ぎだ!
 4月15日(木) 気分: 天候:
歯車は1つ狂いだすと、どんどんおかしくなっていくようです。本来、今日は甘い物を食べない日(食べられるのは週3日と決めていて、昨日しっかり食べたため)でしたが、ランチのデザートに美味しそうなケーキが出てきて、連れの分まで食べてしまったのがスタート、午後に参加した「野点」では抹茶と一緒に京都「梅泉堂」の生和菓子、夜の会合では「シェ・マツオ」のデザート、次の懐石料理屋での水菓子と、どこへ行っても甘い物に当たります。食べ過ぎましたが、「こんな日もあるさ!」と開き直って(?)家に帰りアイスクリームで締めました。

朝:トースト・オムレツ
昼:パスタランチ
夜:和・洋つまみ
間食:甘い物いっぱ〜い

トレーニング:ジョグ15キロ

箱根5区を走る会
 4月16日(金) 気分: 天候:
この会は年に2回、箱根駅伝5区(小田原〜芦ノ湖間)を走ろうと集まった有志の会ですが、実質は私を支えてくれる若手の応援団でもあります。今晩、総会(飲み会?)がありました。皆、あの箱根路を苦しみながら走った仲間です。「選挙の時は、また一緒に走りますよ!」なんて、本当に嬉しい言葉を沢山もらいました。みんな、その時はヨロシク!!

朝:肉じゃが・煮物・ご飯
昼:カレー・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−なぜか足が重くスピード上がらず

決戦前夜
 4月17日(土) 気分: 天候:
明日からお隣、目黒区の区長選挙が始まります。数日前にも書きましたが、自民党推薦で急きょ出馬することになった「桜井まさひこ」氏は私の小杉隆事務所時代の同僚(先輩)、大の仲良しです。とても人ごとではありませんので、毎日事務所に顔を出しています。あまりに急な選挙ですから、事務所の体制も整わず、バタバタしています。決戦前夜となる今晩も、「伊藤先生、遊説グッズを貸してください」という連絡が入ったり、「明日は何時に来てもらえますか?」と聞かれたり、明日から大変な一週間になりそうです。皆さん、是非応援してやって下さい!!

朝:ピザトースト
昼:焼き魚・竹の子ご飯・和つまみ
夜:幕の内弁当
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−今日は足が軽くかなりスピードアップをした ウインドスプリント1本

サクラ
 4月18日(日) 気分: 天候:
私のネクタイがいつもレジメンタル(斜めのストライプ入り)なのは、結構有名ですが、その日の会合や、気候、着るスーツによって随分、色は変わります。今日は、最後の「お花見会」と言うこともあって淡いピンク色のネクタイを締めました。「似合うわよ!」なんて言われ、いくつか会合を回った後、顔を出した目黒区長選挙、私が応援するのは「桜井まさひこ」氏、何と桜色のノボリが沢山並んでいます。今日は妙に私のネクタイがマッチする1日でした!!

朝:無
昼:ミニカツ丼・ざるそば
夜:イタリアン
間食:ドルチェ

トレーニング:ジョグ スイム−渋谷区トライアスロン連合練習会

これも仕事?
 4月19日(月) 気分: 天候:
渋谷駅前のスクランブル交差点を渡っていると、偶然落ちている定期入れを発見しました。困っているだろうと思い、ハチ公前交番へ届けました。その届出書類に家内が記入している間も、交番には多くの人が訪れます。「シネマライズ(映画館)はどこですか?」とか、「ランブリングストリートはどこでしょう?」との問い合わせに、若い警察官は地図を開こうとしています。仕方なく、私がしっかり教えてさし上げました。これも地元議員の仕事ですよね?!

朝:モスバーガー
昼:ハンバーグランチ
夜:寿司屋つまみ・ラーメン
間食:無

トレーニング:ジョグ11キロ スイム1000メートル

汗!!
 4月20日(火) 気分: 天候:
4月のクセに、夏のような陽気の中、今日も元気一杯自転車で飛び回りました。お昼過ぎに遅れて到着した「恵比寿神社」大祭では、既に地元役員さんの直会(なおらい)が始まっています。「いい汗かいているね!まずは御神酒(おみき)を一杯!」とコップ酒の日本酒をなみなみ注がれました。さすがに酒好きの私でも、その時ばかりは麦茶が欲しいな〜と心から思いました。あ!もちろん出されたものはキチンと頂きました。

朝:トースト・オムレツ・サラダ
昼:唐揚げソバ
夜:つまみ・冷やしうどん
間食:無

トレーニング:5キロタイムトライアル−最後に疲れてスピードが急に落ちた・・・

説法
 4月21日(水) 気分: 天候:
代々木にある真言宗のお寺へ、目黒区長選挙 桜井まさひこ氏の必勝祈願の護摩をたきに行ったあと、住職より説法を賜りました。「伊藤君が一生懸命祈願してくれたから大丈夫でしょう。彼が自民党だから言う訳ではないが、私は共産党がキライです。あの党は、あの世というものの存在を信じていない、現世利益のみを追っている。仏様を信じないところに政治は任せられない」とのこと、もっともなお話でした!

朝:トースト・コロッケ・サラダ
昼:幕の内弁当
夜:和・洋つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル−忙しいからか疲れがたまってきた

神様が来る!?
 4月22日(木) 気分: 天候:
バスケットボールの神様「マイケル・ジョーダン」の来日が、急きょ決まりました。しかも、渋谷区の公園にバスケットボールのコートをプレゼントしてくれるとのこと!!こんな話を持ち込まれれば、スポーツ大好きな私は、いてもたってもいられません。万全の態勢で迎え入れるべく、動き始めました。皆さん!5月23日を乞うご期待です。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:やきそば・麻婆なす
夜:洋つまみ・パスタ
間食:フルーツケーキ・クッキー・アイスクリーム

トレーニング:ビルドアップ走15キロ−足普通だが気持ち良くスピードアップ

得体の知れないもの
 4月23日(金) 気分: 天候:
今晩行われた早稲田大学若手OB会の集まりでのこと、隣り合わせたのは大田区の民主党宇佐見代議士でした。彼は私の後輩ですが、厳しい選挙を勝ち抜いてきた国会議員、都市の浮動票という得体の知れないものの動向についてはとても敏感です。お互いの情報を交換しつつ、その正体を突き止めようとしますが、なかなか難しいところです。答えは「確固とした政治姿勢を持ってひるむことなく挑戦することから浮動票の獲得は始まる」という意見で一致しました。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:カツ丼・ソバ
夜:洋つまみ・ケンタッキー
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−左スネが痛みはじめた

学(塾)閥
 4月24日(土) 気分: 天候:
今日が目黒区長選挙最終日、私の先輩秘書(小杉隆事務所)の桜井雅彦氏も自民・公明推薦の候補者ですから他人事とは思えず、結局選挙中、毎日選挙事務所に通ってしまいました。選挙期間を通じて、桜井氏の出身母体である「松下政経塾」の関係者が陰に日向に事務所を支えていましたが、最終日は大変です。逢沢外務副大臣、中田横浜市長、松沢神奈川県知事、山田杉並区長と勢揃いでの応援、外から見ていて羨ましくなりました。同じ釜の飯を食べた仲はやはり違います。明日の選挙、何としても勝って欲しい!と改めて強く思いました。皆さん、くれぐれも宜しくお願いします!

朝:カレー・マフィン
昼:エビピラフ・つまみ
夜:ソバ・つまみ・ハンバーガー
間食:クッキー・ケーキ・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ17.5キロ スイム1000メートル−スネの痛みは大したことがないようです

結果
 4月25日(日) 気分: 天候:
今日、投開票が行われた衆議院の3つの補欠選挙は自民党3勝という結果でした。しかし、お隣の目黒区長選挙ではまるで反対、民主党推薦の青木英二氏が当選。私の先輩秘書だった自民・公明推薦の桜井雅彦氏は惜しくも敗れてしまいました。私もかなりショックを受けましたが、今後はこの結果を冷静に分析して「地方で強く都市で弱い自民党」体質を改善しなければとの意を強くしました。
ps.選挙結果が出るのが未明に及びアップが遅れました。ごめんなさい。

朝:サンドイッチ
昼:五目ソバ・ミニ鮭丼
夜:居酒屋系つまみ・ラーメン
間食:クッキー

トレーニング:バイク約70キロ−お尻が痛くなりました

好戦的
 4月26日(月) 気分: 天候:
昨日の選挙結果に体が勝手に反応し興奮しているようで、今日は1日妙に好戦的になってしまい、多分関わった方々にはご迷惑をかけました。朝から街頭演説で「都市の有権者の投票行動に疑問を感じます!」とブチ上げてみたり、地域の総会では小倉・村上コンビを前に「新たな戦いに向け、頑張ります」とあいさつ、死ぬほどイヤな顔をされたりしました。挙げ句の果ては、最後の会合(赤プリ)に向かう途中、余裕で私を抜いていったメッセンジャー(自転車便)を追いかけ回してみたり…。明日は普段の伊藤たけしに戻ります。

朝:マフィン・オムレツ
昼:パスタランチ
夜:ホテル宴会つまみ・幕の内弁当
間食:無

トレーニング:ジョグ11キロ−体中にバイクトレーニングの疲れ貯まり重い

ランク付け
 4月27日(火) 気分: 天候:
特別養護老人ホームの入所基準が変わるとの報告が、今日行われた福祉保健委員会でありました。入居希望者1人1人に要介護度や痴呆の有無等によって130点満点の点数を付け、得点の高い人から入所をするというものです。公平な基準にはなりましたが、点数を付けられるようにはなりたくないなと思いました。しかし、受験生も点数によって合否が決まりますし、サラリーマンの人事考査だって多分上司が点数を付けているのでしょう。ましてや私達議員は…有権者から選挙で厳しい点数付けをされているのに気が付きました。結局、社会生活を営む以上、それなりのランク付けは避けられないのかもしれません…。

朝:マフィン・サラダ
昼:ばってら寿司弁当×2
夜:ジャンク系つまみ・餃子・竹の子ご飯
間食:無

トレーニング:5キロタイムトライアル+ジョグ−体が重く足も動かなかったが頑張ってそこそこのタイムで走る

シブヤの日
 4月28日(水) 気分: 天候:
4月28日は、語呂合わせでシブヤの日となりますので、平成10年の「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」制定に伴い、区内一斉清掃の日として位置付けられました。区内各地の美化推進委員会や町会で、今日、明日と美化活動が活発に行われます。今日も朝一で東の端・新橋地区の一斉清掃に顔を出したあと、すぐに西の端・笹塚幡ケ谷地区の美化活動に自転車で向かいました。その途中でも色々な町会で清掃を行っているところを見かけました。確実に区民の美化意識は高まっているようで嬉しくなりました。

朝:マフィン
昼:幕の内弁当・焼きそば
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ ハチ公スイマーズ1500メートル

一勝一敗?
 4月29日(木) 気分: 天候:
今日も午前中を中心に区内各地で行われた一斉美化活動を激励にまわりました。それぞれ開会の時間が重なっていますから、会場を回るのは大変です。今日、村上さんは桑原区長の車に乗っかって回っているようで、何だか次の会場へどちらが早く到着するか競走みたいになりました。恵比寿駅から本町さくら公園に向かう時は、汗だくになりながら自転車をこぎましたが、最後にさされて負け、そこから初台へは、裏道を使った私の勝ち。とりあえず一勝一敗に納めました(くだらない…)。
朝:バナナ
昼:へぎそば・和つまみ
夜:洋つまみ
間食:どら焼き・アイスクリーム
トレーニング:ジョグ15キロ−両ふくらはぎがつりそうになり驚いた 本当に気持ちの良い天気

ふるさと
 4月30日(金) 気分: 天候:
「北朝鮮に拉致された日本人を救出するぞ!」国民大集会が日比谷公園の野外音楽堂で開かれました。私も議員連盟のメンバーとして参加しました。家族会の方々をはじめ、国会議員、政府関係者、韓国の拉致被害者家族など多くの関係者から問題解決に向けてのアピールがありましたが、最後に参加者全員で唄う「ふるさと」ほど心を揺さぶるものはありません。涙が出そうな気持ちを抑え、1日も早い解決を祈りました。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:幕の内弁当・モスバーガー
夜:和つまみ・寿司
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−ここ数日本当に体が重くて足も動きません…